• ベストアンサー

11年ぶりの職種を…

今、11年前にしていた仕事を目指そうと準備中です。 そこで履歴書の志望動機をどのように書けばいいか、悩んでいます。 2000~2004 PG 2005~2006 量販店販売員 2007~2015 警備(交通誘導,施設) 結構前なので悩んでおります。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozasa2
回答No.1

確かに少し間があいているので難しいですね。 ただ志望動機の欄は職種に対してではなく、応募する会社に対しての志望動機を書く欄なので、応募する会社さんに合わせて考えられてみてはいかがでしょうか? 会社の経営理念や事業内容をみて、改めてPGとして貢献したくなった、等と書かれると良いかと思いますがいかがでしょうか?

eremita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.3

なんでPGを辞めたのか、他業界の仕事で得たものはなんだったのか、その中で該当企業で活かせることはあるか、という観点で書く方法はいかがでしょうか。

eremita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yosifuji20
回答No.2

問題は履歴書でなく、職務経歴書だと思います。 履歴書は単なる時系列的な仕事の一覧です。 一方職務経歴書は、実際にその仕事で何をして何が出来たかの説明をします。あなたの能力の説明といってよいでしょう。 正直IT関連の最近の変化は非常に大きなものがあり、10年前の経験が役立つか判りません。 それを相手にわかるように説明するの照明するのが職務経歴書です。 あなたの過去の経歴を整理して、十分会社に役立つということを説得できるようにまとめてみることをお勧めします。

eremita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。