• ベストアンサー

玉子焼き!

玉子焼きを極めたいのですがいくつか質問があります。そのほかに気になる点やおかしい点などありましたらご指摘お願いします。 卵の中に砂糖とほんだし(粉)をいれて万能ねぎを切ったものをいれています。これは昔の友達の話をきいて試しているものなのですが、自分的にはおいしいと感じますが、まだいまいちのような気がします。塩やしょうゆなどもいれるべきでしょうか? (できれば甘めな玉子焼きをつくりたいので今回は塩やしょうゆはいれてませんでした。)   あとだしや砂糖塩などの量が分りません、みなさんは大体どのくらいを目安に入れていますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

ほんだし(粉)を使っているですか。 だし巻きの方がいいかと思います。 メーカ(味の素)のレシピがためになります。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp ↑ 卵焼き 、万能ねぎ入りマヨ卵焼き 参考になります。 塩少々は、より甘く感じます。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず、「ほんだし」って時点で・・・味の●社製のヤツですよね? あれって、塩分入りですんで使いこなすの意外と難しいですよ。 リ●ン社製の塩分未添加モノの方が、 味決めやすいし値段も大差無いです^^ ま、洋菓子屋さんが、わざわざ無塩バター使うようなモンですかね^^ で、配合ですが 玉子5ヶ 出汁120cc キビ砂糖大さじ4 黒砂糖大さじ0.5 味醂大さじ2 蜂蜜大さじ1 塩小さじ0・5 醤油小さじ1 ウチの玉板だと一度に10個分位焼くんで、 家庭用に量を換算してみました。 好みで増減してみて下さいな(^^) 汁気出ると弁当or寿司ネタ用には・・・って場合は だし汁の中に片栗粉を大さじ1程度 溶いて焼くと上がりがイイですよ。

• coro56_56
回答No.5

玉子焼き(だし巻き玉子)は昔弁当屋でバイトしていてよく作っていました。 材料 玉子     5コ ほんだし 大さじ1~2 お湯   大さじ3 砂糖   大さじ2(甘めなら3) 塩    1つまみ 作り方 (1)玉子以外の材料を混ぜ、ほんだしを溶かす。 (2)玉子を割りいれ、よく混ぜる。(ここで味見する) (3)焼く。 (4)まきすに取り、形を整える。 (5)2~3分待ったら完成。 注意点 焼く前に味見をして調整する。 調味料、特に砂糖を入れすぎると焦げます。

回答No.4

塩はごく少々で しょうゆなどは、食べる時に好みでかけたらどうでしょうか。 裏ワザ的なものなんですが、 ヤマイモを少し混ぜると、すごいふわっとした感じになるんですよ!

回答No.2

私はその日の気分でだし醤油で味付けしたり、お砂糖で甘めにしたりと、色々つくります。 甘めなら卵1個にお砂糖ティースプーン一杯、隠し味に塩を一つまみ(耳掻き一杯程度)入れます。 だしは入れません。 後は、お砂糖の量を加減しながら作ると、シンプルながら美味しい玉子焼きが出来ると思います。

• fuwako24
回答No.1

甘めの卵焼きということですけど、スイカに塩(?)みたいに、甘みを引き立たせるためにも塩分は必要ですし、風味の上から醤油、もしくはめんつゆを使ったほうがいいと思います。だし巻きのようなしっとりした歯ごたえがお好みなら、少し水を足すのもいいかもしれません。後、卵の溶き方も大切で、あまり混ぜすぎてもフワッとしあがりません。火は強めで素早く巻いて少し半熟加減がいいと思います。おっしゃる材料で私なら…という分量を書いておきます。 卵3個、粉だし小さじ2、醤油小さじ1、砂糖大さじ1、水小さじ2 究極の卵焼きが出来るといいですねー。