• ベストアンサー

25年間の引きこもり

隣の家に一度も働いたことのない、45才の男の人が居ます。その母親から私に、あなたの会社で息子を働けないかといわれました。雇っていないんですよ、と回答しました。50回近く、アルバイトの面接に落ちているそうです。どうしたらいいですか。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

ハローワークで就労支援窓口を紹介してもらって下さい。 ご家族は認めたくないかも知れませんが知的障害が有るかも知れません。 障害が認定されれば年金が受給出来ます。

1102530346
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あなたが経営者であれば、あなたが判断することです。勤め人にすぎないのであれば「私にはそんな権限はありません」と答えればいい。

1102530346
質問者

お礼

従業員だよ、こっちは。

関連するQ&A

  • 一度も行った事ない所でアルバイトの面接…。

    こんばんわ(^^)☆ 明日私の友達が、ドンキホーテでアルバイトの面接なんだそうです(^^)♪♪ で、色々話し聞いてたら、そのアルバイトには一度も行った事が無いそうなんです。 ネットで見て、家からも近く、募集する期間が終わりそうだから、電話して明日面接受けるみたいです…。 そ やっぱり、面接する前に一度は行っといた方がいいと思いますよね? これから一緒に働いていく人達など、お店のふいんきなと、ちゃんと自分で見て把握しといた方がいいんじゃない? って言っても、「大丈夫!大丈夫!気にしすぎだよ」って、何も気にしてないそうで…。 普通なら、一度はお店に行って様子など色々見るんじゃないんでしょうか… でも、絶対に一度は行っといた方がいい!!って事は無いですか(T_T)? それとも、別に一度も行っていなくてもいいでしょうか? 行っても行かなくても何も変わりませんか? どうなんでしょう。ご意見聞かせてください。 私なら、こうする!などでもいいので是非よろしくお願いします! 回答お待ちしていますo(^▽^)o♪♪♪

  • 引きこもり又は引きこもりが身近にいる人にお聞きします

    私の知り合いに引きこもりが一人いるのですが その人はもう3年近く家から出てないそうです 引きこもりが身近にいる人又は本人さんは 普段どのような生活を送っていますか? またどれくらい出てません? 引きこもり引きこもりとサトラレ(古w) 見たいな言い方をして申し訳ないですが 他にどう呼んでいいか分からなかったので お許しください(ヒッキーと呼ぶと余計に失礼な気がするので・・・) 回答よろしくお願いします

  • 引きこもりの人の就職活動

    中学から引き込んで41歳になる人が隣に住んでいて、相談をうけました。私は仕事経験がないけど雇ってくれるだろうか。と相談されました。今はハローワークで探していますが、面接ではなぜ働かなかったか聞いてくると思いますが、そのときどう答えたらいいのか、アドバイスあればお願いします。正直なところ人間不信のため働かなかった、人が怖いので働かなかったのが正直だそうです。片親の母が病気で寝込んでしまい年金だけでは苦しくなったので、とうとう決断したそうです。

  • 10年間のひきこもりからの社会復帰

    現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。 自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。 しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、 取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。 そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNPO団体等で1年程お世話になり、取り敢えず人と話す事に何とか支障の無いレベルまでは回復出来たと思います。 しかし問題はその後です。10年間もひきこもった人間がどうやって社会復帰していけばいいか全く分かりません。 取り敢えずアルバイト等も色々探してみましたが、面接で10年もひきこもってた期間をどう言うのか、またこんな事自分に出来るのかという内容ばかりに見えてとても電話する勇気が出ません。 そうこうしてるうちに気持ちが過去の自分へ戻りつつあるのが怖いです。強い自殺衝動も出て来てもううんざりです。 どなたか10年間ひきこもった24の人間がこれから社会復帰していくにおいて、やった方が良い事(何らかの資格や大学等)、 また何とか今すぐでもアルバイトを始めて異常な精神状態からの脱却と社会生活に慣れたいのですが、給料は安くても構わないので社会生活へのリハビリとしておすすめ出来るアルバイト、 またその面接の際に履歴を問われた時にどう言えばいいのかという事。 この辺をアドバイスして頂けるようお願いします。

  • 会いたいのですが........

    女子大生(22)です。 先週の週末気になる人が出来ました。 でもこんな気持ちになったのが久しぶり過ぎて どうしていいかわかりません。。 男友達の紹介で知り合いました。 向こうは30歳の社会人の方です。 三人でその人の家に泊まりました。 かなり近くに来たりとかずっと見られてたりとか 私が眠れなくて男友達が寝ている中12時から6時までずっと 起きて話してくれてました。 とっても優しくて、すごく気になってしまっています。 そのまま別れて、男友達がメルアドを向こうに教えてあげて 一度だけメールが来ました。 たのしかったよ、また遊ぼうねと来て、 また遊びに行きましょう。 いつでも誘って下さい*と送ったのですが 男友達曰くすごくゆっくりしてる人らしく、返事がありません。。 もう一回会いたいな...と思うのですが、 隣の県ですし向こうも社会人であるため 私からどうしてもアクションを取りにくいです。。。 でも気になって仕方ありません。。。 男友達は忙しい人なので、 3人でというのは厳しいと思います。 どうしても気になるなら電話しなよ、と言われたのですが.........。。。。 (でも電話番号知らないです。) どうしていいかわからなくて落ち込んでいます。 頑張りたいのですが、、、 迷惑じゃないかと悩んでしまうネガティブなので、 ポジティブなアドバイスお願い致します!!! *隣の県ですが、私は土日祝にアルバイトで近くに行きます。 いきなり連絡するのはよくないですよね。。

  • この様な方は引きこもりになるのでしょうか

    私の知人に60歳前位で独身 職に付いていない方がおられます大学を出て30代半ば位迄は会社勤めをされておられたそうです 親の家に住み 親の貯金や本人が貯めていた貯金を少しずつ使い、唯生活は慎ましく、庭で野菜を作ったり、雑草で食べられる野草を食べたりして生活をされているそうです 又、屑拾いの廃品回収や日雇いのアルバイト等の経験はあるそうです 唯、これから老齢になり、病気になっても身よりがない、又不景気と高齢で日雇いとかもない、畑も病気になると不安だしかしこう云う人生をあえて選んだから仕方がないかとも言っておられます 何回目かの職場が会わずこうなったと聞きました 接する限りそう非常識な方ではなく、腰の低い方です 家も掃除等は行き届いておられます 唯人と密接に関わるのが苦手でそうなったそうです やはりこの方は引きこもりになり、社会復帰は難しいのでしょうか ご回答宜しくお願い致します

  • ニートひきこもりが始めるアルバイト

    私は21歳女、現在無職のひきこもりです。 引きこもり歴はやく2年です。 アルバイトは高校学生時代にやったことがありますが、ほとんど始めて数日でばっくれてしまいました。高校卒業後は、就職しましたが、半年で正社員もばっくれてしまいました。 いつも、面接も怖くてすっぽかしたり、せっかく受かっても直前で働くのが怖くなってしまい初出勤日にばっくれたり、1日だけ出勤してばっくれたりと、ばっくれたのは数知れません。 すぐにやめる理由を考えたりしてしまいます。 働いていると人が怖くて、失敗が怖くて、話すのが怖くて、逃げ出したくなります。 精神科には高校卒業後から不定期ですが行っており、抗不安薬や抗うつ薬を飲んで仕事をしたりしていましたが、仕事を耐えていると汗が吹き出して、勝手に涙がでてきて、めまいもして、あせって視界が狭まり椅子や机にぶつかったりしてしまいます。 それから悪化してずいぶんと面接にも行かず、外に出ていません。友達に会うのも身内に会うのもとても怖いです。でも、友達に会うことをしなくてよくても何かしら働かなければいけないし、母親の我慢も限界で追い出されそうだし、このままでは自分でもまずいと思うのでアルバイトから始めようと思うのですが、どのようなアルバイトから始めたらいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • ひきこもりからの出発。

    私は今二十歳です。 ひきこもりになったのは高校を辞めてからでした。 でも、今の自分では駄目だと思い、何かバイトを始めようと思っています。 まずは人と関わる仕事をして対人恐怖症を少しでも克服できたら良いなと思います。 今までバイトは一度しかした事がなく、そのバイトはガソリンスタンドでバイトしていました。 知り合いの家だったこともあり、とても楽しくやれました。 でも、実際働くとなると知らない人だし・・・と心配です。 今までに何度か面接は受けましたが落ちてしまいました。 親にも早く就職しろと言われる毎日で、一時は本当おかしくなりました。 が、ほんとにこのままだと駄目なので何事も経験だと思いバイトを始めようと思いました。 そこで皆さんの色々な意見が聞きたいのです。 私は今まで何度か面接をしたのですが断られました。 何処が悪かったのでしょうか? 服装はジーパンにTシャツやラフな格好で行きました。 その職種にもよりますが、やはりきちんとした格好で行った方が良いですか? ただの、パートでしたので(レジとか)その格好で行きました。 母親も別にパートなのでその格好で良いじゃないと言ってました。 面接は、10分もせずに終わってしまってただ、履歴書を見せて 「免許持ってるの」や「時間帯は大丈夫ですか?」や、仕事内容など。 志望の動機などは一応書いていますが、一度も聞かれた事がありません。 あまり、聞かれないものなのでしょうか? 最後に「質問はありませんか?」と聞かれますが私は別に質問もないので 毎回「ありません」と答えていました。やはり何か聞いておいた方が良い事などありますか? 今、自分が始めてみようと思っているバイトは一応コンビニが候補です。 この上記で変な所がありましたらご指摘お願いします。 良いアドバイスなどがあったら教えて下さい。

  • 鬱引きこもりからの復帰

    はじめまして、 現在21の引きこもり、うつ病の女です。 高校卒業後、半年で会社をやめその後もアルバイトは全く続かず、転々とし、1年ほど仕事していません。 統合失調症かもしれないとも言われました。 甘えなのは分かっているのですが、ふとしたときに簡単に死にたいなどと思ってしまいます。人付き合いも苦手です。友達も少ないし、本当のことを言える友達がいません。彼氏もできたことありません。人となにを話していいかわかりません。 家にいても、やる気も起きず、寝てばかりです。趣味もないので、テレビもゲームもパソコンもあまりやりません。何か趣味も欲しいです。 ただやっぱりなにをするにもお金がかかるので、まず仕事をできるようになりたいです。 でも続けることができません。仕事を始めると、不安におそわれ、緊張が取れず、帰ってお風呂も入らずご飯も食べず寝るというかんじです。 そして、仕事場を抜け出したりばっくれたりしてしまいます。 アルバイトから始めようと思っても、面接も怖くて、死んだ気で頑張ろうと思っても、一日でいかなくなってしまいます。最低最悪です。 うつ病や統合失調症の引きこもりから立ち直ってお仕事をはじめた方、それ以外の方でもいいので、アドバイスお願いします。 仕事、恋愛友達関係、その他なんでもいいので、よろしくお願いします。

  • 母親による知的障害者への性的行為

    知的障害(知能指数35以下)で11歳の息子がいます。 私は家の1階で仕事をしています。 2階にいれば1階から上がるのは足音でわかる状態です。 家の2階へ行くとその息子が全裸で性器が硬直した状態で布団におり、その子の母親が同じ2階の隣の部屋にいました。 そのような状況を4回くらい目撃しました。 母親が外出中の息子だけではそのような状況や徴候はなく、母親が近くにいるときだけです。 母親にそれとなく聞きましたが、知らないといっていました。 最近、その母親とけんかして母親は障害児を連れて出ていきました。 行き先はわかっていません。 息子のことを思うと同じことをされているのではと心配です。 恥ずかしい話しなので性的なことを除いて児童相談所に話しましたが「問題なし」として動くこともされません。 どのように対処なをすればいいでしょうか。