• 締切済み

野菜について

野菜についての質問です。 皆さんは野菜を買うときにどんなところに目を向けますか? ○○さんが作った野菜だから買う。とかありますか? すいませんが教えてください

みんなの回答

回答No.11

#4です。 その時その時の野菜の見た感じで買っています。 あとは同じようで差がない時は前はこっちの人の野菜だったので、今度はあっちの人の野菜、、というようにしてみたり。 何度か買ってみてお気に入りの人ができればその人の野菜が中心になるかもですね。 またその時に欲しい量で自分の希望にあったものを選びます。 そんな感じです。

• yoruaru-q
回答No.10

お礼を拝読しました。 >少し高いとありますが、だいたいいくら位が許容範囲でしょうか?  まとまった数のパッケージであったら、プラス100円くらいでしょうか。

• bancho18
回答No.9

まず値段。全てはそこから。 次に国産かどうか。中国産などはなるべくパス。 あとは新鮮かどうかを見た目で判断します。 素人目ですが、切り口とかつやとかetc。

• satouenn
回答No.8

国産の野菜を買うようにしています。

回答No.7

値段と、野菜が痛んでいないか、次に産地をみます。

• 175white
回答No.6

田舎で直売所が多いためそこで買ったりします。スーパーよりいくらか安いし、味は変わらないのに形が悪いからとスーパーには出せないのはかなり安く手に入ります。スーパーでもまず地域直送コーナーをチェックしてからそこにないものだけ他県のを買います。

• E-1077
回答No.5

今はスーパーでも地元の人が作った野菜を置いているので、なるべくそちらを買うようにしています。産地も重視します。安くても中国産は避けるとか・・・です。

回答No.4

最近はスーパーなどよりもJAの直売所などで買っています。 新鮮で旬のものが安くあるからです。 野菜は国産でなるべく近場でとれた地産池消を心がけています。

soshiros
質問者

お礼

ありがとうございます。 その直売所で地元の野菜を買う場合、どこを見ますか? お気に入りの生産者さんの野菜を買うのでしょうか?

• yoruaru-q
回答No.3

産地と季節にあった野菜かということを気にしてます。 栽培方法と栽培した人が名前出してる場合、ちょっと良さそうかなと思います。 そういう野菜や少し高くなることがあるので余裕があれば名前出してる野菜を買います。

soshiros
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し高いとありますが、だいたいいくら位が許容範囲でしょうか?

• hide6444
回答No.2

野菜というのは魚と一緒で旬がありますよね。それも今では地域によっても旬があります。 野菜コンシャルジュの友人の奥様に野菜の情報を妻が教えて貰っているそうです。 特に東北地方や北陸地方の専業農家で有機栽培や無農薬で作らられた物を選んでいます。 ただ、たまねぎだけは淡路島産以外は食べないですね。毎回淡路島の知り合いの農家に 買いに行きます。