パートを辞めるか続けるか悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • 未就園児の子供を持つ主婦が働くパートについて悩んでいます。
  • パートに行くと体調が悪くなり、食べ物の摂取にも影響が出ています。
  • パートの勤務時間や休日の調整が難しく、家庭や子供の迎えにも影響が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートを辞めるか続けるか

パートを続けるか悩んでいます。 辞めるか続けるかアドバイスください。 未就園児の子供がいます。 2ヶ月前から行き始めましたがパートに行くと体調が悪いです。終わってからも何もできない位です。 摂食障害があり、パートに行けば食べ物のことを考えなくていいし、食べなくて済むと思っていたのですが逆に終わってからものすごく食べてしまいます。罪悪感から夫や子供にあたってしまいます。 子供は託児に預けていますが、使える回数等に制限があります。元々子供の対応に悩んでおり家でべったり過ごす時間が辛かったので、働こうと思いました。 しかし面接時に聞いていた内容と実際で違いがあり戸惑っています。 ○半日勤務の予定が一日勤務に引き伸ばされそう。(断っていますが何度も言われています。一日は時間的に難しいです) ○休みについて、時々まとまったお休みをいただくかもしれないが大丈夫か聞くと、面接時にはシフト制だから調整可能と聞いていたのに、勤務初日に休み希望は3日までと言われました(しかも連続は不可。他のパートの方は希望はほとんど出していないので出しにくい。GWの平日を休みにしてほしいとお願いしたら次からは出てもらいますからね!と言われました。)。 このような感じで休みや勤務時間のことで困っています。また9時からの勤務ということになっていますが、30分前には職場に行かないと間に合わず、帰りもほぼ毎回30分残業です。子供の迎えがあるので困っています。 ただその他の方はいい方なので、その点で辞めるのがもったいないかとも思い悩んでいます。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。 家で過ごしたいという思いも無いことはないのですが、下の階の人から静かにしてと注意されたことがあり、日中家に居づらいです。また、働いていないと自分は無価値な気がします。

  • jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

文面を拝見しました 摂食障害があると書いてありました 。 お子さんの育児についてもそうですがご自身の体調が悪くなり お仕事が辛くなってくるのであればやめるべきだと思います。 まず自分は医者でもなんでもないですが自分の体調や感情が何より優先であり それが基本になり生活 、家庭環境があるのです。 >○半日勤務の予定が一日勤務に引き伸ばされそう。(断っていますが何度も言われています。一日は時間的に難しいです) 色々と入っておられますが仕事を辞めるには理由が必要になります。 でもそれよりも必要なのはこういうことを誰かにきちんと話せることが大切だと私は思います。 それで一旦落ち着きを取り戻すことだと思います。 きちんとあなたのことを理解し、 贔屓目に見ない方がいると 冷静にあなたのことを分かってくれる人もいると思います。 もしくは手紙を書く自分の気持ちはしっかり書いた方が良いと思います。 丁寧に自分の気持ちを伝えれば分かってくれる人は多いと思いますよ? 人に話すことを しっかり意識しておかないと誰にも話せなくなるかもしれませんので そうならないように自分にゆとりを持つことは 何よりも大切なことかもしれません。 性格がきっと真面目なんだと思います。 真面目すぎる故にゆとりがなくなってしまうんだと思います 。 自分が無理しないように自分を管理しながら知人に相談をすることはとても大事なことだと思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞めることも検討しようと思います。 体調が悪くなっているのも去年パートを始めた時と同じで、これから先どこへ行ってもそうなるんじゃないかと不安です。 カウンセリングで相談にのってもらいましたが、今一整理できず次々悩みが出て来ます。自分にゆとりをもつということがどういうことか分かりません。

jamdgi
質問者

補足

ご回答下さった皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。親身に考えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2863)
回答No.2

保育園の迎え等、自分の生活スタイルに合わなければ辞めるべきだと思いますよ。 正社員ならともかく、パートであれば他にも口はあると思います。 同じ話になるか?ですが、私には大学生の子がいます。 アルバイトを探していたのですが、「コンビニは試験前だからシフトを外すなどの融通が利かないからやめた方がいい」と。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞めることも検討しようと思います。意外とコンビニバイトは融通効かないのですね。

  • yamada82
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

動けば疲れるしお腹すきますから食べちゃうのは仕方ないです。 とはいえ、食べたらだめと考えるとストレスになるので、サキベジとかで少しでも被害の少ない食べ方を意識するのがいいんじゃないでしょうか。私なら家に帰ったらまずアーモンドつまみます。そして動けなくなる前に晩御飯の支度します。 今の体調が悪い原因が体力不足なら続けていくうちに体力が付いたり、楽をする方法を身に付けることができるでしょう。そのうえで自分や家族にとって何が大事か、どこまで妥協できるかで判断していくのが良いのではないでしょうか。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべき野菜などヘルシーな物から摂るようにします。 体調を見ながら続けるか判断しようと思います。

関連するQ&A

  • アドバイスください!損しないパートの働き方

    質問させていただきます! 3月から 病院ではたらくことになりました!! とりあえず時給1500円週3回8時45分から13時15分です!子供は託児所にあずけています! パート勤務なので 税金ができる限りかからずに でも 雇用保険はかけたい 保険は国民健康保険なので 扶養とかは関係ないんですよね?? 病院側はできれば 半日勤務から1日勤務にかえてほしいといわれます どうすればいいでしょうか?? 損せずにパートで働きたいのですが アドバイスおねがいします

  • 働くママ、パートか契約社員か

    結婚してから初めて仕事を探しています。 今年2歳になる娘がいます。 現在事情があり貯金するほどの余裕がないため働きたくて仕方ないのです。 土日祝もやっている託児所(8時~0時)なども見つけていますが、後は手当たり次第に仕事を探すのみでして…。 主に働くママさんやその手に詳しい方のお話を聞きたいです。 ■パートと契約社員、どちらがいいか(主人の月収は手取り27万) ■やりたい仕事の求人が契約社員 ■業務経験のある職種はパートやアルバイトを募集している ■いずれも勤務先から託児所までの距離は10分圏内 ■託児所の月謝は3~4万弱(日数や時間帯で異なる) ■月謝を含め、最終的に最低8万は稼ぎたい とりあえず受かれば儲けもの程度の気持ちで面接は受けるつもりです(今までも子どもや託児所の距離を理由に落とされています)。 今までアルバイトしか経験がなく、いまいち分からないことが多いです。 パートか契約社員、なるとすればどちらがいいのでしょうか? もし受かれば、の話ではありますが今後のためにアドバイスお願いします。

  • パートで働くにあたり

    この度、クリニックの受付のパートが決りました。 基本的には午前の勤務で、週一程度、午後の勤務があるようです。 それで、四歳と二歳の子供を保育園へあずけるのですが、午後の勤務の日には私はお迎えには間に合わないので、主人にお願いしようと思っています。 ただ、主人も帰りが遅い時などはお迎えが無理になるので、車で10分ほどの所に住んでいる義母(私達とは別居しています)にお迎えをお願いして、家で私か主人が迎えに行くまで預かってもらうつもりです。 (一時間程度) また、子供達が風邪等で保育園をお休みするときは、半日、義母にお願いする予定です。 まだ働き初めて間もなく、お願いしたことはないんですが、義母も了承してくれているので、何も思わなかったのですが、最近友達に、ずうずうしいこと頼んでるねーと何気なくいわれて気になりはじめました。 私は義母にかなりずうずうしいことをお願いしてしまったのでしょうか? また、毎月お礼に何か贈ったほうがよいでしょうか?お金を包むならいくらくらいが目安でしょうか? 教えて下さい。

  • パートでも休みは取れないものですか?

    今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。 大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。 以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。 面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。 今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。 休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。 1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。 休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。 私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。 他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか? 時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。 パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか? 私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか? わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。 この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

  • パートを辞めるか続けるか迷っています。

    意見を聞かせて下さい。 私は結婚してからずっと専属主婦でしたが、子供が小学生になったのを機にパートで働く事にしました。 何件か面接して、希望通りの10時から15時までの日曜日固定休の仕事に採用になりました。 そして二週間前から出勤してるのですが、面接の時にした話と全く違ってて、戸惑ってます。 この二週間の間、休みは平日一日のみでした。そして、七割が15時から20時までの希望とは違うシフトでした。 初日から三日分ずつシフトを渡されていて、管理している人とはなかなか会えません。電話でやり取りしています。電話で何故日曜日が休みじゃないのか、時間帯が希望通りではないのか聞くと、「人が辞めたばかりで、次の人が決まるまでごめんだけどお願い」と言われ、八月からは必ず希望通りにすると言われました。 しかし今日八月のシフトが貼り出されてて、見てみるとなんと日曜日は二日間だけ休みで、時間も早番・遅番半々くらいに組まれてました。 今日電話すると、「9月からは必ず希望通りにする。約束するから」と言われました。 正直信じられませんが、なかなか日曜日休みの仕事が見つからないのもわかってますし、仕事内容は好きです。せっかく覚えてきたのに辞めたくないという気持ちもあります。 ただでさえ頭に血がのぼってますが、一番腹立つのが家族経営の会社なので、親族の人なんかは融通をきかせてシフトが自由なんです。 仕事もしないのに注意もされません、親族以外はこき使われてます。 辞めようか悩んでいますが、これだけの理由で辞めるのは甘えていると友人に言われました。 9月まで辛抱するか、新しいパート先を探すかで迷っています。 アドバイスやご意見お願いします。

  • パートを辞めようか悩んでいます。

    28歳の子供無しの主婦です。最近パートを始めて、3週間が経ちました。 自分は社会人経験がほとんど無く、高校生の時に飲食店でアルバイト(2年半)、高校卒業後に就職するも人間関係トラブルで3ヶ月で辞めました。 結婚して5年経ち、また働きたい気持ちがあり、勇気を出してパートの面接を受けました。 2件目の個人経営のスーパーの面接で私の希望は扶養の範囲内で、週4日、5時間ほどだったのですが やる気を買ってやる。長時間勤務と土日勤務、夏は暑く冬は寒い雨漏りもする(大型倉庫を改造した店)、重労働だけど大丈夫ならと言われ、社会人経験が無い私を採用してくれる。このチャンスを逃したら…と思い、頑張りますとお願いしました。 朝8時から夕方5時まで昼休憩(30分)で、慣れない立ち仕事、重い物を運んだり、雨や暑さに耐え、毎日疲れ果てて、家事も疎かに…。正直、こんなにきついなんて思っていませんでした。 教育の人が早口で聞き取れない時もあり、わからないことを聞いても忙しいから後にしてと言われなかなか聞けず、仕事が覚えられません。 他のスタッフとも仲良くなれません。 やはり社会経験の無い私を雇ってくれるところは少ないから 頑張って続けたほうが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 普通はどこまで会社にあわす?(パート)

    既婚の女性でパートに出ているかたに質問します。 (フルタイム以外でのパートです) たとえば、自分の休み希望が木・金だとします。 (1)面接などで「研修が始まるのが木曜から一週間なので木曜から  出てきてほしい」と言われたら、木曜は出勤しますか?  木曜金曜は休みを希望しているので土曜からの出勤にしますか?  もちろん、研修後の勤務から木・金はシフトに入らない話です。 (2)木曜は休み希望で応募・採用されたが、退職者が重なって  あなたの部署は人不足になりました。  「木曜・・出てくれないかな?」と言われたら出ますか?  いつまで出ますか?  絶対出ない?その理由を教えて下さい。 休み希望の内容にもよると思いますが、(家庭の行事とか、子供とか) 以前私がパートで働いた時は「無理言って悪いけど木曜出れない?」 と言われ、人不足で困っていたのを知っていたので1~2回出勤 しました。しかし、それがどんどん長引いて行き、気がつくと 木曜出勤が当たり前のように扱われ、本来休み希望で応募したのに 木曜に休む時に「すいませんが木曜用事があって・・」と切り出す 自分に情けなくなりました。会社は求人広告は出していたのですが 、応募者が年齢高すぎたり、採用に至らなかった人もいました。 そういった過去があるので、今回は同じ末路にならないように・・ 最初が肝心なんでしょうが、あまりに突っぱねると雰囲気悪くなるし かと言って、相手に合わせると、どんどん都合よくシフトが組まれて しまうのでは・・悩んでいます。 扶養控除内で働くため、長時間勤務は出来ませんと言ったんですが チビチビと増やされていきそうで・・ 旦那は働く条件として週3・4日、短時間で、、と言ってます。 でもあまり自分の都合ばかり言うのも、周りの空気もありまして・・ そうもいかない状況になります。 同じような経験された方、アドバイスお願いします。

  • パートシフトについて

    はじめまして。 昔から派遣社員で働いており結婚をきに仕事を辞め、パートを始めて1ヶ月半になりました。 面接時、扶養内に収まるよう8万前後で週4の5時間勤務希望と伝えると、マネージャーから週3の7時間ではどうですか?と言われ承諾しました。 初めのうちは週3の5時間程度のシフトになっており、最初だから仕方ないなとおもっていましたが4時間になったり、ひどい時は週1の時もありました。 うちの職場は一週間づつ希望をだしシフトが出ます。 いつまで経っても面接の時話した勤務にはなりません。 これでは生活が出来ないと思い、もう違うパートを探そうかと思っているのですが、今回のシフトを確認したところ、また相談もなくいきなり週5。 勤務日数も今月は少ないので扶養内には収まるのですが、相談もなくこう言ったシフトをつくるのは契約違反ではないのでしょうか。 それとも私が無知なだけでしょうか?? もう辞めるつもりでいるのですが、少し気になったので質問させてもらいました。 パート、アルバイトっていうのはこういうものなのでしょうか?

  • パート面接の連絡がない・・・

    先日、求人を見てある企業にパートで応募しました。 まずは履歴書を送るようにと言われたので、当日履歴書と送付状を郵送で送り、4日後に連絡をもらいました。 「丁寧に書かれた履歴書でとても感心しました。ぜひ面接を行いたいので明日来れますか?」と言われたのですが勤務先ではなく本社での面接だったので自宅から車で1時間半ほどかかるのです。 子供のお迎えをお願い出来ない状況でどうしても無理そうだったので、翌週に予定を変更していただくようお願いしました。 その回答は折り返し電話でという事だったので待ったのですが、3日後かかってきた時には電話に出られず30分後にかけ直すと「担当の者が不在ですので」と言われ「大変失礼しました。申し訳ないのですが、もう一度ご連絡いただけるようお伝えください」とお願いして1週間経ちます。 これはもう見込みナシでしょうか? 再度こちらから電話確認をしても催促のようで失礼ではないでしょうか? どちらにしても面接もしていないので履歴書だけでも返還してもらいたいです。 アドバイスお願いします。

  • パートの勤務時間(税金について)

    パートの勤務時間(税金について) パートを探しているところですが、面接の際に言う希望勤務時間をどうするか 悩んでいます。こちらや他でも調べたのですがさっぱりわからないので教えて下さい。 (税金関係はまったく苦手で・・涙) 103万以下、または130万以上になるようにと思うのですが これには交通費は含まれるのでしょうか。 例えばギリギリ103万未満になることになったのに、交通費を入れたらオーバーして しまっては悲しいです。 よろしくお願いいたします! 他にも気をつけることがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう