• ベストアンサー

沖縄と離島に!

沖縄と離島に! 9月に沖縄と離島に行く予定です 離島に行くのは初めてなので皆さんに質問なのですが… オススメの離島はどこでしょうか? 理由も教えて下さい! 回答よろしくお願い致します 質問以外の回答はご遠慮下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukaina
回答No.3

離島は島により特徴があるので、何をしたいかによって行先も変わるかと思います。 石垣島に行くことをオススメします。 航空便が運航していない、竹富島、西表島、小浜島、黒島、波照間島は全て石垣島が拠点となります。 石垣島に滞在して、日帰りで離島に行くことができますし、予定している旅行期間が長いようでしたら、上記離島に宿泊された方が沖縄らしい雰囲気を堪能できると思います。 ご注意いただきたのは、9月は台風シーズンになります。 島々に接近してくると、波が高くなり船が欠航します。 特に波照間島は外洋航路のため、欠航率が高いです。 石垣島に直撃した場合は、航空便も欠航になります。 台風が多いシーズンとは言え、夏休みも終わり混雑も少なくなっている時期なので、観光や買い物など十分に楽しめると思います。 ただし、連休がらみは混雑しますが・・・ 航空便や宿泊先など、ある程度のプランを立てて予約してしまい、石垣島から行くような離島の日帰りツアーの予約は後でも大丈夫かと思います。 まだ時間があるので、いろいろ調べてみてはいかがでしょうか? 下記アドレスが参考になれば・・・ http://www.aneikankou.co.jp/ 楽しい旅行になると良いですね。。。 天候に恵まれることを、お祈りします。。。

その他の回答 (2)

• miu_chan
回答No.2

誰と? 日数は? 予算は? 何をしたい? それによって(特に「何をしたい?」によって)、大きく違ってきます。 なので、それがわからないと、おすすめは難しいです、 どの島も「おすすめ」できるポイントがそれなりにあるので・・・。 ガイドブックを見れば、その島でできることや過ごし方がだいたいわかるので、 まずは何をやりたいのかの方向を絞り込めば、希望にあった島が見つかると思います。 おおまかにいって、 ・リゾート重視でコンビニとかも整ってて過ごしやすさ重視なら宮古島、石垣島 ・ゴルフやりたいなら宮古島くらいしかない。 ・自然が溢れる所がいいなら西表島 ・一人旅でぼーっとしてみたいなら波照間島(日数があれば)や小浜・竹富・黒島 ・予算がないので手軽に~なら本島から船や車で簡単に行ける水納島とか、 日帰り無人島「ナガンヌ」なんてのもある。伊江島もいいかも。 ・スピリチュアルなものに興味があるなら久高島 ・ダイビングなど海の透明度を楽しみたいならケラマ諸島 ・適度な素朴さとリゾートと海水浴も欲張りたいなら久米島 ・秘境中の秘境を狙うなら南北大東島や、もう少し手軽な秘境なら与那国島 ・これも秘境というかレアですが、飛行機マニアなら下地島 宮古近辺・石垣近辺・南北大東島の場合は、本島から飛行機で1時間かかるので それなりに旅費がかかります。 上に書いたのは、ごく簡単な紹介なので、ご自分の旅の方向に合った島をどうぞ!

• Misoon
回答No.1

宮古島がオススメです。 海が一番綺麗らしいしシュノーケルもできます。 また石垣島も一人旅の人がたくさんいて海も綺麗ですし自然を感じられてオススメです。 僕も今年の夏に行くので楽しみです。

keirei17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 宮古島の海が一番綺麗なんですね 行ってみたいです 水が透き通る綺麗な海を 見てみたいです 石垣島も行ってみたい 楽しい夏にして下さいね 良いご旅行を…