• ベストアンサー

女性警察官

22歳フリーター。 警察官になりたいです。 独学で勉強しても合格できますか? ちなみに高卒です。 過去に自衛官をやめた経験があっても 警察官になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

すでにかなりお調べになられたのですね。 私も、その通りだと思います。 他の公務員と比べれば、警察官を独学で突破する確立は高い。 そう・・・思います。 が 高卒程度公務員公開模試など、受けたほうが有利だと思います。 どこで警察をしたいのでしょうか?どこでもいいのでしょうか? 受かりやすい警察は、あると思います。 自衛官を辞めさせられたのではなくて、辞めたのですから 警察官の受験はできると思います。 採用されるか? 過去に自衛官を辞めたからって採用を見送る警察はない と思います。 私には、その経験はプラスだと思います。 体力測定のためだけじゃなくて・・・

その他の回答 (1)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

成れます。って言うか受験は可能です(残念ながら合格とは話は別ですけど)。 自衛官を辞めた理由によりますけど?

関連するQ&A

  • 女性警察官になるために

    警察官を目指している28歳です 現在仕事をしながら独学で勉強を考えているのですが、スーパー過去問シリーズをそろえて勉強して合格された方はいらっしゃいますか? またこのシリーズは公務員向けと警察・消防向けとありますが警察官だけを目指す場合レベルを上の国II対策を購入すべきか警察官だけの方で十分足りるのか迷っております。 独学で女性警察官に合格された方、男性でも構いませんがアドバイスお願いします。 ちなみに地方中級の公務員として過去に働いていましたので試験の概要は把握しております。 よろしくお願いします。

  • 警察官になるために、学歴は重要ですか?

    初めまして。 私の彼氏は9月に警察官(高卒程度)の試験を受けるのですが、試験の出来よりも彼の学歴でマイナスになるかもしれない、と聞き、大変心配しています。 彼は高校を中退して大検を取得し、高校3年の年齢で国立を受けましたが不合格で、その後一浪しました。しかし希望の大学に合格できず、現在はフリーターです。(予備校等には行かず、警察の試験に向けては独学です) 大検(今は高卒認定と言うのでしょうか)に対する偏見は、残念ながらまだあると思います。そして既卒だと公務員試験に受かりにくい、とも大学で聞きました。答えにくい質問だとは思いますが、彼の学歴は合否に影響するのかどうか教えてください。

  • 女性警察官になりたいのですが

    私は大学2年生です。女性警察官になりたいと思い、いろいろ調べてみて悩んでいることがあります。  警察官は高卒でも大卒でも採用試験に合格しなければなれないじゃないですか、私はいま大学に通っていて、普通ならば大学4年生で採用試験をうけるべきなんだと思っていたのですが、私は大学入試に失敗して、あまり有名ではない大学に通っています。もし警察官採用試験に有名大学のほうが有利というのがあるならば私は不利だなと思っているのです。 それならば、女性警察官は男性警察官とくらべて採用人数も非常に少ないですし、大学を退学して専門学校で本格的な採用試験にむけての勉強をして、高卒の採用試験をうけたほうがよいのではと思い始めました。専門学校では、体力トレーニングのカリキュラムも組まれていますし、資格も取れますし、面接練習もあります。私は体力は普通くらいで飛びぬけて自身はありません。それも踏まえると専門に行ったほうがいいかなと思っています。しかし、大学中退というのも採用試験で不利になるような気もするんです。やっぱりこのまま難しいけど大卒で受けるほうがよいのでしょうか。

  • 市役所と警察どちらが受かりやすいか?

     高卒フリーターですが、今から市役所と警察どちらが受かりやすいでしょうか?ちなみに剣道2段もってます。

  • 警察官試験

    今年高卒警察官の試験があるのですが、模擬試験やっている学校教えて下さい。ちなみに自分は今フリーターです。大阪に住んでいます。

  • 警察官になるまでの過程プランについて意見ください

    自分は今年で24歳(現在23歳)になるフリーターです。 免許資格は無く中卒です。 体力にはあまり自信がありません。 タイトルの通り最近警察官になりたいと考え始めました。 今まで夢や希望を感じず将来に不安を抱きながら生きていた僕にやっとできた唯一の夢です。 そこで、この低学歴の自分が警察官になるという夢を叶えるため、 自分なりに2通りプランを立ててみましたのでどちらのほうが良いと思うか意見をください。 【プランその1】 アルバイト等でお金を稼ぎながら定時制・通信制の学校にてまずは高卒を取得 ↓ アルバイト等を続けながら普通免許取得 ↓ 警察官になる為の受験 ↓ 合格なら晴れて警察官 不合格なら限界まで受験、それでも駄目な場合は普通に働く 【プランその2】 陸上自衛隊に入隊し心身の鍛錬、および大型免許の取得 ↓ 資格の取得や自分の心身をある程度鍛錬できたら除隊 ↓ 取得した資格等を生かしながらアルバイトをし、通信および定時制にて高卒取得 ↓ 警察官になるため受験 ↓ 合格なら晴れて警察官 不合格なら限界まで受験、駄目な場合は資格を生かし普通に働くか、自衛隊に戻る こんな感じで考えています。 あくまで予定なので多少語弊などあるかもしれませんがそこは大目に見てやってください。 年齢も年齢なのでそれなりに時間を有効的に活用できたらと考えた結果です。 こうすればもっと時間を有効的に活用できるとかアドバイスもいただけたら嬉しいです。 どれほどの狭き門なのかということは重々理解したうえでの質問です。 それをご承知の上でご解答頂ければ幸いです。 色々とおこがましいですが、真剣に将来を見据えて考えているので宜しくお願いいたします。

  • 高卒の女性警察官

    高校二年生女子です。 私は警察官のなかでも刑事課所属を目指しているのですが、大卒か高卒か迷っています。 なるべく高卒でいきたいのですが、やはり大卒の方が初任給も高く、利点も多いのではかなと思います。 早く現場に出て、経験を積みたいという方は高卒が多いとあるサイトでは書かれていました。私は早く経験を積みたいです。 しかし、体力と根性に自信はありますが、格闘術などは一切習っていません。警察学校で訓練するにしても、今の段階で格闘術を身につけていない上に、女性の高卒警察官はやっていく上でやはり厳しいでしょうか。 それともそれは大卒でも言えることでしょうか? あと、最初は多少苦しくてもそれはしょうがないことだと思っていますが、就職後は一人暮らしを考えています。 これらの条件だと、高卒は難しいでしょうか? いろいろ調べてはいるのですが、まだわかっていない点が多いので、 丁寧の回答していただけると、非常に有り難いです。 まとまりのない文章ですいません。回答、お待ちしています。

  • 警察事務について

    警察官に興味があったのですが、私は女性なので、男性と一緒に 軍隊のような厳しい訓練をする自信がない・・・と思っていたところ、 警察事務という職種があることを知りました。 警察事務の試験を受けるとしたら、地方上級の勉強をすれば良いのでしょうか? 独学で今から勉強を始めたのではもう遅すぎると思いますか? 仮に希望がある場合、どのように勉強をすれば良いと思いますか? 受ける場合は警視庁と大阪府警を受けたいのですが、両方受けられますか? やはり県ごとに別の勉強方法をとらねばならないのでしょうか? それから、自衛隊というか、防衛省にも事務の仕事があるのならば、 それについても教えてください。(警察と違って、国家公務員 となるのですか?試験内容は警察とはまったく別物でしょうか?) よろしくお願いします。

  • 警察官になりたいですが…

    私は警察官を目指しています。 >21歳で元自衛隊(1任期2年)です。 >私が警察官になりたい理由は、 >自衛隊に在職中では、陸曹候補生を目指していましたが、昇任試験不合格やあらゆる資格の取得に失敗したので、自衛隊を辞める半年前に任期満了退職が決まり、そこで今度は警察官になって自衛隊で得た規律心、協調性、知識と技能などを活かして生まれ育った地元を守りたい、貢献したい、そして交通課か機動隊に行きたいと思いました。 >しかし現在、飲食店・惣菜正社員として働きながら、こっそり独学や予備校に行って受験勉強しています。 >会社の人数は少なくて、とても忙しく大変です。休みは土 日とは限らず、平日1日だけです。勉強の方は終業してから3時間、休日は10時間以上しています。 >入社した理由は、陸上自衛隊を任期満了退職してから警察官の道へ行きたかったのですが、合同企業説明会を強制参加や再就職・周りの人が就職斡旋してくれたので、民間企業へ再就職せざるおえなくなりました。 >でも無職で放り出さずにそこまで面倒見てくれたんだと思い感謝しました。 >そして、入社して雇用主さんに自分の本当の気持ちを言ってしまいました。「受けに行きたいです。本当は警察官になりたかった。」など。 >上司は驚きましたが、私を期待して店長目指して欲しい、業務に専念してもらいたいなど言われました。 >正直に自分の気持ちをありのままに伝えるのはいいことだから許してくれましたが、私が発した言葉によって、上司は口には全く出さないけど私に対する見方は変わったと思いました。「この子は一生懸命やってるんだけど、心は別の所にある、本当の志があるから本心はどうなんだろうか」という風な感じだと思います。 >料理することは人生で一生やることだから今の経験は全然プラスになるから良いと思いますが、どうしても受けに行きたい気持ちが強く、最初は、私は元自衛隊だからといって、予備自衛官の召集訓練がありますと会社のほうに適当に誤魔化しましたが、毎年9月は町内、学校の運動会シーズンなので、特注が沢山入って上司に引きとめられてしまいました。そして、今の会社を就職斡旋してくださった方に、「予備自衛官はちょっと辞めてくれないかな。自衛隊がらみだとバレる可能性があるよ」など言われました。その時は怒りと悲しみが込み上がってとても嘆きましたが、私の祖母が「行きなさい!合格出来る、絶対に!あたしが会社に風邪引きましたと誤魔化しとくよ、心配しなくていいよ!」と私に元気、勇気を与えてくれました。そして警察官試験を2日間を仮病使って受けに行きました。翌日、上司に「このくそ忙しい時に風邪引いて休みやがって、気が足らんのや!皆一生懸命休まず風邪ひかんと頑張っていたのに!ほんで、あんたはここでずーと一生やる自信ある?別に辞めたかったら退職届出して、迷惑なるから!」とこっぴどく叱られました。しかし、社長さんに「まぁまぁ、許してあげなされ、普段はちゃんと業務に専念しとるけど風邪ひいたのは仕方ない、せっかく祖母が連絡してくれたんじゃけ。まぁお前もこれで少しは懲りたじゃろう」と。バレていなかったのはセーフでしたが、今まで本当は警察官になりたい気持ちを持ちながら業務に専念し、毎日こっそり受験勉強していた事など、上司と先輩に対し裏切り行為のようで罪悪感を感じています。試験の最中は、本当に悪いことをしてしまったような感じでした。 >そして、結果が不合格になり大変ショックを受けました。 >来年も受験したいですが、また忙しい時、同じ時期に猫の手も借りたいように有給休暇申請をすると上司に怪しまれるし、手放したくないなど思われています。予備自衛官の訓練があると言っても、結局相手を傷つける、迷惑をかけるようなことになるのでどうしようかと悩んでいます。私は、今の会社を辞めてバイトや違う職場でやりながら受験したいと思いましたが、仕事はいくら楽そうに見えてもイメージが違う点があったり、凄く大変な面もありますし、または無職になると更に悲惨なので、結局どんなに辛くても我慢しながら今の会社で働きながら勉強しようと思いました。 >職歴が自衛隊2年、飲食店2年悪い評価になるのでしょうか。転職はこっそり行うべきだというのは分かりますが、会社に嘘ついて黙って無謀な事を挑戦しようとするのは身勝手何だろうか、正社員の立場となると仕事優先すべきなんだろうか、それから、仮にもし合格したら上司に誠意をもって話すべきでしょうか、しかし、その発した言葉で上司の反応が怖いです。どうすればうまくいくのだろうかと思います。 >長文で申し訳ありませんでした。

  • 警察官B試験、高卒程度について

    僕は21歳で現在昼職で正社員として働いています。 やっと自分のなりたいものが決まりました! それは警察官です。本気です!! 大阪府警察の試験日は未定なんですが来年(平成22年5月、9月)にあると思います。 参考書を買って少しかじっていますが、すごく難しいです>< 高卒しか学力がなくておまけに3年以上も頭を使っていないので不安です。 どのような方法でやればよいのかわかりません。 現在嫁と子供が12月に生まれるので学校に行くのは止める方向で考えています。 やはり独学で試験合格は厳しいでしょうか? 学歴高卒で警察官B試験に受かった方、僕と似たような立場の方はいませんか? おりましたら教えてください。お願いします。 勉強法などいい方法教えてください。

専門家に質問してみよう