• 締切済み
  • すぐに回答を!

最低賃金を遵守しない会社との闘い方を教えて下さい

小売業で働いています 4月から勤務し7月に本採用となりました ちなみに、時給800円のパート採用で、毎月15日締め翌月1日払いです。 大阪府の最低賃金は平成25年10月18日に819円に改定されたはずですが、11月15日締め12月2日払いの時給計算が800円のままでした。 残業未払い・11時間勤務当たり前の過酷な労働条件を、本採用後に知りましたが、事情があり即辞め出来ません。 労働基準局に訴えれば、会社に私と特定されずに最低賃金まで引き上げて貰えることは可能なのでしょうか

みんなの回答

• 回答No.2
  • seble

匿名だとなかなか難しい。 具体的に最賃を割っているという証拠が必要で、それが会社にも筒抜けになってしまう場合もある。 それなりのリスクは覚悟。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しばらく様子を見てみます。