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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主婦やパートさんの残業に対する考え)

主婦やパートさんの残業に対する考え

このQ&Aのポイント
  • 主婦やパートさんの残業に対する考えについてまとめました。
  • 残業なくすように業務の手順見直し中でありながらも、新人さんには早く業務を覚えてもらうために少し残業させてしまっています。
  • 家庭がある人や時給制の人には仕事の真剣さが薄れるのか、仕事に対する態度が変わるのか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#159516
noname#159516
回答No.12

苦情が出たのは全員ではありませんね。その苦情は「全員に残業をさせるべきではない」だとしても、個人に選ばせる事も出来ます。 教育を1時間延長、しかし事情のある者は帰宅して良い。が、自己責任で。時間内は基礎教育にして、時間外を練習に当てれば、取りあえず教える事は教えた、練習の回数は本人に任せる、事もできませんか。 事前にそう含んであれば、子供の迎えも自分の都合は変更しても食いついて勉強したい主婦もいるでしょう。一区切りに時給だから、主婦だから、は偏見です。私自身子供二人いて女性だという表面で、かなり損したと思います。なぜか、管理職は子持ちを嫌いますね。 定時で帰るという条件だけで、やる気を判断されては困ります。個人と話してみたらどうでしょう。こういう企画を立ているのだが、どう思うか、と。残業より始業時間繰り上げで朝にしてほしいとか、多様な意見が出ると思いますが。週末コンピューター解放してくれたら勉強します、とか。

その他の回答 (11)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1051)
回答No.11

家庭のことなんか、仕事に比べたら全然重要度が低いってお考えなんですかね。 どなたか書かれていたように、子供を預けているのに帰りが遅くなったりすると、関係者に多大な迷惑がかかりそうです。 また、家のことができなくなると、家族に迷惑がかかりそうです。 と考えると、家族や周囲の迷惑など気にせずドンドン残業するなんてことは結構難しいんでは。 仕事の真剣さが薄れるというより、家庭だって真剣にやらなければならないんでしょう。 それでも給料が出ているなら、給料分は責任もって働くのが当然ともいえますが、サービス残業扱いじゃ、いい顔をしろと言う方がナンセンスかなと。。 そして、結局のところ、業績が悪化すれば、正社員と違って真っ先に切られるわけですし。 まあ、そんなに忙しくしているわけでもなく、余裕があるのにやりたくないって人もいるんでしょうけどね。

mensorie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。 私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。 だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。 サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。 ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。 難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。 ありがとうございました。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.10

「おまえの給料とボ~ナスを引き上げる気はないけど、休日出勤でどんどん仕事覚えていいよ♪」と質問者様が言われたときに会社を辞めたくなりませんか?回答者ならば辞めるでしょう。極端な例ですが質問者様の言ってる事は、そういう事だと思いますし、払う労力と見返りのバランスが悪いからやらないだけでしょう。 家庭と仕事をもったときにウェイトを正社員の方よりも軽くするためなど、様々な理由でパ~トいう形態をえらんでいるわけです。その分だけ賃金や報酬は下がります。自分の為に頑張るといいますが、その形も異なるわけです。雇用契約においての権利を主張することが仕事にたいしての真剣さや責任の放棄と回答者は思いませんし、雇用契約を遵守して運営することが出来ないならば、キチンと謝罪をした上で協力を求めていくのが、管理する側の責任や真剣さのあらわれのように思います

mensorie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。 私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。 だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。 サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。 ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。 難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.9

元経営者です。 まず雇用する際に残業の有無をしっかり伝えた上での雇用かどうかが問題です。 次に、パートさんにサービス残業は良くありません、しっかりと時給をだしましょう。 パートさんに自分の為に勉強をして欲しいと言う考えをお持ちでしたら、その後のメリットを説明しましょう。 私の会社では、レベル次第で時給を上げていました。 技術・技能的にOKだと思ったら直ぐに時給を上げていました。 短期間で時給が上がる制度でしたので、パートさんから「まだ技術が追いつかないので、時給を上げられるとプレッシャーがかかって困ります」と言われた事が何度かあります。 しかし時給を上げる事でメリットがたくさんありました。 時々仕事が終わってから自主的に勉強会を開くようになっていました。 勉強会の分も時給に加算するように言ったのですが、だれもタイムカードには入れていませんでした。 相手を思いやれば、返ってきます。 でも思いやりの無い、機械的な経営だと何れ人は離れます。

mensorie
質問者

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回答ありがとうございます。 みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。 私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。 だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。 サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。 ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。 難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。 ありがとうございました。

  • ucok
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回答No.8

すでに主婦でもあった正社員時代に、プロ意識をもって月に100時間近い残業をしていたので、残業が必要なのはわかるつもりです。一方で、16時に終わるべき業務で上に立っていたこともあります。 パートとして来ているからには、その人たちはべつに、「少ししか働きたくない」わけでは必ずしもなく、それよりも「時間通りに切り上げられるのを前提に」働きたいのだと思うんです。でなければ正社員になればいいのです。 もちろん、模範的ではないパート労働者も大勢いましょう。しかし模範的なパート労働者でも、「勤務時間中は仕事のプロ、約束の時間が過ぎたら家庭など別のことのプロ」に徹したいわけです。例えば、お子さんがいる場合もさることながら、プロに介護を任せて出てきたとか、パートを掛け持ちしているとか、さまざまな事情で、時間通りに引き上げないと支障をきたすことが考えられます。 いずれにしても、「サービス残業(残業代が付かない残業)」はどう考えてもおかしいです。どうしても時間内に終わらせてあげられないなら、残業代を出すべきで、それが叶わぬのなら、採用する時点で明示すべきでした。 それでも今まで不満が出なかったのだとしたら、それは新人さんも、最初はやってみようと考えて無理をしていたのだと思います。 では、仕事の真剣さは家庭を持つと薄れるのか。私や周囲の人の場合に限って言えば、むしろ逆でしたね。仕事一辺倒の頃には、目先のことしか見えずにいました。極端に言うと、学校に遅刻するのを恐れて、自転車で信号無視をして事故を起こす学生のようなものです。 しかし、仕事というものは本来、製品を作成するにしても、サービスを提供するにしても、円滑な社会を作るのが最終目的であるはずです。であれば、円滑な社会の一員となるべく家庭を二の次にして仕事にかまけていては本末転倒だと気づきました。こうした発想の転換は、私の場合、仕事のうえでも、より質の高い結果を生むようになりました。 さて、今後の対策としては、終了予定時刻の変更を、少しでも前もって労働者自身に伝えて了解を得ておくことです。労働者もそれに従って私生活の調整をできます。それがお互いに無理ならば、そもそも募集形態が間違っていたと言わざるを得ません。ちなみに私が働いていたところでは、最初に研修期間を設けて、業務開始時点では教えるべきことがあまりない状態にしていました。上司にも適宜、相談なさるといいでしょう。

mensorie
質問者

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回答ありがとうございます。 みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。 私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。 だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。 サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。 ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。 難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。 ありがとうございました。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (220/819)
回答No.7

>やはり家庭がある人や時給だと こう感じるのが当然なんでしょうか? そうです。だからパートや自給で入っているのです。 サービス残業が当たり前なんて押し付けの考えですよ。 >そこまで仕事の真剣さは家庭を持つと薄れるのでしょうか? スキルアップの為とかに仕事してる人と自給とパートでお金の為に働いている人は目的が違うので難しいと思うのです。 私はどちらの立場にも立った事が無いのですが、 その立場から見れば、予定の時間内で指導しきれない会社に問題があるなあ、と思います。 会社側に指導不足の実感があるのに、サービス残業をするのが普通みたいな感覚を押し付けてしまうというか責められてしまうと、ひずみが生まれてしまうと思います。

mensorie
質問者

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回答ありがとうございます。 みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。 私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。 だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。 サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。 ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。 難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

パートしている主婦です。 私も正社員として10年間勤めていた時期があるので 質問者様の言いたい事もすごくわかります。 ですが、今は残業否定派です。 私の場合はまだ1歳と3歳の子供を保育園に預けて働きに出ているので 最初に契約した時間以上はできません。 残業がある日は前もって言ってもらえれば1時間ぐらいなら延長保育お願いできますが 急だと受け付けてもらえないからです。 終業後何も予定がないのにサービス残業が嫌だと言うのはちょっとどうかと思いますが やはり子供を預けている、学校から子供が帰る時間には家にいなくちゃいけない等 理由がある場合もあります。 不満が出たとありますが、入社時の契約には残業有と書いてなかったのでしょうか? 書いてあったなら不満を言う人が甘えてるなと感じます。 残業ができないなら、残業無しの会社を探すべきです。 パートと正社員では待遇も違うから(ボーナス等) そこまで会社に尽くす気も無い、と考えるパートさんもいます。 帰ってからも主婦としての仕事が残ってるんだから残業なんか無理 と考える人もいます 本当に色々な考え方があります。 定時で帰れないと困る理由のあるパートさんもいるってことも わかっていただきたいです。 私が社員で働いていた会社は忙しい時期でもパート・アルバイトさんは 定時で帰していましたよ。社員は全員0時過ぎコースでした。

mensorie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。 私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。 だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。 サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。 ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。 難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。 ありがとうございました。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1325)
回答No.5

パートやアルバイトのような場合、「自分の為に残ってでも勉強しよう!」って思う人は「いずれこの会社の社員になれる可能性」があればいるかもしれないけど、まず普通の場合はいないでしょうね。 時間給の人なんだから「働いた時間=給与」でなきゃ納得できなくて当然でしょ? それに予定外の残業を入れられればその後の予定が崩れます。 パートさんも「話が違う」と思ってると思う・・・。

mensorie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。 私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。 だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。 サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。 ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。 難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。 ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3166)
回答No.4

主婦は、仕事を覚えたくてパートで働いてるんじゃなくて、時給を貰うために仕事をしてるんでしょ・・。 サービス残業も厭わず真剣に仕事をする人を求めてるんなら、正社員を雇えばいいのでは? または、主婦のパートでも、優秀な人には高収入が約束されているのなら、頑張る人はいるだろうけど、そうじゃないから誰も頑張らないんでしょ?

mensorie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。 私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。 だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。 サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。 ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。 難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。 ありがとうございました。

mensorie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。 私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。 だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。 サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。 ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。 難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

んー…現在準社員 過去にパートをしていました。 はっきりいうと…申し訳ないですが、 パートさんは 自分磨き(スキルアップ)の為 ではなく生活の為に 働くという感じなので 残業は好まれないと 思います。残業手当 付くんならやるけどさ… って感じでした。 今は違いますが(笑) 仕事する理由も様々 置かれてる立場もちがいますし… 考え方・責任感のなさも ちがいますよねぇ…。 会社の為ではなく 自分の生活の為に やむ終えなく働くって 感じと捉えては いかがでしょうか?

mensorie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。 私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。 だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。 サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。 ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。 難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>やはり家庭がある人や時給だと こう感じるのが当然なんでしょうか? 当然です。 彼らは時間なんぼで金を稼ぎに来ているだけで、 会社の状況とか関係ありません。 家に帰れば育児やら、家事やらそれ以上に やらねばならない仕事がまっているのですから。 OJTに余裕も時間もかけられないのは 会社のやむを得ない事情というより、 勝手な事情なので、それを時給のパートさんにまで 押しつけること自体がそもそも間違いです。 時給の従業員にサービス残業なんて。 発想自体がブラックそのものです。 日給や月給の人間のサービス残業とは その質はおのずから違うからです。 >そこまで仕事の真剣さは家庭を持つと薄れるのでしょうか? 子供が大きくなってきて、家事や育児より 金をコンスタントに稼ぐことに比重が移ってくると、 そんなパートさんたちでも、会社の事情に目が行くようになってきます。

mensorie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。 私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。 だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。 サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。 ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。 難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。 ありがとうございました。

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