• ベストアンサー

ダイソー、玉子焼き

今日、ダイソーで玉子焼きがレンジで作れる容器で作ってみたんですが切ってみたら1回目のやつも2回目のやつも両方中が黒いです。使う前に容器はちゃんと洗っています。調味料は塩少しと砂糖です。玉子も買ったばかりの物です。どうしてこうなったんでしょうか?あと、食べても大丈夫だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.3

私もダイソーで買おうと思ってたので気になって調べたら、加熱のし過ぎのようですよ。 卵白と卵黄の成分が熱で変色するようです。 ほら、ゆで卵もしっかりめに固ゆですると黄身の表面が黒ずみますよね、あれと同じ現象とのこと。 食べるのは問題ないと思います。 そして次は時間を少し短めにしてはどうでしょう。商品説明の加熱時間通りにやっていても、レンジそれぞれでくせはあるものですから、あなたの家のレンジで丁度いい加熱時間を探すのが良いと思います。

その他の回答 (4)

noname#231734
noname#231734
回答No.5

補足ですが、私は砂糖は入れていませんでした。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 キチントさんの同様の物だと加熱時間の問題で黒っぽくなったかなぁと。  液体の出汁を使う形で作っていますが、うまくいくと綺麗な形で出来ますね。  40秒が基本でした。ただ500Wですが。600Wとかだと短めが良いのかもしれませんね。  レンジは中心部から加熱されていくので軽い焦げみたいな状態だと思いますよ。砂糖もあるから。

回答No.2

砂糖は火が強いと黒くなります。 砂糖じゃなくても糖分は強い熱でカラメルのような色になります。 その色です。 だから食べても問題はないです。 コンロでやっても、強火でやったり火を通したりすると、卵焼きの中は黒っぽくなります。 色が気になるなら、コンロでフライパンで、ちょうどいい温度でやったほうがいいですね。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは。 私も使ってみたことがありますが、 やっぱりそんな風に中が黒っぽくなりました。 理由はわかりません。 ちなみに食べても大丈夫でしたよ。 お弁当の入れる卵焼きを作るために買いましたが、 フライパンで作った方が美味しいです。 今は使っていません。

関連するQ&A

  • 卵焼きについて

    卵焼きについて 卵焼きをよく作りますが、砂糖と塩の調味料のプレーンなものだけでなく、具材を入れたものもよく作ります。例えば、ベーコンチップ、煮豆、練り(粒)ウニ、塩じゃけほぐし身、焼きたらこほぐし、味付けのり、丸ごとウィンナー、蟹カマ、納豆、ネギなどです。 皆さんはどのような具材を使われますか? また、調味料として、塩、砂糖以外に、醤油、ナンプラー、胡椒、昆布茶、マヨネーズ、粉末かつおだし、カレー粉などを具材に応じて使用しています。 皆さんのお好みの卵焼き用調味料はありますか? よろしくお願いします。

  • 卵焼き。。。

    来週、お弁当を作って遊びに行く事になりました。 彼に砂糖味と塩味?の2種類の卵焼きが食べたいと言われました。 醤油やみりんを入れてとか言ってましたが、私は今まで卵に少し塩を入れた卵焼きしか作った事がありません。 どなたか両方の材料や分量等教えて下さい。お願いします。

  • 「卵焼き」を作る時、砂糖を入れる?塩を入れる?

    そんなにドバッとは入れなくて、ちょっと味が付く程度かと思いますが、「卵焼き」を作る時は、砂糖を入れることが多いですか? それとも、塩を入れることが多いですか? 砂糖と塩の両方を入れる方は、どっちが多めですか? 私は砂糖です。 砂糖の方が焦げ目がうまく付くような気がしますし、ちょっと甘めでおいしい感じがします。

  • 甘い卵焼き

    甘い卵焼きって変ですか? インターネットの意見では、甘い卵焼きは変だというのを見かけます。 うちは出汁巻き卵焼きと、甘い卵焼きの二種類がありました。 お弁当に入っていた甘い卵焼きは、私にとっての家庭の味です。 卵2個に調味料みりん、砂糖、塩ひとつまみを入れて作ります。これをサンドイッチに挟んだりして食べたりしました。 甘い卵焼きの家庭って少ないんですか? 例えば恋人や友人に甘い卵焼きを振る舞ったら、変な人だと思われますか? ちなみにうちの出汁巻きの味も変か教えて下さい。(出汁巻きは、インスタント出汁にみりん、醤油を入れます)

  • 玉子焼きを みなさんから見て甘すぎですか?

    私は玉子焼きを作る時は 卵2個に砂糖を20g入れます。 これをいつもお弁当に入れてますが みなさんから見て甘すぎですか? 調味料は砂糖のみです。 サラダ油を強しいて焼いています。

  • 玉子焼き!

    玉子焼きを極めたいのですがいくつか質問があります。そのほかに気になる点やおかしい点などありましたらご指摘お願いします。 卵の中に砂糖とほんだし(粉)をいれて万能ねぎを切ったものをいれています。これは昔の友達の話をきいて試しているものなのですが、自分的にはおいしいと感じますが、まだいまいちのような気がします。塩やしょうゆなどもいれるべきでしょうか? (できれば甘めな玉子焼きをつくりたいので今回は塩やしょうゆはいれてませんでした。)   あとだしや砂糖塩などの量が分りません、みなさんは大体どのくらいを目安に入れていますか?教えてください

  • しょっぱい卵焼き

    基本的なことで申し訳ありません! 少ししょっぱい卵焼きを作りたいのですが 何度やっても塩加減が決まりません。 レシピを探しましたが砂糖を入れた甘いものばかり・・・ 「うちの卵焼きは塩味だよ」という方 どの程度のお塩を入れていますか? また、他の隠し味などあれば是非お教えください。

  • 砂糖と塩を入れる容器

    みなさんは砂糖や塩など、よく使う調味料はどんな容器に入れていますか? 私は、今までは蓋がぱかぱかなる(?なんと説明すればよいのかわかりません…)入れ物に、砂糖と塩は入れていたのですが、 もっとおしゃれな入れ物はないかと探しているのです。 ビンだと、かっこいいのやかわいいのがいっぱいありますが、使うときめんどくさいかなぁと思いまして… おしゃれ&使いやすい容器があったら、教えてください!

  • 卵焼き

    卵焼きの味付けについて 私はだし醤油 砂糖 塩で弱火で焼くので焦げ目がつきません 私の母も卵焼きは甘めなので 私も自然の甘い卵焼きになります たまには海苔をひいたりネギを入れたりしますが 我が家は卵が絶対にないと生きていけない家庭です 卵焼きの好きな味付けを教えて下さい m(__)m

  • 「砂糖入り卵焼きはお菓子だ!」

    40代半ばの独身女性です。 ごく最近、お見合いパーティーに参加したところ、御行儀の良い、上品な身なりの男性が参加しており、大変気に入りましたが「競争率高いだろうなぁ。」と半ば諦めでした。 パーティ参加女性10人のうち4人が彼にアプローチしました。 なんと!彼が「全ての女性の中で貴女が一番輝いていました。今度食事に行きましょう。」と私に交際を申し込んできました。 (前置きが長くてすいません。) 話はトントン拍子に進み、結婚を前提の交際。 「手作り弁当で出勤したいな。」という会話をするまでに発展したところ、彼から「玉子焼きに砂糖は入れないでくれ。砂糖の入った玉子焼きはお菓子だ!」と言われました。 数週間前、ある掲示板で「砂糖入りの玉子焼きはクレープでデザート」というような内容のトピで盛り上がったことがあるんです。 私は「玉子焼き砂糖&塩」の味付けなので「へぇ~塩だけって言う人もいるんだ。」と思いましたし、先日アルバイトでスーパーの試食販売をしたのですが、作ったものが玉子焼きだったのですが、会社側から指示されたレシピは「砂糖で味付け。塩は無し。」これにも驚きました。 別に「砂糖入りの玉子焼きはお菓子だ!」と言われたからといって交際止めてたら、誰と付き合っても結婚には到らないし、結婚しても速攻離婚になってしまう…。 相手の好みに合わせることも大切。 ただ、塩と御だしだけで作る玉子焼きがおかず、砂糖を入れるとお菓子という感覚の人がいることが結構身近で驚きました。 もし結婚したら彼のための「塩味玉子焼き」と私の分の「塩と砂糖卵焼き」を作ろうと思います。 たわいもない話ですが、何でもかまいません。 皆さんの意見や感想をお聞きできたらと思っています。

専門家に質問してみよう