• 締切済み

野菜について

野菜についての質問です。 皆さんは野菜を買うときにどんなところに目を向けますか? ○○さんが作った野菜だから買う。とかありますか? すいませんが教えてください

みんなの回答

回答No.11

#4です。 その時その時の野菜の見た感じで買っています。 あとは同じようで差がない時は前はこっちの人の野菜だったので、今度はあっちの人の野菜、、というようにしてみたり。 何度か買ってみてお気に入りの人ができればその人の野菜が中心になるかもですね。 またその時に欲しい量で自分の希望にあったものを選びます。 そんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

お礼を拝読しました。 >少し高いとありますが、だいたいいくら位が許容範囲でしょうか?  まとまった数のパッケージであったら、プラス100円くらいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.9

まず値段。全てはそこから。 次に国産かどうか。中国産などはなるべくパス。 あとは新鮮かどうかを見た目で判断します。 素人目ですが、切り口とかつやとかetc。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.8

国産の野菜を買うようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

値段と、野菜が痛んでいないか、次に産地をみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.6

田舎で直売所が多いためそこで買ったりします。スーパーよりいくらか安いし、味は変わらないのに形が悪いからとスーパーには出せないのはかなり安く手に入ります。スーパーでもまず地域直送コーナーをチェックしてからそこにないものだけ他県のを買います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

今はスーパーでも地元の人が作った野菜を置いているので、なるべくそちらを買うようにしています。産地も重視します。安くても中国産は避けるとか・・・です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

最近はスーパーなどよりもJAの直売所などで買っています。 新鮮で旬のものが安くあるからです。 野菜は国産でなるべく近場でとれた地産池消を心がけています。

soshiros
質問者

お礼

ありがとうございます。 その直売所で地元の野菜を買う場合、どこを見ますか? お気に入りの生産者さんの野菜を買うのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

産地と季節にあった野菜かということを気にしてます。 栽培方法と栽培した人が名前出してる場合、ちょっと良さそうかなと思います。 そういう野菜や少し高くなることがあるので余裕があれば名前出してる野菜を買います。

soshiros
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し高いとありますが、だいたいいくら位が許容範囲でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

野菜というのは魚と一緒で旬がありますよね。それも今では地域によっても旬があります。 野菜コンシャルジュの友人の奥様に野菜の情報を妻が教えて貰っているそうです。 特に東北地方や北陸地方の専業農家で有機栽培や無農薬で作らられた物を選んでいます。 ただ、たまねぎだけは淡路島産以外は食べないですね。毎回淡路島の知り合いの農家に 買いに行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古くなった野菜はいつまで食べられる?

    最近の野菜は、買ってから1週間くらいたっても見た目が全然腐ったりしなびたりしていないものが多いですが(特に、水分の少ないねぎやきのこなど)、いったい野菜って買ってからどれくらいの期間に食べたほうがよいものなのでしょうか? 古くなった野菜は、見た目にはわからなくても、食べると体にあまりよくないとかあるのですか?

  • 温野菜って温かい野菜?

    こんにちわ 温野菜って 私的には 茹でた野菜で (例えばブロッコリー、ジャガイモ、にんじん、カリフラワー  インゲン  などなど) 冷たくなっても温野菜 って思ってたんですが。。。 温かいままのが温野菜じゃないの?と言われました 火が通ってて温かい状態のものを温野菜と呼んでいますか? 正しくはこれ、とうい回答じゃなくてもいいので 皆様の感覚など教えていただけたらと思います

  • 野菜の洗い方

    くだらない質問ですが みなさんどんな風に野菜を洗ってますか?(T_T) 私はザルに入れて水をかけて終わりなのですが… この前薬局で野菜を洗う洗剤をみて水だけでは不十分なのかなと(>_<) どなたか教えてください(>_<)

  • 野菜について

    ここのカテゴリーあってるのか分からないのですが・・・。 みなさんに聞きたいコトがあります。 みなさんだったら、どちらを選びますか? (1)形も大きくて肌もキレイな安い野菜 (2)農薬も肥料も使ってなくて体に良いけど、少し小さめで値段が高い野菜 実は私は、主人と農薬も肥料も堆肥も使わない方法で野菜を育てています。 今はサイズが小さかったり、虫食いがあったりしていますが、野菜本来の味・力が感じられる野菜を育てられていると信じて、頑張って続けています。 スミマセン・・・農薬を使っている方を否定しているわけではありません!!使う理由があって使っているのですから。 いろいろな意見を聞きたくて質問させてもらいました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 新鮮な野菜の見分け方が知りたいんです!

    毎日のように食事の材料を買いに出かけますが、なるべく新鮮なものを選びたいですよね、私は特に野菜に気を遣います。いつもなんとなく見た目のいいものを選んできてしまうのですが、帰って調理しようと思ったところで「傷んでるじゃーん」ということが多いです。。だれか新鮮な野菜の見分け方、教えてくださ~い!!

  • 今更ですが「野菜ジュース」「ヨーグルト」の効果は?

    「よく1日一杯の野菜ジュースを!」なんて言いますよね。 「野菜ジュースを飲み始めてこーんなにいいことがありました!」 っていうエピソードありますか? 私は別に便秘もないし,野菜や総合ビタミン剤(もちろん本物の野菜の方がいいですが)もとっているので,「不足」ではないと思うのですが。 同じく「ヨーグルト」。「1日100gを!」ってよく言いますよね。 食べてるけど目に見えて効果があったってことはないし…。 皆さんはどうですか?今更ながらの質問ですが教えて下さい。

  • 2歳児に野菜を食べさせたいんです

    いつもお世話になっております。 我が家の子供(2歳児)は偏食(食わず嫌い)で 食べる物と言ったらふりかけご飯・チーズ・卵焼き・ 麺類・しらたき・牛乳(食べ物じゃないですね) 位です。ここ1週間の食べた物を思い出してみても たいした物を食べてないんです。 離乳食時期にはいろんな野菜を食べていたのですが。 こんな時期もあるのかな。。。しばらくしたら食べる ようになるかな。。。とのんびり構えてたらその ままきちゃいまして。。。 肉も魚もほとんど食べません。食べる物と言えば まぐろの刺身位です。 家族が野菜好きなので毎日野菜が食卓に出ています。 生野菜から煮た物など。肉・魚についても ひき肉を使ったり見た目を変えてみたりしている のですが…。 こんなわが子に野菜・肉・魚を食べさせるいい案 ってないでしょうか…? 皆様のアイデア教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 野菜を食べなきゃいけませんか!?

    私は野菜が嫌いです。 なんで野菜を食べなくちゃいけないんでしょうか。 みなさんは、野菜を何日か食べないで、 具合が悪くなったことはありますか!? 教えてください。 m(__)m

  • 野菜の美味しさが分からない

    大学3年生です。 野菜を食べること自体はできるのですが(アレルギーはありません)、野菜の美味しさがまるで分からず、「なぜこんなまずいものを皆嬉々として食べるのだろうか?」といつも不思議に思っています。 小学生の頃から野菜は嫌いでしたが、この頃は味が嫌いというより、「野菜=まずい」という固定観念のせいでした。 中学生あたりからは一応野菜を食べるようにはなりましたが、まるで美味しいと思わないので、好んで食べることはなく、現在に至ります。 レタスやほうれんそうは味もないのにしゃきしゃきしているだけで口の中がうっとうしくなるし、ピーマンやたまねぎはそもそも味が大嫌いです。 そこでいくつか質問です。 (1)いつか野菜の美味しさはわかるようになるものでしょうか? (2)仮に野菜の美味しさが永遠にわからないとして、それでも野菜を食べなくてはならないでしょうか? 栄養バランスを考えれば食べなくてはならないでしょうが、私にしてみれば、こんなまずいものを栄養バランスのためだけに口にしたくありません。

  • 野菜

    子供向けの野菜料理を教えてください。見た目もきれいで、おいしいものがいいです。

専門家に質問してみよう