• 締切済み

ビン型の密閉容器の使用方法

かわいいビン型の密閉容器をスパイスラックの 上に置いて、見せる収納(と言うか、見える収納?) として使いたいのですが、何を入れていいのか 悩んでいます。 思い付いたのは、日本茶・紅茶の葉っぱ入れとか ショートパスタ入れなど…。 でもなんだかイマイチ。。。 何か最適な食材・調味料はないでしょうか? ちなみに、砂糖・塩などの基本調味料は スパイスラックにすでに収納しています。 何か良いアイデアあったらお願いします。

みんなの回答

• oponnpo
回答No.3

私は、広口ビンもったいないおばけなので、つい、捨てられずにとっておき、何かと物入れにしています。 うちで、ビンに入っているものは クーちゃんとプーさんの顔が書いてあるペットボトルのフタ つまようじ お弁当のタレビン 野菜の型ぬき 掃除用の古ハブラシ プラスチックの使い捨てスプーン などです。 ま、実用一点張りですから、参考にならないかも知れませんが。。。

vavin
質問者

お礼

実用的なご意見ありがとうございます。 密閉容器でスパイスラックの上に置く…と言う 雰囲気ではないかな? どちらかと言うと「見えない収納」タイプかも? 私も、お弁当箱やタレビン・野菜の型ぬき等の お弁当作成グッズはカゴにひとまとめにして キッチンの釣り戸棚の中に収納しています。 お弁当を作る時はそのカゴごと出します。 まとめておけば便利ですよね~。

• beam
回答No.2

見せるだけですから、ガラスビーズとかを飾ってもいいですよ、顆粒などの食材でもう入れる物がなかったら使わないけど岩塩や氷砂糖でもいいし、コーンフレークなんか色々形があって面白いしビーンズやグミとかもキレイだし(^_^)v

vavin
質問者

お礼

見せるだけの収納じゃないですぅ~。 うち、収納の余裕があまりないので。(笑) 書き方が分かりにくかったようで失礼しました。 スパイスラックの上に置くビンの密閉容器なので、 見えちゃう収納? 見えちゃってもいい収納?とでも言うのでしょうか。 出来れば実用的な食材・調味料が嬉しいです。 見せるだけならグミやビーンズは最適ですね♪ ありがとうございました☆

• nitto3
回答No.1

茶、スパイスなど葉ものは紫外線に弱いので透明容器は避けた方がいいです。 大きな瓶ならカタクリ粉、強力粉、薄力粉などです。 小さい瓶なら唐辛子、胡椒などスパイスです。 私は小分けした紅茶なども短期間限定で置いています。

vavin
質問者

お礼

早々ありがとうございます。 紫外線・・・確かにそうですね。 我が家のキッチンは幸い?家の中心にあって、 どちらかと言うと昼間でも電気を消すと薄暗いので 紫外線はあまり心配しなくてもいいかも…です。 使用方法のアドバイスありがとうございました☆