閑散期 強制的に休まされるのは合法?

このQ&Aのポイント
  • 自分は週30時間以内しか働けない契約でありながら、季節労働もして生活している。
  • 突然、閑散期のために今月後半の休みが増えることになり、不満を感じている。
  • 最底辺労働者として、合法かどうか不明であるが、諦めるしかないと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

閑散期 強制的に休まされるのは合法?

自分は契約上、週30時間以内しか働けないことになっていますが(1日の実働が7時間なので週4勤務/契約社員扱だが、実質パート・アルバイト)、勿論それでは収入が足りないので、もう一つ季節労働を週2位でやって何とか生きていす。 先月末に今月分のシフトが決定していたのにも関わらず、今日突然、今月後半の2週の休みを各1日増やすように言われました。理由は閑散期なので人件費を減らす為、とのことです。もっと前持って言って貰えれば、もう一つの仕事のシフトを増やせたのに。。。と思っているのですが、これも最底辺労働者としては文句も言えないのでしょうか?取りあえず、合法なら仕方無い、という事で諦めるしかないと思ってはいますが。。。 どなたか法律に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

休業手当が支払いされるなら、合法って事になります。 労働基準法 | (休業手当) | 第26条 |  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。 スケジュールの合う仕事があるなら、生活が厳しいって理由で許諾を得て副業すれば、副業収入+休業手当でむしろラッキーな気もしますが。

hanaksoul
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。