• ベストアンサー

玉子焼き!

玉子焼きを極めたいのですがいくつか質問があります。そのほかに気になる点やおかしい点などありましたらご指摘お願いします。 卵の中に砂糖とほんだし(粉)をいれて万能ねぎを切ったものをいれています。これは昔の友達の話をきいて試しているものなのですが、自分的にはおいしいと感じますが、まだいまいちのような気がします。塩やしょうゆなどもいれるべきでしょうか? (できれば甘めな玉子焼きをつくりたいので今回は塩やしょうゆはいれてませんでした。)   あとだしや砂糖塩などの量が分りません、みなさんは大体どのくらいを目安に入れていますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

ほんだし(粉)を使っているですか。 だし巻きの方がいいかと思います。 メーカ(味の素)のレシピがためになります。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp ↑ 卵焼き 、万能ねぎ入りマヨ卵焼き 参考になります。 塩少々は、より甘く感じます。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず、「ほんだし」って時点で・・・味の●社製のヤツですよね? あれって、塩分入りですんで使いこなすの意外と難しいですよ。 リ●ン社製の塩分未添加モノの方が、 味決めやすいし値段も大差無いです^^ ま、洋菓子屋さんが、わざわざ無塩バター使うようなモンですかね^^ で、配合ですが 玉子5ヶ 出汁120cc キビ砂糖大さじ4 黒砂糖大さじ0.5 味醂大さじ2 蜂蜜大さじ1 塩小さじ0・5 醤油小さじ1 ウチの玉板だと一度に10個分位焼くんで、 家庭用に量を換算してみました。 好みで増減してみて下さいな(^^) 汁気出ると弁当or寿司ネタ用には・・・って場合は だし汁の中に片栗粉を大さじ1程度 溶いて焼くと上がりがイイですよ。

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.5

玉子焼き(だし巻き玉子)は昔弁当屋でバイトしていてよく作っていました。 材料 玉子     5コ ほんだし 大さじ1~2 お湯   大さじ3 砂糖   大さじ2(甘めなら3) 塩    1つまみ 作り方 (1)玉子以外の材料を混ぜ、ほんだしを溶かす。 (2)玉子を割りいれ、よく混ぜる。(ここで味見する) (3)焼く。 (4)まきすに取り、形を整える。 (5)2~3分待ったら完成。 注意点 焼く前に味見をして調整する。 調味料、特に砂糖を入れすぎると焦げます。

回答No.4

塩はごく少々で しょうゆなどは、食べる時に好みでかけたらどうでしょうか。 裏ワザ的なものなんですが、 ヤマイモを少し混ぜると、すごいふわっとした感じになるんですよ!

回答No.2

私はその日の気分でだし醤油で味付けしたり、お砂糖で甘めにしたりと、色々つくります。 甘めなら卵1個にお砂糖ティースプーン一杯、隠し味に塩を一つまみ(耳掻き一杯程度)入れます。 だしは入れません。 後は、お砂糖の量を加減しながら作ると、シンプルながら美味しい玉子焼きが出来ると思います。

  • fuwako24
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.1

甘めの卵焼きということですけど、スイカに塩(?)みたいに、甘みを引き立たせるためにも塩分は必要ですし、風味の上から醤油、もしくはめんつゆを使ったほうがいいと思います。だし巻きのようなしっとりした歯ごたえがお好みなら、少し水を足すのもいいかもしれません。後、卵の溶き方も大切で、あまり混ぜすぎてもフワッとしあがりません。火は強めで素早く巻いて少し半熟加減がいいと思います。おっしゃる材料で私なら…という分量を書いておきます。 卵3個、粉だし小さじ2、醤油小さじ1、砂糖大さじ1、水小さじ2 究極の卵焼きが出来るといいですねー。

関連するQ&A

  • 卵焼きについて

    2つ質問があります。 卵焼きを作って巻きたいのですが、以前作ったものはなかがわだけ万能ねぎ入りで外側は普通のでまきました。出来具合は、ふっくらしているのですがふっくらしすぎというかなぜかぷるんぷるんな感じでできあがりました。私の作りたいものはもうちょっとぎゅうとつまっているような、じゅうしーでぱさついてなく料亭やすし屋などででてくる玉子焼きです。その場合、何に気をつけるべきなのでしょうか?自分的には水の量が多かったかなあと思っているんですが・・・教えて下さい ちなみに、卵2、塩、砂糖、だしのもと、水、ねぎです。 牛乳を少しいれて焼くのもいいんでしょうか?味は

  • 甘い玉子焼き

    玉子焼きについて 私は甘い玉子焼きに小ねぎを入れます。 とてもおいしいです。今度彼に作ってあげたいのですが、 いつもは3枚くらいをフライパンで焼いて巻いていたのですが、すこし焼き加減がゆるいほうがすきなので、困っています。巻きでゆるいのは作りましたしとてもおいしいのですが邪道ですか? あと、砂糖 塩 しょうゆ だし を入れるのですが、玉子4に対してそれぞれの分量はどれほどでしょうか? あと、ダシは粉末のままより溶かしてから卵にまぜたほうがいいと書いてありました。どのくらいのダシの粉末とどのくらいのお湯でとかすべきでしょうか?大体でいいので教えて下さい。

  • 卵焼きについて

    卵焼きについて 卵焼きをよく作りますが、砂糖と塩の調味料のプレーンなものだけでなく、具材を入れたものもよく作ります。例えば、ベーコンチップ、煮豆、練り(粒)ウニ、塩じゃけほぐし身、焼きたらこほぐし、味付けのり、丸ごとウィンナー、蟹カマ、納豆、ネギなどです。 皆さんはどのような具材を使われますか? また、調味料として、塩、砂糖以外に、醤油、ナンプラー、胡椒、昆布茶、マヨネーズ、粉末かつおだし、カレー粉などを具材に応じて使用しています。 皆さんのお好みの卵焼き用調味料はありますか? よろしくお願いします。

  • 卵焼き

    卵焼きの味付けについて 私はだし醤油 砂糖 塩で弱火で焼くので焦げ目がつきません 私の母も卵焼きは甘めなので 私も自然の甘い卵焼きになります たまには海苔をひいたりネギを入れたりしますが 我が家は卵が絶対にないと生きていけない家庭です 卵焼きの好きな味付けを教えて下さい m(__)m

  • しょっぱい卵焼きの味付けは塩だけ?

    東京は甘い卵焼きしか売ってませんが、子供の頃に食べていたしょっぱい卵焼きを食べたいと思っています。 ただレシピがよくわからないんですよね。 そもそも甘い卵焼きも何で甘いのか分からないし。 出汁とかも入れてるのかと思いましたが、そういう卵焼きは「だし巻き卵」とか呼ばれてますよね。 だとすると甘い普通の卵焼きは砂糖だけ入れて甘くしてる となると、しょっぱい卵焼きはやはり塩だけで味付けしてるものなんでしょうか? それとも醤油で塩味を付けてるとか? でも子供の頃に食べた卵焼きは醤油の黒さはなかったような気がします。 しょっぱい卵焼きが当たり前の地域で育った人、どんなレシピでした?

  • 甘い卵焼き

    私の母は出汁入り卵焼きか、普通に卵焼きを焼いて醤油をかける…という卵焼きなので私もそれが好きなのですが、彼氏が砂糖の入った甘い卵焼きが好きです。どれ位砂糖を入れたらいいのかわかりません。砂糖入りの甘い(理想はお寿司屋さんの卵焼き)卵焼きのレシピを教えてください。

  • あなたの卵焼き・出し巻きは??

    こんばんは。 みなさんの地域では卵焼き・出し巻き卵は、お醤油、塩、砂糖などいろいろあると思いますが何で味付けされてますか? 私の出身地(京都です)では、甘い出し巻きはなかったんですが、今住んでいる所(中国地方です)では甘いのです(出し巻きに限らず、うどんのだしや煮物も甘いです)。 どの辺が甘い出し巻きと甘くない出し巻きの境なのか少し気になりました! お暇な時に教えてください。m(__)m

  • みそ・バター・しょうゆをつかってご飯を作る

     ただの白ご飯だけだと味気ないので、いつもは卵などをかけているんですが、切れてしまうと困ります。  そこで、切れにくい材料を使ってご飯に味付けをできないものでしょうか?。  切れない食材としては  ・バター  ・しょうゆ  ・ごま塩  ・味噌  ・ねぎ  ・かつおだし  ・コショウ  ・砂糖、塩  が常備されているですが、これらを使ってご飯に味付けができないでしょうか?。

  • 甘い卵焼き

    甘い卵焼きって変ですか? インターネットの意見では、甘い卵焼きは変だというのを見かけます。 うちは出汁巻き卵焼きと、甘い卵焼きの二種類がありました。 お弁当に入っていた甘い卵焼きは、私にとっての家庭の味です。 卵2個に調味料みりん、砂糖、塩ひとつまみを入れて作ります。これをサンドイッチに挟んだりして食べたりしました。 甘い卵焼きの家庭って少ないんですか? 例えば恋人や友人に甘い卵焼きを振る舞ったら、変な人だと思われますか? ちなみにうちの出汁巻きの味も変か教えて下さい。(出汁巻きは、インスタント出汁にみりん、醤油を入れます)

  • 卵焼き。。。

    来週、お弁当を作って遊びに行く事になりました。 彼に砂糖味と塩味?の2種類の卵焼きが食べたいと言われました。 醤油やみりんを入れてとか言ってましたが、私は今まで卵に少し塩を入れた卵焼きしか作った事がありません。 どなたか両方の材料や分量等教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう