• ベストアンサー

短大のメリット

短期大学のメリットとして挙げられる事柄を教えて頂きたく投稿しました。 私は現在受験生で、大妻女子短期大学への公募推薦受験を考えています。既に出願済みで、受験票も受け取っている状況です。 学校でも面接の準備をしているのですが、進路部の先生に「短大を選んだ理由」を聞かれ、「二年間という短い期間ですが、その間にしっかりと知識をつけ、早く働きたいからです」と率直に答えたことろ、「悪くは無いが、もっと短大のメリットを調べて盛り込みなさい」というアドバイスを頂きました。 そこで、みなさんの考える短大のメリットを参考として聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#190442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

短大が人気を集めた時期がありましたが、そのときの理由は、 ・早く社会人になれる(働ける) ・実践的な内容を学べる ・将来にわたって仕事につながる資格が取れる などでした。家庭環境などで、4年間は難しいという人も多かったのかもしれません。 また、早く家庭を持ち、子育てをしたい、という女性を対象とした、家政系の学部が多いのも特徴です。女性の場合、出産・育児は避けられない要素のひとつですから、2歳若いというのは、とても重要なファクターと考える人もいるわけです。 4年制の大学が、「教養」を重視しているのに対して、短大は「専門性」を重視した上で、専門学校にはない教養を身に付けさせるというメリットがあります。 その代わりにかなり忙しい、という面もあります。 「就職活動」についても4年制大学のほとんどの卒業生が「就社」であるのに対して、資格系の多い短大は、「就職」であることが多いといえます。これも、子育ての間、仕事を離れなければならない日本の社会体制から来た傾向なのかと思います。 先生の指導とは別に、「早く社会人になりたい」「早く働きたい」という部分に、「なぜ」というもう一つ踏み込んだ内容を面接では話されるとよいのでは? また、短いながらあなたには「女子大生」「女子学生」と呼ばれる学生生活が待っています。これは、同じく「早く社会人になりたい」と考え進学する専門学校生にはないものですよね。「キャンパスライフ」も回答にキーに入れて、卒業後、だけでなく、在学中の夢も語ってみてはいかがでしょうか? それと、「大妻女子大学短期大学部」に進学したい理由は、「短大」に進学したい理由とは別に話せるようにね。 http://www.jun.otsuma.ac.jp/ http://www.gakuin.otsuma.ac.jp/aboutotsuma/policy.html この辺の中からあなたのお考えと一致する部分があれば、メリットとして、書かれてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 本日無事に入試が終了致しました。 対策を立てる上で、非常に参考にさせて頂きました。

その他の回答 (1)

• pu-_-yo
回答No.1

短大のメリット…「早く社会に出る」以外にちょっと想像できないです^^; 例えば私の友人は、「4大に行くか」「2年短大に行き、2年留学するか」という選択肢の上で、短大に進学しました。 先生の言う「短大のメリットを調べる」というのは、短大という2年しかない就学方法のメリットではなく、「受験される短期大学で学ぶメリット」ではないのでしょうか? ほかの短大と比べて選んだ理由、その大学の特色・校風などで気に入っているところなどありませんか?学科の振り分け方だったり、教えてくださる先生だったり、カリキュラムだったり…じゃないのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、それはその学校を選んだ理由に等しいのかもしれません。 あれからパンフレットなどで調べてメリットを考えることができました。