• 締切済み

残業

体調不良の残業 介護福祉士として施設に従事しているものです。 夜勤は17ー翌10時までですが、月の夜勤の半分は人手不足で12時まで残業です。 先日も夜勤でしたが、夜勤中に体調が悪くなってしまい、夜勤の定時の勤務はやりきりましたが、例により入浴介助(個浴4名)の残業でした。 体調が悪いので残業なしで定時に上がらせてもらえないか相談しましたが、人がいないからちょっと無理だと言われ結局体調が悪い中入浴介助して帰りました。 体調管理が出来なかった自分に落ち度があるのは分かりますが、定時プラスの残業を断ることは出来ないのでしょうか。体調悪い中悲しくなりました。 入浴介助なんて命に直結する業務です。夜勤明けの判断力が鈍ってる状況、体調悪い中での介助はあまりにも危険だと思います。 皆さんの施設でも夜勤明けに残業はありますか?? また今回のような場合はどう対応することが正しかったのでしょうか。

みんなの回答

• stss08n
回答No.1

働き方改革で、個々の職場での”残業規制も”賃金ベア率向上も、認められていますから、今時は仕事優先よりも、働く貴方様自身の”自覚と責任範囲で十分なる 休息を摂りながら、人生をエンジョイしながら先の事を考えて仕事をされる事でしょう。 それで何かと疑問疑念が有れば、堂々と近傍の役所:労働基準保安所とか、関連役所等健康不安になり”たまらないからと、苦情を申し出れば良い事でしょう。 ***** 投稿者様自身が、自ら出来る働けるからと選んだ職種で、働き甲斐があるのでしょうし、生活資金を稼ぐ事が目的でしょうから、日頃の欲求不満等、無理があるとすれば、そういう時の為に上司・監督者様がいるのでしょうから、日頃の 付き合いとか、世渡り上手に日々努力をしていくしかないものでしょう。 皆、誰でも我慢と忍耐と体力作りに励みながら、仕事:働いています。 ***** 皆さんの施設でも夜勤明けに残業は、ありますか。??:何時もあります。 また今回のような場合は、どう対応する事が、正しかったのでしょうか。 ●それは、投稿者様の職場の上司管理職の方の指示に従う事です。・・・