• ベストアンサー

キッチンの収納、ガスコンロの下に調味料は?

キッチン収納がよくわからずこまっています。 シンクの下は食品は湿気るのでダメだと思いボール・ざるを収納。 その横は食洗機でこれまた蒸気がでます。 その横は引き出しが4段あります。1段目にはお弁当グッツや菜箸 しゃもじなど、2段目にはあまり使わない調理器具(栓抜きや缶切りなど)1.2段は浅いので。 3段目はタッパーなど保存容器。 4段目にはお米。 そのさらに横がガスコンロ下になり 深い一段目に砂糖・塩・片栗粉・鰹節・油類・粉末だし類を入れています。 その横は端で細い調味料ラックなので醤油・酒など。 これでいいのかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

noname#199422
noname#199422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 おおむねそれで良いと思います。  調味料を取る際に、火を横切らない場所ならなおOKです。危険ですからね。  かがんで調味料を取るのは、料理中は大変じゃないですか?全部取り出して後にしまうしかなさそうですね。  髪の毛が燃えないように気をつければ大丈夫だとは思いますが・・・・。

noname#199422
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

関連するQ&A

  • 台所の流しの下に何を入れていますか?

    私はガス代の下に乾物(パスタ、缶詰、カレールウなど) 引き出しには上から包丁、菜箸等、2段目にはティーパック類、 3段目にはしょうゆ、酢、その他調味料。(これでパンパンです。) で、肝心の流しの下にはタッパー、スペアのフキン、ハイターを置いてます。主にタッパーが多いです。 そんなに流しの下がジメジメしているわけではないのですが、 流しの下にタッパーって不衛生でしょうか? 使うたびに洗えばいいでしょうがそれも面倒です。 流しの上の収納部分に鍋やフライパン、ザルを入れているのですが、 それを下に移動しても、鍋が不衛生になるような、、、。 皆さんはどのように収納されていますか~? 参考にしたいです。 教えてください

  • 収納について・・・

    こんにちは。 23歳女性です。 今、2LDKのアパートで一人暮らしをしています。 収納について、いくつか質問させてください。 (1) 掃除機をクローゼットの中に立てて収納しているのですが、衣装ケースを置きたいので収納場所を変えたいのです。 でも、立てて収納できるのはそのクローゼットの中しかなく、もう一つのクローゼットは3段になっているので立てては収納できません。 横に向けるとホースが邪魔になるし・・・どうしたらいいものかと思っています。 皆さんはどのようにして収納していますか? できれば目につかないところに置きたいですが、もうクローゼットの外に立てておくしかないでしょうか? ちなみに掃除機は、スタンド式(?)や充電式のものではなく、ホースのついたものです。 (2) 菜箸やおたまなどの調理用品は、以前流し台の引き出しの中に片付けていたのですが、取り出しにくかったため今はプラスチックの容器に入れてカウンターの上に置いています。 とりあえずなので、収納方法を考えなくてはならないのですが、カウンターの上には置きたくないし、でも外に立てておけるほど広いキッチンでもないし^^; 引き出しの中は取り出しづらいですが、衛生的には一番良さそうではあります。 皆様は、そういったものはどこに収納していますか?? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします^^

  • 台所収納について(>_<)

    昨日、ついに新築に引越しました! そこで悩んでいるのが台所の収納・・・・ 独身時代は母が、結婚してからは旦那の実家にいたので義母が台所をとりしきっていたため、台所収納に頭を悩ませ、手がつけられないでいます。 スタイルとしてはシステムキッチン。 目の前はすぐに窓って感じで、15センチほどのさっしのスペースには3連の砂糖入れなどが置けるのでそれはそこにおいています。 向かって右側に冷蔵庫で、そっち側に食器の水切り。冷蔵庫にはキッチンペーパーとラップのホルダーをつけました。 左側にコンロで、旦那の家みたくおたまやフライ返しをぶらさげられる機能がないため、引き出しの一番上にしまっています。 流しの下は、一番右に右開きの扉が1枚と、中央に左右開きの扉が2枚。 その横に引き出しが3段で、1番上がおたま等を入れている中に仕切りがあるもので、下の2段はそれぞれ同じ大きさです。 コンロの下は、扉ではなくコンロの幅にあわせた引き出しが2段。幅は今のところフライパンを2つ重ねて入れても少し隙間がある程度。 上の棚は右開きの扉が1枚ずつ左右にあり、中央に左右開きの扉計4枚あります。今のところ、そこの1番したの段になべなどを入れています。 ちょっとわかりづらいかもしれませんが、キッチンのスタイルとしてはこんな感じです。 問題は、ここからどこに何を入れるか・・・? 小麦粉や乾物類、洗剤のストックやごみ袋、ボールやざるなどをそれぞれどこにしまえばいいか悩んでいます。流しの下はあまりにもスペースがあるので、棚とかを買ってきたほうがいいのかなぁとか漠然に悩んでいます。 とりあえず買ってきたものや旦那の実家から持ってきたものはそのまま外に置いてあります。 物が増えてから整理するのは大変なので、しまう前に使い勝手のいい台所を作りたいと思っています。 うちはこうしてるとか、あったら便利の収納グッズなど、動きやすい台所収納のアドバイスをください! (ちなみに、背が高く上の扉の1番したの段になら普通に手が届くので、今はなべなどを入れています)

  • キッチンリフォーム

    今回キッチンをリフォームすることにしました。奥行きが狭い(170cm)のですが、引き出し式にしたいと思っているのでカップボードのことも考えて業者が調べた結果、ヤマハかサンウェーブになりそうです。ショールームを観にいき見積もりも出してもらったのですが、カップボードが家具屋で買う食器棚のことを思うととても高く(定価約60万)躊躇しています。サンウェーブは30cmヤマハは35cmの奥行きのカップボードなのですが、60万も出す気になりません。それに電気オーブンレンジも置くことができません。ショールームの人は45cmでは引き出し式はきついと言われました。横にずれたりしながら引き出しを開けて作業をするのは大変でしょうか? また、ヤマハとサンウェーブはどちらがお薦めですか? サンウェーブのパタパタは鍋などの収納ことも考えてやめることにしました。(奥行きが60cm)ヤマハの方が見た目もサイズ的にも色々と種類がありました。ガスコンロや換気扇がサンウェーブの方が高めなののですが、機能もそれだけいいのでしょうか?食洗器は、どちらがいいですか? 今は、床がクッションフロアなのですが、リビングと続けてスッキリ見せるために同じフローリングにしようかと思っているのですが、良くないでしょうか?

  • 義母の言動について

    数日前から義父と義母がうちに来ているのですが、義父には持病があり食事制限があるので義母が義父のために私たちとは別に料理を作っています。そういうこともありキッチンを義母一人で使うことがあるのですがそのときにあれっと思うことがあり(戸棚のお皿やコップの配置が変わっていたり収納していた鍋やタコ焼き機、フードプロセッサなどがレンジの上や横などに出ていることがありました)義母に聞くと落ちてきたら危ないからと配置を変えたといいます。けれど落ちてくるといっても1mもない高さで備え付けの戸棚でロックもかかるので大丈夫だと思うのですがそう伝えても危ないからやめてと言われ収納できないものは他の部屋に移しました。 あと義母が料理を作っているときにしゃもじはどこ?菜箸は?フライパンの大きいの持ってきて布巾も用意してなどというのですが収納の配置を変えたときに自分で場所を覚えていないのでしょうか。私も配置が変わったので探せなくてうん?って思います。 とてもモヤモヤしたので夫に言うと「モヤっとしたのって一瞬でしょ?」というのですが何かが違うような気がしています。私がどうすればモヤっとしませんか? 他にもモヤっとすることがあり、トイレットペーパーが柔らかすぎてちぎれないとか敷き布団がもう一枚ほしいとか和室の障子をやめてカーテンにしたい(日焼けしたくない)などといいます。 正直自分のうちでやってほしいです。。

  • キッチンの隠す収納(調味料・キッチンペーパーなど)

    こんにちは。キッチン収納が上手くできずに困っています。うちのキッチンは、対面式の吊り戸棚ありのタイプで、今はキッチンペーパー、ふきんはシンクの奥に、調味料ラックは後ろの食器棚のオープンのところにおいています。全てリビングから丸見えですし、調味料は後ろでかなり使いにくいので、どうにか上手く収納したいとおもっています。希望としては、使いやすく、なおかつ全て隠す収納ができればなとおもっています。たまに、キッチンの上に一切なにもないというような方がいますが、ああいうキッチンにとても憧れます。多少使いづらいのは仕方ないと思いますが、調味料(砂糖や塩)は、片手でふたが開くタイプのものを使いたいです。こういったものを普段見えることなく収納する方法を教えてください。引き出し式のキッチンですが、初めての引き出し式であまり上手に使えていません。全て見ない収納をしている方のアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • ジャガイモ3、ニンジン1、玉ねぎ2で何つくる?

    こんにちは。料理ができる方、教えてください。 ジャガイモ3個、ニンジン1本、玉ねぎ2個いただきました。何を作ればいいか、悩んでいます。 今、調味料的なものは、ブイヨン(少し塩味がついているそうです)、めんつゆ(濃縮3倍)、しょうゆ、とまポン(トマト味のポン酢)、塩、オリーブオイル、日本酒、焼酎があります。 他に、卵、米、豆腐、納豆、コンビーフ、牛乳、インスタントコーヒー、レトルトカレー、レトルトハヤシ、粉末緑茶、即席みそ汁、イワシ粉末、アセロラドリンク、ブルーベリー入り野菜ジュースがあります。 調理用具は、フライパン直径26cm浅め、鍋直径20cmぐらい深さ15cmぐらい、ボール、ざる、ロート、計量カップ、計量スプーン、まな板、包丁、はさみ、ピラー、しゃもじ(プラスチック製)、菜箸、フライ返し2つ、フリーザーバッグ(ジップロック)、保存容器です。 コンロはガスコンロが一つ、小さめの流しがあり、電子レンジ、オーブントースター、炊飯器もあります。 できるだけ買い足しをしないで、電気・ガスもできるだけ使わないで済めば理想です。 カレー、肉じゃがなどが思い浮かんだのですが、検索しても、作り方がたくさんありすぎて、結局どうすればいいのかわかりません。 できるだけ簡単で、多すぎたら冷凍庫か冷蔵庫で保存できるものがいいです。 個人スペックは、飯は炊くけど、たまに野菜炒めを作る(料理のうちの入らないかも^^;)程度のことしかしない、おっさんです。 ぜひ、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 調味料の収納

    こんにちは。調味料の収納について悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 うちのキッチンは吊戸棚つきの対面キッチンです。今は調味料は食器棚の引き出しなどにしまっているのですが、やはり外に出ているほうがサっと使えるので、外に出して収納したいのですが、カウンターの上くらいしか置ける場所がありません。そこで、木製のスパイスラック(幅60センチくらい、高さ50センチ、奥行き14センチ)を置こうと思っているのですが、倒れないか心配です。うちは、キッチンのすぐ向こうにソファを置いているのでキッチンのカウンターの部分はのけてもらって、壁とほぼフラットにしてあります。なので奥行きが17センチほどしかありません。購入予定のスパイスラックは高さがあるので、風や手が当たって倒れたりしないかが不安です。 そこで、今考えている以外の方法でもいいので、調味料を狭いキッチンで邪魔にならないように、かつ使いやすく収納する方法を教えてください。木製ラックを倒れないように設置する方法でもかまいません。説明が下手でごめんなさい(>_<)読んでくださってありがとうございます。

  • IHのシステムキッチンにしたものの調味料の収納に困ってます

    IHのシステムキッチンにしたものの調味料の収納に困ってます。 以前は社宅にIHがあった時は気にせずIHの下の収納キャビネットに 調味料を保管してました。 シンクの下は鍋・フライパンなどを収納。 そして今回ガスからIHに変更して説明書を見れば『下のキャビネットには食品・調味料は入れないで下さい』 とあり、愕然としました。 ならば、シンク下と言われそうですがシンク下は一般的に湿気などの影響や風水でも調味料類は入れないと言われてますよね。 せっかく両方とも大きな収納スペースなのに困ってます。そんなに鍋・フライパン・ザルがある訳でもないですし。 お使いの方はどのような収納してますか。調味料・食品はどこに収納されてますか。

  • キッチンの下の収納の臭い

    こんにちわ。 先日新しく部屋を借りて引越し作業が完了しました。 以前下見しに来た時に部屋のいたるところにクモの巣が張ってたり、サッシが汚かったりしてた状態で、部屋引渡し後もそのままであった為もう一度掃除を入れてもらいました、大家負担で。 そんなこんなで書類やら振込みやら片付けやらがひと段落したと思った矢先でした。 食器やらの片付けをしていて気がついたのですが、キッチンの下に収納があるのですが(排水のパイプが走っているところ)、とても臭いんです。 汚水くさい匂いがします。 パイプ自体も金属ではなく、ねずみ色のプラスチックのパイプです。 そのパイプはキッチン下の収納を経て、更に下のほうへ行ってるのですが、その「収納の床から下へパイプを通す穴」と「パイプ」をあの粘土みたいので塞いでいる状態でした。 見事にその収納だけが臭いんです。 作り自体も古い事は古いんですが、「古いから仕方ないじゃん」って済まされるものなのでしょうか。 部屋のクリーニングなど、後でクレームを出していただけに「またかよ」と思われそうなんですが、大家さんへ相談した方がいいのでしょうか?それとも匂いくらい我慢しろってもんなんでしょうか? 食器や鍋を入れるだけにあの汚水臭さはどうしてもいやなんですが・・・ これからの季節を考えるとなおさらです。。。 この件について、ベストな対処方法をお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう