既卒の就職活動に関して

このQ&Aのポイント
  • 既卒の就職活動に関して、公務員試験のストレスと病気の影響で面接の練習ができず、受験にも影響がありました。
  • 胃潰瘍や過呼吸、パニック障害、逆流性食道炎、喘息などの病気を治療しながら、既卒での就活を進めたいと考えています。
  • 既卒の登録が可能な就活サイトやハローワークを活用することで、バイトや仕事を探しながら病気を治療し、どこかに就職したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既卒の就職活動に関して

今年2013年に大学を卒業した23才の男です。 大学二年生の時から公務員試験一本に絞って勉強してきたのですが昨年の6月末に専門学校の先生からのきつい一言が(医者曰く)きっかけで病気の発症が決定的になり帰宅途中に倒れて、しばらく活動ができませんでした。 発症したのは胃潰瘍と過呼吸とパニック障害と逆流性食道炎、喘息で、6月中ごろに風邪をひいてしまったために面接の練習の予約ができなかったため何とか予約を入れてくれないかと相談に行ったところ、面接をタダでやってあげてるんだから軟弱な奴の相手の気持ちになれ!クズが!といった罵声を一時間近く聞き、そのことを他の先生に相談するとお前(私)が悪いといったことを言われ、帰り道に吐血と過呼吸をして倒れました。その後救急車で病院まっしぐらで公務員試験があまりできませんでした。 公務員試験のストレスと風邪をひいてしまったが故に面接の練習ができないことへの焦りとストレス、そして風邪ひいても無理を押して受験していたストレスなどが蓄積し、先生の一言が引き金となり発症したのだろうと医者に言われました。 一応胃潰瘍などがある程度回復した後に受けた試験は一次試験突破しましたが全て二次試験や最終試験の面接などまでいって落ちてしまい、入院代で貯金も結構使ってしまったため公務員試験は諦め民間企業の就活にチェンジしようと思っています。 そこで質問なのですが就活サイト(リクナビ等)では既卒の登録もできるそうですがどれぐらいそういったサイトはあるものでしょうか?またどこがお勧めですか?そしてハローワークなども併用していけばよいのでしょうか。若者向けのハローワークもあるそうですが、公務員試験を第一志望にして行動していたためあまり知識がありません。 私としてはハローワーク等でバイトなり仕事を探しながら病気を治療して、どこかに就職したいと考えているのですが、既卒での就活の知恵を貸していただければ幸いです。 どうか情報提供よろしくお願いします。あまり病気を就職できない言い訳にして家族を困らせたくないので頑張りますのでどうかご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187751
noname#187751
回答No.3

新卒用のリクナビマイナビenjapanなどほとんどの求人サイトが既卒可です 既卒OKの求人を検索出来るようにもなっていますので、求人を検索する際は「既卒可」のところにチェックを入れて検索してください ただやはり一番良いのはハローワークです 新卒ハロワは既卒者の応募も出来ますし、ハロワに登録しなくても求人だけなら見る事が出来ます 地域も細かく検索出来ますし、やりたい職種も簡単に探せるので使いやすく、倍率も低いのでハロワが一番良いと思います リクナビネクストなど転職者向けの物は、経験者優遇の感じがあるので既卒だと受かりにくいと思います

lh0900432
質問者

お礼

ハローワークで相談に行ってきました。そうしたところ私の住む地域の就職相談の他の場所なども知ることができました。 ハローワーク中心で頑張っていこうかと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • remode
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

就職を斡旋するエージェントを活用した方が早くて良いです。 あと、卒業されているのであれば 1年以内にどこか本当にどこか働き場所を決めないと 25歳以上から対応が変わります。これは個人の力量も関係はしますが…。 私は震災が影響して大学院を卒業してから就職活動を始めたのですが 26歳、27歳と年齢の壁が思った以上に大きいです。 1年経った今でも未だに就職活動してます。 大体が見向きをされません。新卒扱い、既卒可、事情が事情でもです。 自分のやりたかった道は諦めています。 今年23であれば、いくらでも紹介されますし、挑めると思います。 時間は大切に。あと、就職活動におかけるお金も長引くと馬鹿になりません。 精神的メンタルも長引けばすり減りますし、(本当にずっと決まらないと気が滅入り狂いそうになります) 支えてもらえる友達か親兄弟などに相談できる環境も作っておく事を強くオススメします。

lh0900432
質問者

お礼

私の病気はストレス、つまりは精神面から来る病気の同時併発でした。ですがハローワークや親戚の会社に当たることで少しずつ道が開けつつあると個人的に思っています。 ともかく時間を有効活用して相談できる場所をハローワークや家族などに作りつつ活動しようと思います。情報提供ありがとうございます。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 公務員試験は、年齢制限がありますし、試験合格で必ずなれるという代物でもないので、引き続きの受験をされた方が良いとは思いますが、いつまでも受験一筋ですと、万が一の場合、民間の就職もできなくなりますので、就職活動と並行された方が良いとは思います。    リクナビも他のサイトも、今は学生用と社会人用に分けられていると思います。  第二新卒と言う言葉がありますが、中途採用と同じようなものです。  また、卒業してからの就職となると、給与の扱いにおいて、年齢給のテーブルで給与を支払っている企業ですと、就業経験がないのに、中途と同じ給与では扱えないという観点から、お断りされるケースもあります。ですので、あまりにも長く、卒業後就職していないと、若くても門が狭まる可能性はあります。    ですので、登録するとなると中途採用のサイトになるかと思います。  それなりに数はありますよ。また、人材登録サイトもありますし。ネットで調べれば幾らでも。    問題は、病気ですよね。  公務員勉強してたという理由で、隠すことはできても、体は隠せません。就業きまったとして、仕事できるのか?が疑問です。

lh0900432
質問者

お礼

公務員試験は公安系を中心に据えつつ職を探そうと思います。 第二新卒はほとんど中途採用と同じだとの話はありがたい情報です。しばらく短期アルバイトしつつ病気を癒して活動していこうと思います。

  • wasoro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

おなじような経験あります。 ハローワークがいいですよ。 現状を話して、相談に乗ってもらいましょう。 リクナビネクスト、はたらいく、というサイトなんかも使えますよ。

lh0900432
質問者

お礼

実際に言って相談してみました。まだ卒業1年未満ということもありいろいろ教えてもらえました。情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 既卒の就職活動

    今年の3月に大学院(修士)を修了し、研究生として大学に残り、研究を続けながら就職活動をしています(職歴無しです)。同期は他に4人いましたが、その人たちは4月から働いていて、私は随分遅れてしまったと、自分を情けなく思い、そのことにより時々辛くなります。 研究室のM2,B4のほとんどは就活を終え、また12月からはM1,B3の就活が始まるということで、早く決めなければならないと焦っています。 私は卒業後、ハローワークで紹介を受けて中小企業を受けてきました。既卒トライアルや拡大奨励金対象求人に応募してきましたが、良い結果は返ってこず今に至っています。技術職だけでなく製造や営業職、違う業界も受けましたが書類で落とされたり、面接に呼ばれても結果は「お祈り」の封筒が届くという状況です。 面接後にはその面接を振り返ってみて、改善すべき点は改善して次の面接に臨んでいます。書類も丁寧に書くように努力しています。 とても焦っています。アドバイスをお願いします。特に既卒で就職した方、よろしくお願いいたします。

  • 既卒の就職活動。

    既卒の就職活動。 私は今年で23歳で今春大学を卒業し、公務員試験をうけていたのですが、失敗してしまいました。なので、あきらめて民間に就職するつもりです。 私の第一希望は事務職なのですが、経験も資格もありません。このことをヤングハローワークの方に相談したところ、まだ若いのだから経験がないのは当たり前、若いのだから可能性はあと前向きな意見を頂きました。しかし私は若いのだから大丈夫だなんて到底思えません…まだセミナーにでたりなど活動しはじめたばかりですが、事務職につくにはやはり若くても、経験・資格等がなければ書類選考でほぼおとされてしまうのですか?事務職に限定して考えると、派遣や職業訓練校で経験をつむのがいいのですか?今の状態よりは事務の正社員になれる可能性はたかまるのでしょうか・・・ また、既卒職歴なし女でも就職しやすい業界、職種は何でしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 既卒の就職活動

    少々愚痴も含んだ文章です。相談に乗っていただけると幸いです。 今年の3月に大学を卒業した者です。生物系の大学だったので就職活動は特に厳しく。11月になんとか内定をもらい就職活動を終えて、春休みから研修で3月から働いていたのですが4月の途中で退職しました。 理由は社会保険が完備と書いているにもかかわらず社会保険がない。あと15時間くらい勤務するのに耐えることができなくて辞めてしまいました。同行営業もなく1人で営業車に乗っていかないといけない会社だったので正直、働いていても事故をおこし怪我する気がしました。営業部の社員は疲労でほとんどの人が交通事故を起こしている。いわいる、ブラック企業です。こんな会社に入ったのも私自身の企業研究の甘さもあったと思います。 退職したのはいいのですが、既卒の就職活動はやはり厳しく長期化しそうです。 学歴を見て、「生物系か?そっちをいかそうと思わなかったのとか」「2週間でやめたのか」とかやっぱり、いわれます。新卒時でも尋常じゃなく厳しい質問が飛んできましたが、既卒になってしまうとさらにです。 面接で事情を丁寧に説明しますが、私自身の面接が下手なのもあっていい結果はもらえてないです。今のところ2社連続説教されました。30分ずつ説教されてへこみました。 正直、働いていたときから精神的につらかったのですが、いまはさらにキツく、人前では明るく接しているのですが、1人になるとため息をだしてばかりです。追い打ちをかけるように母が介護のヘルパーをやっているのですが、ストレスのせいか顔がゆがみ、私について怒鳴りつけにきます。ひどい時には夜遅くに私の部屋に入り罵声を浴びせに来ます。そして、すごく怒った顔でどなりつけるか、行き詰った人間だから頼むから家だけでは自殺するな、しか言いません。おそらく精神疾患です。言われすぎて本当に死にたくなります。 すいません、話がそれまして、話を戻します。 そこでアドバイスをいただきたいのですが 就職活動一本に絞り、ハローワークで職を探す 金銭もきついのでアルバイトをしながら、このままハローワークで就職活動を続ける。 新卒派遣などを使い経験をつんだら、在職中に転職活動をして職を探す などいくつか方法はあると思いますが、 どのような方法で正社員になるのがいいか、方法があれば教えていただきたいです。やっぱり、ハローワークや既卒が使えるサイトで職を探し続けるのが一番ですかね。外食産業からの正社員登用は考えていません。大学のキャリアセンターは家から遠いところなので利用できないですし、あと既卒にかなり厳しいです。 大学のゼミでは教授のアカハラにやられ、なかなか就職活動ができない中内定もらった企業はブラック企業で、そこに入社してしまいました。こんな負のスパイラルから脱出したいので、アドバイスをいただけませんか。 自分の人生くらいどうにかしろと厳しい意見もあると思いますが、少し優しめに相談にのっていただれば幸いです。 私を助けてください。よろしくお願いします。

  • 既卒で公務員になった方【職歴なし】

    既卒で公務員となると、筆記試験はともかく、面接が厳しいと思います。 特に職歴がない場合、かなり不利になると思います。 同じように、職歴なしの既卒で公務員になられた方、面接対策としてどういうことをされましたか? 教えてください

  • 既卒→就職からの公務員試験は無謀ですか?

    こんにちは。私は就職活動に失敗し既卒で就職した25歳です。しかし最近入社した会社の経営が傾いていること、また幅広く仕事をして国民のために仕事していけることに魅力を感じて公務員を目指したいと考えています。 民間から公務員に就職した知人も知っていますが、そういった人たちはみんな新卒で入社してその後試験という形です。私のようなブランク期間があってからの民間でさらに公務員試験なんて聞いたことがないので正直目指すことは無謀なのではないだろうかと思って躊躇してしまいます。 本当であれば既卒の時にそのまま公務員試験に臨めばよかったのかもしれませんが、家計が苦しく就職活動を優先させました。収入を得た今、時間が厳しくとも勉強を頑張ってしていますが面接でブランク期間のことや今まで公務員試験を受けていなかったのに今受けていることを考えると表向きには公平だと言っている公務員試験でも受けるのは無謀なのでないかと思ってしまいます。 私のような境遇でも公務員を目指している方や合格された方っていらっしゃいますか?

  • 既卒

    私は2013年3月卒業見込みの者です。就活は、公務員試験を受験して、一応筆記試験(東京特別区、裁判所事務官一般職)は通りましたが、最終合格は出来ませんでした。そこで、来年公務員の再受験を考えていますが、民間も併願しようと考えています。ただ、既卒だと民間企業は厳しくなるのが現状だと思います。そこで一年遅れた理由を「公務員試験を目指して失敗したから」と言ったら不利になってしまうのでしょうか? また、12月とかに2014年卒の人に混じって合同説明会に出たりするのは意味がないのでしょうか?

  • 既卒の就職活動

    第二新卒の就職活動について伺います。私は2012年3月に大学を卒業しました。 大学に在学中、私は法学部ということもあり裁判所の職員を目指して勉強をしていました。しかし不採用となり、その後は市役所や都道府県の職員を目指し勉強するのと並行して民間企業の就職活動を行っておりました。夏には民間企業の就職活動が成果をあげ5社ほど内定をもらいましたが、並行して行ったのが良くなかったのか公務員試験ではなかなか結果が出ませんでした。そして内定を頂いた民間企業一社からの内定を受け、そこで働きながら裁判所の職員を目指して勉強をする決意をいたしました。 2月の中頃になって内定を頂いた会社が不祥事を起こし「取消すつもりはないけど、経営的に厳しいので内定を辞退してもらえないか」と何度も迫られ、辞退せざるおえない状態になり、結局辞退することにしました。その後、卒業までのわずかな時間を使って就職活動をするものの、思うようにいかず「もう一度公務員試験に挑戦しよう」と思い、大学は卒業し公務員浪人をすることにしました。しかし勉強の準備期間が短かったのか、私の努力が足りなかったのか成果を上げることができませんでした。 最後の市役所の試験で一次試験に受かりましたが、二次に挑む前日の深夜に母親が倒れ、その時家にいたのが私だけだったので救急車を呼び病院に連れて行きました。幸い一命をとりとめたものの、家に帰ったのがその集団面接・集団討論試験の日の朝で、ほぼ寝れずに試験に向かい、自分の実力不足もあってか不合格となってしまいました。 そして現在ですが、今から民間企業の就職活動をしようと考えています。これ以上の公務員浪人は考えておりません。 就職活動には「新卒ハローワーク」や「ジョブカフェ」を利用しようか考えています。やはり昨今の日本の経済事情、雇用事情から考えて第二新卒の就職活動は難しいでしょうか? また第二新卒向けのオススメ就職活動サイトなどがあれば教えていただきたいです。 なにかアドバイスをいただきたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。 また、質問の趣旨とは関係ない経緯を長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。

  • 既卒になったいとこの就職活動に関する質問です。

    私のいとこに力を貸してください。 私には2歳離れたいとこがいます。 元々、彼は2009年3月に大学卒業予定で、 それに標準をあわせ、民間企業への就職活動をしていました。 そして、2008年4月に内定を頂いたのですが、 2008年12月のクリスマス前に景気の悪化を理由に内定取り消しに遭ってしまいました。 その際は、就職留年をしたのですが、 突然の内定取り消しは相当ショックだったようで、その後公務員試験を受けたのですが、 面接で失敗し、その後の民間企業への就職活動も失敗し、 ショックで寝込んでいました。 しかし、何とか逆境を跳ね除けたいと考えたようで、 既卒でも民間企業への選考を改めて受ける事にしたようです。 そこで、いとこは既卒でも受けることの出来る 「新聞社」と「国公立大学法人」を受験しようと考えています。 何かアドバイスをしたいのですが、 実は私の親戚は民間企業で働いているものがいません。 親戚の職業は 官僚・弁護士・大学病院の外科医・イラストレーター で私自身も声優や舞台俳優になるための訓練を受けていますし、 声優・舞台俳優へと進路を絞っています。 また、 上記の職業の特性からか同業者と接する事があっても、 異業種といいますか民間企業で就職活動をした人や民間企業の人事・ 民間企業で働いている人との知り合いや人脈はゼロなのが現状で、 民間企業を目指す従兄にアドバイスができません。 そこでですが、 既卒で既に今年の9月で大学を卒業した従兄は立場は厳しいと思いますが、 「新聞社」や「国公立の大学法人」に既卒として新卒の選考を受け、 内定を貰った人や周りに既卒ながら上の2つの業種から内定をもらった人を知っている人はいませんか? また、 もしいらっしゃれば、既卒の状態でも選考に臨むときに注意するべき点を教えて頂けませんでしょうか? 私としてもアドバイスをしたいのですが、 現場を知らないですし、無知ゆえにマスコミの報道を真に受けて従兄を煽るマネはしたくありません。 少しでもいとこの力になりたいと思っています。 どうぞお願いします。

  • 既卒 何がしたいのかわからない

    今年3月に大学を卒業したものです。 内定のないまま卒業したので既卒になりました。 実は去年の5月までコネ入社が決まっており、それなりに就職活動はしていましたが、その会社からあまり他は受けないでほしいと言われたり、紹介してくれた人から他に行く気があるならもういいよ、などと言われ、周りが何社も受けているのにもかかわらずあまり積極的には行動していませんでした。 結果、最終面接の手前でやっぱり男性が欲しいのでこの話はなかったことにしてくれと言われました。 このことについては本当に自分が馬鹿だったと思います。 ごまかしてでもちゃんとやっておけばよかった。 そこから焦っていろいろな採用試験を受けましたが、そもそも私は何がしたいということがない人間なので待遇で選んで受けても仕事内容に興味が持てなかったり、いくら面接練習をしても履歴書の添削をしてもらってもうまくいきませんでした。中にはうまくいく会社もありましたが、選考が進むにつれてここで長く働けるのだろうか、こんな適当な人間が嘘をついて入社してもいいのだろうかと異様に不安になり辞退したことまでありました。 夢がない、やりたいことがないと親に相談したこともありましたが、そんなんで生きてて楽しいのか、生きてる意味はあるのかと言われ、自分の状態がおかしいんだと余計自覚しただけでした。 大学入学前から続けているコンビニのアルバイト先から社員にならないかと言われた時も迷って、周りや親に相談しましたが、母親にはあんたコンビニの社員になりたかったの?だったら大学なんて行かせなきゃよかった。恥ずかしくて周りに言えないと言われ、どうしたらいいかわからず迷っているうちに有耶無耶になってしまいました。この年になってどうしてこんなに親の言うことに振り回されるのか自分でも不思議だし情けないです。 両親ともにコネ入社とアルバイト上がりの社員で就活をしたことがない人間の発言だから気にしなければいい、と頭でわかっていても考え込んでしまいます。 今現在まで新卒ハローワーク等を使いながら、そんな感じで就活を続けていますがどんどん受けている数も減り、不安です。ただでさえ新卒を逃した身なので頑張らなくてはいけないことは重々わかっています。 私は一体何を軸にして就活を続ければいいのかわからずつらいです。 就活状況を親に報告するのも本当に嫌です。聞かれるので答えて、否定されます。 今母には公務員試験を勧められます。その前は大手広告代理店や旅行代理店、レコード会社などでした。きっとそういう華やかに見える職業に就いてもらいらいたかったんだと思います。 テレビや雑誌を見ていても入学入社についての内容が目につき不安感を煽られます。 紳士服や家具の通販カタログが届くのも苦痛です。 周りはほとんどの人が内定をもらって新社会人です。 遊びに誘ってもらっても後ろめたい気持ちになってしまい、断ることも多いです。 職場の話をされたらどう反応していいかわかりません。 一体私は何をどうしたらいいのかもうわからない。 でも何もしていない、遊んでいる時間が一番不安で苦痛だと感じます。 この状況をどう乗り越えたらいいのでしょうか。 少しでも気が楽になる方法はないでしょうか。 既卒で就職活動を続けていく中で、ハローワーク以外に役立つ物はありますか。 精神面でも、物理的な面でも構わないので何かアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 既卒後の期間が長くなると

    大学を卒業してから 3年も4年も就職浪人 フリーターしていた人でも 国家2種、地方上級など の公務員試験に合格して 面接も突破して採用される ことは可能でしょうか。 年齢や既卒期間の障壁、壁は どのようなものでしょうか。

専門家に質問してみよう