• ベストアンサー

卵焼きについて

2つ質問があります。 卵焼きを作って巻きたいのですが、以前作ったものはなかがわだけ万能ねぎ入りで外側は普通のでまきました。出来具合は、ふっくらしているのですがふっくらしすぎというかなぜかぷるんぷるんな感じでできあがりました。私の作りたいものはもうちょっとぎゅうとつまっているような、じゅうしーでぱさついてなく料亭やすし屋などででてくる玉子焼きです。その場合、何に気をつけるべきなのでしょうか?自分的には水の量が多かったかなあと思っているんですが・・・教えて下さい ちなみに、卵2、塩、砂糖、だしのもと、水、ねぎです。 牛乳を少しいれて焼くのもいいんでしょうか?味は

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.2

私がよく作る方法です。 水、お酒を大さじ2杯、砂糖を大さじ2.5~3杯、 だしの素(顆粒)小さじ1~2杯  上記のものを鍋にかけて、砂糖が溶けたらさましておく。 卵3個に上記のものを混ぜて、一度細かい目のざるでこしておく。 うちではよくうなぎの切れ端を買ってきて、中心に入れて 作ってます。万能ねぎも少々入れて。お店で出すような 立派な「う巻き」にはなりませんけど。

その他の回答 (5)

  • akekure
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

先日、ためしてガッテンというNHKの番組でやっていましたよ。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060823.html それから、参考URLに載せているページでも、詳しく解説されています。 一度見てみてください。 (片栗粉を入れるといいとか)

参考URL:
http://ryouri.akekure.com/item/198,http://ryouri.akekure.com/item/202
  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.5

レシピや手順のほかに、卵焼きのパンは鉄がいいです。もしもテフロンなら買い換えられたほうがいいですよ。

回答No.4

寿司屋です。 食べるタイミングはいつごろなのでしょうか? 分量的にはそんなに気にしなくてもいいと思います。 味はお好みで結構ですし牛乳はいらないです。 ただ卵の量が少ない気がします。一本巻くのに最低4個は要るのではないでしょうか? 理由は出来上がった卵焼きが、自分の重みで身が締まっていくからです。 後、食べるタイミングも問題です。 当店が作ったものでも出来てすぐはふんわりしています。 作ってから寝かせる事によって身が締まり、味が凝縮されていくのです。 一応作り方は卵焼き用のフライパンで卵の表面が乾くか乾かないかというタイミングで卵を返していきます。 卵4個でしたら3回に分けて焼くといいと思います。 後は出来上がったら巻き洲に巻いて荒熱をとった後冷蔵庫で寝かせます。 ちなみに僕らは一本に6個使います。

  • reirei07
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

 調理師の学校で習った厚焼き卵の作り方です。 卵4個 だし汁60cc 砂糖大2 塩小1/2 醤油少々です。後は、出来上がった卵焼きを熱いうちに巻き簾(字が間違っていたらごめんなさい・・・海苔巻き寿司を作る時に使うものです)で軽めにギュッと形を整えておくといいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 玉子焼き!

    玉子焼きを極めたいのですがいくつか質問があります。そのほかに気になる点やおかしい点などありましたらご指摘お願いします。 卵の中に砂糖とほんだし(粉)をいれて万能ねぎを切ったものをいれています。これは昔の友達の話をきいて試しているものなのですが、自分的にはおいしいと感じますが、まだいまいちのような気がします。塩やしょうゆなどもいれるべきでしょうか? (できれば甘めな玉子焼きをつくりたいので今回は塩やしょうゆはいれてませんでした。)   あとだしや砂糖塩などの量が分りません、みなさんは大体どのくらいを目安に入れていますか?教えてください

  • 甘い玉子焼き

    玉子焼きについて 私は甘い玉子焼きに小ねぎを入れます。 とてもおいしいです。今度彼に作ってあげたいのですが、 いつもは3枚くらいをフライパンで焼いて巻いていたのですが、すこし焼き加減がゆるいほうがすきなので、困っています。巻きでゆるいのは作りましたしとてもおいしいのですが邪道ですか? あと、砂糖 塩 しょうゆ だし を入れるのですが、玉子4に対してそれぞれの分量はどれほどでしょうか? あと、ダシは粉末のままより溶かしてから卵にまぜたほうがいいと書いてありました。どのくらいのダシの粉末とどのくらいのお湯でとかすべきでしょうか?大体でいいので教えて下さい。

  • 卵焼きに「めんつゆ」?

    私はいつも卵焼きに牛乳を使っていますが、味がなくておいしくありません。 砂糖を入れたら、なんだか甘いのもなぁという感じ。 逆に塩だと普通すぎだし。 そこで思いついたのが「めんつゆ」! 今家にめんつゆがないので試しようがないのですが、 卵にめんつゆを加えて焼くと、おいしくなるのでしょうか? やったことあるよ!って方、回答お願いします(*^-^*)

  • 甘い卵焼き

    私の母は出汁入り卵焼きか、普通に卵焼きを焼いて醤油をかける…という卵焼きなので私もそれが好きなのですが、彼氏が砂糖の入った甘い卵焼きが好きです。どれ位砂糖を入れたらいいのかわかりません。砂糖入りの甘い(理想はお寿司屋さんの卵焼き)卵焼きのレシピを教えてください。

  • だし巻きたまごの調合

    しょっぱかったり、うすかったり、 だし巻きたまごが美味しく作れません。 塩加減と、だし(水加減)その他奥義がありましたら教えてください。 おすし屋さんでの玉子焼きは片栗粉を入れていると聞きましたが、それもわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 甘い卵焼き

    甘い卵焼きって変ですか? インターネットの意見では、甘い卵焼きは変だというのを見かけます。 うちは出汁巻き卵焼きと、甘い卵焼きの二種類がありました。 お弁当に入っていた甘い卵焼きは、私にとっての家庭の味です。 卵2個に調味料みりん、砂糖、塩ひとつまみを入れて作ります。これをサンドイッチに挟んだりして食べたりしました。 甘い卵焼きの家庭って少ないんですか? 例えば恋人や友人に甘い卵焼きを振る舞ったら、変な人だと思われますか? ちなみにうちの出汁巻きの味も変か教えて下さい。(出汁巻きは、インスタント出汁にみりん、醤油を入れます)

  • 卵焼きの味付け(どんな味が好きですか?)

    毎日私と主人のお弁当を入れています。 あんまり冷凍食品ばっかりじゃ飽きるかな、と思ってお弁当関係の料理本を見ることがあるのですが、 意外と味付けについてバラエティに富んでいるのが卵焼きです。 塩こしょうだけののものあれば、みりん+酒+塩や、砂糖入り・・・等 私の母親は砂糖を入れない派だったのですが、主人の母は砂糖入り派。 家毎に好きな味が色々あるのだな、と思いました。 みなさんのお家ではどんな味付けされていますか? また、お勧めの具(ねぎ、ちりめんじゃこ等)がありましたら教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

  • 卵焼き

    卵焼きの味付けについて 私はだし醤油 砂糖 塩で弱火で焼くので焦げ目がつきません 私の母も卵焼きは甘めなので 私も自然の甘い卵焼きになります たまには海苔をひいたりネギを入れたりしますが 我が家は卵が絶対にないと生きていけない家庭です 卵焼きの好きな味付けを教えて下さい m(__)m

  • 素焼きと言う卵焼き

    主にお寿司屋さんで作られると思われます。 自分はサラリーマンですが寿司好きです。 ダシ巻き卵焼きとは違う、素焼きと言う卵焼きを作ったことのある方、 手順と味のイメージをお教えください。 よろしくお願いします。 自分で作ってみましたが味付けなど情報が足りず、 正解か分かりません。 魚貝任意のすり身、山芋 卵。味は四角い伊達巻きっぽい味とイメージになりました。

  • 「卵焼き」を作る時、砂糖を入れる?塩を入れる?

    そんなにドバッとは入れなくて、ちょっと味が付く程度かと思いますが、「卵焼き」を作る時は、砂糖を入れることが多いですか? それとも、塩を入れることが多いですか? 砂糖と塩の両方を入れる方は、どっちが多めですか? 私は砂糖です。 砂糖の方が焦げ目がうまく付くような気がしますし、ちょっと甘めでおいしい感じがします。

専門家に質問してみよう