既卒の就職活動に関して

このQ&Aのポイント
  • 既卒の就職活動に関して、公務員試験のストレスと病気の影響で面接の練習ができず、受験にも影響がありました。
  • 胃潰瘍や過呼吸、パニック障害、逆流性食道炎、喘息などの病気を治療しながら、既卒での就活を進めたいと考えています。
  • 既卒の登録が可能な就活サイトやハローワークを活用することで、バイトや仕事を探しながら病気を治療し、どこかに就職したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既卒の就職活動に関して

今年2013年に大学を卒業した23才の男です。 大学二年生の時から公務員試験一本に絞って勉強してきたのですが昨年の6月末に専門学校の先生からのきつい一言が(医者曰く)きっかけで病気の発症が決定的になり帰宅途中に倒れて、しばらく活動ができませんでした。 発症したのは胃潰瘍と過呼吸とパニック障害と逆流性食道炎、喘息で、6月中ごろに風邪をひいてしまったために面接の練習の予約ができなかったため何とか予約を入れてくれないかと相談に行ったところ、面接をタダでやってあげてるんだから軟弱な奴の相手の気持ちになれ!クズが!といった罵声を一時間近く聞き、そのことを他の先生に相談するとお前(私)が悪いといったことを言われ、帰り道に吐血と過呼吸をして倒れました。その後救急車で病院まっしぐらで公務員試験があまりできませんでした。 公務員試験のストレスと風邪をひいてしまったが故に面接の練習ができないことへの焦りとストレス、そして風邪ひいても無理を押して受験していたストレスなどが蓄積し、先生の一言が引き金となり発症したのだろうと医者に言われました。 一応胃潰瘍などがある程度回復した後に受けた試験は一次試験突破しましたが全て二次試験や最終試験の面接などまでいって落ちてしまい、入院代で貯金も結構使ってしまったため公務員試験は諦め民間企業の就活にチェンジしようと思っています。 そこで質問なのですが就活サイト(リクナビ等)では既卒の登録もできるそうですがどれぐらいそういったサイトはあるものでしょうか?またどこがお勧めですか?そしてハローワークなども併用していけばよいのでしょうか。若者向けのハローワークもあるそうですが、公務員試験を第一志望にして行動していたためあまり知識がありません。 私としてはハローワーク等でバイトなり仕事を探しながら病気を治療して、どこかに就職したいと考えているのですが、既卒での就活の知恵を貸していただければ幸いです。 どうか情報提供よろしくお願いします。あまり病気を就職できない言い訳にして家族を困らせたくないので頑張りますのでどうかご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187751
noname#187751
回答No.3

新卒用のリクナビマイナビenjapanなどほとんどの求人サイトが既卒可です 既卒OKの求人を検索出来るようにもなっていますので、求人を検索する際は「既卒可」のところにチェックを入れて検索してください ただやはり一番良いのはハローワークです 新卒ハロワは既卒者の応募も出来ますし、ハロワに登録しなくても求人だけなら見る事が出来ます 地域も細かく検索出来ますし、やりたい職種も簡単に探せるので使いやすく、倍率も低いのでハロワが一番良いと思います リクナビネクストなど転職者向けの物は、経験者優遇の感じがあるので既卒だと受かりにくいと思います

lh0900432
質問者

お礼

ハローワークで相談に行ってきました。そうしたところ私の住む地域の就職相談の他の場所なども知ることができました。 ハローワーク中心で頑張っていこうかと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• remode
回答No.4

就職を斡旋するエージェントを活用した方が早くて良いです。 あと、卒業されているのであれば 1年以内にどこか本当にどこか働き場所を決めないと 25歳以上から対応が変わります。これは個人の力量も関係はしますが…。 私は震災が影響して大学院を卒業してから就職活動を始めたのですが 26歳、27歳と年齢の壁が思った以上に大きいです。 1年経った今でも未だに就職活動してます。 大体が見向きをされません。新卒扱い、既卒可、事情が事情でもです。 自分のやりたかった道は諦めています。 今年23であれば、いくらでも紹介されますし、挑めると思います。 時間は大切に。あと、就職活動におかけるお金も長引くと馬鹿になりません。 精神的メンタルも長引けばすり減りますし、(本当にずっと決まらないと気が滅入り狂いそうになります) 支えてもらえる友達か親兄弟などに相談できる環境も作っておく事を強くオススメします。

lh0900432
質問者

お礼

私の病気はストレス、つまりは精神面から来る病気の同時併発でした。ですがハローワークや親戚の会社に当たることで少しずつ道が開けつつあると個人的に思っています。 ともかく時間を有効活用して相談できる場所をハローワークや家族などに作りつつ活動しようと思います。情報提供ありがとうございます。

• tachin
回答No.2

公務員試験は、年齢制限がありますし、試験合格で必ずなれるという代物でもないので、引き続きの受験をされた方が良いとは思いますが、いつまでも受験一筋ですと、万が一の場合、民間の就職もできなくなりますので、就職活動と並行された方が良いとは思います。    リクナビも他のサイトも、今は学生用と社会人用に分けられていると思います。  第二新卒と言う言葉がありますが、中途採用と同じようなものです。  また、卒業してからの就職となると、給与の扱いにおいて、年齢給のテーブルで給与を支払っている企業ですと、就業経験がないのに、中途と同じ給与では扱えないという観点から、お断りされるケースもあります。ですので、あまりにも長く、卒業後就職していないと、若くても門が狭まる可能性はあります。    ですので、登録するとなると中途採用のサイトになるかと思います。  それなりに数はありますよ。また、人材登録サイトもありますし。ネットで調べれば幾らでも。    問題は、病気ですよね。  公務員勉強してたという理由で、隠すことはできても、体は隠せません。就業きまったとして、仕事できるのか?が疑問です。

lh0900432
質問者

お礼

公務員試験は公安系を中心に据えつつ職を探そうと思います。 第二新卒はほとんど中途採用と同じだとの話はありがたい情報です。しばらく短期アルバイトしつつ病気を癒して活動していこうと思います。

• wasoro
回答No.1

おなじような経験あります。 ハローワークがいいですよ。 現状を話して、相談に乗ってもらいましょう。 リクナビネクスト、はたらいく、というサイトなんかも使えますよ。

lh0900432
質問者

お礼

実際に言って相談してみました。まだ卒業1年未満ということもありいろいろ教えてもらえました。情報ありがとうございます。