• ベストアンサー

使いさしの乾燥食材の収納って

キッチンの乾燥食材の収納にこまっています。 パスタの使いさしは、専用のビンを最近購入しました。 でも、そうめんなどは、ナイロン袋に入れて、ゴムで閉じて食器棚の下に収納しています。他、乾燥物の残りは同じような感じです。 (袋に入れるのは、虫がわくのもイヤなので、やってます) なので、見た目がナイロンだらけできたならしいです・・・ 食器棚の収納場所には、カゴなどを置いているのですが・・ どうるれば、キレイに収納することが出来るんでしょうか? 宜しくお願いします☆

noname#88562
noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

100円タッパーを利用しています

noname#88562
質問者

お礼

100均のタッパー^^冷蔵庫の中では、よく活用してるのに、気づきませんでした。 利用してみます♪ ありがとうごまいました☆

その他の回答 (3)

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.4

私は1.5リットル異常の角形のペットボトルに入れています 米の場合は同様の方法で冷蔵庫で保存しますが、パスタの場合は底までは必要ないか この方法だと手間はかかりますが、横積みができます

noname#88562
質問者

お礼

ペットボトルは、お茶を入れるくらいしか使った事なかったです! お米はスーパーの袋に入れて冷蔵庫なので、さっそく試してみます! ありがとうございました☆

  • margmarg
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

わが家はタッパーや袋のまま口を閉じて冷蔵庫に入れています。 冷蔵庫の中は乾燥しているので湿気なくて良いです。 粉類やクッキーなんかも入れています。

noname#88562
質問者

お礼

タッパーって結構みなさん活用してるんですね。^^ 確かに冷蔵庫は湿気がないからいいかも! ありがとうございました♪

  • piyo_mama
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

こんにちは。 わが家では乾物はタッパー(プラスチックの密閉容器)にいれて保存してます。上にどんどん重ねられるので収納場所も少なくてすみますよ。最近は色々なサイズやカワイイものもあるので便利です。

noname#88562
質問者

お礼

タッパーは密閉されてるからいいですね^^ すっきり片付けられそうです♪ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • キッチンの収納について

    キッチンの収納について 一人暮らしっで食器棚を買うほど食器がありません。 流しの上の棚に入れていますが、取り出しが不便なので うまくおさまる収納方法やグッズがあれば教えてください。

  • 1Kでの食器収納

    今住んでいる所は1DKなのでキッチンに小さな食器棚を置いていたのですが 今度の引越し先は1Kで食器棚が置けません。 グラス類は作り付けの棚に置けるのですが 食器類を置くスペースはありません。 友人は部屋の中に食器棚を置いてるそうなのですが 私は出来ればキッチンに収納したいのです。 残る収納はシンク下しかないのですが ゴキブリが出そうなので裸のまま食器を置くには抵抗あります。 みなさんどのように収納してますか?

  • あまる収納場所の意外な活用方法

    掲題どうりの質問なのですが・・・ キッチン収納について質問です。 私はマンション住まいなのですが、キッチンの収納が多すぎて困っています。(贅沢ですが。。。) キッチンの収納棚はがら空きなのに、その他の部屋のものが片付かないのです。 活用方法を知りたいのは、キッチンのシンク下の収納スペースです。 なべや食器などは別で作りつけの食器棚があり(これまた大きい)、それで充分事足りています。 乾物などの食品も食器棚に入ってしまいます。 キッチンはオーソドックスな形で、添付のような形です。 今考えている使い道としては掃除用具一式(掃除機も含めて)、浴室や洗面所、ティッシュなどのストック品の収納、それでもかなりあまるので缶・ビン・ペットボトルのごみ置き場として活用。 (缶・ビン・ペットボトルは週1度の収集なのですが、そんなにすぐたまりません。 にもかかわらず専用のゴミ箱を用意していないので、時期がくるまでゴミ袋にいれて、 そのままキッチンの隅っこに放置状態です。) やはりそんな使い方はおかしいでしょうか? また洗面所のストック品(歯磨き粉やシャンプーなど)を上記のようにしまってしまうと、 今度は洗面台の下の収納ががら空きになります。 そこでここには部屋に溢れかえっている私のアクセサリー類や化粧品をしまおうかとも考えています。 これもおかしいでしょうか? さらにシンク下に掃除用具を入れてしまうと困ることがひとつ。 このシンク下の収納の扉に包丁たてがついていて、今はそこに包丁を収納しているのですが、 さすがにここに掃除用具一式をつめたあと、包丁をしまうのは衛生的に気になります。 そうすると今度は包丁の置き場所に困ってしまうという始末・・・。 とにかくなんとかここのデッドスペースを活用できないものかと考えています。 何か良いアイデアは無いでしょうか? 他にもこんな場所にこんなものを収納しています!というアイデアがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 食器乾燥機の使い方!

    最近、食器乾燥機を新しく買い換えました。昔の物と違い、食器を入れる部分が浅く、洗いながら、乾燥機に入れていくと、上手く収納できません。一旦、別の水切りカゴで水をきった後、収納して乾燥しなくちゃダメって事?

  • キッチン周りの収納のしかた、伝授してください。

    キッチン周りが雑然として、片付けても使い勝手が悪いです。 キッチンのシンクの上の収納には、タッパーや使わないお皿。シンク下の収納は、食器や鍋。別の扉には、調味料。 ガス台の下は、普段使わない皿とポット。 カラーボックス二個分には、料理本や野菜、電気コンロ類、缶・ビンの置き場となってます。 ワゴンには、乾物類を引き出しに入れて、上の段は物を置く場所にしてます。 二人暮しなので食器棚はありません。 収納下には、これを入れないほうがいいというものはありますか? 使い勝手をよくしたいですが、ごちゃごちゃしてると見苦しいので すっきり見せるコツがありましたら、おしえてください。

  • キッチンの収納

    一人暮らしをしています キッチンは自炊のため(アパートにしては)広めの 所にしましたが、道具や食器の 収納場所がシンク下しかありません。 以前は整理用の棚を置いて シンク下も利用していましたが ホコリなど(?)が気になり 毎日使わない食器などは、毎回洗って使ってました。 今は出しっ放しで、作業がしにくいので 食器や鍋などを収納したいのですが シンク下の収納はゴキブリが、出る場所なので  抵抗があり、どう収納すればいいか、、 迷ってます。 食器用の棚を、部屋に置くことや お金をかけてなにかすることは考えていません できれば100円ショップの物で対応でき ホコリなどが気にならないような、、 でもよく使うので、出し入れも簡単な方法は なにかないでしょうか?

  • 食器収納棚とカウンター下収納について

    キッチンのリフォームを考えております。 L型のキッチンで、対面カウンターを設け、そのカウンターのダイニング側は収納にし、対面カウンターの背面側に食器収納棚を設置しようと思っております。 当初はシステムキッチンのものですべてそろえようかと思っていたのですが、すごく高いので、背面の食器収納棚と対面カウンターの部分だけ、別途購入あるいは大工さん等に制作してもらうことを考えております。ちょうどダイニング側から見えるところの扉がそろえばなんとなく統一感はあるかなと思うのですがいかがでしょうか? それから、別途購入あるいは制作していただくとした場合に、どこかおすすめのところはございますか?また、注意すべき点等があればご教示いただきたく存じます。

  • オープンキッチンの背面収納について

    建売を購入することになったのですが、真っ白なオープンキッチン(対面で、手もとが隠れておらず、吊戸もないタイプ)で困ってます。 背面収納の間口が270cmほどあるのですが、手持ちの食器棚(木目調)と冷蔵庫(シルバー)を置いて、80cmほどあいてしまいます。収納を考えると80cmの食器棚をおきたいところですが、手持ちの食器棚のシリーズが廃盤になっており、全く同じ色でそろえることができません。 なにせオープンなので、簡単なリフォームでキッチンの背面をすっきり&かっこよく見せたいのですが、何かよい案はないでしょうか? 私なりに考えたのは 1.似た色の食器棚を購入し、ガラスのたれ壁を設けて見えにくくする 2.背面収納の前に引き戸を設置する ですが、可能なのかも不明です。 ちなみに手持ちの食器棚は亡き母の形見なので、このまま使いたいと思っています。 ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

  • キッチンで普段よく使う鍋の収納の仕方

    引越しをすることになったため、キッチンの収納を見直そうかと思っています。 今まではカウンターキッチンでしたのでとても狭く、 キッチンには食器棚と冷蔵庫しか置けなかったのですが、 今度引っ越しをするところは壁付けタイプのキッチンで、 広さも9畳あるので、実家で使わないメタルラックがあったので、 それを引越し先のキッチンで使いたいと思っています。 今までは、普段よく使う鍋は洗って拭いてすぐシンク下の収納棚にしまっていました。 本当はきちんと乾燥させてからしまいたいのですが、 キッチンが本当に狭いので出しておくことができませんでした。 引越し先では壁付けキッチンなので、今までのようにカウンターに何か置くということもできず、 今まで以上にスペースが限られてしまうので、 実家で使わないメタルラックが丁度よくあったので、 それをキッチンの収納に利用できないかと思っています。 電子レンジや炊飯ジャー、ポットなどは食器棚に置くスペースがあるので、 メタルラックには普段よく使う鍋や調味料、食品のストック、水切りかごを置きたいと思っています。 メタルラックには取り出しやすいように、棚の上にシートを敷き、その上に100均などで買ったかごなどで収納しようと思います。 そこで教えていただきたいのですが、普段よく使う鍋を置くには、 あえて棚の上にシートを敷かないほうがいいのでしょうか? もちろん、鍋を洗って拭いてからラックの上に置くつもりですが、 直接棚の上に置くと鍋にもラックにも傷が付きそうですが、 鍋を乾燥させることを考えると、風通しが良いように何も敷かないほうがいいのでしょうか? ちなみに実家では、出窓部分に自作の木製の棚があるのですが、 棚の上にタオルを敷いて、その上に鍋を置いています。 そのせいか、木製の棚がカビているような腐りかけているような気がします。 それなので、ラックにシートを敷くとしたら、木製ではなくビニール製?の市販の透明シートのようなものを敷こうと思っていますが、 ビニール製?のシートだったら腐るというかカビないでしょうか? もちろん、間にはタオルを敷いたほうがいいですよね? 実際にメタルラックに鍋を収納している方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • キッチン周りの収納で

    キッチンがごちゃごちゃするのは好きではないので 基本的に棚や引き出しに収納してしまっています。 今一番なやんでいるのはスーパーのビニール袋 の収納です。我が家ではゴミが少量なので このビニール袋をゴミ袋がわりになるのでもらうことが 多いのですが、大きいサイズから 小さいサイズもあり、、、広げてみないとわからなかったり。 なにかわかりやすく収納できる 便利な収納方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう