• ベストアンサー

あなたの卵焼き・出し巻きは??

こんばんは。 みなさんの地域では卵焼き・出し巻き卵は、お醤油、塩、砂糖などいろいろあると思いますが何で味付けされてますか? 私の出身地(京都です)では、甘い出し巻きはなかったんですが、今住んでいる所(中国地方です)では甘いのです(出し巻きに限らず、うどんのだしや煮物も甘いです)。 どの辺が甘い出し巻きと甘くない出し巻きの境なのか少し気になりました! お暇な時に教えてください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazyme
回答No.1

こんにちは。 うちの母が作る卵焼き美味しいんですよ~ この前実家に帰った時に作ってくれて観察してたら、白だし入れてました!! 素朴な味で美味しかったです。 うちは甘いのが嫌いなのでお砂糖は入れてません。 ちなみに神奈川在住です。

love_bib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まぁ~白だしですか!それは絶対おいしいですよね^^ うちもお砂糖はいれません。いつもは出しと薄口しょうゆと塩少々です。 関東地方は甘い卵焼き文化なんだと思っていましたが、違うんですね。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• Tumugi
回答No.8

母は東京は下町(板橋)出身です。卵焼きは甘いです。 甘しょっぱいと言う方が正解かしら。 砂糖と少量の塩又はしょうゆ。 私が好きなのは、甘辛くした鳥そぼろ(ネギ入り)を、卵液に混ぜて焼いたものです。ちょっぴり焦げ目がついたものが母の味です。

love_bib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 甘しょっぱい卵焼き、初めて聞きました。お砂糖とお醤油ということは、お餅を焼いて食べる時につけるたれの味ですね。なんだかほっとしそうな卵焼きですね。そぼろを入れるのも初耳です。いろんな食文化があるんですね。 ありがとうございました!

• ike-nori
回答No.7

私は、塩コショウと味の素です まあそこらへんにある卵焼きに合いそうなもんを入れるときもあるんですが たまに、だしと味の素いれてます ちなみに、卵が完全に混ざるくらいに混ぜてます

love_bib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私はスクランブルエッグの時に、塩コショウ入れますね~。あ~食べたい!!^^ いっぱい混ぜると、ふんわりするんでしたっけね?親子丼の時はあまり混ぜてはだめとか聞いたことあります。 ありがとうございました!

• yanaha
回答No.6

四国で育った学生時代、母の卵焼きには塩のみでした。 自分で作れるようになり、料理番組の影響で砂糖を入れるようになりました。 今は関東に居ます。時々お弁当に入ってるお菓子のように甘い卵焼きは苦手です。

love_bib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 塩のみだったんですね。今度試してみたいと思います^^ 私も甘い卵焼きはどちらかと言えば苦手ですね。。おかずって気がしないんですよね。だからお弁当の中身を全部食べてから、最後にデザート感覚で卵焼き食べます^^; ありがとうございました。

• hirakawa
回答No.5

私的な見解です。 私は青森出身、妻は長崎出身、現在東京在住です。 幼い時、私の母は、甘い卵焼きを作ってくれました。 妻は、甘い卵焼きしか知りませんでした。 私は甘い卵焼き以外があることを知ったのは、上京してからです。 本物の「江戸前の」鮨屋さんで、玉(出し巻きの握り)を食って開眼しました。 職人さんに聞いたところ、ほんの少し(甘味が出ないくらい)砂糖や味醂を使うそうです(旨味に深みが出るそうです) 私が考えるに、甘い卵焼きの地域性は無いと思います。

love_bib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり地域性はないですか・・・。個人の好みなのかなぁ。。。 でも甘いのが好きな方の親族は、やはり甘いのが好きなんだと思うんです。代々伝わってきたその家の味ですので。すると割と大きな、地域単位にその味が広がるんじゃないかと…。でも卵焼きがいつからあるのかは知らないんですが^^;  でも何の裏づけもないんですけどね^^; 参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.4

あら、にしもとさん宅が境目だったのね^^ うちは東京ですが、お砂糖は間違っても入れません。 だから、売っている卵焼きやお弁当の卵焼きはまずくて食べられません(><) 私は基本的に、だしと塩です。でも、たらこ(明太子)を入れたりもします。 卵焼きって美味しいですよね。

love_bib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 美味しいですよね~~^^私も大好きです。 そうですか、東京は甘くないんですね!たまに東京に行った時に新幹線で駅弁を食べるんですが、その中の卵焼きが甘くて、それで関東は甘いと思い込んでたんですが、違うんですね!! たらこ、美味しそう…^^私はねぎを入れたりのりを巻き込んでみたりします。。おなかが空いてきますね~^^; ありがとうございました!

noname#8321
noname#8321
回答No.3

うちは卵焼きに砂糖を入れませんが隣の西本さんちは砂糖を入れるそうです、だから境目は大阪市○○区ですね(^_^)v

love_bib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! え!!西本さんちが境目…!!てことは、大阪市○○区から西は甘いということなんですね…!私の当初の考えがどんどん崩れています^^;関西は甘くないと思っていたものですから。。 でも大阪でも甘いのが好きな方は、もちろんいらっしゃいますよね^^; ありがとうございました!!

• moubbit
回答No.2

こんばんは^^ 福岡在住です。 うちの場合、 父は塩、母と私は砂糖、 旦那(中国地方出身)はどちらでもOKな人です。 境目って、どこら辺なんでしょうね~^^

love_bib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一家で好みが違うと、お父さんのと、お母さんのと…て感じで何個も卵焼き作るんでしょうか…?^^; まだお二人にしか回答をいただいてないんですが、もしかして境目説ではなくて、個人の好み説なのかもしれないですね。私の中では「あほ・ばか分布図」のような感じかと思ってたんですが…。 ありがとうございました!!