• ベストアンサー

死ぬメリット

urigadai2013の回答

回答No.4

あちこちに借金をして、借金取りに追いまくられ、苦しむより、自殺した方が得です。 借金取りも、死後の世界まで追ってこないから、金をとるのとを諦めるでしょう。 借金して使いまくっただけ得。 それと、これは本人には得にならないかもしれないけど、他人にとってはその人が死んでくれることは競争相手がいなくなることだから、得です。 また家族にとって、長患いをすると医療費もかかるし、心労も重なるから、早々に死んでくれた方が得です。 その上、少しでも遺産があれば、金銭的にも得です。 他人にとって本人が死んでもらうことは得なことが多いけど、本人にとって自分が死ぬことはそんなに得にはならないと思います。 なぜって、死んだら元も子もないからです、得を喜ぶことができなくなりますから。