• 締切済み
  • すぐに回答を!

最低賃金を遵守しない会社との闘い方を教えて下さい

小売業で働いています 4月から勤務し7月に本採用となりました ちなみに、時給800円のパート採用で、毎月15日締め翌月1日払いです。 大阪府の最低賃金は平成25年10月18日に819円に改定されたはずですが、11月15日締め12月2日払いの時給計算が800円のままでした。 残業未払い・11時間勤務当たり前の過酷な労働条件を、本採用後に知りましたが、事情があり即辞め出来ません。 労働基準局に訴えれば、会社に私と特定されずに最低賃金まで引き上げて貰えることは可能なのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

匿名だとなかなか難しい。 具体的に最賃を割っているという証拠が必要で、それが会社にも筒抜けになってしまう場合もある。 それなりのリスクは覚悟。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 最低賃金について

    最低賃金について 最低賃金についてお伺いします。 労働者の最低賃金は各都道府県単位で決められていますが、 会社側と最低賃金で雇用契約を結んだ労働者が 仮に何らかの服務違反を犯したとします。 その服務違反に対して会社側から懲罰を下す場合、 (例えば減俸・減給など) 最低賃金を下回る事は出来るのですか? (最低賃金を下回ることになっても良いのですか) それとも、如何に服務違反を犯し、懲罰を受けたとしても、 その地域で定められた最低賃金は保障されるのでしょうか? お詳しい方が居られましたら、 ご回答をお願いします。

  • 月給者の最低賃金について

    いつもお世話になっています。 勤め先に定年退職後、嘱託職員として月給制で継続雇用されている人がいるのですが、最低賃金の計算についてわからないことがあるので教えてください。 勤め先では1年間の変形労働時間制を採用しているので、毎月の勤務時間も勤務日数もバラバラです。 そのため、給与月毎に計算すると、最低賃金を下回る月と上回る月があります。(1年間のトータルで見ると最低賃金を上回っています。) こういう場合、最低賃金を満たしていると考えていいのでしょうか? それとも、下回っている月は、上回るように差額を支給したりしなければなりませんか? よろしくお願いします。

  • 最低賃金

    教えてください! 各都道府県に最低賃金が 設定されていると思うのですが バイトやパートだと 平日と週末で時給の違う 職場もあると思いますが、 週末は最低賃金以上で 平日は最低賃金以下だと 最低賃金法違反にはならないのでしょうか?? 労働監督署に相談したほうがよいですか?

  • 回答No.1

9割方給与計算システムの設定をかえてないんだろう ふつーに上司にいえばいいよ  放置していたらその上司のクビがとぶ問題だ 残り1割は、故意でやってる その場合は、労働基準監督署にある程度証拠を保全してから通報

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

退職者からの仄聞からして、残り1割の方です。 ただいま証拠保全中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最低賃金

    最低賃金について…助言を頂きたいと思いまして、投稿致します。まず…A県に勤務しているのですが、支店がB県にあるので保険証などの管轄はB県になってます。先日上司より60歳以上の嘱託社員の給与10%減額と賞与のカットを言われました。もともと…時給は最低賃金ギリギリなのに…10%も減額。もしこの場合、最低賃金に満たない場合、K県もしくはB県の労働局どちらに相談をしたら良いですか? また…どのように話をしたら良いかアドバイスをお願い致します

  • 最低賃金以下の時給で働いています。

    お世話になります。 神奈川県在住のフリーターです。 時給800円のアルバイトをしています。 以前から働いていたバイトを、諸事情でしばらくお休みしていました。 今月から再開したのですが、以前働いていたときは最低賃金が789円だったので何の問題もなく働いていました。 でも最低賃金が818円に上がって、今は私の時給800円が最低賃金以下になっています。 私がいない間も働いていた(つまり、最低賃金が上がった日以降も給料をもらっていた)パートさんに聞いてみたのですが、平成22年10月21日以降も先月分までずっと800円のままだそうです。 私がこれを言いだすまで、パートさんたちも最低賃金が上がったことを知りませんでした。 小さな会社です。 思い切って副社長や社長に言おうかと思ったのですが、他のパートさんで元々時給が高かった人も少し気にいらないとすぐに時給を下げていき、最後には退職に追い込まれた人もたくさんいるようなので、自分もそうならないか心配です。 私は進学したいので、他のアルバイトとかけ持ちをしているものの、ここを辞めるわけにはいかないのです。 ですが、その進学費用を少しでも貯めるために、18円でも上がる可能性があるのならなんとか時給を上げてほしいです。 ・神奈川県の最低賃金818円に対して、私たちの時給800円は違法か ・最低賃金以下になる条件はあるのか (調べてみたところ、簡単な作業の場合は最低賃金以下でもいいと書いてあるのですが、どの程度が簡単な作業に入るのでしょうか?割と簡単な仕事なのでそこに引っかからないかが心配です) ・違法だとするならば、どこに言うべきか (直接経営者に言う、どこかの機関に相談する、など) その他、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 地震などで大変な時期ですが、どうしても気になるのでよろしくお願いします。

  • 最低賃金について

    ある会社の採用条件で 本給が7万円というのがありました。 本給というのが、基本給だと思うのですが この条件だと最低賃金を下回らないでしょうか? それとも、最低賃金法は基本給に限らず、毎月確実に支払われる 給与を対象とするので問題とならないのでしょうか? 給与は最低賃金を超えていますが。

  • 最低賃金について

    私の住む県の最低賃金は時間給671円です。 けれども私の友人はトリマーで 朝8時から夜9時頃まで働いても 一切変動はなく日給4500円だと言っておりました。 (トリミングした犬一匹あたり+300円されるそうです。) 平均でも10時間は働いているとして 時間給450円なんですが コレは違法ではないのでしょうか? 私は全く法律の知識がないためよくわかりませんが 県で決められている最低賃金より はるか少ない手当てしか出さないのは何だか間違ってると思うのです。 それともバイトの場合は最低賃金を守らなくてもいいのでしょうか? 彼女にもそのお店にも知られないように こっそりそういった労働賃金等を専門に扱う所に 知らせる事はできないものでしょうか? そのお店にしてみれば『抜き打ち(ガサ入れ)』くらいの勢いで……. そして、そのお店にせめて最低賃金まで引き上げさせることはできないのでしょうか? たしかにトリマーという仕事はどこのお店に行っても 仕事量のわりに給料が少ないようですが せめて最低賃金までは出させることはできないのでしょうか?? この筋の専門の方、 法律関係にお詳しい方、 わかりやすく解説していただけませんでしょうか?

  • 最低賃金について

    現在、お金があまりないNPO法人で最低賃金以下の時給で働いています。雇用契約は結んでいません。労働の対価として、謝金という形でお金を受け取っていましたが、謝金としては額が多すぎるようで、今後雇用契約を結ばなければならなくなりそうです。団体に最低賃金を支払うだけの充分な能力がないので、扶養から外れるほど働くことはできません。労働時間は労働者側の希望で減らしたくない(現在の時間数働くことで、やりがいを感じている)ため、時給を下げてもらう要求をしたいのですが、可能でしょうか。

  • 最低賃金

    最低賃金を守らないと罰金にかすって書いてるけど 赤字に会社にお金がなかったらどうすればいいのか 又、労働時間を短縮すればいいのだろうか

  • 最近会社を退職しましたが、最低賃金を割っていました

    私は最近会社を辞めました。 解雇に近いような形(退職勧奨?)です。 給料は月に20万弱くらいもらっていました。 (基本給15万弱と、裁量手当という名目の残業代が5万弱) 手取りは交通費を抜くと15万強くらいです。 その会社は勤務時間が朝9時から夕方6時まで(昼休1時間)と、 就業規則では多分そうなっていたのですが、 実際は残業がとても長くて、終電で帰ることもしばしばでした。 夜11時以前に帰れることはめったになかったと思います。 ちなみに土日は休みでした。 今回の件を友達に話してみたところ、 それは最低賃金を割ってるんじゃないかということになり、 計算してみると、最低賃金より少ないということが分かりました。 平均して(更に少なめに見積って)11時まで勤務していたとして、 月に21日働いたとすると、私は東京都在住で最低賃金は739円なので、 739円×13時間×21日=201,747円になり、 20万弱しかもらっていない私は最低賃金を割っている計算になります。 ただし、12月や1月、5月など休日の多い月は、 13時間として計算するとギリギリ最低賃金に収まるか、 はみ出すとしてもほんの僅かな金額のような気もします。 (実際は13時間以上なので、思ったより多いかもしれません) 差額を会社に請求できたとしても大した金額ではないでしょうし、 言いくるめられてしまう可能性もあります。 しかし、それよりも最低賃金スレスレで働かされていたことが非常に悔しく、 最低賃金との差額となる微々たる金額を請求するという行為にも、 屈辱的なものを感じます。 言いくるめられて支払ってもらえないとしても、 すんなり支払ってもらえたとしても、 何だか自分が情けなくなってしまいそうな気がしています。 (もう十分情けないのですが) ハローワークとか労働基準監督署に相談すると、 どういう展開が予想されますでしょうか? 仮にハローワークか労働基準監督署が動いてくれるとして、 会社と掛け合ってくれるということになった場合、 勤務実態を証明することができません。 (会社が「そのような事実はない」と言った場合、反論できない。) また「裁量手当てとして支払っている。本人が自主的に働いているものだ」 と言われたら、それで終わってしまうような気もします。 何をどうしたいのか、何ができるのか、 自分でもよく分からないのですが、要するに、 (1)悔しい思いを晴らしたい(処罰を下してもらいたい) (2)勤務実態に見合ったお金が欲しい (できれば大きなお金がほしい) ということなのです。 でも、世の中には、私より厳しい労働条件で働いている人がたくさんいて、 それで何とか社会は回ってるんですよね。。。 このまま黙っているのが潔いのかな、という気もします。。。 こんな私にアドバイスください><

  • 合意の上で最低賃金で働いていても、

    合意の上で最低賃金で働いていても、 給与の支払い段階で撤回を求められるのでしょうか? 労働契約書に時給100円で労働契約を締結すると 双方が合意して労働を開始したとします。 一カ月後の給料日に「100円で契約したが安すぎる、 少なくとも最低賃金は払ってくれ」と労働者が言ったら払わないといけないのでしょうか? 最低賃金を下回る労働契約はそのものが公序良俗違反の気もしますので 契約自体が無効となる気もしますが、 雇用者側としては「時給100円だから雇った、それ以上かかるなら雇ってない」と言うでしょう。 このように最低賃金法を下回る金額で同意した後で撤回を求めるのは可能でしょうか?

  • 最低賃金改正時期 

    厚生労働省より、最低賃金の改正がありました。 従業員の賃金が満たない場合は、変更しなければならないと思いますが、地域別最低賃金改定の場合、発効年月日というのがありますが、 いつから改正すべきなのでしょうか? お願いします。

  • 最低賃金について教えてください

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 時間給で給料を支払っている職場で、時給は710円です。 2時間に10分の休憩時間があるのですが、 休憩時間分は時給より引くとのことでした。 (1時間に5分分の時給を引くということらしいです) 大阪府の最低賃金が708円という事ですがこれは拘束時間に なるのでしょうか?でしたら、時給710円はおかしいですよね? もし、その会社の労働契約で「休憩時間は給与の対象外」と明記 されていて、本人も契約を交わしていたら時給710円で 休憩時間分は引くことは可能なのでしょうか? また、契約も交わさず、大阪府の最低賃金が拘束時間ならば この場合の正当な最低賃金はいくらになるのでしょうか? すいませんが、教えてください。よろしくお願い致します。