• 締切済み

進路、大学・短大について。

現在高校3年生の女子です。 もう8月なのでそろそろ進路を確定しなければなりません。 今いくつかのことで悩んでいるので、アドバイスや経験談を教えてくれると嬉しいです。 私は栄養系の大学か短大に行きたいと思っています。 私はずっと四大に行きたいと思っていて、栄養の勉強をするなら管理栄養士養成施設の大学に公募推薦で行こうと思っていました。 ですが、私の高校は頭が悪いので例え成績が良くても公募推薦で受かる可能性がとても低いと先生に言われました。 そこで、短大の栄養士養成施設に行こうとも考え始めました。 短大だと、私の行きたい大学の指定校推薦がとれるのでほぼ合格が確定です。 なので年内に進路が確定するのが良いなと思います。 あと、栄養の勉強をして、ゴールが管理栄養士になるってことでもないのかなと思ってきました。 先生には、私の行きたい短大なら一般推薦で絶対受かるから、一回四大受けて落ちたら一般推薦で短大に行けばいいと言われました。 でも、絶対なんて信じられないし2月まで進路が決まらないと色々不安が積もっていくと思います。 そこで悩んでいることがふたつあります。 ・落ちる可能性が高く年内に進路が決まらないかもしれないけど、少しの希望にかけて四大を受けてみる。 ・安パイの短大の指定校で栄養士養成施設に行く。 みなさんの考えや、おすすめするほうなどを聞きたいです。

みんなの回答

  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.3

四大に行きたいと思っていたのでしょう? なら四大のほうを目指したらいいのではないですか? 四大もいろいろな大学ありますから、女子大の偏差値の低いところもたくさんありますよ。 それに一般で短大受けて滑り止めにしてもいいわけですし。 あなたのレベルが分からないのではっきりは言えませんけれど、今の段階で模試でA判定が出るような大学があるなら、十分滑り止めにできるはずです。 ただ、別に短大に行っても後悔しないというのであれば、別に短大で悪いことはないですよね。 年内に進路が決まらないというのは普通のことです。(少なくとも一般入試で大学に行く多くの大学受験生にとっては) そんなに不安がる必要はないですよ。 今の時代は子供の数が少なくて、定員いっぱいにならない大学や3月入試をやる大学だってたくさんあるのですから。

peaaaach6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 四大に行きたかったのですが、それは四大のレベルがまだわかんないときだったので。。。 やっぱり後悔するかしないかが大事ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.2

 行きたいと思うところの過去問を解いてみて合格ラインに届くくらいなら、一般入試で大学。とてもだめなら、指定校で短大。  過去問は、東進で有料・無料でダウンロードできます。女子校などなら、ほとんど無料で配布しているので、大学に資料請求してもいいです。  あなたが成績が良くて、十分大学に受かるのに短大に指定校で行く必要はありませんが・・あなたの実力がわからないのでアドバイスできません。

peaaaach6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般入試は前に筆記試験の過去問をやってみて絶対無理な結果でした。 なので推薦しか考えてません。 その推薦も厳しいとのことなので、やっぱり指定校のほうが良いですね。 私にとってはとてもアドバイスになりました!ありがとうございました。

  • bbinm3
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.1

短大の指定校だけにするのがよろしい。 難しい方を試すのはあなたが強烈に望む場合で、 実際は違います。教師の主張はほぼむだなことで 矛盾しています。たぶん自分の指導成績を少しでも上げて ボーナスを増やしたいのでしょう。

peaaaach6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 私もずっとそこに行きたかったとか、絶対そこに行きたいとか思ってないので、 指定校にして短大に行くことも悪いことじゃないですよね! 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学か短大か

    栄養を学ぶとしたら、大学と短大どちらが良いでしょうか? 管理栄養士まで取るなら大学の方が良いと思うんですが、学校の方で短大なら指定校推薦をもらえると知って迷っています。 問題は私が管理栄養士まで取りたいかどうかということだと思うんですが、せっかくやるなら取った方が良いかな・・・くらいで、絶対!という強い想いいれはありません。 大学の管理栄養士の学科はとても人気がありますし、指定校推薦ならほぼ確実に合格出来るので短大も良いかなと思ってしまいます。 大学と短大それぞれの利点や、管理栄養士の資格を取った方が良い!など、意見もらえると嬉しいです。

  • 総合大学か短大か

    高3生です。 お恥ずかしい話なのですが、これまで成績で適当に行ける 大学に推薦で行こうと思っていたため一般入試の対策などしておらず 学部なども特に真剣に考えてきませんでした。 しかし、夏休みになり時間が出来たので、 大学について調べていたところ 栄養学を学びたいと思い始めました。 とそこまではよかったのですが、 今の高校からでは栄養学を学べるの大学への指定校推薦がなく 一般入試では、過去の実績から見て四大には受かりそうもないため、 短大に行くことになるということで親や先生と話し合いをしました。 栄養学に拘らず、他の学部(商学部や文学部など)にすれば 地元でそれなりの四大(総合大学)に指定校推薦を貰って行ける という事情があり、親や先生から反対され悩んでいます。 大学に行けばやりたいことも変わるだろうから とりあえず行ってからどうしても栄養学の勉強がしたかったら またあとで考えればいいと言われています。 ここで相談せず、自分で結論を出すべきことだとは思うのですが、 みなさんだったらどうされますか? 確かに大学に行けばやりたいことが変わる というのはありえることなのかもしれないのですが、 大学に行ってから「やっぱり栄養学がやりたい」と思った場合に また考えて道を変える(例えば卒業後に別の大学に入りなおすなど) ということは実際問題として可能なのでしょうか? ちなみに浪人は絶対にだめだと言われています。

  • 短大について。

    私はとても栄養学に興味があり、栄養系の短大に行こうと考えています。 本当は管理栄養士養成施設の四大に行こうと考えていたのですが、学力的に無理なので栄養士養成施設の短大に行こうと考えています。 なので後々は栄養士としての仕事につきたいと思っています。 そこの短大は女子大で、保育科と栄養科があります。 もともと四大に通う予定だったし子どもが好きなので、栄養科を行ってから保育科にも行こうかなと思いました。 その理由は、 女なので結婚して仕事をやめるときがくると思います。 その後パートをするときに保育の資格もあったほうが良いと思ったからです。 私の母親も、保育の資格があれば託児所や保育園とかで働けるからそうすれば!と、賛成してくれています。 ただ、この考えを先生に言ったらどちらか2年間は無駄になるといわれました。 どちらも行くから中途半端に思われるのは覚悟していましたが、無駄になると言われたらやっぱり片方だけのほうが良いのかなと思ってきました・・・ この考えについてどう思うか教えてください。

  • 大学から短大に編入できますか?

    4年制大学の管理栄養士養成課程に通っている者ですが、 経済状況や自分の進路について考えていく中で管理栄養士ではなく栄養士の資格をまず取り、 早く就職して働きながら管理栄養士の資格を取りたいと思っています。 現在大学2年で管理栄養士の必修単位などは全てとっているのですが、栄養士養成校に単位を移行して編入することなどはできるのでしょうか?

  • 短大のメリット

    短期大学のメリットとして挙げられる事柄を教えて頂きたく投稿しました。 私は現在受験生で、大妻女子短期大学への公募推薦受験を考えています。既に出願済みで、受験票も受け取っている状況です。 学校でも面接の準備をしているのですが、進路部の先生に「短大を選んだ理由」を聞かれ、「二年間という短い期間ですが、その間にしっかりと知識をつけ、早く働きたいからです」と率直に答えたことろ、「悪くは無いが、もっと短大のメリットを調べて盛り込みなさい」というアドバイスを頂きました。 そこで、みなさんの考える短大のメリットを参考として聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 進路について

    私は普通科の高校の3年の男子です。 三者面談をしたら自分の進路について分からなくなってきました。 この間まで医療系の放射線技師の受験資格が取れる大学に公募推薦か一般受験で行きたいと言っていたが 今は指定校推薦で森林学科、生物環境学科、応用生物学科、に変えよう思っています。 どう思いますか?

  • 短大についてです

    短大についてです よく、「短大に行くくらいなら4大へ行け」というのを見かけるので質問させていただきたいです。 栄養士養成施設の短大に行こうと思っている高3です。 かなりレベルの低い短大ですが、修業年限2年を終えた後、大学評価と学位授与機構認定でもう2年専攻科で勉強することができ、研究成果を学位授与機構に提出して最終試験に合格すると栄養学士(4年制大学卒業相当)を取得できるそうなのです。 これなら、ここの短大に行く価値があるのかなと思うのですが、皆さんはどうでしょう? 意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 大学と短大

    高校1年の女の子です。 今、大学と短大どっちにしようか迷ってます。 短大と大学の仕組み・勉強など違いをわかる範囲でいいので教えて下さい。 又、指定校推薦は大学だけなんですか?

  • 武庫川女子大学か神戸女子大学

    高2の女子です。 私は今正直一般よりレベルの低い偏差値45くらいの 高校に通っています。クラスでは上位で評定平均値は4.6 です。もともと指定校推薦で大学に行こうとしていたので 指定校推薦のある神戸女子大学の社会福祉学科を希望していたのですが 最近武庫川女子大学の社会福祉学科も気になりだし、迷っています。 武庫川女子大学は指定校推薦はないので公募推薦で受けようと 思っています。進路指導部の先生に話を聞くと武庫川女子大学は 難しいけど頑張り次第だと言われました。神戸女子大学は指定校推薦 だと大丈夫です。武庫川女子大学の公募推薦を受けるか、神戸女子大学に指定校推薦で行くか、どちらのほうがいいと思いますか?

  • 進路についての悩み。

    私は現在高校2年の女子です。今、進路が決まらなくて困っています。友達はみんなやりたいことが決まっていて、予備校に行ったりしてるので余計焦ります。やりたい事がないので、とりあえず大学に行こうかなと思い文理選択は、理系はやりたい事が決まってる人でないと難しいと先生に言われ文系にしました。進路が決まらないのはやりたいことや、行きたい学部が決まらないのが原因なので、いろいろな職業が載っている本を読みました。しかし、これだ!というものがまったく見つかりません。栄養など食物に関することは好きなほうですが、短大、専門学校の授業内容などを見るとそこまでやりたいというわけでもなく、就職状況を見ても栄養に関する就職率は高くないしそれだったら大学に行っても。。。と思ってしまいます。趣味はあるのですが、本気で好きでその道に進みたい!と強く思うほどではありません。ちなみにお菓子作りです。今女子高に通っているので、共学の大学がいいなぁ。と思っていたんですが、それだけでは学部も決まらないし最近は悩んでばかりです。しかも私は欠席が多く今まで30日くらい学校を休んでいるので成績は8.9ありますが、指定校推薦は無理だし、推薦も受けれるか分かりません。そうなると受験方法は一般になるわけで、勉強しないと受からないですよね。それで、ちょっと遅いですがとりあえず受験勉強を今から始めたとして、3年になっても行きたい大学が決まらなかった場合、自分の学力や、通学などから無難な大学を選んでその中から適当に学科を選んで通うことに果たして意味があるのか私は分かりません。短大で栄養を学んだり、ちょっとでも好きな製菓の専門学校に行ったほうが自分のためなんでしょうか。皆さんはなんとなく大学に行くことをどう思いますか?意見をお願いします。