• ベストアンサー

残業しないように工夫しようとしても・・・

新しい会社に一般事務で転職したのですが、試用期間中に、同じ部署の人が辞めてしまいました。その人も一般事務でしたが仕事量が多く、いろんな不満があって辞めたようでした。 その人の仕事は、当初私がやることにはなっていなかったのですが、急遽私と、もう一人の女性を採用して約半分の量くらいでやることになったのです。しかし、その女性は経理補助として採用されたので、のちのち私が辞めていった人の仕事を全部引き受けることになるかもしれない、という状態です。 会社自体がとても小さく、社長がいきなり仕事を別に頼んできたりするので、日常業務が止まってしまったりして、伝票などの整理が結局ばらばらになっていました。(辞めた人の仕事の跡を見たところ)しかも、会社は残業代が出ないので、相当苦しかったと思います。土日出勤もしていたようで、会社はそのことを知らなかった、どうして言ってくれなかったんだ、と言っていました。(タイムカードはあるが誰も管理していない) 会社からは、仕事を簡単にしてしまって(前の人がだらだらやっていたという面もあったと会社は判断している)、楽になるように工夫して欲しいといわれ、今試行錯誤中です。しかし、そんな中でも日常業務とは違う仕事が舞い込んでくるし、仕事を急いで終わらせても7時~8時はまわりそうです。辞めてしまった人と同じようにはなりたくないので、ある程度自分の仕事のめどが立ったら、すぐに定時すぎには切り上げて帰りたいのですが、上司含めみんな8時くらいまでは残っていて、帰りにくい状態です。 仕事をせっかく定時過ぎごろ(五時半が定時だとすると六時半ごろには帰れるのが理想)に終わらせて帰れるようになったとしても、「楽に終わってるな」と判断され、次の仕事を付加されそうです。 まだ、試行錯誤中なので、今与えられた仕事が早く終わる可能性もなくはないですが、前任者がかなりの残業をしていたことを考えると、業務を経理の方と二等分したとしても、ちょうど8時間労働でやっと終わるくらいの量になってしまいます。 どんどん引き受けてしまうと、大変なことになりそうで、出来れば他の人と分担して欲しいと思っていますが、やる気がないと思われるようで言いづらいのです。会社は、「残業をなるべくしない方向で進めたい」と言っているにも関わらず、ワンマン社長の影響もあってか、なかなか実現化しないのが現状です。 どうやって変えていけばいいのか、そして軽く仕事を依頼された場合、どのようにして自分の意志を伝えればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

またま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 以外と従業員数が多い会社でも間接部門は少ない人数であらゆる業務をしているのが現実かと思います。 ましてご質問のように個人経営の会社となると、一概には言えませんが時間外手当がつかない。雇用契約書がない、また従業員10名以下だと当然就業規則もないという状況も背景には若干の影響もあるかと思います。 普通一般的な会社でも1~2時間の時間外勤務というかサービス残業などはないという会社の方が少ないかも知れないと思いました。 本来は時間外勤務は今日の仕事が終わらない、また進捗状況などを上司に報告し、また指示があって行なうものかと思いますが、そのように100%それを実行している会社も少ないのが現実かと思います。 本当の意味での少数精鋭であれば当然それぞれの仕事の分配や進捗度合いなどを常に計画や把握して少しでも無理や無駄やムラがないように改善していくことがあるべき姿かと思いますが、これも現実的に以外と会社全体やトップダウンの方針により違いが出てくるかと思います。 しかしどのような仕事でも業務あるいは明らかに限度を超えた勤務を強いることでモチベーションなどが低下することもあるのではないでしょうか。 自分自身もかつてはそうでしたが、何故か「遅くまで仕事をしている」ということが美徳のように思え、帰宅するというより、むしろひとりでは限度が出るくらいの長時間労働が一概に良いとは限らないという経験があり、これをあまり深く考えすぎるとキリがない面があると思います。 当然用事があるときなどは定時で帰宅することもあり、だらだらと会社に残っている(ご質問者様のことではありません)ような雰囲気もあまり良いとはいえないと思います。 そのあたりの采配が難しいところかと思いますが、繁閑があって当然なので、しかも1ヶ月単位の変形労働時間制に切り替え、労基署に就業規則変更届け等意見書などを提出し、月トータルで労働時間を計算した場合、さほどの差がないということに気づきました。 またワンマンだから通じないということは一概には断言できないと思いますし、ご自身がかなり真面目な方かとお察しします。 頼まれたらNOといえない面もあるかと思います。必要性や仕事の期限などを把握の上指示されるのであれば当然指示に従うのが当然かと思います。 ご自身として何がベストな状態なのかということを今一度掘り下げてお考えになり、限度や許容範囲を超え「赤信号」になる前に状況を説明し、できないという理由を言うことも必要かと思います。 管理職になってしまえば時間も休日なども関係なしに実質24時間拘束されているのと同様、あるとき、給与を自分の労働 時間で単純に割った場合、一般の社員より時給にあえて換算したら少ないということに気づきましたが、そんなことを気にしていてはキリがないのであまり考えずに淡々として割り切る、あるいは頭の切り替えも必要かと思います。 どんな仕事でもイレギュラーがあると思います。 人間の能力や集中力も限界があると思いますし、個人差や生活スタイルや会社の雰囲気や風土も違いがあるので断定はできませんが、できないことはできないという理由を率直に伝えることで初めて上司なりトップが分かるということも全くないとは言い切れないと思いました。 ご質問に対する回答になっているかどうか自分でも解りませんが、参考程度にでもなれば幸いです。

hanabipanpan
質問者

お礼

とても細かくご意見をいただき、大変参考になりました。 私自身が今、考えていることとほぼ同じです。 やはり、どうしようもない部分があるのですよね。 でも、自分の体力等を考えて、赤信号が出る前に上司に伝えることも必要である、ということがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dai-ym
回答No.4

>残業代がでないことを良いことに、仕事をどんどんさせようとしている会社の体制(体制というか、あってないようなもの)が受け入れられずにいるのです。 ならばちゃんと残業代を請求すればいいのではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 請求しても、却下されてしまうほどの会社です。おそらく中小の企業で残業代を出さない企業はそういうものだと思っています。

• gisahann
回答No.2

小規模なところでは個人が良かれと思っていることでも社長に気に入らねばアウト。 少数精鋭主義でないと務まりません。 仕事は結局は好きでないと勤まりません。(自分の適性に合うか会わないか) あなたの実力とやる気が何処で折れ合うかが正念場です。 給料その他は後から付いてくるでしょうが、先輩の額を越えるのは至難の業です。

質問者

お礼

現実的なご意見をありがとうございます。 まさに実力主義なんですね。

回答No.1

結局 あなたは どうしたいんですか? 残業代が出れば残業してもOK? 残業代が出ても定時で帰りたい? 僕が思うに いくら残業をしないで済む仕組みを作った所で後から後から仕事を振られて 結局帰れないという事になるかと思います。 であれば「もう帰れなくてもいいから残業代をくれ」という方向に働きかけるのが良いかと思いますが あなたの居る会社は そういう雰囲気ではないでしょうから結論から言うと「転職しましょう」ぐらいですかね。 社長に「私達が辞めるのと残業代払うのどっちがいいですか?」って聞いてみてはいかがでしょうか。 たかが一般社員の意見を聞き入れてくれるような社長だといいですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 残業代は、かならずしも欲しいというわけではありません。 残業代がでないことを良いことに、仕事をどんどんさせようとしている会社の体制(体制というか、あってないようなもの)が受け入れられずにいるのです。 小さい会社で、ワンマン会社なので、仕方がないですね。 大企業のように、守られていない、というのが現状で、それを受け入れるか去っていくかなのでしょうね。 ありがとうございました。