• ベストアンサー

私の会社のパートさん

私は、会社で事務として働いています。 会社にパートさんで、毎日残業続きの人がいて かわいそうです。 時給730円でお給料は月22万円くらいになるそうです。 勤務時間は8時半から5時半までが定時です。 パートさんは働いた分だけ残業代は出ます。 月の残業だけでも時間的に辛そうです。 これって、労働基準法等で、どうなのかな?と 思います。 私は部署が違うため、手伝ってあげることが できないので、彼女にアドバイスもしくは 何らかの形で、助けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

労働基準法では、時間外労働についての規制があり、下記のように定められていますから、それ以上の残業をさせることは違法です。 1週間に15時間・2週間に27時間・4週間に43時間・1ヶ月間に45時間 2ヶ月間に81時間・3ヶ月間に120時間・1年間に360時間 ただし、繁忙期など特別な事情で、この限度時間をこえて時間外労働をさせる必要がある場合は、労使が「特別条項付協定」を締結・届出することにより、一定の期間だけ上記の限度時間を超える時間外労働をすることができます。 又、時間外労働の賃金については、1日8時間・1週間に40時間を超えて労働させた場合は、2割5分増しの時間外割増賃金を支払う必要が有り、夜10時以降は深夜割増として、更に2割5分増しの賃金を支払う必要が有ります。 これらに違反する場合は、労働基準監督署に相談しましょう。(匿名可能) 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/rodojikan/jikanngai.htm
dadanotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残業代は、きっちり割増で払われているので その辺は法に触れないんですね。 残業時間が問題ですよね。 タイムカードを見て確認した方がいいと 伝えておきます。会社に文句を言って パート契約を切られてしまえば、意味がないので 慎重に...。

その他の回答 (1)

• katyan
回答No.1

本当に残業している所を見ていると大変そうだなと思うことはよくあります。しかし、残業が少なくなると給料が少なくなるという事にもなります。 給料が下がって生活出来るのかなあ? 残業がない場合、いくらになるのだろう? また労働法が違反している場合においても訴える事は出来ますが 後、左遷や訴えた後、労働条件が変わる場合もあります。 そして今、パートでも残業代が無い所や割り増し賃金がない事業所もあります。それから見ればいいと思いますが・・

dadanotti
質問者

お礼

今までは、6時半までくらいの残業で、月に14~15万円くらいだと言っていました。 会社で、派遣の人を切った結果半年前からこうなったそうです。 その人は、結婚してて小学生の子供がいるので そこまで稼がなくても、今までのお給料で生活できると 思います。 回答ありがとうございます。