• 締切済み

進路、大学・短大について。

現在高校3年生の女子です。 もう8月なのでそろそろ進路を確定しなければなりません。 今いくつかのことで悩んでいるので、アドバイスや経験談を教えてくれると嬉しいです。 私は栄養系の大学か短大に行きたいと思っています。 私はずっと四大に行きたいと思っていて、栄養の勉強をするなら管理栄養士養成施設の大学に公募推薦で行こうと思っていました。 ですが、私の高校は頭が悪いので例え成績が良くても公募推薦で受かる可能性がとても低いと先生に言われました。 そこで、短大の栄養士養成施設に行こうとも考え始めました。 短大だと、私の行きたい大学の指定校推薦がとれるのでほぼ合格が確定です。 なので年内に進路が確定するのが良いなと思います。 あと、栄養の勉強をして、ゴールが管理栄養士になるってことでもないのかなと思ってきました。 先生には、私の行きたい短大なら一般推薦で絶対受かるから、一回四大受けて落ちたら一般推薦で短大に行けばいいと言われました。 でも、絶対なんて信じられないし2月まで進路が決まらないと色々不安が積もっていくと思います。 そこで悩んでいることがふたつあります。 ・落ちる可能性が高く年内に進路が決まらないかもしれないけど、少しの希望にかけて四大を受けてみる。 ・安パイの短大の指定校で栄養士養成施設に行く。 みなさんの考えや、おすすめするほうなどを聞きたいです。

みんなの回答

• chibicute
回答No.3

四大に行きたいと思っていたのでしょう? なら四大のほうを目指したらいいのではないですか? 四大もいろいろな大学ありますから、女子大の偏差値の低いところもたくさんありますよ。 それに一般で短大受けて滑り止めにしてもいいわけですし。 あなたのレベルが分からないのではっきりは言えませんけれど、今の段階で模試でA判定が出るような大学があるなら、十分滑り止めにできるはずです。 ただ、別に短大に行っても後悔しないというのであれば、別に短大で悪いことはないですよね。 年内に進路が決まらないというのは普通のことです。(少なくとも一般入試で大学に行く多くの大学受験生にとっては) そんなに不安がる必要はないですよ。 今の時代は子供の数が少なくて、定員いっぱいにならない大学や3月入試をやる大学だってたくさんあるのですから。

peaaaach6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 四大に行きたかったのですが、それは四大のレベルがまだわかんないときだったので。。。 やっぱり後悔するかしないかが大事ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

• wankototo
回答No.2

行きたいと思うところの過去問を解いてみて合格ラインに届くくらいなら、一般入試で大学。とてもだめなら、指定校で短大。  過去問は、東進で有料・無料でダウンロードできます。女子校などなら、ほとんど無料で配布しているので、大学に資料請求してもいいです。  あなたが成績が良くて、十分大学に受かるのに短大に指定校で行く必要はありませんが・・あなたの実力がわからないのでアドバイスできません。

peaaaach6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般入試は前に筆記試験の過去問をやってみて絶対無理な結果でした。 なので推薦しか考えてません。 その推薦も厳しいとのことなので、やっぱり指定校のほうが良いですね。 私にとってはとてもアドバイスになりました!ありがとうございました。

• bbinm3
回答No.1

短大の指定校だけにするのがよろしい。 難しい方を試すのはあなたが強烈に望む場合で、 実際は違います。教師の主張はほぼむだなことで 矛盾しています。たぶん自分の指導成績を少しでも上げて ボーナスを増やしたいのでしょう。

peaaaach6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 私もずっとそこに行きたかったとか、絶対そこに行きたいとか思ってないので、 指定校にして短大に行くことも悪いことじゃないですよね! 参考になりました。ありがとうございました。