• ベストアンサー

進路についての悩み。

私は現在高校2年の女子です。今、進路が決まらなくて困っています。友達はみんなやりたいことが決まっていて、予備校に行ったりしてるので余計焦ります。やりたい事がないので、とりあえず大学に行こうかなと思い文理選択は、理系はやりたい事が決まってる人でないと難しいと先生に言われ文系にしました。進路が決まらないのはやりたいことや、行きたい学部が決まらないのが原因なので、いろいろな職業が載っている本を読みました。しかし、これだ!というものがまったく見つかりません。栄養など食物に関することは好きなほうですが、短大、専門学校の授業内容などを見るとそこまでやりたいというわけでもなく、就職状況を見ても栄養に関する就職率は高くないしそれだったら大学に行っても。。。と思ってしまいます。趣味はあるのですが、本気で好きでその道に進みたい!と強く思うほどではありません。ちなみにお菓子作りです。今女子高に通っているので、共学の大学がいいなぁ。と思っていたんですが、それだけでは学部も決まらないし最近は悩んでばかりです。しかも私は欠席が多く今まで30日くらい学校を休んでいるので成績は8.9ありますが、指定校推薦は無理だし、推薦も受けれるか分かりません。そうなると受験方法は一般になるわけで、勉強しないと受からないですよね。それで、ちょっと遅いですがとりあえず受験勉強を今から始めたとして、3年になっても行きたい大学が決まらなかった場合、自分の学力や、通学などから無難な大学を選んでその中から適当に学科を選んで通うことに果たして意味があるのか私は分かりません。短大で栄養を学んだり、ちょっとでも好きな製菓の専門学校に行ったほうが自分のためなんでしょうか。皆さんはなんとなく大学に行くことをどう思いますか?意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te102467
回答No.6

皆さんが書かれているように、高校生の段階でそこまで考えられているのは、すごいことだと思います。 現在、私は大学4年であり、工学部で建設のことについて学んでいます。 建設について学ぼうと考えたのは、高校生の時ときに建築士にあこがれたからです。ただ、今思えば何となくあこがれていただけで、「建築士になってこれがやりたい!」という強い想いは持っていませんでした。 ですから、大学に入って建設のことを学んでも、いまいち興味がわかず、「どうしよう」という気持ちでした。 そんなある日、大学の健康診断で異常が発覚し、入院することになりました。結果としては無事退院することができましたが、入院中は体が動かず、寝返り1つ打つことができない状況で、とてもつらい思いをしました。そのため、医療に興味を持ったわけです。 ただ、医療に興味を持ったはいいが、現在工学部なので、今から医療の道にいくべきかを迷いました。 そんなとき、ある人に出会いました。その方は製薬会社で働かれており、人々の健康のために働くことの喜びを私に教えてくれました。その人の影響を受け、私は医学部に行くことを決め、受験し、来年からは医学を学ぶことになっています。 話が長くなりましたが、何となく大学に行くという気持ちでもいいと思います。大学では視野が広くなります。そのため、あなたの高いモチベーションがあれば、必ず大学時代に何か夢を見つけることができると思います。 そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。 あなたならきっと、大学時代に夢を見つけ、すてきな人生を送れると思います。

candy_star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。目標を見つけて大学に入ることは大事だと思いますが、どうしても見つからないときは、無難なところに入って自分の視野を広げることで、目標が見つかるかもしれないし、視野を広げることで新しい発見もあるかもしれません。視野を広げることは大切ですよね。焦らずにゆっくり考えて行きたいです。

その他の回答 (7)

• baby2000
回答No.8

みなさん言われていますが、2年生でそこまで考えているのはすばらしいことだと思います。私も経験があるのですが、今の時期ってもうすぐ3年生になるし受験・就職、みんなは進路が決まってきているとあせってしまいますよね。私としては今悩んでいて、何になろうか迷っているのであれば、大学に行って本当に「自分がやりたいことはなんだろう?」と問いかける期間にしてもいいと思います。早く社会にでて働きたいというのであれば、専門学校の興味ある分野の説明会に出て刺激を受けることもいいと思います。なにも大学に行くまでしなくてもとか親も行かなくていい、お金がないなど事情があるのならば、就職してやりたいことを探してみるのもOKだと思います!今迷うことは大切なことだと思います。迷ってそれでもわからなければ、今目に見える道に沿って見ることもよいことかもしれませんよ(^^)

candy_star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろと悩んで答えを出したいと思いました。今のところ早く社会に出たいとは思わないので、とりあえず大学進学という方向で考えていきます!

• realmarch
回答No.7

仕事は,これからどうしてもしないといけないことだとして, やりたい仕事がみつからない場合, どんなライフスタイルを送りたいかということも考えてみればどうでしょうか? 雇用者か経営者か中小企業か大企業か. 収入はどれくらいがよいか. 国の視点にたって働きたいか,地方の視点で働きたいか. ニッチな分野の仕事をやりたいか,それとも国家戦略の一旦となる分野(航空宇宙産業のプロジェクトエンジニアなど)で仕事をしたいか. 国内ではたらくか,海外ではたらくか. 人とのコミュニケーションが多い仕事がいいか,一人で緻密な研究を行うか.

candy_star
質問者

お礼

間違えて補足質問のほうに投稿してしまいました。すみません。

candy_star
質問者

補足

回答ありがとうございます。私にとって新しい考え方でした。ライフスタイルから仕事や進路という今までとは違う考え方で考えることで新しい発見もあると思うので、早速自分の理想について考えてみます。

回答No.5

>なんとなく大学に行くことをどう思いますか? それは、現実なのでやむをえないと思います。 高校生で自分のやりたいことがわかっているのは少数ではないでしょうか?自分のやりたいことを見つけるというのはけっこう難しいですよ。 大学で人生の目標を探すということになるかもしれません。そこで、医者になりたいということになったら医学部に入り直さないといけないですが、これはしかたありません。 福祉(などの専門的な分野)は福祉に対する義務感とか使命感(オレがやらないとだれもやらない)とか「好きだ」とかがないと苦しいです。 無難な大学の適当な学科での勉強、つまり自分の専門性に関係ない勉強にもよいことはあります。それは、「教養」を身につけられるということで、それは、歴史的に大学の役割の一つでした。

candy_star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく考えたら、大学で人生の目標を探すこともできるんですよね。今までそう考えたことがなかったので、とても新鮮でした。やりたいことがみつからなったときは、大学で教養を身につけるのも一つの道だし、そういう選択肢でも良いかもしれないと思いました。

• makimi
回答No.4

私は今高校三年で看護系に進もうと思っているものです。まず、二年生のこの時期に真剣に進路について考えてるのはすごいことだと思いますよ!!私は経験上、あなたのように周りはみんなやりたいことがあって行きたい大学も決まってるんだろうなとこの時期に一人で悩んでいたのですごいあせったりする気持ちもわかります。そこで私は、担任の先生に相談してみました。すると、「実際、多くの学生の中でこの時期にこの仕事につきたい!とまで考え固まってる人っていないモンなんですよ!だいたい早くても三月くらいから本格的に受験勉強すれば十分に間に合うから、それまでじっくり考えな!」っていってくれました。そのときのことを思い出してみても今思うことは、人がどうであれ自分の道は自分で決めること。だからまだ時間はあるからあせらずに今は興味のありそうなことを図書館や進路室などで調べたりするのもいいかもしれません。私の友達は三年の夏まで看護の専門に行こうと思っていたらしいんですけど、本当にやりたいことじゃないって思ったらしくて、進学せずに就職して、その間に本当に自分のやりたいことがあったらまた受験なりしようと決めたと聞きました。私は進学だけにとらわれないこんな考えもあるんだと思いました。とにかく中途半端な気持ちで進学しても、中退したり後々後悔するのは自分自身ですからね。私のはあくまで参考にしてよく考えてみてください。

candy_star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。焦りすぎるのは良くないですよね。焦らずいろいろと調べて、やりたいことが見つかると良いなと思います。そして後悔しないようにしたいです。

• gwkaakun
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。 栄養は確かに都会では余ってますね。就職もよくないと思います。でもそれはただの「栄養士」です。栄養士には「栄養士」と「管理栄養士」の二種類ありますが、この「管理栄養士」は老人福祉施設や児童福祉施設などでは日常的に足りないので、「管理栄養士」を目指すといいですよ。 ついでに大学時代にヘルパー二級をとって、大学時は福祉系のバイトをするようにして、勤務経験を学生時に積んでおけば、卒業前に「介護福祉士」の勤務経験の三年に達すると思うので、介護福祉士と管理栄養士の二つ持っていればかなり就職は有利になりますよ。 あなたが地方出身でしたら、Drコトーばりの離島やかなり辺鄙なところなどでも就職に強いですよ。 とりあえず福祉系が無難ではないですかね。今や求人が売り手市場ですから、猫の手も借りたい状況ですよ福祉業界は。

candy_star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前管理栄養士を目指すことができる大学への進学も考えていたのですが、就職後の仕事内容や、大学在学中に学ぶことを知り興味が薄れてしまい結局断念しました。 福祉系は無難な気もするのですが、私は向いていないと思うし、あまり好きな分野ではないのでやっても続かないと思いました。 せっかくの意見を無駄にするようですみません。。。目標が見つかるようにこれからがんばります!

• jyamamoto
回答No.2

やはり目的を持って大学や短大に進学してくる人と、とりあえず行ける大学へ行く人とでは全然違います。 人間はやはり「目的意識」があるときに頑張れるものだと思います。 高校生の時に自分の未来の仕事を確定してしまう必要はありませんが、いったん何かを決めて進路を決めるほうが良いと思います。もし気が変わったらその時に軌道修正すればよいのです。くれぐれも「目的意識」なしに漫然と進学することだけはやめておきましょう。 例えば、下記サイトのような職業ガイダンスや職業適性検査などを利用すると、もう少し自分の適性が見えてくるかも知れませんから、一度高校の進路指導の先生に相談してみましょう。 http://www.hrsys.net/ohby/ また、いろいな仕事に関する情報は参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html
candy_star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり目的は持つべきなんですよね。今は特にやりたい事がないので、とりあえず目的を決めて勉強します。そして本当にやりたい事が見つかったときは軌道修正をしようと思います。

回答No.1

将来何をしたいか決めて大学に行く人は非常に少ないと思います。実際、大学に行っている人でも自分の将来の職業について考えている人はほとんどいないと思います。従って、高2のあなたが現時点で何をしたいか決めていなくても何の不思議もありません。 ただし、勉強はして損はぜったいにありません。大学受験に関して言えば、来年の今頃に行きたいと思ったところに学力的に足りるかどうかがその理由です。今からちゃんと始めていればいけたであろう大学も、したいことが決まっていないと言う理由で勉強しなければ行けなくなります。実際それを勉強しない理由にしている人が多いかと思いますが。あなたはこれに該当していませんか? 結果的に学力が高い人の方が選択肢が増える訳ですから、今から出来る範囲で勉強はしたほうがいいと思います。

candy_star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても焦っていたので、焦らなくて良いことを知って安心しました。そして、今の私は勉強をしない理由を作って逃げていることに気付いたので、今から勉強を始めて来年後悔しないようにしたいと思います。