• ベストアンサー

「まぢで」「~ぢゃん」を使う彼氏

私は大学3年生で、4つ上の24歳の彼氏がいます。 彼はラインのやり取りの中で、「まじ」を「まぢ」と言ったり、「~じゃん」を「~ぢゃん」と言ったりします。私はそれが前から気になっていて、今まで指摘できずにいたのですが、先ほどついに「それ直す気はないの?」と思い切って言ってみました。すると「なんで嫌なの?」と聞かれ、「中学生みたいだし、まじとか、じゃんって言うのが普通なんじゃないの?」と言ったら「何もかもが普通ぢゃないと嫌なの?」と言われ、さらに腹が立ちました。人それぞれなところもあるので、普通という私の言い方が間違っていたのかもしれません。しかしそれが中学生ならともかく、彼は社会人。まともな日本語を使ってほしいと思って指摘したんです。普通じゃないと嫌とか、そういう話じゃなくて!とイライラしてしまいました。 これは私が細かすぎるのでしょうか?彼と話していて、よく分からなくなってきました…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.9

まあ、気持ちは判らなくはないですね このサイトでも、偶に「私わ」とかって書き込みを見ると 思わず、イラっとします それがワザとなのか、本当に知らずに書いているのか… 前者であれば、鬱陶しい事この上ないですし 後者であれば、思わず将来が心配になります 後、私の妻ですが、よくメールで文章の語尾に『w』を付けます 例えば『牛乳買い忘れたから、帰る時に買って来てねww』みたいな感じで 元々『w』は笑うと言う意味で(笑)みたいな感じの略称として 使われていたのですが、ネットスラング的に嘲り笑う的な使われ方が されているので、私自身、余り好きでは無く、正直止めて欲しいのですが 本人は悪気が無く使っているので、スルーしています ただ、『親しき仲にも礼儀あり』なんて言葉が有る事も考慮して欲しいかも…

yokokama1
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も、「私わ」のような使い方嫌いです…彼に「俺わ」とか言われたら速攻振ってますよ!その前に付き合ってませんね(´・_・`) 親しき中にも礼儀あり、本当にその通りだと思います。 私の場合は指摘したら気をつけるよと言ってくれたので様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.10

とくに細かくはないと思いますよ。明らかにおかしい言葉だし、他人の忠告を素直に聞けない人間はだめです。僕も「~という」を「~とゆう」って書く友人がいてすごく気になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.8

質問者様が言われる事に同感しますし、極々普通の事と思われます。 言葉の使い方だけでその方の家庭環境や品性が読み取ることが出来ます。 日本語が乱れて来ていることは、承知していますが、 お話しをするお相手により尊敬語、謙譲語、丁寧語を 使い分けできなくてはなりません。 確かに言葉は生き物で、言葉自身が変わってきましたし、 今後も変わって行くことでしょう。 又、本来の意味を取り違えて使用するケースも目立ちます。 (例えば”全然大丈夫”などと言う事は有りませんが、TVリポーターに多いです。) そしてお相手に不快感を与える様な造語や仲間内だけにしか判らない アンダーグランドの言葉は失礼だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

誰に対してもそれならちょっとどうかと思いますが 彼女ということで甘えがあってそれなら ストレス解消的な側面もあるので 許容できるならしてあげてもいいことかもしれませんが 気になるなら無理ですね(;´∀`) 友人でも いい年して(40代既婚女性)芹那みたいな人がいますが (語尾にすべて(ハート)が付くような感じで、 特に男性の前だとクネクネしてます) さすがにその年になると かわいい(*'ω'*)って思う人と ちょっと。。。(;´∀`)って思う人がいますね。 本人はそういう感じでいることが ストレス発散になるといいます。 私は普段の声が低い彼女も知っているので 同席すると「炸裂してるな~(笑)」と思うくらいです。 伝え方も 普通はとか、まともなとか、そういう言葉だと 素直に受け入れられない程度にこどもなので 「それは私は好きではないのでつかわないで」とだけ伝えて 使わなくなったらすごい褒めるとか 子どもに接する感じで直していってもらうのが 長期戦かもしれませんが実は近道だと思います。 あるいは ストレスなく会話できる他の人を探す という解決策もあるにはあります(;´∀`)

yokokama1
質問者

お礼

共通の仲間にも同じように使っていたので、誰にでもそうなのかと思います…。年齢に見合った言動をしてほしいですよね(°_°) 「ちゃんとした文字で書いてないの嫌だなと思った」と言ったら「気をつける」と言っていたのでしばらく様子をみようと思います。やっぱり子どもですよね…どうしたものか… 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7251)
回答No.6

「まじ」とか「~じゃん」がまともな日本語なんですか。 私は年長者ですけど、そんなことばで語り掛けてきたら相手にしませんよ。 業務連絡で「えー?まじぃ?」なんていう言葉を使っていたら注意します。 誰が聞いていないモノでもないから。 それがまともな日本語だと信じ、それを彼氏に使ってほしいというあなたの言語感覚が問題じゃないですか。 「じ」を「ぢ」という書き方をするのは、古典的な書き方というか、まあ明治のやりかたです。 ローマ字でいえば、jiではなくdiという発音のときにちの点点を使います。 漱石なんかを読んでいればその表現はわりあい出てきます。 そういうものを読んだこともないのですか。 漱石は中学生なみなんですか。 人に何かを言う前に、自分の感覚は大丈夫かと反省する謙虚さが必要ではないですか。

yokokama1
質問者

お礼

まず、漱石が中学生並みとは言っていません。漱石がその言葉を使っていたとしても、今、そういう言葉遣いをしている社会人がいたら少し「ん?」と思ってしまいます。 しかし「まじ」とか「~じゃん」をまともな日本語というのはいい方を間違えましたね、すみません。まともな日本語ではないですが、友達同士で普段の会話で使うような言葉でも、ちゃんと正しい文字を使ってほしいということです。 なんにせよ、年長者様のお言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.5

わたしから見てもガキだけど。 それがその人の価値観。 嫌なら別れな。 別れないなら受け入れな。

yokokama1
質問者

お礼

指摘したら気をつけると言っていたのでしばらく様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

ガキやな。中学生レベル。 あなたのレベルが下がるからそんな男早く捨てたほうがいいですね。

yokokama1
質問者

お礼

とりあえず注意して、気をつけると言っていたので様子を見ようと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

退行趣味があるのかもしれませんし、あるいは、 それでリフレッシュできているのかもしれませんな。 公式の場での話体を知ってみませんか。 評価は、それからで宜しいのではないでしょうか。 まじ、じゃん、まぢ、ぢゃん どちらでも、知的水準が高い人の言とは 思えませんけれど……そうしたことに対して 過度に感情移入してしまう人が存在することを 知り得たのは、とりあえず、 有益なことでした。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そういう人はある程度付き合ったら別れた方がいいですよ。 結婚の雰囲気になった時に年収と貯金を必ず聞きましょう。 そこで彼が年収「600万」で貯金「1000万」あると答えたら、 「まぢ」ぐらい寛容に許してあげましょう笑 現時点で彼は「バカ」ですが、掘り下げると「天才」かもしれませんよw

yokokama1
質問者

お礼

きっとそこまでお金は持ってないですね(笑)それのこともあるし、少し幼稚なこともあり、彼と結婚のことは考えにくいです。 言葉遣いくらいしっかりしてほしい…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210263
noname#210263
回答No.1

彼氏の精神年齢が低いだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 溜め込む彼氏

    付き合って今月で4ヶ月の彼氏がいます 大学生で私は働いてるので社会人です 彼は喧嘩した時も私の嫌なところも 本音で私に話さず溜め込んでしまいます。 溜め込んだ結果ある喧嘩でイライラがピークに達した時 大学の女友達に私の愚痴を言っていました LINEのやり取りを見せてもらいました。 俺が彼女の顔色を伺ってるのは怒らすとめんどくさいから笑 会いたくねぇー笑 そこまで嫌だもん、もう好きじゃなくなってきた笑 等です。そのLINEをみて私もダメな部分があるので 別れを切り出しました。でも別れてくれません。 俺は、イライラがピークに達すると思ってもない事を言う 愚痴りたいほどイライラしてた。と でも、LINEの内容が多分本音です そこまで彼を追い込んでしまった私に原因があるので 話し合い私に本音で話してくれた時 言えなかったことが言えて楽になったけど、楽になっちゃいけねえ 俺は親に楽な道を選ぶなって言われた。 といわれ…それで愚痴られても…私もどうしたらいいかわかりません 1週間だけ距離を置きお互いに冷静になることに決めました 彼は全くもって別れる気はないそうで、それ以外の選択しないの? としか言ってきません、LINEから女友達全部消すから 縁を切るからお願いだから別れないで。と、そこまで言ってきます この一週間考えて彼が別れを選ぶ と思っています こういう彼女に対して不満等の本音を言えない彼氏に どう今後接してあげたらいいのでしょうか? そして、付き合ってるからって異性とLINEしちゃダメ!というのは 違うのでしょうか? 私に束縛して私は束縛してないのに結局彼は女友達とLINEしてました 以前から女子とLINEしてたでしょ?と知ってる風にカマをかけました。 悪いことをしたと思ってますが…。 女友達とLINEしてるのは別に普通のことですかね。

  • 可愛くないのに彼氏がいる

    中2テニス部女子です。 さっそくですが。可愛くないくせに彼氏がいるという友達になぜかヤキモチかもしれませんが、腹が立ってます。チビデブではっきりいってニキビ多くてブスなのに他校で彼氏がいる友達に凄く腹が立ってるんです。 LineのタイムラインのTOP画や一言もILOVEYOUやだぁいすき!とか…。 はっきりいいます。ぶりっ子ではありませんが、私の方が断然可愛いです。色々なコから可愛いと言われるしスタイルも良いし、性格も良いです。 だけど私には元彼はいたものの、彼氏がいません。元彼も最悪でした。 友達の性格はすぐ怒ってきて、むっちゃ腹が立つ事が凄いです。 なぜ可愛くないのに。性格も普通なのに。体型も顔も残念なのに。彼氏がいるのですか? 中学生2年生の男子は内面でみてるのですか?それとも外見?どちらかといえばというと、どちらですか? 教えて下さい。

  • もしかして痔…!!?

    もしかして痔…!!? 当方、17の女です。 実は先程トイレで排便したんです。 で、トイレットペーパーでお尻を拭いて 吃驚しました……。 トイレットペーパーが鮮血に染まってたんです…! 急いで便器を見ると案の定、便器の水も真っ赤…! 生理はつい先週終わったばかりなので 違うと思います。 頭には"どうして!?"という思いで 今もいっぱいです…。 便は別に大きいものじゃなかったし 無理矢理出した訳でもありません。 出す時多少いきみましたが、ほんとに多少です。 排便の際に痛みもありませんでした。 私は過去に切れ痔を経験済みなので その辺はきちんと配慮していたつもりです。 最近は比較的快便で、ここ2ヶ月 出血もありませんでした。 あんなに気をつけていたつもりなのに これっていわゆる内核痔ってやつなんですかね…? だとしたら私、手術しなきゃいけないんでしょうか?(泣) 凄く怖いので明日医者に行くつもりですが私、女だしまだ16才だし、何より嫌なのが私、Oラインまで毛が生えてるんです…笑われそうで怖いです。 また、痔の診察って何をどうするんですか? やっぱり痛いですか…? お願いします!教えて下さい…! というか私に勇気を下さい…(泣)

  • 彼氏持ちと判明。

     大学1年男です。  長文です。すみません。  飲み会で知り合った同じ大学の女の子とlineで何日間(どちらかが寝落ちするまで、朝から晩まで)もやり取りをしていて、凄くフレンドリーで細目にlineで返事をくれるので、自分はline上だけのやり取りではありますが、その子とのやり取りばかりに気が向くようになりました。(完全に自分はその子に好意があるかどうかは、自分の中では確信を持ちきれていません。)  lineばかりのやり取りではなく、実際に二人で会って話してみたいと思うようになり、どこかタイミングを見つけてその子に提案してみようと考えていました。(未だ自分はその子にそういうアプローチはしたことありませんし、たわいもない話を続けてきました。)  しかし、その子に相手がいるかもしれません。自分は普通のlineのやり取りの流れで、「そういえば、○○(←相手の名前)って彼氏いたっけ?」と送ったところ、「うん。」と突如として元気がないトークが送られてきました。自分はその返信に対して、「お!羨ましいな~○○大学(←自分とその子が通っている大学)の人?」と送ったところ、「そうだよ!」と再び一言トークが来ました。  自分はその後、それ以上彼氏については突っ込まず、「そうなんだ!学内の恋愛なら直ぐに会えるし良いよね。頑張って!」と送信しました。すると、それから既読がついてるのに返事が来ません。  その子はlineを切るときはバイトなり理由を言ってきてましたし、その子が寝落ちしたときには翌朝に返事をしてくれてました。一言トークをされたことも、今回以外はほとんどありません。基本的にどんな内容でも返信してくれてました。  経緯はここまでで、ここから質問です。 →その子がlineでトークを送ってこないのは、なぜなんでしょうか?  考えられるのは、(1)自分とのlineのやり取りが飽きた。(2)彼氏について質問したのがまずかった。とかだと思うのですが…単純に自分が遊ばれている可能性もありますが…  文章ごちゃごちゃですみません…

  • もしかして痔…!!?

    もしかして痔…!!? 当方、17の女です。 実は先程トイレで排便したんです。 で、トイレットペーパーでお尻を拭いて 吃驚しました……。 トイレットペーパーが鮮血に染まってたんです…! 急いで便器を見ると案の定、便器の水も真っ赤…! 生理はつい先週終わったばかりなので 違うと思います。 頭には"どうして!?"という思いで 今もいっぱいです…。 便は別に大きいものじゃなかったし 無理矢理出した訳でもありません。 出す時多少いきみましたが、ほんとに多少です。 排便の際に痛みもありませんでした。 私は過去に切れ痔を経験済みなので その辺はきちんと配慮していたつもりです。 最近は比較的快便で、ここ2ヶ月 出血もありませんでした。 心当たりがあるとすれば 最近、ストレスがたまっていた事、 今日異様に疲れていた事です。 でもあんなに気をつけていたつもりなのにこれっていわゆる内核痔ってやつなんですかね…? だとしたら私、手術しなきゃいけないんでしょうか?(泣) 凄く怖いので明日医者に行くつもりですが私、女だしまだ17才だし、何より嫌なのが私、Oラインまで毛が生えてるんです…笑われそうで怖いです。 また、痔の診察って何をどうするんですか? やっぱり痛いですか…? お願いします!教えて下さい…! というか私に勇気を下さい…(泣)

  • これは、痔ですか??

    先程、お風呂でお股を洗ってたら異変に気付きました。 肛門に膨らみがあり、鏡で見ると肛門のど真ん中のまさに「穴」の部分に水ぶくれがありました! 見た目は直径1センチくらい。 少し赤みを帯びています。 触るとほんの少し痛い。 今日、普通に大便して全く痛くなかったです。 快便だったので3回くらいして強く拭きすぎたような気もします。 椅子に座っても痛くないしお股洗うまで気付きませんでした。 イボ痔ですかね? 今のところ、触ってもさほど痛くない状態です。 ただのお尻拭きすぎの炎症でしょうか??

  • 彼氏の就職が決まらない

    初めて投稿します。私は23才の女で社会人です。 彼氏も同い年ですが、浪人しているので現在大学4年生です。 付き合って2年の彼氏の事ですが、もう11月になるというのにまだひとつも内定をもらっていないようです。 普通この時期に決まってないとまずいんじゃないですか? なぜか彼氏より私の方が焦ってきてのんびり屋の彼氏に いらいらしてしまうこともしばしばです。 この時期決まってないと良い企業(大手)はやはり無理ですか? あと、受かり易い職種などはどんな職種ですか? 彼氏の希望としてはデザイン系?企画系?などがいいらしいのですが、 未経験の上マックも扱えないので無謀かなと思ってます。

  • 彼氏に健気だねと言われる

    彼ともうすぐ旅行があり、それについてLINEのやりとりをしてました。 わたしが旅行が楽しみだというLINEをして、「○○(彼氏)と旅行だからるんるんなの~^^」と送ったら「健気だね(^^)」と返信が来ました。 これって褒められてるということでいいのでしょうか?笑 ややドS彼氏だから上から目線で言われてるようにも感じてしまうし、でも褒めてくれてるのかな~とかでも勘違いなのかな~とかいろいろ考えてたらわかんなくなりました。笑

  • 間違いをいちいち訂正してくる外国人彼氏

    皆様こんにちは。 私は付き合ってまだ2ヶ月ほどの2歳上の韓国人の彼氏がいます。 彼は留学経験なし、韓国で日本語を勉強し、 今は日本で働いており、専門職なため 語学レベルはそこまで求められず私と同じくらいです。 私は最近の試験で韓国語の資格の1番上の級にあと1歩で受かるくらいの実力でした。 (日本で3年ほど勉強しており、留学経験は1ヶ月の短期のみ) 一度、付き合いたての時に彼が日本語で話す比重が高く しかし言いたいことが言えないもどかしさが彼の中で溜まっていってしまっていたようで 私に対してももっとこうなって欲しいという願望が強すぎたようで 上手くいかなくなり一瞬別れ、 その後相手から「僕の〇〇(私)へ求める期待が強すぎた」と もう少し互いに語学を頑張ろうとなりました。 しかし、LINEなどで会話をしている時に いちいち間違えた言葉を「〇〇じゃなくて〇〇です」というように指摘してくることにだんだんイライラしてきております。 それなら勉強しろよという話と思いますし、 今まで韓国人の友達は何人かいてずっとやりとりをしていた人もいたのですが やはり優しさなのか、遠慮なのか皆指摘してくる人はいませんでした。 そのため、指摘して修正してくれる彼はありがたいのですが、 たまに指摘して来る分には良いのですが、 いい話をしている時もいきなり挟まれるのでちょっといらいらしてしまいます。 空気を読んで欲しいというか。。 相手もやりとりで日本語を間違えるので指摘しますが、 正直毎回間違いを指摘することはかわいそうと思い 言いません。 これはやはり勉強していくしか方法がないでしょうか。。

  • 彼氏が冷めてきた?それとも慣れて普通になった?

    23歳、♀です。 20歳になる年下の彼氏がいます。 付き合って8ヶ月です。 付き合った当初は LINEも電話もかなりかかってきていました。 というより、彼は私を追いかけていた…?気がします 今でも仕事おわり、夜勤の休憩、毎日LINEはしてくれます。 …が、なんだか文章や反応が冷めてきたというか。 以前、なんだか冷めたんじゃない?と言ったときに、 ものすごく彼氏にイライラされました。 自分がそう思っているだけじゃないのと。 俺は○○(私)が冷めたとは思ったことないよ。と。 そんなこと言われると こっちは楽しくLINEしているのに LINEしたくなくなる。と言われてしまいました。 …でもそれって私は冷めてないけど、彼は冷めてるんじゃ…と思ってしまいましたが 自分が悪いと思ったので謝りました。 彼は1月に成人式があり、 そこで再会した人と仲良くなって LINEでグループをつくったり、 Facebookも友達が増えたみたいです。 女性ばかり。 私もFacebookをやっているので、行動をどうしても監視したりしてしまいます。 LINEでは そろそろ寝る、おやすみ、をした後なのに Facebookにログインしたり。 デートのときはなんとなく会話が途切れたとき?によく携帯をみます。 正直、 なんなの?と思います。 そんなに携帯が気になるかな?と。 Facebookばかりみて、 地元の昔の友達(中学とか)にコメントしたり。 私が投稿したFacebookには殆どコメントしなくなりました。 以前はそんなことありませんでした。 LINEのタイムラインも以前は殆どコメントもらっていなかった彼… 今ではものすごくコメントがきていたり。 …なんだか寂しいです。 飽きられたのかな。と。 もっと私を追いかけてほしいです。 どうしたら追いかけてもらえるのでしょうか。 LINEの毎日のやりとりがいけないのでしょうか。 …こんな馬鹿女にいいアドバイスをください。

このQ&Aのポイント
  • 廃紙トレイトのトラブルにより、印刷およびスキャンができない状況になりました。
  • 廃紙トレイを引き出し、OKボタンを押しても同じ指示が表示され、印刷やスキャンができません。
  • キヤノン製品で初めての経験であり、この問題を早急に解決したいと思っています。
回答を見る