• 締切済み

総合大学か短大か

高3生です。 お恥ずかしい話なのですが、これまで成績で適当に行ける 大学に推薦で行こうと思っていたため一般入試の対策などしておらず 学部なども特に真剣に考えてきませんでした。 しかし、夏休みになり時間が出来たので、 大学について調べていたところ 栄養学を学びたいと思い始めました。 とそこまではよかったのですが、 今の高校からでは栄養学を学べるの大学への指定校推薦がなく 一般入試では、過去の実績から見て四大には受かりそうもないため、 短大に行くことになるということで親や先生と話し合いをしました。 栄養学に拘らず、他の学部(商学部や文学部など)にすれば 地元でそれなりの四大(総合大学)に指定校推薦を貰って行ける という事情があり、親や先生から反対され悩んでいます。 大学に行けばやりたいことも変わるだろうから とりあえず行ってからどうしても栄養学の勉強がしたかったら またあとで考えればいいと言われています。 ここで相談せず、自分で結論を出すべきことだとは思うのですが、 みなさんだったらどうされますか? 確かに大学に行けばやりたいことが変わる というのはありえることなのかもしれないのですが、 大学に行ってから「やっぱり栄養学がやりたい」と思った場合に また考えて道を変える(例えば卒業後に別の大学に入りなおすなど) ということは実際問題として可能なのでしょうか? ちなみに浪人は絶対にだめだと言われています。

みんなの回答

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.5

指定校推薦でとりあえず入学して・・・と言うのはおかしな意見だと思います。もしどうしても他の大学へ入りたくて辞めてしまった場合、後輩の指定校枠が減ってしまう事も考えられます。指定校推薦と言うものを軽く考えている気がします。 栄養学を学び最終的に管理栄養士を目指したいのであれば、四大へ行くのが一番です。短大の場合は実務をつまないと国家試験の受験資格は得られません。 やりたいことが見つかったのであれば、今から志望大学をしぼりその受験対策をすべきです。大学によっては生物での受験であったり、化学での受験だったりします。科目数も公募推薦、一般入試とでは変わってきます。(もちろん調べられているとは思いますが) ちなみに娘の大学の場合は公募は英語と化学、一般は英語・数学・化学でした。

  • jguppy
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.4

「栄養学を学びたい」と言われる意味が、「栄養士になりたい!」ではなく、純粋に「栄養学」について学びたいのであれば、四大へ進学して下さい。そうではなくて、栄養士として病院や介護福祉施設、学校や企業等の給食センターにて、主に調理作業に従事したいのであれば短大や専門学校へ進学されても良いと思います。 充分にご承知だと思いますが、高校から大学等への進学は、これからの人生を大きく左右する分岐点です。とりあえず入れる大学に進学するのも、大学を卒業してから方向転換しても良いですが、高校3年生の今の時期に将来を真剣に考える大切な機会ではないかと思えます。大学生活を想像するより、就職して働いているご自分の姿から進路を決められるのも良いかもしれません。 そして、ご自分の進路を決めたなら、楽な方法をとらず、可能性に挑戦する姿勢・努力が必要ですし、希望が叶わなかったら潔く気持ちを切り替える柔軟性も必要だと思います。人生は思い通りにならないのが常ですが、何よりチャレンジ精神が大事だと思えますが如何でしょうか? ただし、敷いてくれたレールを進まれて幸せになるのも有りですよ。

回答No.3

私が同じ立場でしたら、栄養学の短大の他、栄養学のある大学も受験します。 大学に拘りたいのでしたら、栄養学のある大学を第一希望とします。 また、浪人はだめという事ですから、「滑り止め」として大学の他学部や短大の他学科を受験せざるをえないと思いますが、短大の栄養学が合格しなければ大学の合格自体は厳しいでしょう。 基本は何のために大学へ行くかです。 でもあなたは答えを出されていますよね? 「栄養学を勉強したいから」と。 これを変更して大学の他学部へ行く事は好ましくありません。 そして、栄養学の短大へ進学され、もし大学へ進学したいと思えば、短大での成績を良くする事を頑張れば進学先の短大によっては内部、もしくは外部の大学への指定校推薦がある場合があるのです。

回答No.2

こんにちは。 私は、地元の総合大学(4年制)を卒業したものです。 私も、受験当時は短大というのは4年制大学より劣ると思い 選択肢にいれてませんでした。 しかし、卒業して思うことは結局どこの大学を出たということより どんなところに就職するかがその後の人生を左右するのではないかということです。 確かに、私は大学を卒業しているので、短大の方の気持ちはわかりませんが 私の周りでは、短大を卒業して大学卒業の女子よりも大きな会社へ就職した人を何人も知っています。 当然、給与も待遇も違います。 進路を決めるにあたり、卒業後の進路についても考えてみてはどうでしょうか。 例えば、栄養学をまなぶことにより、資格を取得でき就職に役に立つのであれば 特に専門性のない文学部や商学部より劣るとは思いません。 しかし、短大は2年間しかないため、毎日忙しく大変だそうです。 大学は4年間あるため、夏休みや春休みも長く生活にとても余裕があります。 そして、短大卒業では受け入れてくれない会社もあります。 また、短大卒業後4年制大学の3年生からの編入というのもあります。 もちろん試験がありますが、準備しておけば可能かもしれませんよ。 時間はありませんが、色々考え自分なりの答えをだしてくださいね! ファイト!!

noname#163940
noname#163940
回答No.1

短大卒と大卒とでは、将来就職した時にお給料に差がつきます。 それに、短大は2年間だけなので、入学したと思ったら もうすぐ就職活動が始まるので、あっという間に時が過ぎて 一体何を学んだんだろう??と思うこともあるみたいです。 しかし、どうしても栄養学を学びたい!という気持ちが強いのなら そちらに進む方を私はオススメします (栄養学は短大なんですよね?)。 でも、やはり世間では 大卒>>短大卒 という見識があります。 私も失礼ながら短大は大学ではなく専門学校の一種と思っています (なんせ2年間しか学べないので)。 また、もう一度大学に入りなおすという方法は可能です。 そういう気持ちで、再度大学受験をして医学部に入学される方も 多いです。 しかし、年齢は他の同級生よりも上になるので (医学部のようにハイレベルな学部だと年齢は様々なのですが、 他学部ではあまりいません) 気の許せる友達はできにくいかもですね。 というか、もう一度大学へ行くよりも、浪人した方が 金銭的にも年齢的にも有効だと思いますが、なぜ浪人がだめなんでしょうね? 私なら、どうしても栄養学に就きたいのなら、今から死ぬ気で勉強して 4年制大学の栄養学部を目指します。 それで不合格なら1年浪人しますね。

関連するQ&A

  • 進路、大学・短大について。

    現在高校3年生の女子です。 もう8月なのでそろそろ進路を確定しなければなりません。 今いくつかのことで悩んでいるので、アドバイスや経験談を教えてくれると嬉しいです。 私は栄養系の大学か短大に行きたいと思っています。 私はずっと四大に行きたいと思っていて、栄養の勉強をするなら管理栄養士養成施設の大学に公募推薦で行こうと思っていました。 ですが、私の高校は頭が悪いので例え成績が良くても公募推薦で受かる可能性がとても低いと先生に言われました。 そこで、短大の栄養士養成施設に行こうとも考え始めました。 短大だと、私の行きたい大学の指定校推薦がとれるのでほぼ合格が確定です。 なので年内に進路が確定するのが良いなと思います。 あと、栄養の勉強をして、ゴールが管理栄養士になるってことでもないのかなと思ってきました。 先生には、私の行きたい短大なら一般推薦で絶対受かるから、一回四大受けて落ちたら一般推薦で短大に行けばいいと言われました。 でも、絶対なんて信じられないし2月まで進路が決まらないと色々不安が積もっていくと思います。 そこで悩んでいることがふたつあります。 ・落ちる可能性が高く年内に進路が決まらないかもしれないけど、少しの希望にかけて四大を受けてみる。 ・安パイの短大の指定校で栄養士養成施設に行く。 みなさんの考えや、おすすめするほうなどを聞きたいです。

  • 大学か短大か

    栄養を学ぶとしたら、大学と短大どちらが良いでしょうか? 管理栄養士まで取るなら大学の方が良いと思うんですが、学校の方で短大なら指定校推薦をもらえると知って迷っています。 問題は私が管理栄養士まで取りたいかどうかということだと思うんですが、せっかくやるなら取った方が良いかな・・・くらいで、絶対!という強い想いいれはありません。 大学の管理栄養士の学科はとても人気がありますし、指定校推薦ならほぼ確実に合格出来るので短大も良いかなと思ってしまいます。 大学と短大それぞれの利点や、管理栄養士の資格を取った方が良い!など、意見もらえると嬉しいです。

  • 短大について。

    受験生です。 滑り止めを短大にしようと思っています。 候補に挙げたのは、日本大学短期大学部の商経学科です。 そこで質問なのですが、短大って落とされることってあるのでしょうか?2006年度&2005年度の一般入試も、センターも募集人数より志願者の方が多かったのですが、志願者は全員受かっていました。AOや指定校推薦などでも全員受かっていましたし… これって「受ければ確実」と考えていいのでしょうか? どこも受からなくてもいくところがあると思って4年制大学の一般入試を行けていけるのでいいかなぁと思ったのですが… よろしくおねがします。

  • 指定校推薦を希望する息子について

    現在北海道に住む高校3年生の息子は一橋大学法学部を目指して勉強してきましたが、模試の判定が今ひとつのせいか、最近早稲田大学商学部の指定校推薦を受けたいと言ってきて、親としてどう決断すべきか迷っています。親としても、本人としても一橋大学に合格することが、学費の面でも一番なのですが、合格する保証はありません。指定校推薦を受ければ早稲田大学商学部の合格は保証されます。少なくとも浪人はさけることができます。また本人は口には出しませんが、受験勉強から解放されるのも指定校推薦を希望する理由の一つらしいようです。志望の学部が最初と違いますが、商学も勉強してみたい学問の一つだとの本人の弁です。推薦入試の校内締め切りが迫っています。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 一浪 短大

    私は去年、大学を全落ちして浪人しました 去年落ちたのは市立短大、偏差値50ちょいの私立短大、偏差値55の私大です 学科は幼児教育です 今年、公募推薦で去年落ちた偏差値50ちょいの私立短大に合格しました 一般で偏差値63と60の私立大学を受けましたが、多分落ちてると思います… すべては自分の努力不足です 浪人して、まだ時間あるから大丈夫とのんきに過ごしていたのでこのような結果になってしまいました 今まで受験料などたくさん親に負担させてしまったので、後期は受けず2月からバイトをします 自分的には去年落ちた短大に合格できたし卒業したら保育士になれるし憧れてた都会に行けるので、まぁいいかと思っています ですがやっぱり浪人せず大学行った友達とかは浪人して短大!?っ思いますよね(;´`) やっぱり短大だと浪人生はめったにいないですよね? 倍率は4倍くらいある人気のある学科なんですが…

  • 早稲田大学 商学部

    高校で指定校推薦のお話をいただきました。 大学では英語の勉強(話せるようになる・できれば仕事にしたい)をしたいと思い、東京の私大の英文学部に・・と思っていました。 が、英文学部だからといって、英語を話せるようにはならないと聞きました。早稲田の商学部でも、実践的な英語を学べると聞き、全く考えてなかった学部なのですが、調べてみようと思い質問させていただきました。どの程度の勉強ができるのか、HPなども読んだのですが、詳しい方がいらっしゃればお願いします。

  • 9月入試について

    こんばんは、私は今2浪中の者です。 早稲田大学商学部のように9月頃に入試がある大学は他にもあるのでしょうか? 帰国子女限定やある程度の英語の資格を持っている者限定などの制限がなく一般の浪人生でも受けることのできる9月頃の入試や推薦入試を行っている大学があれば教えてください。 学部学科は問いません。 よろしくお願いします。

  • 公募推薦入試で併願できる大学

    娘が、公募推薦入試で大学を狙っています。文学部か、経営、経済、商学部系統で、併願できる大学はありませんか。 東京か、埼玉で探しています。

  • 大学受験

    今、高校3年です。 数学の教職課程が取りたくて神奈川大学の理学部の指定校推薦で行くか一般入試で明星大学の教育学部で行くか迷っています。 最近まで自分は一般入試でいくと思っていたのですが、塾の先生に指定校で偏差値50いってる大学は美味しい話だぞ!と言われて指定校を考えるようになりました。 ですがネットや本で調べたら神奈川大学の偏差値が49と塾の先生の話と違かったのでますます悩むようになりました。 ですがどうしても指定校の楽さやあの時指定校とっとけばよかったという後悔もあるような気がしてすごく指定校にひかれてしまいす。 神奈川大学の指定校推薦を取るか明星大学の一般入試で行くか皆様の意見や決めるときなどのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 早稲田大学に入学したい!!

    今年の春から高校1年生になるものです。 タイトル通り、早稲田大学に入りたいと思っています。 高校受験を本命の学校は残念ながら落ちてしまい、 悔しい思いをしたので 大学受験では憧れの大学を絶対母校にしたいと思います。 早稲田大学に入って、やれないけど大好きなラグビー部のマネージャーを したいです。 入りたい学部は中学校教師を目指しているので 教育学部 国語国文学科・英語英文学科  を考えています。 入る高校は公立高校で偏差値60です。 両親に頼み、塾にも通います(もちろん自分でも頑張ります。) ただ両親に出された条件が「浪人しないこと」と言われました。 この春から私にできることは何でしょうか、 またこれから3年間どのように過ごしていけばいいか教えていただきたいです。 もしわかる方がいらっしゃったら、推薦入学(指定校推薦ではありません) 公募推薦やAO入試についても教えていただきたいです! とにかく熱意ややる気は満ちてます!! どなたかよろしくお願いします!!