• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

沖縄の離島について

 3月の末頃に沖縄の離島を、初めて旅行しようと考えております(現地3~4泊位で)。沖縄方面は約10年前に、本島のみをハイライト的に回ったことがあります。  宮古列島と八重山諸島を、一度に両方回られた方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃいましたら、どの様な手段で回られましたでしょうか。  また一度に回るのが難しく片方のみでという場合ですと、例えば宮古島と石垣島ではどちらの方がよりお勧めとかはございますでしょうか。  ちなみに旅の目的は、(1)美しい海を見る。(2)まずまずのホテルに泊まってのんびりと過ごす。(3)美味しい食事を取る。等々です。  或いは沖縄の離島なら宮古島や石垣島よりも、更なるお勧めもあれば教えて頂けると助かります。何卒よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数180
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21167)

ホテルの充実度は明らかに石垣島の方が上、ビーチの美しさは 雰囲気が全く違うので、どっちが上とも言いにくいです。ただ、 海の透明度は宮古の方が上で、「ホテルのある島でダイビングを する」なら、宮古島の方が満足度は高いです。 宮古は、全島が基本的に隆起サンゴ礁で川が無く、透明度が高い です。その点、石垣は普通の島なので、雨が降ったりした場合、 島の赤土が流れて透明度が下がっちゃいますので。 まあ、島から離れれば透明度は宮古と変わらないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再度のご回答を誠にどうも有り難うございました。知らなかったことばかりで大変助かります。やはり宮古島は捨て難そうですね。  当方ダイビングは行いませんが、純粋に海の眺めを重視するなら宮古島かも知れませんね。よく考えたいと思います。本当に感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21167)

石垣島は、八重山諸島の交通の中心になっており、ここから いわゆる「離島」に船の便がいくらでもあります。 また、設備のいいホテルは石垣島に多く(つか、他の島には 大手のホテルがない。小浜島の「はいむるぶし」くらいかな) 石垣島を起点に西表島や竹富島をめぐると良いかと思います。 http://www.ishigaki-airport.co.jp/yaeyama.html 宮古島はのんびりしてていい島なんですが、離島っぽい離島 が近くに無いので、宮古島だけで旅行が完結してしまうという デメリットがあります。まあ、それを考えてもいい島なんです けどね・・・。 慶良間諸島はいい島で行く価値はあるんですが(特にダイビング を考えているなら絶対のお勧め)、宿が「ホテル」を期待すると 外れるんで。まあ、民宿っぽい宿でもいいなら、感じのいい宿は あるんですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。参考にさせて頂きたいと思います。ちなみに石垣島と宮古島のみを比較すれば、ビーチの素晴らしさやホテルの充実度ではどちらが上そうでしょうか。

  • 回答No.2
noname#203736
noname#203736

宮古島や石垣島も良いですね 私は渡嘉敷島や阿嘉島(自分が行った狭い範囲の好みですが)が好きです 宮古島や石垣島は観光地、 それに比べて、渡嘉敷島や阿嘉島は離島って感じが好きです 民宿に止まって夕方から地区をぶらぶらと歩くと どこからか、三線の音色が聞こえたり・・沖縄って感じがします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。メジャーもですが離島とれば、マニアックな島もなかなか良いかも知れませんね。お勧めの島々はこれまでノーマークでしたが、せっかくですので調べてみたいと思います。

  • 回答No.1

宮古島の前浜ビーチはクマノミがだくさんいておすすめです。 石垣島からはたくさんの離島へ行けます。 豪華四島めぐり 西表島・由布島・小浜島・竹富島がおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。行き方も様々でしょうね。