• ベストアンサー

ひきこもりからの出発。

私は今二十歳です。 ひきこもりになったのは高校を辞めてからでした。 でも、今の自分では駄目だと思い、何かバイトを始めようと思っています。 まずは人と関わる仕事をして対人恐怖症を少しでも克服できたら良いなと思います。 今までバイトは一度しかした事がなく、そのバイトはガソリンスタンドでバイトしていました。 知り合いの家だったこともあり、とても楽しくやれました。 でも、実際働くとなると知らない人だし・・・と心配です。 今までに何度か面接は受けましたが落ちてしまいました。 親にも早く就職しろと言われる毎日で、一時は本当おかしくなりました。 が、ほんとにこのままだと駄目なので何事も経験だと思いバイトを始めようと思いました。 そこで皆さんの色々な意見が聞きたいのです。 私は今まで何度か面接をしたのですが断られました。 何処が悪かったのでしょうか? 服装はジーパンにTシャツやラフな格好で行きました。 その職種にもよりますが、やはりきちんとした格好で行った方が良いですか? ただの、パートでしたので(レジとか)その格好で行きました。 母親も別にパートなのでその格好で良いじゃないと言ってました。 面接は、10分もせずに終わってしまってただ、履歴書を見せて 「免許持ってるの」や「時間帯は大丈夫ですか?」や、仕事内容など。 志望の動機などは一応書いていますが、一度も聞かれた事がありません。 あまり、聞かれないものなのでしょうか? 最後に「質問はありませんか?」と聞かれますが私は別に質問もないので 毎回「ありません」と答えていました。やはり何か聞いておいた方が良い事などありますか? 今、自分が始めてみようと思っているバイトは一応コンビニが候補です。 この上記で変な所がありましたらご指摘お願いします。 良いアドバイスなどがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.4

再度、No1です。 ダ○エーでは、全員女性(おばちゃん)の部署での仕事ですが、よく噂に聞くイジメとか全然無くて運良く本当に人間関係楽な所でした。 現在、逆に全員が男性(おじさん中心、若者少し)の所ですが、女だというだけですごくかわいがってもらえます。 紹介された仕事でしたので、最初はちょっと嫌かも・・・と思っていましたが今はすごく得していると思っています。 男性の多い職場も合う職場なら結構いいものですよ。 あっ、ケーキは販売のほうでなくて工場のほうでした。「人と関わる仕事」というのを読んで、パート仲間と関わるという意味でとらえてしまって紹介してしまいました。 履歴書の件ですが、「高卒」と記入してしまうのは、なんとか文書偽造(?)とかで法律に触れる気がします。 下手をすると、仕事がうまくいってても中退がばれたとたんクビになるかも知れないです。 中退でも、その理由とか、きちんと仕事をする意欲があることを伝えて、それが説得力のあるもので面接官も納得すれば大丈夫だと思います。 勤めていたダ○エーでも、高校を1年で中退していた人がいましたが、しっかり仕事をされる方でした。 ケーキ製造工場の方はたくさんおられました。 面接の練習に協力してもらえる方はおられますか?! 受ける所が決まったら、どなたかに面接官役をしてもらって、一度練習されてみられてはと思います。 こうしたらもっと良くなるという意見が聞けますし、問題がなければ自分に自信がつくと思います。 質問や回等の補足を読ませて頂いて、とても真面目で前向きな印象が伝わってきますので、お人柄もそうかな、と思います。 絶対、合うバイトが見つかりますよ! コンビニはきつそうだと書いてしまいましたが、お店によりけりかも知れませんね。 募集を見て、「これぞ」と少しでもピンとくるものがあれば、どんどん面接を受けられるのもいいかも知れないです。 頑張って下さい。応援しております。

yoonsyuk
質問者

お礼

koppi-さん、遅くなりました>< 男性がいても良いところなのですね!それは良いですね~。 そう言う所なら行ってみたいですよね。 履歴書はやはりきちんお正直に書いた方が良いんですよね。 そうですよね、やはり嘘をつくと言う事は良くないですからね^^; 面接の練習相手ですか!? 友達がいますので、今度相手をしてもらおうと思います! 私が真面目ですか!?いえいえそんな事全然ありません^^;; とても不真面目でとても飽きっぽい性格なんですよ^^;; 相談にのってくださって有難うございました! 皆さんの意見を参考にして仕事を見つけたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#59358
noname#59358
回答No.7

初めまして。 私も神経症になってからひきこもりに近い^^;状態で、2年間何もしてませんでした。 私は中卒ですが、二十歳くらいからちょっとしたバイトをしていました。 私も親にお金を出してもらってて家計が苦しいなどと言われ続けて自分も何かしなくちゃと思い、この前ドラッグストアに面接に行きました。結果は駄目でしたが、今日買い物に行くとまだ募集の紙が貼ってあったんですよ。ショックでした。 私もいつもTシャツにGパンでした。^^; また明日スーパーに面接に行くつもりです。もう勢いですね! シャツが良いのかなぁ。 あら、アドバイスになってないですが、同じ様に頑張ってるなぁと思い、書き込みました。

yoonsyuk
質問者

お礼

tirorunomoriさん、初めまして。 tirorunomoriさんもひきこもりに近い状態だったんですね! 私も中卒なんですよ。 20からバイトをしていたのですか!偉いじゃないですか^^ 私は未だに何も決まってません^^;; やはり服装は結構気を使った方が良いのかもしれませんね! tirorunomoriさんも一緒にこれから頑張りましょうね。

回答No.6

バイトははやいもの勝ちですよ 人が余っている時代ですから・・・ 雑誌とか広告も出た瞬間に電話してました^^: コンビニは2人きりになる事が多いので 働いてる人を事前に確認して きめた方がいいですよ 僕は短期1日から1週間くらいのバイトが いろいろ経験出来て楽しかったです

yoonsyuk
質問者

お礼

naochanmanさん、初めまして。 回答の方有難うございます。 バイトは早い者勝ちですよね。 そうですよね、コンビニは結構人が少ないですよね。 結構大変そうですね^^;; 短期のバイトをしてたんですか! 何だか面白そうですね。 私も短期のバイトを探してみようかな…。 まぁ、地道に見つけたいと思います、有難うございました。

回答No.5

こんばんは。 #3です。お礼ありがとうございました。 スーツはこれからの事も考えて一着は持っておいた方が良いかと思います。 白シャツにスカートを合わせれば大抵の面接には対応できると思いますし。 面接の練習ですが、確かに高校の時しました。 でも今はあまり役に立ってないですよ~。 面接官役の先生〈女性)がすごく怖くて、ただでさえ緊張してるのに「そこで笑えって言ってんの!」とか怒られちゃいました。 だからいい思いでもないし、あれはあくまでも高校生の就職活動用だと思います。 だからあmり気にしなくていいと思いますよ。 それよりも実際色んな所を受けてみる方が実になると思いますよ。 雑誌で【フロムA】はご存知ですか? そこで読者の方が模擬面接されてるんですが、面接官とのやりとりなど勉強になりますよ。 コンビには私も受けようと思ってたんですが、ウダウダ迷ってるうちに募集が終わってしまいました。 自給が安いのが難点かな(地域によるかも)とも思うのですが、時間など融通が利きそうだったので受けようかと思ってました。 ちょっとでも『受けてみようかな?』と思えるところはどんどん受けてみていいと思いますよ。 実際面接に行かないと会社の雰囲気もわからないですし。(とか言いながら私は面接苦手なんですが) 接客業をするなら特に面接では笑顔と言葉をハッキリ言う事、元気さなどが重要かと思います。 質問もさっきも書きましたが難しい事ではなくて簡単なことで良いと思いますよ。 「交通費は出ますか?」とか「残業はありますか?」「研修はありますか?」とか。ありきたりな事で構わないと思います。 『私はここで働きたい、とても興味があります』と示せればいいと思うので(もちろん本当に聞きたい事があればそれを聞いてくださいね) ご両親も色々心配して「早く就職しろ」とか言うんでしょうね。 私も働いてない時期があって良く言われてたので・・・。 でもプレッシャーなんですけどね。 働くのは自分ですから無理に「うるさく言われるからとりあえずどこでもいいや」って決めてしまうと後々続かない事もありますので「ここなら働けるかな」と思えるとこを無理せず見つけてくださいね。 お礼などを見ていてもすごく素直で素敵な方だなと思いました。 新しい職場でもきっと大丈夫だと思いますよ。 いいバイト先が見つかると良いですね。 私も頑張って見つけますね~。

yoonsyuk
質問者

お礼

orenzi-pekoさん、遅くなりました>< スーツはそうですね、揃えておいた方が無難ですよね。 今度買いに行かなくては。 高校の頃の面接ってあまり役に立ってないんですか!? そうなんですか~じゃあ、あまりきにしないで良いんですね。良かったですC=(^◇^ ; ホッ! フロムAですか?知らないです^^;;今度見てみたいと思います。 私も面接は苦手ですよ~。人と目を見て話すのが苦手なので^^;; 接客業は笑顔とハッキリ言う事ですね!有難うございます、参考にしたいと思います。 orenzi-pekoさんも両親に色々と言われたのですね。 そうなんですよね、プレッシャーかかりますよね。 ですね!せかされると仕事続かないですよね。 前の私がそうでした^^;;だから、今回はちょっと慎重に仕事選びをしているのですが 親曰く、「今は就職難だから何でも良いから早く仕事につけ」と言いますね。 何でもって言われても…やはり自分に合った仕事についた方が良いですよね。 まぁ、今の世の中あまり自分がつきたい仕事をするのは大変だと思いますが…。 なので、焦らず見つけようと思います! よぉ~っし、orenzi-pekoさんも頑張りましょうね! 色々と相談にのってくださって有難うございました。

回答No.3

こんにちは。 惑わせてしまうような回答になったらごめんなさい・・・。 >服装はジーパンにTシャツやラフな格好で行きました。 その職種にもよりますが、やはりきちんとした格好で行った方が良いですか? その職種にもよるとは思うのですが、私自身パートでもGパンで面接に行った事はありません。 面接官によっても「服装にはこだわってません」という所と「パートだからってラフすぎる」と思われるところがあるかと思います。 スーツとまではいかなくても、シャツにスカートあるいはパンツの方が無難かと思います。 >志望の動機などは一応書いていますが、一度も聞かれた事がありません。 あまり、聞かれないものなのでしょうか? これも会社によるかと思うのですが、仕事内容などを話して終わる所と志望動機や将来の事、色々聞いたり適性検査やテストのあるところもあります。 >最後に「質問はありませんか?」と聞かれますが私は別に質問もないので 毎回「ありません」と答えていました。やはり何か聞いておいた方が良い事などありますか? 私も以前は何も質問しなかったのですが、本に「質問が無い=働く意欲が無い」と考える面接官もおられると載ってたのをみてからは幾つか質問するようにしてます。 最初に求人募集を見たときに質問を書いておいて、話の中で出てこなかったら聞きます。 もちろん、聞きたい事全て説明されてしまってたら聞く事は無くなりますが。 その方がやる気があるように見えるかなと思います。 何でも良いと思いますよ。 「従業員の方は何人くらいおられるのですか?」とか「制服はありますか?」とか。 仕事内容のことでも良いし。 >今、自分が始めてみようと思っているバイトは一応コンビニが候補です。 コンビには経験ないのですが、時間帯や曜日も融通が利きそうですし・・・。 忙しい時間帯とそうでない時間帯や場所にもよるのかもしれませんね。 駅前とかは忙しそうだし、内の近所はいつも暇そうです。(お昼と朝以外は) 私も今は仕事探し中なんです。 頑張りましょうね。

yoonsyuk
質問者

補足

orenzi-pekoさん、初めまして。 ご回答の方を有難うございます。 やはり、私の格好はラフ過ぎたのかもしれませんね。。。 これからはもう少しちゃんとした格好で行こうと思います。 しかし、スーツは一着も持ってないんですよね^^;; 高校を中退したのもあり、面接の練習などを一度もした事がないんですよ。 皆さんはどうやって練習などをしているのでしょうか? やはり、普通に学校出ていれば、していますよね。 志望動機などもやはり会社それぞれですよね。 私が今まで受けたところは一度も聞かれませんでしたが。 いつも、何を言おうかって迷っているのですけど毎回聞かれないので 何でだろ?って思ってたんです。 まぁ、聞かれない方が楽ですけど(苦笑) >「質問が無い=働く意欲が無い」 ですね、何となく分かります。 簡単な質問などで良いんですね。 自分から色々と質問などをするのが苦手なもので^^;; では、今度受ける時にはいくつか聞いてみようと思います。 コンビニが一番しやすいかな?って思ったのですけどそうでもないみたい?ですかね。 私の近所のコンビニも結構忙しそうですね。 なので、そこはあまり行きたくないですね(苦笑) だから、他の所のコンビニへ行く予定なのですが。。。 でも、まだ、コンビニって事ではないので他の仕事で良いのがあったら そこも受けてみたいと思います^^ orenzi-pekoさんも仕事を探し中なのですね! お互い頑張りましょう^^

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

こんにちは。   面接に、ジーパンとTシャツはまずいと思います。  いくらパートでも、きちんとした格好がよくないでしょうか?   初めて会う人に、仕事を申し込みに行く態度でしょうか??             厳しい事を言うようですが、私は今まで面接の場で、そういう人を見かけた事はありません。           「たかが、パートだから、、、」という気持ちが、見透かされているのではないでしょうか??  パートでも、立派な仕事です。   一生懸命、がんばります!!という気持ちが伝わるよう、きちんとした服装で、面接に行きましょう!      頑張って下さい.

yoonsyuk
質問者

補足

sarubeさん、初めまして。 ご回答の方を有難うございます。 ジーパンにTシャツはやはりまずいですか^^;; sarubeさんはこういった格好した方は見た事がないんですね。 私は職安に行くと結構ラフな格好な人が多いので自分もラフな格好で良いのかと思い この格好で行っていました。 でも、あまり良くないみたいですね。 アドバイス有難うございます。 全然厳しいことを言って下さって有難いです^^ 何処が悪かったのかって言う反省も出来るし、これから役立てたいと思います。 ですよね、たかがパート…なんて甘い考えでは仕事はもらえませんよね。 これからはもう少し気をつけてから面接を受けたいと思います。 アドバイス有難うございました!

  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.1

 こんにちは。同じような経験があり、出てまいりました。 私は、親に責め立てられて、自己嫌悪で毎日大変でした。 なにかしよう!と行動に移されようとしたのは大きな変わり目だと思います。 頑張ってください!! もう、コンビニ決定されていますか?? コンビニで働いたことがないのですが、扱うものがあまりにも広範囲でとても忙しく、どんどん新しいことを覚えなければならない仕事のように思えます。 大手量販店(SA○Yとか、ダ○エーとか)で、商品の早朝補充とか、夕方以降の衣料品売り場は結構ラクで時給も結構いいですよ。(経験者) 家にいて、突然ハードな労働は私なら肉体的にも精神的にもキツいな…と思いましたが、人それぞれですね。 アルバイトの面接に服装や髪型は、気にして受けたことがないです。 スーツの方が他の受験者と比べると浮いてしまうかもしれません。 面接では、笑顔を作るのが苦手で真顔になってしまいますが、受け答えははっきりするようにしています。(普段はうにゃむにゃ話す感じですが…。) 聞かれるのも条件がほとんどで、これまでお歳暮関係とかダ○エーとか教育関係とか受けて、これでなんとか受かってます。 質問は、毎回聞かれましたが、自分の聞きたい条件的なこと(定期代出るか?とか)があれば聞きましたが、なければ「特にないです」と答えています。 よく、就職の面接では必ず質問しろとか言われますが、アルバイトはほとんど関係ないと思いますよ。 ただ、飲食店関係だけはたくさん落ちました。(笑顔の不足) コンビニも接客ですので、面接の時、笑顔でなくても「誠実な感じで話す」など印象よく受けられるとよさそうですね。  そうそう、ケーキとかの製造関係のバイトは若者の人手不足?か、近所では条件が合う人はみんな採用されているようです。

yoonsyuk
質問者

補足

koppi-さん、初めまして。 ご回答の方有難うございます^^ koppi-さんも同じような体験をしたんですね。 そうなんです、自己嫌悪に何度落ちたことか…。 なにかしようって思い始めたのはやはり、初めてバイトしたことですね。 このバイトのきっかけは祖父だったのですけど、本当感謝ですね。 このバイトをしていなかったら私は今でもずるずるとひきこもっていたと思います。 コンビニに決定って事はないのですが、従業員が全員女性だったのもあり 働きやすいかな?と思いました。。。 あまり男性が好きではなくて…(って女性が好きって事じゃありませんが・笑) 周りから勧められるのはやはり若者が居る所が良いよとか言われますが、 私はどうも苦手で^^;;(っておばさんみたいですね・苦笑) koppi-さんの話を聞いていると、コンビニってやはり大変そうですね。 でも、私は高校中退って事もありあまり良い所にも行けません。。。 って私が住んでいる所はそう言う大きいデパートとかないんですよ^^;; スーパーなどはあるのですが…。 肉体的にきついでしょうね、多分。。。 私はガソリンスタンド以外でもう一つ、していたのですが、3日ほどで辞めてしまったんですよ。肉体的にも本当きつかったし、精神的にも凄いきつかったです。 面接ではあまり服装などは気にしなくて良いのですね!良かったです。 受け答えですよね…自分では精一杯答えてるつもりなのですが。。。 何故か受からないんですよね^^;; 親からも「面接ではハキハキしなさいよ」と言われていたので、言ってたつもりなのですがどうも駄目だったみたいです。 質問などはあまりしなくても良いのですね、良かったです( ´o`)п< 飲食店ですか、私は注文とか取るのとかあまり好きではないので飲食店などは受けたことないです^^;; ケーキ屋さんは結構募集していますね。こっちでも良くしています。 でも、友達が受けた所、茶髪&レジ未経験だと言う事で落とされたみたいです^^;; あ、履歴書に高校を中退した事は書いた方が良いのでしょうか? 初めて面接を受けた時は、高校中退と書いていたら「何故中退したのか?」「今まで何をしていたのか?」など聞かれました。 2回目以降の面接では、履歴書には高校卒業と書きました。 実際高校の事などは何も聞かれませんでしたが、どうしたら良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 面接時の服装

    私は、25歳(来月で26歳)の男ですがパートの面接時の服装がどういうものが良いのか少し悩んでいます。ネットから求人の応募をした企業は、生協でルート配送(パート)なのですが写真なんかを見ると下はジーパンで上は、貸与されると思うジャンパーを着ている写真がありました。今度、この企業の面接に行く際、スーツで行こうか普通の格好(ラフな格好)で行こうか悩んでいます。今まで、他の企業へ何度か面接に行った事はありますが郵便局の場合は、面接経験もあるのでラフな格好で行ったり求人誌で「正社員」や「正・バ・パ」となっているもや職安を経由して応募した場合は、スーツで行ったり、求人誌に記載のバイトやパートの場合は、ラフな格好で行ったりと分けています。今度の場合は、求人誌記載のパートなのでラフな格好でも良いかなって思うのですがどの服装で行こうか少し悩んでいます。アドバイスがあればお願いします。

  • バイトの面接について

    来週バイトの面接があります!! 今まで1度もバイトしたことないし、面接というものを受けたことがありません。 どうやら一人一人の面接ではなく、集団で面接するようです。 どんなことを質問されると想定したらいいのでしょうか? あと、服装をどうしたらいいか分かりません!! スーツ等は持っていません><どんな格好でもいいのでしょうか?? ライダースジャケットにジーパンではダメですか?? だれかアドバイス下さい。

  • パート面接の際の服装が分らない場合に

    まだ合否はわからないのですが、現在理想の業務のパート募集を広告で見つけたので応募しました。履歴書郵送の後日連絡型なので、書類審査に通れば電話が後日かかってくるものです。 会社は某通販カタログの入力作業のパートなのですが、ふと疑問があり質問させて頂きます。 当方まだアルバイトの経験しかなく、今回もパート募集のもので正社員などではありません。 合否もわからないのに先の話もなんなのですが、もし仮に面接をしていただけるようになった場合、着ていく服装に悩んでいます。 よくこちらなどで目にするのはジーパンなどのカジュアルなものは駄目…というものですけれども、落ち着いた普通の格好で行けばいいのかリクルートスーツなどきちっとした正装で行けば良いのか判断に悩みます。 よくリクルートスーツなどの正装を推す方が多く、以前当方別のバイトの相談をさせて頂いた際にもこちらでスーツを進められたのですが、実際面接に行ってみたら全員ジーパンなどのラフな格好で、ひとりだけ異常に浮いてしまって恥しい思いをした事があります… こういう、面接の際着ていく服装に悩んだ場合は皆様どうされているのでしょうか? 面接の日時などの電話が掛ってきた時に服装の事を聞いたりするのは非常識でしょうか… 見当違いな格好で行ってしまうととても恥しいので、相談させて頂きました。 某通販カタログの入力業務のパート募集に応募しました。 パートというのもアルバイトばかりではじめての応募なので、わからないことだらけです。どうかお願いいたします;

  • バイトの面接でスーツでなくラフでない格好

    塾講師のバイトの面接に行きます。 塾の方には、 「スーツでなくてもいいですがラフでない格好で来て下さい」 と言われました。 こういう場合何を着ればいいんでしょうか・・・? スーツが一番いいと思うんですが 今年大学に入学するので スーツは仕立てにいきましたがまだできていません。 普段はジーパン、デニムのスカート、ニットの重ね着、などを着ていますが やっぱりこういう服ではだめですよね?? 何を着ればいいんでしょう・・・ 女です。

  • 就活生面接の服装で(特殊?)

    初めて質問させていただきます。 私は今就活生で、明日大事な面接を控えています。 (住宅ペイント等の総合建設業の一般事務を希望しています。) その面接での服装について悩んでいるのですが、 備考欄に注意書きで ※面接はラフな格好でお越し下さい(ジーパンOK) とあったのですが、この場合はどんな服装で行くのが望ましいでしょうか? 最初は、私服(カジュアルスーツとかでなくアパレル系で指定されるような服装)で行くところやスーツで行くところ、カジュアルスーツで行くところもあるのだから、これも指定通りラフな格好でいいんだろう、と考えていたのですが。 色んなサイトで調べたり面接日が近づくにつれ、段々不安になってきました。 とりあえずこの書き方だとスーツは無いかな、とは思っているんですが、仮にジーパンなどでも印象が悪くなったり試されている場合もあるのかなと思ったり。 カジュアルスーツは持っていないし、仮に持っていたとしてそれで面接を受けた場合、それがラフなのかと言われれば違うような気もします。 「ラフな格好でもいいです」といった書き方だと試されているんだろうな、スーツで行かなきゃな、って思えるんですけど、「ラフな格好で」と言われると素直に従った方がいいですよね? 因みに、私は春物や秋物はジーパンと合わせるタイプの服が多く、出来ればジーパンで行きたいなとは思っているのですが、いまいち着ていく自信がありません。 この場合、どんな服装で行くのが望ましいのでしょうか? よろしければお力をお貸しください。 (面接は明日なので、明日の朝までに回答くださるとありがたいです)

  • 面接の時の服装について

    面接の時の服装についてお聞きしたいですm(__)m 26歳の女です。 仕事はお菓子作りのお手伝いです! やはりジーパンはマズイですよね(ё_ё) スーツだとキメすぎてるような…とゆう感じです。 どんな服装、靴はスニーカーはダメですよね? 普段はラフな格好しかしませんf^_^; スカートももっていません( ;_;)ノ アドバイスお願いしますm(__)m

  • パート面接の服装の参考になるサイト

    先日はパート面接の際の服装についてアドバイス下さいました皆様ありがとうございました。 当方20代前半の女性なのですが、諸事情でアルバイトの経験しかありません。よって今までの面接は全てジーンズにセーターなどといったラフな格好でばかりで、また全て通っておりました。 しかし、よくこちらでジーンズは駄目だと目にします。やはり世間一般の常識で言うと非常識な格好なのでしょうか… 今回、日曜に入ってた求人広告を見て、1日必着で履歴書を郵送する形式の入力業務のパートに応募しましたら、本日面接日のお知らせの連絡を頂きました。面接は明日なのだそうです。 そこで、服装について悩みがあります。 今までは知らなかったというのもあるのですが上記のような奇抜ではありませんが普通の落ち着いた服とジーンズという組み合わせで行っていたのですが、こちらの面接の際の服装などについて検索をして見ていると、どうやらジーパンはNGなのだそうで…青ざめております。 スーツは着ていく判断がとても難しいです。実際リクルートスーツを着て言って周りはラフな格好だらけで浮いてしまって恥しい経験をしたこともありますので… しかも、当方リクルートスーツしか正装といえる服は持っておりません。 この季節は上のコートなども気をつけなければならないのかもしれませんが、 http://item.rakuten.co.jp/beniya/0372481/ これの一番上のモスグリーンのコートに似たようなのしか持っておりません。ややカジュアルすぎるでしょうか… そこで、パート面接などの際の服装について画像つきなどで解説されているサイトとかって無いでしょうか… 服装だけが全てではなく気にしすぎだ、と回りに言われますが、あまりに非常識な格好だったりしないかとか心配で居ても経ってもいられません。元来心配性なので余計に今から緊張してしまっています。 服装はジーパン以外は持っておらず、靴もどのようなものにしたらいいのか… バイトの時と同じように気軽で良いのでしょうか…悩み始めたらきりが無くなってしまいました… どうか経験豊富な皆様のアドバイスをお願いします…!(><)

  • コンビニバイトの面接の時の格好は?

    コンビニバイトの面接に行くのですが、どんな格好で行けばいいのでしょうか? Gパンはダメですよね? かと言って、カチッとしすぎた格好も変だし…。 当方30代女です。 よろしくお願いします。

  • バイトの面接で

    今度、とある学習塾のバイトの面接を受けることになりました。教室でのバイトではなく事務局でのバイトです。仕事内容は一般事務と軽作業です。 そこで、皆さんに聞きたいのですが、面接に行くときスーツで行く必要はないですよね?学習塾なのでキチッとした格好ではないとダメなのかと不安です。ジーンズではラフすぎると思ってます。黒のパンツにラフすぎないものを着ていけばいいでしょうか? あと、面接の時にテストがあるとも聞きましたが、どんなテストなんでしょうか? ご経験ある方、ぜひ 教えてください。お願いします。

  • 初バイト面接!

    私は高校生で、明日バイトの面接があります。 バイトの面接は初めてで、場所はラーメン屋です。 初めてなのでとても不安ですoo みなさんに伺いたいことがあります! 1.面接時の服装は制服で良いでしょうか・・?? 私服はミニスカートやジーパンしかないので制服が一番無難だと思うのですが、ラーメン屋なのでもっと身軽な格好のほうが良いのでしょうか??  親は「高校生なんだからジーパンでいいじゃない」って言うのですがoo 2.志望動機についてです。  実はまだそのお店に一度も行った事がないんです^^;  その事は電話連絡の時にすでに伝え済みです。  一応志望動機を聞かれたら「声が大きいからラーメン屋に向いてると思った」「家や学校から通いやすいから」と答えようと思っているのですが、もっといい答えがありましたら教えてください! 3.その他にも、気をつけること、好感度アップする方法、必勝法、会話を盛り上げる方法などがありましたらぜひアドバイスお願いします!!