• 締切済み

母のパート

私の母は、パートへでております。最近、休みなく働いているなぁと思い。「休み少なくない?」て尋ねると今、人が足りなくて2カ月前から多くシフトを入れられているようです。1日あたり実働5.5時間で残業が月10時間から18時間あります。2カ月前から人手不足で週6勤務しています。 これって労働基準法に反していませんか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

労働基準法では週40時間を越えると残業の割増賃金を払うことになっています。 週40時間を越える残業が月80時間を越えると、過労死等のリスクが高くなるといわれています。 これらの規準からすると、多いというほどではありませんし、労働基準法には全く違反していません。

Nyantaro2015
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 大変安心致しました。

• tzd78886
回答No.1

どういう契約になっているかわからないけど、本人が納得しているのであれば違法ではありません。休みは週1日あればいいことになっています。残業は計算からすれば一日一時間程度で、この程度の残業は違法とはいえません。時給計算で残業手当を支払っていないのであれば問題ですが。

Nyantaro2015
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 勝手にシフトを入れられてるようですが母は、人が足りないから仕方ないと言っております。しかし、私からみると母は年金をもらっているのであまり仕事に入ると働き損な訳なのです。(国から年金をひかれるので…) はっきり、主張をしない母も悪いのですが、とても心配です。