• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

短期大学の推薦入試について

先日、ある保育系の短期大学を推薦入試で受けてきました。 推薦は、公募と指定校の二種類あり自分は公募でした。 どちらも専願で学校長の推薦が必要でした。 指定校は55名、公募は20名の募集でした。 質問は、指定校で55名以下の出願だった場合で公募で20名以上の合格が出ることはありますか? 公募推薦では自分も含め26人の出願でした。 評定の基準は無く自分は4.7です。また小論文と面接、調査書で合否を出すようです。 小論文は全くではないが自信はあまりありません。面接では面接官の方がとても笑顔で頷いてくれていたので自信は少なからずあります。 このような場合合格することは出来そうですか? わかりにくいかもしれませんが回答お願いします。 前年、前々年はともに定員割れをしている地方の短期大学です。 長文すみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • poomen

100%合格します。評定4.7でしょう。信じられない好成績じゃないですか。ぜひとも欲しい学生ですよ。  それに、失礼ですが「年、前々年はともに定員割れをしている地方の短期大学です」ということですので、学校側は定員の充足に目一杯のはずです。大幅な定員割れをすると国の私学助成費を受けられないという経営上の事情もあります。  頑張って勉強して下さい。