• 締切済み

食事に興味がありません。怖くもあります。

27歳、未婚の女です。 体調の波によるのですが基本的に食に興味がありません。 一番嫌なシチュエーションは外食で酷く沢山の量を残せない状況です。 20代前半は若さで押しきってたのですが、ストレスや不規則な生活、腹八分目以上食べるととたんに胃が苦しくなって、話すこともじっとしてるのも、いやになります。早く時が過ぎてほしいです。 一人で食事だと食器も使わずに惣菜の容器のまま食べたり、タッパーのまま食べたりします。 胃も小さくて会社で弁当を食べていてもいつも驚かれたりします。 その割りには小腹は空いて時々お菓子を食べますが、一気にいっぱい食べることが無理です。 料理も下手でもなく、作ればそれなりのものが出来るのですが進んでする気もしません。 実家で食材や調味料が煩雑に置かれているので、どこに何があるのか分からなくて、いちいち親に聞かないといけないのが嫌なのか作るのが嫌なのか…。 外食もちょこちょこつまむ居酒屋や、食べれる分だけ食べればいいよ。と言われるとほっとするのですが、基本的に楽しくないです。食べてないのに高いなぁと思ってしまいます。 ただ交流の場なので行きますが… もうすぐ同棲するので、私が仕事も少ないので作ることになるとは思いますが、心配で仕方ないです。 こんな食事が好きでないっていう方って中々いないですよね?

noname#210459
noname#210459

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.3

一瞬摂食障害なのかと思ってしまいましたが、そういうわけではなくて小食なのですね? 食べられる量に限度があるのは仕方が無いので、体調が悪いとかでなければ、そのままで過ごすしかないですよね。 これで自分は大丈夫なのだと、身近な人には納得してもらうよう、あらかじめ説明しておくくらいでしょうか。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

小食なんですね。 例えば、ほとんどお酒を飲まない人・飲めない人は、浴びるように飲む人に比べて「宴会は損だな。でも交流の場だから会費を払おう」と考えていたりすると思います。 お相手の方がおいしそうに食べてくれるなら喜んで作っちゃう!と、明るくとらえればいいだろうと思います。

noname#209873
noname#209873
回答No.1

拒食症で無いのなら 別に構わないんじゃないかな・・・ 同棲すれば 食事だけで無く 色んな事が楽しくなり 食欲も 元に戻る可能性は高いし・・何よりも 同棲相手に料理を作らないと いけなくなるから バリエーション豊富な料理を作る気にもなるし・・ね・・

関連するQ&A

  • 波照間島での食事(自炊)

    波照間島で2泊しますが、食事がありません。 ただ、お部屋にキッチンがあり自炊ができます。全部外食だと高くつくので 自炊しようと思うのですが、島で食材は買うことができますか? 石垣島で買ったほうが良いのでしょうか? 野菜、魚、お肉、牛乳など買えたらいいです。調味料は揃ってるそうです。 このお店で買いましたって方教えてください。

  • 1人暮らしの人って食事はどうしてるのでしょうか?

    私は今一人暮らしになってしまいました。食事は外食かスーパーで弁当や総菜を買ってきて食べることが多いです。自炊することもありますが仕事のかたわら料理を作ってる余裕がないのです。 健康のことを考えたら外食の連続は良くないとは思いますが、1人分の食事を作るのって面倒なだけでなく案外不経済なのです。 1人暮らしで仕事している人は食事(特に夕食)はどうしているのでしょうか。 夜遅く帰宅する日が続いても夕食は自分で料理を作っているのでしょうか。

  • 簡単で栄養のある食事、料理を始めるに当たり必要な物

    料理初心者です。 一人暮らしをするので、これからは自分で食事を賄わないといけないのですが、コンビニ弁当や外食、インスタント料理等で、食事を済まそうとすると、すぐに体調が悪くなってしまう体質です。 簡単で栄養のある食事の作り方を教えてください。 一人暮らしをするためにまず用意するキッチン用品や調味料、常備しておいたら良い食材は何でしょうか? 包丁、まな板、食器類、洗い物かご。 醤油、砂糖、塩、味醂、味の素、だしの素。 ぐらいしか思い付きません。 他に何が必要ですか?

  • 熊本 南阿蘇町高森町付近での食事どころについて教えてください

    熊本 南阿蘇町高森町付近での食事どころについて教えてください 熊本県南阿蘇郡高森町付近で1ヶ月程度滞在します。宿泊場所には簡易キッチンがありますので 簡単な料理は可能です。そこで食材や惣菜が調達可能なスーパーなど、または 安価な食事どころをご存知でしたら教えてください 旅行客対象のごちそうでなくていいんです ただ、長期間なので外食だけではあきてしまうだろうし、自炊もできるだけしようと 思っているのですが、スーパーなどの情報がありません よろしくお願いします

  • ビン型の密閉容器の使用方法

    かわいいビン型の密閉容器をスパイスラックの 上に置いて、見せる収納(と言うか、見える収納?) として使いたいのですが、何を入れていいのか 悩んでいます。 思い付いたのは、日本茶・紅茶の葉っぱ入れとか ショートパスタ入れなど…。 でもなんだかイマイチ。。。 何か最適な食材・調味料はないでしょうか? ちなみに、砂糖・塩などの基本調味料は スパイスラックにすでに収納しています。 何か良いアイデアあったらお願いします。

  • 食事を手作りする『妻』って、そんなに珍しいですか?

     私は夫婦二人暮らしで共働き(私はフルタイムパート)ですが、食事はほとんど手作りしてます。もちろん時々は、外食したり、できあがった総菜や弁当を買うこともありますが。  それで、私が買物に行くお店では、よく「仕事の後にきちんと夕食を作っているんだから、偉いよねー」とほめられます。八百屋さんでも、肉屋さんでも、おでんの具の専門店でも言われます。  私としては、ほめてもらえるのは嬉しいけど、それと同時に、「今は、総菜を利用する奥さんが一般的で、手作りで食事を作る妻は、そんなに珍しいのかな???」と、大きな疑問を持っています。  私自身は、独身の頃から『料理』が趣味の一つで、それがただ、入籍してからも続いているだけで、自分では特に変わったことをしているとは思っていないです。また、入籍したばかりの頃は、「週に一度は『総菜の日』でもいいのでは」と思い、何度かスーパーの総菜を利用しましたが、私も旦那も、総菜の味にすっかり飽きて、結局は「ほとんど手作り」になったのです。  最近は、八百屋さんで話をしていて、私が「この野菜で天ぷらを作る予定」と話したら、「へえ、天ぷらを作るんだ」と、とても珍しそうに言われました。確かに私も、自分では揚げ物をしないという人の話を何度か聞いたことがありますが、自分で揚げ物をするのは、そんなに珍しいことなのか???と、とても疑問を感じてしまったのです。  それと、「忙しい人は、料理を作る時間がないから、総菜に頼るしかない」「洗濯も、二槽式ではなく、」(手間のかからない)全自動にする」という話をよく聞きますが、それは違っていると思います。私は、時間にゆとりがある人のほうが、自分の時間をもっと大事にしたくて、家事に手を抜こうとするのではと思います。  私は入籍してから数年は正社員をしていて、しかし残業時間が増えたことなどで生活に支障が出て、パートタイマーに転職しましたが、私は、自分が正社員だったときから、夕食はできる限り手作りしていました。本当に時間がないときは、簡単な肉野菜炒めで済ませたこともありましたが、総菜で済ませようと思ったことはあまりなかったです。  私の場合ですが、忙しくて趣味をたくさん楽しむ時間が取れないからこそ、「家事を趣味のように楽しく。家事が楽しいからこそ、趣味が持てなくても不満にならないように」という気持ちを強く持って、かえって食事作りや洗濯などにこだわりを持つようになりました。実際、家事に手を抜いたからって、頻繁に旅行に行けるほどのたくさんの時間が作れるわけではないし、少しくらい手の込んだ家事をしたって、かかる時間は知れているので、それならば家事に楽しみを見出したほうが、よほどいいと思いました。  また、最近は「食の安全」の問題もあるので、どんなふうに調理されたかわからない総菜を買うよりは、自分で食材を買ってきて作ったほうが、はるかに安心できるとも思いました。消費期限だって、買ってきた総菜は、あまり長持ちしないけれども、肉や野菜などを食材のままで保存したほうが、はるかに長持ちします。肉や魚も、冷凍しておけば、長期保存ができます。私は、わざわざ離れた場所に総菜を買いに行くよりも、保存しておいた食材で自分で料理したほうが、手間もかからないと思うのです。かかる費用も、手作りのほうが安いと思うので。  そんなこんなで、私は入籍してから、食事を手作りすることに、喜びや幸せを見出してきたのですが、それと同時に、「今は、食事を手作りすることを楽しく思う人は、少ないんだろうか???」と、とても大きく疑問を感じています。それで、他の方の、家事に対する意見をお聞きしたいと思いました(^^ゞ  あと私は、洗濯機も全自動ではなく二槽式です。これもやはり、洗濯に楽しさを感じたいからです。旦那は肉体労働者なので、洗濯ものの量が多いですが、私は二槽式を使い、自分で汚れを落としているという実感に、大きな喜びを感じているのです(^^ゞ 最近は、お風呂の残り湯を洗濯に使っていますが、入浴剤のほのかな香りが、とてもいいものです(^^♪  それで、家事にこだわりを持っていると、なべや食器、洗剤などにもこだわるようになりますが、「買ってみたら、意外に使わなかった。最初は必要だったけど、そのうち使わなくなった」というものも多く出て、そういう物は、バザー品として、『障害者労働センター』に送っています。洗剤も、「まとめて買ったほうが安い」と思って買ったら、その後に節約のために、洗剤の使用量を見直すようになり、そしたら買った洗剤がなかなか減らなくなってしまい、長く保管しておくとかえってほこりがたまって掃除が大変になるので、このように買いすぎた洗剤も、無理に使わずに、ここの労働センターに寄付しました。食材も、まとめて買ったら意外に使わなくて賞味期限が近くなった、というものは、賞味期限が切れる前に、ここに送りました(^^ゞ 今は、食材でも洗剤でも、買う量を控えています(__)  私としては、忙しい生活が、家事にこだわることで楽しくなるなら、それに越したことはなく、また、食器でも鍋でも、買ってみて「使いにくい」とわかったら、無理に使おうとはせず、使いやすいものに買い替えて楽しく家事をしたほうが、よほどいいと思います。自分にとっては使いにくいものでも、他に必要としている人はいるので、もったいないものは処分せず、また無理に使おうともせずに、バザーなどに出したほうが、よほどいいと思います。

  • 共働き夫婦で、嫁の方が長い時間働く家庭の食事…。

    共働き夫婦で、嫁の方が長い時間働く家庭の食事…。 現在共働き中で、嫁の方が長い時間働いています。 働いている時間帯は、家を出る時間で、私が8時18時~19時、 嫁が7時~18.5~20.5時です。 現在戦争中で(;´Д`)、冷蔵庫に入れた野菜や加工食品の 腐らせることでもめています。 私は、食材は何が何でも腐らせたくない派、 嫁は共働きなんだから多少は腐らせても仕方ない派です。 腐らせる頻度は月に1度程度で、ものも2,3品なので1000円以下だとは思います。 腐らせるものは野菜が主で、たまに加工品です。 嫁は『外食をするより、がんばって自炊して、それでも腐らせるいるんだから仕方ない、 コスト的にもいい』と言います。(自炊を増やしたいのは、健康的な食事を取るため) 多少腐らせても、外食にすれば栄養バランスも悪く、お金もかかるから。 しかし、共働きで二人とも付かれていることが多いので、ここを無理せず 外食にしたほうが…と私は思っています。腐らせるのももったいないんですが、 今後、子供ができた時に、どういう教育をするんだろう?と私は思っています。 私は、腐らせること自体が大問題だと思っているので、腐らせるほど買わない (嫁は、使うつもりで買っているけど、忙しかったり疲れたりで、使えなかっただけ、 と言います。)、 料理ができそうにない時は、スーパーで色々買ってきたり、弁当、外食で良いと 思っています。しかし、嫁からは外食や総菜を買ってくると栄養バランスが悪いと 指摘されます。 長くなりましたが、フルタイムで共働きをしている方々に質問です。 食事はどのようにされていますか? 野菜や加工品を腐らせる事ってどれくらいの頻度、量、金額ですか? 自炊されていますか?どれくらいの頻度ですか? 外食されていますか? 総菜や弁当を買って済ませる事ってどれくらいの頻度ですか? 聞いたところでどうにもならないでしょう…と突っ込まれそうですが、 一般的にはにどれくらいかと思って…。 よろしくお願いします。

  • 「食事」が辛いです

    今年高3になる学生です。 私は、「家族以外の人と、家以外の場所で食事をする」のがとにかく辛いです。小学校4年生くらいの時から、給食・修学旅行・友達との外食・・・などの場面になると、とても気分が悪くなり食べ物が全く喉を通らなくなります。自分でもよく分からないのですが、家で食事をする分には何の問題もありません。 原因は全く分かりません。ただ小3の時までは普通に外食もできたし、給食なども友達と楽しく食べていた記憶があります。高校生になってからは給食はありませんが・・・友達に「食べに行こう」と誘われたりしても行くことができません。一度行ってみたことはあるのですが、やっぱりどうしようもなく気分が悪くなって私だけ先に帰らせてもらうことになってしまいました。 何かがトラウマになっているのでしょうか? 自分でも原因が分からずとても悩んでいます。 このまま一生、友達同士などで楽しく食事したり、食べたいと思ったものを食べに行ったりすることはできないんだろうかと思うととても悲しいし辛いです。 何か分かること・アドバイス等あればお願いします。

  • 食事中の腹痛

    毎日ではありませんが たまに食事中または食後に腹痛になります 基本は食事中に痛くなり食後で痛くなる時は食べ終わったあとすぐに痛くなります すごくお腹が空いて仕事中で食べれなくて我慢をして空腹感がなくなり帰宅してすぐに食事をしてたら痛くなる場合が多いです 胃というよりお腹が痛いです ヘソのすぐ下あたりの位置でキリキリという痛さではないです 横になり休むと10分ぐらいで痛みは消えます こういう症状の疑いがある病気はありますか? わかる方いましたらよろしくお願いします

  • 食品アレルギーの子供の食事

    1歳8ヵ月になる女の子のママです。 子供が食品アレルギーがひどく悩んでいます。特に大変なのが外食です。それと、ママ友と集まった時です。 外食は食べれる物がなく、いつも手作り弁当を持参していますが、食欲旺盛な娘は私が食べている物や、他の人の分まで欲しがります。あげたいけど、あげれないのが辛いです。それに、テーブルの上には調味料が置かれている事が多いので、触らない様にしながらの食事は戦いです。 ママ友と集まった時は、娘だけ違うお菓子を食べていると他の子供も欲しがるし、好意で娘に自分のお菓子をあげようとします。 アレルギーっ子のママさん達は外食の時や、ママ友で集まった時などはどうされていますか?

専門家に質問してみよう