• ベストアンサー

ダイソー、玉子焼き

今日、ダイソーで玉子焼きがレンジで作れる容器で作ってみたんですが切ってみたら1回目のやつも2回目のやつも両方中が黒いです。使う前に容器はちゃんと洗っています。調味料は塩少しと砂糖です。玉子も買ったばかりの物です。どうしてこうなったんでしょうか?あと、食べても大丈夫だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.3

私もダイソーで買おうと思ってたので気になって調べたら、加熱のし過ぎのようですよ。 卵白と卵黄の成分が熱で変色するようです。 ほら、ゆで卵もしっかりめに固ゆですると黄身の表面が黒ずみますよね、あれと同じ現象とのこと。 食べるのは問題ないと思います。 そして次は時間を少し短めにしてはどうでしょう。商品説明の加熱時間通りにやっていても、レンジそれぞれでくせはあるものですから、あなたの家のレンジで丁度いい加熱時間を探すのが良いと思います。

その他の回答 (4)

noname#231734
回答No.5

補足ですが、私は砂糖は入れていませんでした。

• kyo-mogu
回答No.4

キチントさんの同様の物だと加熱時間の問題で黒っぽくなったかなぁと。  液体の出汁を使う形で作っていますが、うまくいくと綺麗な形で出来ますね。  40秒が基本でした。ただ500Wですが。600Wとかだと短めが良いのかもしれませんね。  レンジは中心部から加熱されていくので軽い焦げみたいな状態だと思いますよ。砂糖もあるから。

回答No.2

砂糖は火が強いと黒くなります。 砂糖じゃなくても糖分は強い熱でカラメルのような色になります。 その色です。 だから食べても問題はないです。 コンロでやっても、強火でやったり火を通したりすると、卵焼きの中は黒っぽくなります。 色が気になるなら、コンロでフライパンで、ちょうどいい温度でやったほうがいいですね。

回答No.1

こんにちは。 私も使ってみたことがありますが、 やっぱりそんな風に中が黒っぽくなりました。 理由はわかりません。 ちなみに食べても大丈夫でしたよ。 お弁当の入れる卵焼きを作るために買いましたが、 フライパンで作った方が美味しいです。 今は使っていません。