沖縄の離島の特徴的な名所を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 沖縄の離島には魅力的な名所がたくさんあります。
  • 与那国島の海底遺跡や東崎の美しさ、伊是名島の巨大なガジュマル、奄美大島のヘゴ、マングローブ、焼内湾など、これらの場所は必見です。
  • さらに南大東島の鍾乳洞や宮古島の池間大橋と来間大橋をサイクリングすることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄の離島の特徴的な名所を教えてください!

折りたたみ自転車を持って 沖縄の離島に4、5日の一人旅を考えています。 ダイビング、サイクリング、星空、ぼんやりする、暖かい人々、 に関しては どの島に行っても極上の時間を味わえると思いますが、 「日本にこんなところが!?」という感じの景色を 見に行きたいです。 今までに行ったことのある島で、 気に入った場所は以下の通りです。 ・与那国島の海底遺跡、東崎の美しさ、かわいい馬達 ・伊是名島の巨大なガジュマル ・奄美大島のヘゴ、マングローブ、とても静かな焼内湾 今、気になっているのは 南大東島の鍾乳洞、 宮古島の池間大橋と来間大橋をサイクリング、 です。 他におすすめの場所はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No・3です。 丁寧なお礼恐縮です。 文章力が無いので誤解を招いてしまいました。 私が行った鍾乳洞は大神島ではなく、保良泉ビーチ付近にある鍾乳洞です。 スカイマークのお陰で最近宮古へ行く機会が増えましたが、私自身はまだ大神島へ渡る事ができずにいます。 (行った事がある方の話によると中々良い所だったそうですが・・・) 宮古島のメジャーな観光地の一つ砂山ビーチも平良市内から近いのでお勧めします。 個人的にメジャーな観光地は敬遠しがちですが、ここは与那覇前浜と同じく素晴らしいロケーションでした。 砂山ビーチからクウラ水辺公園方面へ足を伸ばしてみるのも良いですよ。 このあたりまでは健脚な方でしたら市内から直接自転車でアクセス可能かもしれません。 宮古の路線バスは本数が少ないそうですが、上手く自転車と組み合わせて観光できると良いですね。 市内から池間方面に向かう途中、まなつという所がありましたが、このあたりからウージ畑の間の道路を横切って海岸線に近い道路を進むと宮古島海中公園があります。 公園施設の反対側の展望台や散策路も中々です。 すむばり食堂方面へ進むと途中ひっそりとしたビーチがありましたし、さらに進めば西平安名崎に出ます。風車の近くでは可愛い宮古馬が放牧されてました。 池間島のビーチにも立ち寄ってみて下さい。 私は梅雨明け直後や10月に行く事が多いのですが、どこへ行っても人が少ないので嬉しいような怖いような感じです。 来間島は展望台付近に遊歩道がありますし、橋を渡って右手にはタコの展望台がある小公園があります。 真ん中のムスヌン浜から長間浜方面へは海沿いに歩いて行くと干潮時には幾つか小さな浜も出現してます。 与那覇前浜付近の長崎遊歩道もひっそりしたビーチを見つけるには良い所でした。 イムギャーマリンガーデンもシギラビーチ方面から遊歩道を歩いてアクセスすると海の景色が素晴らしいです。 ごちゃごちゃ書いてしまって分かりにくいですね。済みません。 宮古島は素敵な場所が沢山あって何度出かけても新しい発見があるので書ききれません。 平良港からフェリーでアクセス可能な多良間島という所も気になってます。 お気に入りの場所を増やす旅♪楽しんできてください。

ratarman
質問者

お礼

たくさんの宮古島情報をありがとうございます。 読んでいるだけでも、うっとりしてしまいます。 あ、鍾乳洞は大神島ではないのですね。 でもやっぱり、行ってみたいです。 宮古島にも馬がいるのですか♪ 会いたい♪ 宮古諸島もまた、 今回、あるいはいずれ、 必ず行く島だということがわかりました。 いただいた情報を ひとつひとつ調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 もし宮古島へ行かれたら、是非平良港から船で伊良部島にも渡ってみてください。 島に渡ると、のどかでゆる~い時の流れを感じられます。 港から島の中心部へ向かう道路は一部アップダウンが急な部分もありますが、島内の道路は車の通行量も少ないのでのんびりウージ畑を眺めながらサイクリングできると思います。 佐和田の浜はお勧め夕陽スポットの一つですし、下地空港付近の海の色はいつ見ても素晴らしいエメラルドグリーンでした。 サバ沖井戸、フナウサギバナタ展望台付近から眺める海の景色も素敵です。 白鳥崎付近は海岸沿いに海を眺められる遊歩道もありました。 こんもりした林に近づくとひっそりしたたたずまいの御嶽があったり、通り池の先にはユタさんや地元の方が参拝する池があったりして独特の気を感じられる島でした。 景色以外何も無いと言えば無い所ですが・・・癒しの島だと思います。 宮古島にはもう一つ船で渡れる大神島という所もあります。 池間大橋から宮古島方面を眺めると見えている島です。こちらもパワースポットらしいです。 石庭もパワースポットですし、そういう場所が多い島かもしれません。 海から行く鍾乳洞もありました。(個人で行くのは不可なのでガイドツアーに申し込みが必要) 宮古島は大きな島なので空港を基点として折りたたみ自転車で池間島や来間島まで行くのは大変かな?という感じもしますが、橋への途中や橋の付近にも素敵な場所が沢山あるのでお勧めしたいです。 宮古はとにかく海の景色が素晴らしいと感じました。 来間大橋手前に広がる与那覇前浜もガイドブックに載ってるビーチなのでそれほど期待していませんでしたが、これが日本のビーチ!?というくらい絶景でした。 ただ、与那国の海や景色とは全く雰囲気が違うので気に入るかどうかは断言できませんが、海の景色が好きな方でしたらお勧めできる島だと思います。 その他、個人的に好きなのは西表島です。 島を一目見るまでは全く行く気が無かったのですが、小浜島のちゅらさん展望台から島を眺めたら無性に行きたくなってしまいました。(まるで島に招かれたという感じ。) 行ってみたら独特の雰囲気がある島でずっと滞在していたいと思う島でした。 海も川もジャングルも星空も見るもの全てが素晴らしかったです。 石垣島を拠点にした八重山方面の島巡りは、観光ツアーも多いのでそれほど好みじゃないと思っていましたが、個人で行ってみると其々の島に魅力があるし、じっくり滞在すると自分好みの景色に出会えたりして楽しめました。

ratarman
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 とてもステキな情報をたくさんいただいて、 ワクワクしながらも消化に時間がかかってしまいました。 地元の方が参拝する池、ステキですね♪ そういうの好きです。 何もないだけにたくさんの発見がありそうですね。 大神島はとても気になっていました。 でも特に見所が無さそうだったので とりあえず候補からはずれていたのですが、 鍾乳洞があるのですか! 俄然、行ってみたくなりました。 池間~来間と行くなら 自転車は折りたたんでバスを使おうと思っています。 島をのんびり楽しむのに 折りたたみの小径車ではきつそうな距離なので。 景色を楽しむのは大好きです。 泣けるほど幸せを感じます。 橋の付近や途中のおすすめも教えていただけると嬉しいです。 西表島も、行ってみたい島のひとつです。 島に招かれる感覚、よくわかります。 宮古島に行くなら、 5日間かけて 池間島、来間島、伊良部島 、大神島 と行こうと思いました。 ありがとうございます!

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.2

南大東島。 鍾乳洞は、自転車は乗り入れできませんので、入口にでも停めて下さいね。 秋芳洞なんかに比べると「こじんまり」ではありますが、広さは十分にあることと、 観光客が圧倒的に少ないだけに、間近に、そして心ゆくまで見学が出来ます。 それと、私はスケジュールの都合で行けなかったのですが、 鍾乳洞以上に、地底湖見学が面白いそうですから、行かれるなら是非体験を。 役場とか島の関係者伝てにガイドさんを手配するしか、見学手段がないそうです。 南大東へ行かれるなら、ぜひセットで北大東へも行って下さい。 燐鉱石採掘場跡の廃墟があります。 霊感の強い方にはゾクゾクする所らしいですが。 南大東・北大東とも、道は舗装されていますが、アップダウンが激しいので、 自転車は、体力があるなら「乗り甲斐のある道」だし、 ゆるゆるサイクラーには「半分くらいは押して歩く感じ」になります。 その他、ネットで「頑張って検索」するといろいろ興味深い情報が出てくる島です。 (検索しないと簡単には情報が出てきません、あまり観光化されてないから…) 離島の「ぼんやり旅」に慣れていらっしゃるようなので、あえてご紹介しましたが、 あまり沖縄に詳しくないとか、リゾートホテルに泊まりたい・海水浴したい、 みたいな方には「絶対にお勧めできない島」です。 (海水浴できないしビーチないし!)

ratarman
質問者

お礼

地底湖もあるのですか!? それはステキですね~ 道のアップダウンは大丈夫だと思います。 四国お遍路も自転車で回りましたし (折りたたみではありませんが)、 持っていく折りたたみ自転車も本格的なものなので、 むしろ性能を試すいい機会です♪ 南大東島は 今回、もしくはいずれ必ず行く島だと、 情報をいただいて確信しました。 たしかに、 「絶対にお勧めできない島」でもありますね 笑 「がんばって検索」してみますね。 ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは 来間島 一応舗装されていますが、奥へ行くとじゃりが多いので注意 景色は対岸の東急リゾートあたりがよかとです。(特に夕陽) シュノーケリングなら来間大橋渡ったところにあるたこ公園下がお奨め。。。 ただし、入り江からリーフにでるところの幅が数メートルしかないので 干潮時に行くこと(満潮時は波で岩に激突します) 逆に吉野海岸のシュノーケリングは満潮時でないと珊瑚にぶつかります(笑) 石垣島 6月になればピーチの関空新石垣便が就航し、片道6千円~なのでお奨め いつ行ってもきれいなのは、玉取崎の平久保崎方向の景色。 高低差があるのでサイクリングには不向き。。。 土曜日に天文台で星空鑑賞会があります。 黒島 高低差がないのでサイクリングはベスト 西の浜から見た対岸の島々と行きかう船は、絵葉書のよう 名所といっても海は山と同じで1時間ごとに天気が変わりますし、 朝昼夕で違った景色を感じられます。 なので、1箇所に滞在することをお勧めします。 よいご旅行を

ratarman
質問者

お礼

ご意見を読んでいるだけでワクワクします♪ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ハネムーンでの沖縄離島巡り

    ハネムーンであることと、行きたい時期が台風もありうるので、 台風に遭っても宿泊先でそれなりに楽しめるように、ある程度 リゾートっぽい素敵なところに泊まりたいです。 離島だと宿泊先のレベルに少々不安があります。 今考えている行きたいところは以下の島ですが、全部回ることは 無理だと思います(回れそうですか?)。 これらのどこが特におすすめですか? また、他にいいところがありますか? 予定している期間は6~9日間くらいです。 やりたいことは、カヌーでマングローブの川を下ることと、 レンタバイクで二人乗りしてのんびりドライブです。 行きたいのは、鍾乳洞、星のきれいなところ、あと文化の違いを 楽しめるような、沖縄・離島らしさがあるところです。 いかにも離島!という場所に惹かれます。 ○北大東島、南大東島(飛行機で)   ずっと行ってみたいと思っていました。   孤島っぷりと南?の方に確か鍾乳洞がありますし。   でも台風の時期で不安…あとハネムーンで泊まるような所が   なさそうですよね。宿泊先がとても不安です。   どちらか一方ならお勧めはどちらの島でしょうか? ○黒島(石垣から船でしょうか)   牛がいて、のんびりできるらしいところがいいなと。   泊まるところってどうなんでしょうか。日帰りが妥当ですか?   牛、食べられるんでしょうか。 ○西表島(石垣から船で)   もう絶対絶対はずせない!と思っています。   マングローブ以外のお勧めレジャーやスポット、よい宿泊先   など、何でも教えてください。 ○与那国島(石垣か那覇から飛行機でしょうか)   最果てなことと台湾が見えることに魅力を感じます。   でも他のいいところってなんでしょうか。小さい馬くらい?   コトーは見ていないし。よい宿泊先はあるのでしょうか。 ○竹富島(石垣から船で)   牛車に乗りたくて。他に乗れるなら行かなくてもいいかなと    思っていますが、ここでしかないものはありますか。   宿泊先は少なそうですかどうでしょうか。 ○宮古島(那覇か石垣から飛行機でしょうか)   よくわかりませんが、有名どころなのでいいのかなと。 特に宿泊先でお勧めなものがあれば教えてください。 沖縄離島に詳しい方、よろしくお願いします。   

  • 宮古島、観光等見どころのポイントは?

    宮古島、観光等見どころのポイントは? 8月に夏休みを取って5日間旅行に行くつもりです。 宮古島は以前から行ってみたい場所でして、この5日間で 「宮古島には2度と行かなくてもいい」くらいに遊び倒したいです。 とりあえずダイビングと池間大橋は代表的なポイントかと思いますが、 他にどんな見どころ(体験や食べ物屋など含め)があるでしょうか? 島ではレンタカーをかります。 回答よろしくお願いします。

  • お勧めの民宿を教えてくださ~い!!

    旅行が大好きでちょくちょく一人旅をしてます。特に離島が好きで色々出かけて いるのですが、4月に長崎県の「対馬」へ、ゴールデンウィークには沖縄の「宮古 諸島」へ行こうと計画しています。それで、行ったことがある方に教えて欲しいの ですが、「対馬」、「宮古島(池間島・来間島含む)」、「伊良部・下地島」、 「多良間島」の民宿(リゾートホテル除く)のお勧め情報(特に多良間島!!)が あれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 宮古島・石垣島旅行行程について

    3月中旬から宮古島でダイビングのオープンウォーターの資格を取得し、 そのまま宮古島・石垣島観光に行く予定です。 以下のような工程を考えたのですが、 沖縄に行くのは初めてなので無理がないかを教えていただきたく思います。 宮古島 1日目~4日目 ダイビング講習 5日目・・・与那覇前浜、来間大橋、平安名崎灯台、吉野海岸、池間大橋、西平安名崎、砂山ビーチを観光 6日目・・・伊良部島観光 7日目・・・特に何もせずゆっくりと過ごして夕方の飛行機で石垣島に移動 石垣島 1日目・・・西表島に移動してマングローブや滝の周辺に行くカヤックのツアーに参加 2日目・・・波照間島観光、当地で宿泊 3日目・・・川平石崎マンタスクランブルでダイビング 4日目・・・黒島、竹富島観光 宮古島6日目が暇を持て余しそうなので、 伊良部島観光を取りやめて石垣島の滞在を1日増やした方がいいでしょうか? 石垣島4日目が移動でバタバタしないかも気になります。 また、上記の日程に組み込める形でここは行くべきという場所、 もしくはそれをするくらいならこっちの方がという代案があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 宮古島でレンタカーを借りずにすごしたいのですが・・・。

    こんにちは。 もうすぐ、2泊3日で宮古島へ行きます。 時間的なスケジュールは、 1日め:午後2時半ごろ宮古島着 2日め:終日フリー 3日め:午後3時ごろ宮古島発 となっています。 滞在先は上野村のホテルブリーズベイマリーナです。 免許がなく、レンタカーで島を観光というのができそうにないので レンタサイクルでのんびり回ろうかなと思っているのですが、 どういう風に回れば良いのかイマイチよくわかりません。 東平安名岬公園、来間島、池間島、あと前浜ビーチに行きたいのですが、 上野村から、レンタサイクルで回る。というのはやはり無理でしょうか(^^;) また、ホテルに隣接している、ドイツ文化村にも行こうと思っているのですが 全部見て回るのに時間的にどれくらい見ておけばよいでしょうか? 時間的な配分がわからないので、こうすればうまく回れるというのが あれば教えていただきたいです。 また、ランチ、夕食などおすすめのところ、これは食べ&飲んでおいた方が いいというオススメものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 石垣島から波照間島、与那国島への旅行について

    6月の下旬に3泊4日で、石垣島一泊⇒与那国一泊⇒波照間一泊の旅行を考えています。 そこで質問なのですが、天候により欠航になることが多いと聞く与那国と波照間をこの日程で行こうとするのはリスクが高いでしょうか?(最西端、最南端の碑が見てみたいのと、きれいな星空が見たく2島行けたらと考えております。)もしもの欠航の時を考えると石垣島とどちらか一つの方が安心でしょうか… また、上記2島(与那国島、波照間島)以外でしたらどこかおすすめの島はありますでしょうか?石垣島までのフリーツアーなので石垣島は外せず、せっかくなので別の島にも行けたらと考えています。訪れた場所では、その地ならではのことや、ドライブやサイクリング、ダイビングなどができたらと考えています。 実際にそちら方面に旅行したことがある方、住んでいる方、旅行好きな方、たくさんの方からご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします!

  • 沖縄の離島はどこがいいですか?

    子どもの冬休みにあわせて石垣や宮古あたりに家族で行きたいと思っています。子どもは4歳と7歳の男の子です。冬の時期にできることや、お勧めの場所、宿など教えてください。パック旅行でいくつもりはありません。レンタカーを借りてもいいと思っています。宜しくおねがいします。

  • 沖縄の離島

    今月 沖縄旅行に行きます 那覇2泊で2日間日帰りで離島に行きたいのですが どこかおすすめの適当な島を教えてください レンタカー有 那覇港以外も可です ちなみに去年は恩納村からミンナ島へ行きました

  • 沖縄の離島について

     3月の末頃に沖縄の離島を、初めて旅行しようと考えております(現地3~4泊位で)。沖縄方面は約10年前に、本島のみをハイライト的に回ったことがあります。  宮古列島と八重山諸島を、一度に両方回られた方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃいましたら、どの様な手段で回られましたでしょうか。  また一度に回るのが難しく片方のみでという場合ですと、例えば宮古島と石垣島ではどちらの方がよりお勧めとかはございますでしょうか。  ちなみに旅の目的は、(1)美しい海を見る。(2)まずまずのホテルに泊まってのんびりと過ごす。(3)美味しい食事を取る。等々です。  或いは沖縄の離島なら宮古島や石垣島よりも、更なるお勧めもあれば教えて頂けると助かります。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 沖縄と離島に!

    沖縄と離島に! 9月に沖縄と離島に行く予定です 離島に行くのは初めてなので皆さんに質問なのですが… オススメの離島はどこでしょうか? 理由も教えて下さい! 回答よろしくお願い致します 質問以外の回答はご遠慮下さい