• ベストアンサー

野菜の洗い方

くだらない質問ですが みなさんどんな風に野菜を洗ってますか?(T_T) 私はザルに入れて水をかけて終わりなのですが… この前薬局で野菜を洗う洗剤をみて水だけでは不十分なのかなと(>_<) どなたか教えてください(>_<)

• kooy
  • お礼率51% (39/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.4

さっと水洗いで十分です。 農薬云々よりも表面の目に見える汚れを落とすだけ。 仮に農薬付いていてもほとんどが極々々………極微量です。 農薬の原液は危険ですが、数百倍に希釈して出荷時には残らないように調整して散布されています。 健康には影響無くても規定値を僅かに超えた残留農薬見つかっただけ、廃棄処分される異常なくらい厳しい世の中ですよ。 > 野菜を洗う洗剤 こんなのは明確な根拠があるわけではありません。 昔なんて今とは比べ物にならない農薬使っていて、洗剤なんかなかったけど、それでおかしくなった人いますか? 健康に良い水、浄水器、磁気布団、幸運の財布とかと同系列のもので、不必要に心配を煽ったり過剰な清潔感に付け込んだ悪く言えばインチキまがいの商品です。 リンゴの表面がワックス塗ったようにピカピカなの、ブドウやプルーン等の表面に白い粉噴いているのは、果物が自己防衛の為に自らつくり出した成分で全く無害のにそれを知らずに、農薬だと思っている人もいるようで、その洗剤で落ちたと喜んでいたり。 メーカーもそこに付け込んでこんなに落ちたと強調するし。 過去ログを見ると同様に質問結構あるけど、メーカーの宣伝や有名人も使っている(単なる広告なのに)とかで信じ込んでいる人もいるけど、 こんなのは信じる人は救われる(騙される)で、飴玉でも良薬だと思い込めば体調がよくなるようなもの。(プラシーボ効果) 輸入レモンは輸送中にカビないように防腐剤がいっぱいだから、輪切りにして飲み物に浮かべるとかしない方がいいですが。 洗剤でも落ちないし。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4449492.html
kooy
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 私はめんどくさがりな所があって…正直野菜を洗剤で洗うのはなぁと思ってました 賛否両論ですよね!ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

キャベツは一枚ずつはがして野菜ブラシで擦りながら、流水で流して洗います、芋、ナスなどもきれいに洗ってから、冷蔵庫の野菜ボックスに保管しています、これは葉物野菜には、水性の農薬が付着しているので、洗い落とすためです、にんじん、芋は、皮をピーラーでむいてから調理します、ほとんど茹でてから食べます、、野菜についた水は、回転式水切り器で、ハンドルを手で回して洗濯機の脱水層のようにして水分を吹き飛ばします、きれいに洗った野菜にはカビも、発生しにくくなり、保存期間が長くなります

kooy
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) いい情報もいただけて…参考にします!

• kusirosi
回答No.2

普通に 今スーパーや八百屋で買ったなら 水洗いで、十分ですが\(^^;)... それは、現在は流通過程で 必要なら必ず中性洗剤を使用し、食品の安全を確保しているからです。 昭和30年代の初め頃から登場した台所用洗剤は、食生活の洋風化が進んで油汚れが増えるなど、水洗いだけではきれいに洗えなくなった食器を洗う洗剤として普及しました。また、野菜や果物も洗えるというのが、大きな訴求ポイントでもありました。当時は、野菜や果物についた回虫の卵や農薬なども、台所用洗剤で洗えばきれいになり安心できるという、食生活の衛生上からの役割も大きかったのです。 食器を洗うこと、食物を洗うことを目的とした台所用洗剤は、食器や食物に付着して口に入ることも想定されます。そのため、台所用洗剤は食品衛生法上の規制を受けなければなりません。つまり、酵素や漂白剤は含んではならず、香料も食品衛生法施行規則に定めるもの以外は使えません。逆にいうと、この条件を満たすもの以外は、いかなる洗剤であろうと野菜や果物を洗うのに使用することはできなかったのです。 pHにかかわらず、台所用洗剤には安全性上の問題がないことも確認されています。万が一、すすぎ忘れた食器を使う、食器に洗剤が残る、といったことがあったとしても、身体への影響はありませんので、安心してご使用ください。 野菜や果物が洗える台所用洗剤の液性(pH)は、食品衛生法によって中性6.0~8.0と規定されています。そのため、台所用洗剤は長らく中性が主流だったのです。 実際、ブドウの房など、水洗いでは落ちない汚れも、中性の台所用洗剤ではきれいになるなど、野菜果物洗いの効果はみごとなものがあります。 食器を洗うこと、食物を洗うことを目的とした中性の台所用洗剤は、食器や食物に付着して口に入ることも想定されます。そのため、台所用洗剤は食品衛生法上の規制を受けなければなりません。つまり、酵素や漂白剤は含んではならず、香料も食品衛生法施行規則に定めるもの以外は使えません。逆にいうと、この条件を満たすもの以外は、いかなる洗剤であろうと野菜や果物を洗うのに使用することはできなかったのです。 pHにかかわらず、中性の台所用洗剤には安全性上の問題がないことも確認されています。万が一、すすぎ忘れた食器を使う、食器に洗剤が残る、といったことがあったとしても、身体への影響はありませんので、安心してご使用ください。 注意・「弱酸性」「弱アルカリ性」の台所用洗剤は、いずれも中性洗剤ではないので、食品衛生法上は、食器は洗えても、食品である野菜果物を洗うことができません。 野菜果物も洗えるという従来の中性の商品特性を捨ててしまった商品もあえて加えたのは、一般家庭ではそのニーズが廃れたことがあります。昔のように野菜果物の回虫の卵を心配する必要もなく、台所用洗剤で野菜果物を洗えるということをわかっている人、必要と思う人が減ったのも、時代の変化というものでしょう。なお、業務用では食品の洗浄に中性洗剤は広く使われています。 なお、自家栽培や、いわゆる無農薬野菜には、回虫の卵付着し生食すると危険なもの 多いので、中性洗剤での洗浄をし、火を通して(煮る焼く炒める)食べれらるの 薦めます

kooy
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 細かくいい情報まで感謝です(>_<) 参考にします!

• ohayouone
回答No.1

残留農薬を取る必要があります 特に輸入の野菜を食べる時は、もうイヤーって言うくらい洗ったほうが良いです 国産で虫食いだらけの野菜だったらザルでさっと洗っても食べられそうですが 普通は丁寧に流水で何度も洗いますね 中国では洗剤を使って洗うようです ですから私は中国製の食べ物(材料含む)は食べません 気をつけてみると中国製だらけですよ(紅ショウガとかね)

kooy
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 参考にします(^_^)!