• 締切済み

引きこもりの人の就職活動

中学から引き込んで41歳になる人が隣に住んでいて、相談をうけました。私は仕事経験がないけど雇ってくれるだろうか。と相談されました。今はハローワークで探していますが、面接ではなぜ働かなかったか聞いてくると思いますが、そのときどう答えたらいいのか、アドバイスあればお願いします。正直なところ人間不信のため働かなかった、人が怖いので働かなかったのが正直だそうです。片親の母が病気で寝込んでしまい年金だけでは苦しくなったので、とうとう決断したそうです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.7

まずバイトから始めたほうがいいと思うなー。今まで学校にさえまともに行ってなかった人が、8時間も拘束されることに耐えられるとは到底思えないです。週3日のパート程度の仕事から始めるべきじゃないですかね。 いきなりフルタイムで仕事を始めたら絶対余計に人間不信になりますよ。

1102530346
質問者

お礼

考えさせられます。ありがとうございます。何とか手助けできればと思うので。

回答No.6

 困窮者自立支援法が、今年の4月に施行されました。下記を参考にされ、市役所などの福祉課などに行って相談してください。 政府広報オンライン http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201504/2.html

1102530346
質問者

お礼

違った視点からありがとうございます。

回答No.5

理由は正直に言うことですね。で、いかに改心して死ぬ気で働けるかを心から訴えられるかでしょうか。 が、人が怖かったので働かなかったなんていう人がバイトもできますかね~。 コンビニのバイトだって、嫌な客は来るでしょうし、さっさと作業しなくちゃいけないし。 って普通の人は思います。 まあそういうことばっかり言ってもしょうがない。 41歳からの逆転を始めると思って根性入れてバイトからはじめましょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。まだやり直しは利くということで。

noname#211434
noname#211434
回答No.4

その年齢まで仕事経験がないのでは、 下手な嘘なんか吐かずに正直に答えるしかないですよねえ。 正直に答えて、働かなければならない理由を切々と語るしか。 働き口は選り好みしなければちゃんとありますから、 首くくるしかないなんて未来はないですし。

1102530346
質問者

お礼

希望が見えました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

正直に言って採用はなかなか難しいと思いますが、とにかく事実は事実の通りに言うことですね。 少しなれた面接担当者ならば、綺麗ごとを言っても見抜きます。 健康面に問題なく体力が十分ならば、それだけでも雇うところはあるかもしれません。 でも贅沢は言わず、何でもやりますという覚悟は必要です。 その人に言ってあげることは、多少の失望にはめげずにあきらめずに仕事探しをすること、それだけですね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

正直に答えるしかないでしょう。場当たり的なごまかしなんて全く通用しませんし。 25年以上ヒキコモリしているというのは尋常ではない。もし本気で就活しているならば、 心療内科などで正常と認定してもらう必要があるかもしれません。 ハロワでしっかり相談しましょう。まずはバイトからですな。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>面接ではなぜ働かなかったか聞いてくると思いますが、そのときどう答えたらいいのか、アドバイスあればお願いします。 働かなかった理由を正直に答えるしかないと思います。 そして、今、働かなくては生きていけない切羽詰った状況となったので、働こうと思ったと話して、同情をひくくらいしか思いつきません。 2年、3年程度のブランクなら、「山奥にこもって、極真空手の修行をしていました」とか言って、ごまかす手もあるかもしれません。 でも、中学から41歳までという長期の引きこもりでは、ごまかしようがありませんからね。

1102530346
質問者

お礼

いろいろ考えさせてしまってすみません。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    私は今、短期大学に通っているのですが、4月からは就職活動があるという不安があります。初めてのことなので、バイトの面接とは違ってかなり難しいのものだと聞いています。今のところは合同企業説明会に足を運んで会社の説明を聞いたりしているのですが、自分の中でなかなか決断することが出来ずまだ企業にはエントリーしていません。自分の希望では販売職に行きたいのですが、必ず内定したい気持ちもあるのでジャンル問わずいきたいと思っています。4月からは早い人だと面接が始まるそうです。5月には内定が決まっている可能性だって出てきているそうです。私はすごく不安です。正社員になるということがどれだけ大変であるか、わからないからこそ不安です。もし、就職活動の経験のある人は何か私にアドバイスしてもらいたいです。出来ればよろしくお願いします。

  • 就職活動(難病の既往歴について)

    就職活動(難病の既往歴について) 文系大学4年女子23歳(通常より2年遅れ) MR志望 中学3年のときクローン病を患いました。 原因不明だったため治療に時間がかかり2年間自宅療養していました。 その後、通信制の高校に通い大学に進学しました。 今は通院も不要で健常者と全く同じように生活していますが 2年間のブランクがあるため、必ず面接で聞かれます。 ※その際は正直に体調不良で自宅療養していた旨を伝えています。 (時に病名まで問われることもありますが、正直に答えています。その時点で面接官の態度が変わることもありますが・・・) 大学の就職相談課では、病気のことは言わず、別の言い訳を考えるようアドバイスを受けました。 (例えば母が病弱でその看護に追われていた等) 私は嘘をついてまで内定がほしいとは思いませんが、難病持ちのハンデを面接で痛感しています。 しっかり自己PR出来れば、必ず内定を出してくれる企業はあると信じているのですが すでに持ち駒は0に近づいています。 就職相談課のアドバイス通り、別の言い訳を作るべきなのでしょうか。 人事・採用担当経験のある方がいらっしゃいましたら どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • てんかん持ちの就職面接

    自分はてんかん持ちなのですが医者と相談して薬をしっかり服用すれば就職も大丈夫だろうといわれハローワークを経由してある会社の求人に応募しました。その会社は面接を随時行うと言うことで担当者と日程調整しょうと電話を入れこちらの都合のいい日の希望をのべるとなんでその日なの?みたいな事を聞かれ正直に病気の事を話すとそれじゃ面接も無理と言われました。。。みなさんは就職面接の時病気の事を話していますか?話すべきなのでしょうか?またこのように病気のことだけを聞いて面接もしない会社はハローワークとかに言うと注意というかなんか言ってもらえるのでしょうか?

  • 既卒の就職活動に関して

    今年2013年に大学を卒業した23才の男です。 大学二年生の時から公務員試験一本に絞って勉強してきたのですが昨年の6月末に専門学校の先生からのきつい一言が(医者曰く)きっかけで病気の発症が決定的になり帰宅途中に倒れて、しばらく活動ができませんでした。 発症したのは胃潰瘍と過呼吸とパニック障害と逆流性食道炎、喘息で、6月中ごろに風邪をひいてしまったために面接の練習の予約ができなかったため何とか予約を入れてくれないかと相談に行ったところ、面接をタダでやってあげてるんだから軟弱な奴の相手の気持ちになれ!クズが!といった罵声を一時間近く聞き、そのことを他の先生に相談するとお前(私)が悪いといったことを言われ、帰り道に吐血と過呼吸をして倒れました。その後救急車で病院まっしぐらで公務員試験があまりできませんでした。 公務員試験のストレスと風邪をひいてしまったが故に面接の練習ができないことへの焦りとストレス、そして風邪ひいても無理を押して受験していたストレスなどが蓄積し、先生の一言が引き金となり発症したのだろうと医者に言われました。 一応胃潰瘍などがある程度回復した後に受けた試験は一次試験突破しましたが全て二次試験や最終試験の面接などまでいって落ちてしまい、入院代で貯金も結構使ってしまったため公務員試験は諦め民間企業の就活にチェンジしようと思っています。 そこで質問なのですが就活サイト(リクナビ等)では既卒の登録もできるそうですがどれぐらいそういったサイトはあるものでしょうか?またどこがお勧めですか?そしてハローワークなども併用していけばよいのでしょうか。若者向けのハローワークもあるそうですが、公務員試験を第一志望にして行動していたためあまり知識がありません。 私としてはハローワーク等でバイトなり仕事を探しながら病気を治療して、どこかに就職したいと考えているのですが、既卒での就活の知恵を貸していただければ幸いです。 どうか情報提供よろしくお願いします。あまり病気を就職できない言い訳にして家族を困らせたくないので頑張りますのでどうかご協力お願いします。

  • 就職活動をしているのですが・・・

    私は、27歳で今まで、自分自身の体系がすごく気になり、精神的に病気になってしまいました。体を壊し仕事・バイトをやっては辞めてとあまりしてきませんでした。それのせいで、なかなか受かりません。 それに、母が病気で、世話をしてきました。去年亡くなってしまい相談する人もいなくなって・・ 面接に行っても、自分のアピール出来るところが、見つかりません・・ 自分なりには、頑張ってるつもですが、受からないのでイライラしたり落ち込んだりして、今何をしているのか不安になります。 一生このままなのかと・・・・ 兄が仕事をやめて、アルバイトをしています。何も悩まず凄く楽しそうで、最近彼女もできバイト先から社員にならないかと言われています。 私は、兄よりも就職活動や家の家事など一生懸命頑張っているつもりなのに、なぜこんなに苦しく楽しくない日々を過ごさないといけないのでしょうか・・・ 何をしても、駄目・・・だから、兄を見ていたら嫉妬したり家のことを何もしない兄に凄く腹が立ちます。 どうしたら、嫉妬したりイライラしたりしないようになるんでしょうか? 私が、間違ってるのでしょうか?不安でしょうがありません

  • 引きこもりの再就職

    こんにちは、私は現在引きこもり4年ほど経過している20代後半の女性です。 引きこもったきっかけは中学不登校からですが、中学卒業後、就職したり、バイトをしたりしていました。ですが、人間関係がうまく行かないことや何か回りから浮いて阻害されている状況などに耐えられず、働く事を辞めてしまいました。一時期は自殺も考えましたが、家族の心無い叱責や罵倒で、逆に死ぬ気をなくして何か気持ちや精神がおかしくなってずるずる引きこもってしまいました。 ですが、家庭の事情で働かざるを得ない状況になって、今バイトを探しているのですが、面接を受けても受けても落ちてしまいます。今の状況では正社員は無理だろうとは思っていますが、バイトすら浮かないとはショックです。 引きこもりの再就職を支援してくれる相談機関などあるでしょうか? 今まで、働いていないで、虫のいい話かもしれませんが、かなり切羽詰ってます。 ですが、家にいたときも家事をしたり、勉強をしたり、ポスティングのバイトをしたりはしていたんですが…。でも、家族には「何もしていない!」と、かなり罵倒されていましたが。ちなみにかなり近所の子供達が嫌がらせをしてきましたが、家族は何も対処してくれませんでした。

  • ひきこもりから働けるようになりたいです。

    私は、人付き合い苦手や勉強苦手で、33歳で高校一年で中退、数年後通信制高校入学して5年かかって卒業しました。 通信制高校卒業して一年してから、経理の専門学校行きましたが、人付き合い苦手と勉強苦手で、半年で中退してしまいました。 今までまともに働いた経験は、通信制高校の時に半年倉庫内でアルバイトしたり、通信制高校卒業近くから始めた新聞配達のアルバイト一年少ししただけです。 それ以後は、派遣やアルバイト行くけど、1ヶ月以内で辞めてを繰り返してきたした。 最近は、交通量調査や単発のアルバイトなどをほんとたまにするくらいです。 今後は、ちゃんとアルバイトか正社員などで働きたいと思っています。 そこでまだ自分には仕事探す自信がないので、ハローワークか最近知ったジョブカフェか若者サポートステーションという所に相談行こうと思っています。 しかし、仕事失敗多いや簡単な計算苦手や、数を数えるのを間違えやすいとか勉強苦手とか気にしてて、どんな仕事ならできるかも不安です。 したいと思う仕事もありますが、失敗しないか不安で躊躇してしまってます。 また、ひきこもりなど繰り返して来たので、前にハローワーク行った時や単発アルバイト応募する時や、バイトやネットで知り合った人にも自分の今までのこと正直に言うのが怖くて、すぐ辞めたアルバイトをちょっと長めに働いてたみたいに言ってしまうことあります。 ハローワークやジョブカフェや若者サポートステーションみたいな所に相談行く時には、今までのこと正直に話しても、変に言われたり怒られたりしないでしょうか? まだまだ怖いや不安ありますが、今後はちゃんとアルバイトか正社員などで辞めずに働けるようになりたいです。 それから、今までのこと話すの怖いとかあっても、相談や就職活動や人と付き合う時に、正直に今までのこと話せるようにもなりたいです。 まだまだ怖くて、相談行ってもまた正直に言えずにごまかしたり、話せなかったりしそうです。 ですが、正直に話して相談乗ってもらってえるのかも不安ですし、今まで怖くて正直に言えずにごまかしてきたので、またごまかしてしまいそうかもしれません。 どうしたらいいでしょうか? 上手く話せなくてすみません。

  • 就職面接について

     いつもお世話になっています。  今回は就職について質問、相談をしようと思います。  私はいつも面接で失敗をしてしまい、内定がもらえません(書類まではまだ、大丈夫なのですが)。  事務を中心にしているのですが、毎回面接で落ちてしまいます。  やはり最後に「聞きたいことはありませんか」という質問に答えないのが悪いのでしょうか。  でも、正直な話、聞きたいことって浮かばないんです。  例えば「給料」とかはハローワークで調べているので知ってますし、働く時間なども当然調べればでてきます。  人間関係なんか聞くわけないし、医療事務とかなら患者さんにそんなに接するような気がしませんし(接しますが、それを言ったら医者や看護婦さんの方が接します)。  みなさんはやはり質問をしているのでしょうか。  質問する内容が浮かばない場合はどうすればいいのでしょうか。  面接の時に「私はこうやってる」というお答えを聞きたいと思います。  できるだけ多くの答えを聞きたいと思っております。  (受けるものによって質問は違いますし、答えも違うのはわかっているのですがよろしくお願いします)  

  • 就職活動がうまくいかない。

    私は24歳のフリーターです。 私は大学卒業後数ヶ月後にハローワーク通じて就職できたのですが雇用条件があまりにもが違い、(求人が正社員雇用のはずが契約社員でありました。その他色々あります。) 仕事は徐々にわかってきたので楽しく感じましたが、退職を訪ねたのですが上の人に怒られ、3ヶ月後に話をすると言われました。最初は3ヶ月頑張ろうと思ったのですがしかし不信感が最大になり、体調が悪いのを理由に1ヶ月でその会社は退職しました。 (社会保険は入っていなかったと思いますが正直、わかりません。) 正直、1ヶ月で辞めたことは後悔していますが会社を辞めた事は後悔していません。 その後は療養しつつ、資格・公務員試験の勉強を行いつつ、SE・PGを中心に就職活動をおこなっていたのですが納得できる結果がでなく、その年は過ごしました。 翌年(去年)に郵便局でゆうメイトで働いていたのですが半年たって、正社員として就職したいと考え始め、結局、8月で退職しました。 それから、SE・PGを中心とした会社に就職活動を行なっているのですが内定はもらえず、筆記(半々)一次面接(ほとんど)最終面接(3社)で不採用になっています。 私もあと2社か3社受ける予定ですがPG・SEは本気であきらめようと思っています。 ある会社では1ヶ月で辞めた事がネックになっていると言われました。 ハローワークやJOBカフェや就職斡旋会社に相談をしているのですがうまくいきません。 卒業と同時に働いている姿をイメージし、くやしく思っていると同時にうらやましく思っています。 今、私は将来を悲観し、これから正社員として雇用できるのか不安に思っています。 どうすればいいのでしょか?

  • 25年間の引きこもり

    隣の家に一度も働いたことのない、45才の男の人が居ます。その母親から私に、あなたの会社で息子を働けないかといわれました。雇っていないんですよ、と回答しました。50回近く、アルバイトの面接に落ちているそうです。どうしたらいいですか。アドバイスください。

専門家に質問してみよう