私の子として生まれた可哀想な娘

このQ&Aのポイント
  • 私の夫の遠方への転勤のために退職した看護師の私は、実家で娘と暮らしています。夫は忙しく連絡もほとんどない上、妊娠期から攻撃的になり母に当たります。人付き合いが苦手で自己肯定感も低い私は、娘に申し訳なさを感じています。
  • 子供の頃に無視されたり、家族からの否定的な言葉を受けた経験から、自分に価値がないと感じている私は、仕事を辞めて収入もなくなりました。夫からも人格否定され、生きる意味を見出せなくなりました。特に可哀想だと感じるのは、こんな私の子として生まれた娘です。
  • 私の望むような明るく優しい環境で育ってほしいと思う一方で、私のようになってしまったらと思うと申し訳なく感じています。また、親や夫に負担をかけることも申し訳ないと思っています。自分に母親としての資格がないと感じる私は、娘には幸せになってほしいという願いと自分自身への謝罪が交錯しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の子として生まれた娘が可哀想です

分かりにくい文章ですみません。 私にはもうすぐ2ヶ月になる娘がいます。夫の急な遠方への転勤のため、貯金を貯めて働きながら学校に通い、念願かなってやっとなれた看護師を退職しました。 今は実家で生活しており、9月に福島から夫のいる福岡へ引っ越します。夫は忙しいらしく、ほとんど連絡を取らないし娘にも生まれてから会いにきません。 さらには妊娠期から不安定で攻撃的になり、母に当たったりしてしまいます。母は気にしていないようですが、夫からは「異常だ」「頭がおかしい」「今までよくそんなんで生きてこれたよな、福岡にきたら喋るのやめた方がいいよ、人に嫌な思いしかさせないだろうから」などと言われました。 私は人付き合いが苦手で、正直あまり好かれる方ではないと思っています。子供の頃、転校した先で9年間無視され続けたり、祖母から生まれてこなければ良かったと言われながら奴隷のようにこき使われていたせいで、極端に自己肯定感がありません。人よりできていないと人並みにできた気がしないので、のんびりして抜けたところのある母と合わず、少しのことで当たってしまって、申し訳ないなと思います。 ただでさえ自分に価値があるとは思えないのですが、仕事も辞め収入もなく、夫に人格否定もされ、生きていてもいいと思えなくなりました。 なにより、こんなクズでゴミ以下の私の子として生まれてしまった娘が可哀想でなりません。 母や義姉のように明るく朗らかで優しく、人に好かれる人に育ててもらった方が幸せだろうと思います。私のそばにいて私のようになってしまったらと思うと本当に申し訳ないです。 父や母にも、私が産まれてしまったせいで育てるのに大金をドブに捨てるようなことになってしまい、申し訳ないです。 どうして私みたいな人間が子供を望んでしまったのか、それすら申し訳ないです。人として生きる資格もない人間に母親になる資格なんてなかったのに。 何が言いたいのかもわからなくなってきました。 ここで皆さんのお目汚しをするのも申し訳ないです。 働いてなくてごめんなさい。 産まれてごめんなさい。 生きててごめんなさい。 娘には生きていて欲しい、幸せになってほしい。 でも、これ以上周りに迷惑はかけられないから、連れていきます。 さいごに吐き出したかった 気分悪くされた方すみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.11

看護師をされていたんですよね。命を粗末にすること、しちゃ駄目です! 出産されたばかりで体も心も疲れてるんですよ。 御主人に、ご自分の生い立ちを話して自分も変わりたいので協力して欲しいと話しましょう。 そして、お嬢ちゃんを幸せにしたいなら、まず、あなたが幸せになりましょう。 お嬢ちゃんが大人になるまで、まだまだ長いですよ。 お嬢ちゃんと一緒にあなた自身の育て直しをすれば、いいじゃないですか。 小さい時のあなたを思い出して「辛かったね。偉かったよ。」って。 せっかく授かった命です。大切に育ててあげて下さい。子育て楽しいですよ。毎日が発見です。 あなたが子供の頃、不幸だった分、お子さんに愛情、注いであげて下さい。 子供時代あなたが、辛かったのは、あなたのせいじゃないと思います。 全くの他人が、あなたとお子さんの心配をしている人が何人もいるじゃないですか。 疲れたら休んで、ゆっくりでいいから、お子さんと一緒に成長して歩きましょ。 お子さんの幸せ願えるんなら出来ます。お子さんを幸せに出来るのは、あなたとご主人だけですよ。 幸せになって下さい。 今まで、あなたに感謝している患者さんもいらっしゃると思います。また、元気になって患者さんを 支えてあげて下さい。 優秀な看護師は社会も必要としてますよ。

sayonara28
質問者

お礼

患者さんの笑顔や言葉を思い出し、こんな私でも人の役に立てたことがあったなと思い出せました。 夫との関係を見直し、娘と二人で生きていくことも考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• mindy73
回答No.13

あなたは全然悪くないし、あなたには生きる価値がたくさんあります。子供はお母さんが一番大事です。あなたは看護婦になれてとても素晴らしい人材、国にとっても必要な人間です。 逆に旦那の方が人間としてクズに思います。嫌なら離婚もできます。ましてあなたは手に職がある。一人でもやっていけるはずです。子供を守れるのは母親だけ。あなたは一人じゃないんですよ。 私はあなたが羨ましい。手に職があって。

sayonara28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫といると、笑うことのできなかった頃の私に戻ってしまいそうなので、娘と笑って暮らせるようにしたいと思います。ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.12

自治体やNPO団体には赤ちゃんポストやそれに準じた場所が有りますから、そこへ預けたら? まずは、それが先決。

sayonara28
質問者

お礼

助けを求められる公的期間を探そうと思います。ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.10

>ただでさえ自分に価値があるとは思えないのですが、 ご自分を否定してしまってはいけません。 苦しいお気持ちでいるのはわかります。 ここで質問するだけの行動力があるのですから、 次のステップで誰かに相談してみましょう。 母子健康についての相談先はいろいろあります。 今お住まいの地域のの産婦人科や 自治体の保健課、民間の相談窓口などで尋ねてみてください。 子育て・女性健康支援センター http://www.midwife.or.jp/general/supportcenter.html 福岡県内の相談先 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/06f34.html

sayonara28
質問者

お礼

体が辛くなかなか動くこともままなりませんが、外に出て助けを請えるようにしたいと思います。ありがとうございました。

• 175white
回答No.9

少し心の休息が必要なんだと思います。 今までの人生がそうさせてしまうのだろうけど、あまりご自分を否定せずご自愛なさってください。誰にでも苦手なことや欠点はあります。同時に辞めたとはいえ、夢に向かって努力し、叶えて一生懸命頑張り、今は育児をがんばってるじゃないですか。人が何て言おうが小さいことでも自分をほめてあげましょう。娘さんも可哀想じゃないですよ。自分がいない方がみたいに思わないでください。周りがどんなによくてもいない悲しみ、さみしさがどれだけ辛いか…。失礼ですがそれはご自分のエゴに過ぎないと思います。これからお子さまを育てていくうちにきっと主さんも母親として成長していことでしょう。あとお子さまを預けたり、幼稚園に通わせるころになったら何か資格を活かせる仕事してみるのもいいかも。とにかく今は病院または子育てなどの悩みを聞いてくれるホットライン?を探して第3者に話を聞いてもらった方がいいと思います。一人で考えるとどうしても悶々とし、悪い方に考えやすくなりますから。

sayonara28
質問者

お礼

1人で抱え込み周りが見えなくなっておりました。娘のことを第一に考えて、少しずつ前を向けるように頑張ります。ありがとうございました。

• mdhdis
回答No.7

50歳の既婚お父さんだす♪ どんな親でも 子供にしたら大好きな人なんです 子供に罪はないでしょう? 貴方がどう感じるか勝手ですが、 子供は貴方が頼りなんですよ! せっかく生きようとして 生まれたきたお子さんを 自分の都合で 止めてしまうのだけは 止めましょう もっと しっかりしなさい!

sayonara28
質問者

お礼

娘が娘らしく生きていけるように尽力いたします。ありがとうございました。

回答No.6

気楽にいきましょう?️?️

sayonara28
質問者

お礼

がんばります。ありがとうございます。

• noname67
回答No.5

気分が落ち込んでいるのは仕方ないですが、 とりあえず赤ちゃんをお母様に預けて、病院にでも行って落ち着いてみませんか。 早まらないで。 あなたたち親子が居なくなって、悲しむ人の顔が誰一人浮かばない訳じゃないでしょ。 それに娘さんを道連れにするってことは、我が子に手をかけるってことですよ。 あなたたち親子を救えなかった事で、家族みんなが苦しむかもしれません。 想像してみて下さい。明るく朗らかで優しいお母様が自分を一生責め続けて 苦しみながら残る人生を送る姿を。彼女にとって、あなたは大事な娘です。 ご主人も自分を責め続けるかもしれません。 あの時あんな風に言ってしまったのは、そんな意味じゃなかったんだと。 本当にあなたたちが生きることが、居なくなるより周囲に迷惑でしょうか。 生まれた事が大金をドブに捨てるようなことではなく 今あなたがしようとしている事のほうが、全てをドブに捨てる行為です。 少なくとも、娘さんにとって母として今のあなたは必要な人です。 娘さんを本当に幸せにしたいなら、ぜひ育ててあげてください。 彼女はまだ人生が始まったばかりで、未来の可能性は無限大です。 可哀想なんて勝手に決めないで。あなた次第なんですよ、お母さん。 それを奪ってしまうのですか、あなたの思い込みだけで。 多くの回答を目にして思いとどまってくれることを祈ります。

sayonara28
質問者

お礼

質問を投稿した後、娘を連れて当てもなく歩いておりました。結局、娘の寝顔を見て、このまま連れていってはいけないと思いとどまりました。こんな私の投稿に回答をいただいてありがとうございました。

回答No.4

人生に対する見方なんて人それぞれですから、どんなときでも前向きに生きなければならない、なんていう義務や義理はありません。今、あなたがご自身に肯定感を感じられないのであればそれはそれで仕方が無いと思います。 でもあなたがご自身に感じる「価値のなさ」(私は、本当はそんなものはとんでもない勘違いだと思うのですが)はあなたの娘さんにそのまま引き継がれているのでしょうか?(手近な鏡を見てもらえればわかると思いますが)今のあなたの表情は、そのままあなたのお嬢さんの顔なのでしょうか? 具体的なご事情はわかりませんが私に言えることは、あなたが今感じている負い目や不幸はあなたの娘さんの前では(そして彼女の未来の幸福の前では)間違いなく小さなことだと思うのです。そしてそんな「幸福」を探すことは誰にとっての「迷惑」でもないと思いますよ。 もう一度、娘さんのお顔をよく見てあげてください。 あなたのお近くでは「誰も助けてくれない」と思われるかもしれませんが、きっと助けてくれる人がいます。

sayonara28
質問者

お礼

ここで回答くださった皆様に、そして娘の安らかな寝顔に助けられました。また迷わぬように精進いたします。ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.3

ゴミ屑だって、分別すれば資源になります あなたも、自分を分別して 資源として生まれ変わってみましょう

sayonara28
質問者

お礼

資源になれるかは分かりませんが頑張ります。ありがとうございました。

回答No.2

あなたの娘さんはあなたを否定していますか?  違いますよね。  娘さんにとってはあなたが全てです。    それで十分なのではないですか。  あなたは親なのですからお子さんを生かす義務があります。  自分勝手に死ぬことも、ましてや娘さんを道連れにすることは許されません。    娘さんはまだ2ヶ月でしょ。4ヶ月ぐらいになったらあやし笑いもするようになってすごく楽しくなります。  全然違いますよ。  あと1年ほど子供といるとあなたのことを呼んでくれるんですよ。  その声を聞きたいでしょ。  あなたが育った家庭や学校やご主人がくれなかった生きがいというものを、あなたの娘さんがおつりが来るほどたっぷり与えてくれます。  だからもう少し子育てしてごらん。  それから、あなたみたいな真面目だけど自分に自信が持てない人は30代になってからだんだん楽になってくるんです。

sayonara28
質問者

お礼

娘が声を出し、私の顔を見ながら笑ってくれました。この愛らしい笑顔を守らなくてはいけないと思い直しました。ありがとうございました。