• 締切済み

引きこもりの人の就職活動

中学から引き込んで41歳になる人が隣に住んでいて、相談をうけました。私は仕事経験がないけど雇ってくれるだろうか。と相談されました。今はハローワークで探していますが、面接ではなぜ働かなかったか聞いてくると思いますが、そのときどう答えたらいいのか、アドバイスあればお願いします。正直なところ人間不信のため働かなかった、人が怖いので働かなかったのが正直だそうです。片親の母が病気で寝込んでしまい年金だけでは苦しくなったので、とうとう決断したそうです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

まずバイトから始めたほうがいいと思うなー。今まで学校にさえまともに行ってなかった人が、8時間も拘束されることに耐えられるとは到底思えないです。週3日のパート程度の仕事から始めるべきじゃないですかね。 いきなりフルタイムで仕事を始めたら絶対余計に人間不信になりますよ。

1102530346
質問者

お礼

考えさせられます。ありがとうございます。何とか手助けできればと思うので。

回答No.6

困窮者自立支援法が、今年の4月に施行されました。下記を参考にされ、市役所などの福祉課などに行って相談してください。 政府広報オンライン http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201504/2.html

1102530346
質問者

お礼

違った視点からありがとうございます。

回答No.5

理由は正直に言うことですね。で、いかに改心して死ぬ気で働けるかを心から訴えられるかでしょうか。 が、人が怖かったので働かなかったなんていう人がバイトもできますかね~。 コンビニのバイトだって、嫌な客は来るでしょうし、さっさと作業しなくちゃいけないし。 って普通の人は思います。 まあそういうことばっかり言ってもしょうがない。 41歳からの逆転を始めると思って根性入れてバイトからはじめましょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。まだやり直しは利くということで。

noname#211434
noname#211434
回答No.4

その年齢まで仕事経験がないのでは、 下手な嘘なんか吐かずに正直に答えるしかないですよねえ。 正直に答えて、働かなければならない理由を切々と語るしか。 働き口は選り好みしなければちゃんとありますから、 首くくるしかないなんて未来はないですし。

1102530346
質問者

お礼

希望が見えました。

• yosifuji20
回答No.3

正直に言って採用はなかなか難しいと思いますが、とにかく事実は事実の通りに言うことですね。 少しなれた面接担当者ならば、綺麗ごとを言っても見抜きます。 健康面に問題なく体力が十分ならば、それだけでも雇うところはあるかもしれません。 でも贅沢は言わず、何でもやりますという覚悟は必要です。 その人に言ってあげることは、多少の失望にはめげずにあきらめずに仕事探しをすること、それだけですね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

正直に答えるしかないでしょう。場当たり的なごまかしなんて全く通用しませんし。 25年以上ヒキコモリしているというのは尋常ではない。もし本気で就活しているならば、 心療内科などで正常と認定してもらう必要があるかもしれません。 ハロワでしっかり相談しましょう。まずはバイトからですな。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• catpow
回答No.1

>>面接ではなぜ働かなかったか聞いてくると思いますが、そのときどう答えたらいいのか、アドバイスあればお願いします。 働かなかった理由を正直に答えるしかないと思います。 そして、今、働かなくては生きていけない切羽詰った状況となったので、働こうと思ったと話して、同情をひくくらいしか思いつきません。 2年、3年程度のブランクなら、「山奥にこもって、極真空手の修行をしていました」とか言って、ごまかす手もあるかもしれません。 でも、中学から41歳までという長期の引きこもりでは、ごまかしようがありませんからね。

1102530346
質問者

お礼

いろいろ考えさせてしまってすみません。