• 締切済み

生野菜を洗う時

生野菜は水だけで洗いますか?洗剤をつけて洗う事は ありますか? 食器洗い用洗剤には野菜を洗う事も 出来ると思いますがどんな時に使いますか?

noname#20601
noname#20601

みんなの回答

回答No.6

野菜を洗剤で洗う事が100パーセントないと言うのはありません。 食器にも野菜にも使える洗剤が実際あります。 用途によって希釈の濃度を変化させて使用します。 市販の洗剤では駄目ですよ。 あまり見掛けませんが大手の社員食堂・養護施設・学校給食などの厨房では生食用・加熱用に限らず洗うところもありますよ。 一定の希釈をした洗剤水に野菜を一定時間漬け置き使用するというものです。 農薬や流通時の品質低下防止のケミカル品の除去・最深部の虫や虫のフン等の無害化を目的として使用します。 また一定時間漬ける事によってある程度のごみや虫等は浮かんできたり沈殿したりと意外と効果はあります。仕上げにそのなかで踊らせて上げるようにします。 ろ過装置を通していない水道水では殺菌の為の塩素が残留しています。 それに比べたら野菜洗浄の為に作られた洗剤の方がずっと安全な気がしますけど。 いかが?

noname#20601
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

他の方々同様、水だけです。洗剤はありえません。葉っぱものは一枚ずつ、根菜・芋類は野菜専用のたわしで洗います。スーパーで売っているにんじん等は出荷前にすでに皮むきしてあるので、たわしで洗ったら包丁での皮むきはせず、そのまま使います。その方が栄養価が高いそうです。以前、テレビでやってました。たわし、重宝しますよ!

noname#20601
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.4

レタスやキャベツや白菜・小松菜などは、実はオフロくらいの温度の温水で洗ったほうが、元気にしゃきっとなります。 すばやく温水で洗ってから冷水で仕上げれば完璧ですね。 これを知った時にはびっくりしましたが、確かに上の方のしおれた葉っぱなどを三角コーナーに捨てて、ずいぶんたってから、それがピンシャーンと、みごとに復活していて、三角コーナーから飛び出しそうなことってありますよね。 これは、そもそも野菜というものの故郷がアフリカで、冷たい冷蔵庫や冷水よりもほかほかあったかい気温が生来の性に合っているからということでした。 むろん、保存性は冷蔵庫ガが1番ですが、野菜の細胞の元気さは、高温のほうがいきいきと活性化するということでしょう。 人間も裸なら冷蔵庫より30度前後の方が過ごしやすいということと同じと考えると分りやすいかもしれません。 ずぼら主婦が、さむい冬にこっそり温水でレタスや白菜を洗ってすます後ろめたさから開放された、画期的な情報でもありました。 洗剤か冷水かというご質問からは、はずれているかもしれませんが、自家製の野菜をいただいた時に虫穴がすこしあるという時には、私は、このことを知ってからは、安心して、丁寧にちょっと熱いくらいのお湯をその野菜にうらおもて蛇口の下で、葉っぱの付け根にもしっかり掛けて、虫を退治してから水道水でさまして、保存するようにしています。 目につかない虫の卵などもこれで落ちると思っています。 野菜ってけっこうタフで、熱湯に近い温度でない限りクタンと透き通ったようになどなるものではありませんよ。 良かったら、お試しください。

noname#20601
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shijorta
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.3

コックをやっているものですが 食材をを洗剤で洗うというのは、100%ありえません もともと洗剤というのは、油などの汚れを落とすのに適しているので、大体買ってきた食材が洗剤で洗うほど汚れてもないでしょう。 即刻やめたほうがいいです。 野菜なら水だけで十分です。 食材についてるよごれを洗剤を使ってまで落とさなきゃいけない汚れってどんなものがあるんでしょうね?ほんとに

noname#20601
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • A300
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.2

飲食店です、レモン、オレンジ、メロン、スイカ、大根、人参・・・ 食器洗い洗剤で洗っていました。今は業務用、酸性水とアルカリ水で洗っています。 残留洗剤を気にしていると食器も洗えないと思います。

noname#20601
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

私は生野菜を流水だけで洗い、食器用洗剤は使いません。農薬の害よりも、残留洗剤の害のほうが怖い気がします。

noname#20601
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生で食べてはいけない野菜ってありますか。

    最近、野菜をよく食べてます。食器を洗うのが嫌なので調理せず、たいがい台所に立って、野菜を生でまるかじりしてます。 つい最近、同僚に「ニンジンを生で食べたら、ビタミンを破壊する」と言われました。この話は本当でしょうか? また、この話以外でも、生で食べてはいけない野菜・食物があればお教えください。 なお、「わらび」を生で食べてはいけないのは存じ上げております。塩を振って生食したことがありますが、ぐえぐえしてて、ひと噛みするごとに口中がびりびりしました。

  • 生野菜のあく抜きは流水?

    30代の男です。あまりレシピに関係ない質問ですが。 私の妻は食器洗いの時も、野菜を洗う時も、水道をずっと出しっぱなしにします。流水でジャボジャボっとやらないと気持ち悪いんだそうです。水道出しっぱなしは料金やエコの視点から考えるとかなり良くないと思うのです。 しかし、生野菜のあく抜きはしっかりやらないとダメだって聞いたことがあります。その場合流水であく抜きしないと意味ないですか?貯めた水に浸すだけじゃ足りないのでしょうか? 今度、妻と節約・エコについて話をしたいと思っています。料理の現場のことはあまりよくわからないのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 野菜・果物は、水洗いそれとも・・・・。

    野菜・果物は、水洗い、それとも洗剤で洗う 台所液体洗剤のCMなど見るとどのメーカーも油汚れに強いとなどと宣伝されていますが用途を見ると必ず野菜・果物・食器の順序に記されています、しかし、わたしは食器洗い以外に使用したことがありません、野菜・果物に使うと、なんとなく何度すすいでも洗剤分が残るような感じがあり使うのをためらってしまいます、それよりも農薬のほうが怖いと思いますが皆さんは台所洗剤はどのような用途で使われていますか?

  • 離乳食に使う野菜 どこまで気をつけていますか?

    現在生後6ヶ月の子がおります。 離乳食を開始してはや1ヶ月ほど経ち、 疑問に思ったことがあるので質問します。 (1)有機栽培のものを使っていますか?使っている方はどこで購入されていますか?具体的に教えてください。 (2)野菜洗い洗剤という物が売られていますが、こういうの使ったほうがいいんでしょうか?普通の食器洗い洗剤とは違うんでしょうか?(赤ちゃんが出来るまでの私は野菜なんて水洗いしかしたことありません。水で洗うだけではヤバイですか?) (3)最近野菜高騰で、ついに韓国産や中国産のキャベツなども見かけますが、やはり日本産にこだわったほうがいいと思いますか?その理由も教えてください。 どうしてあげるべきか、結構悩んでいます。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 野菜や果物を洗う方法

    わが家では、皮ごと食べる野菜や果物を、残留農薬が心配なのでいつも台所用洗剤を使って洗っています。 別の質問で野菜や果物を台所用洗剤で洗うなんて信じられないと言われたので、改めて質問させて頂く事にしました。 皆さんは、皮ごと食べる果物や野菜をどうやって洗いますか? 水洗いだけなのでしょうか? たとえば、キュウリ、いちご、トマトなどなど。 それと、食器洗いに洗剤を使いますか? 以上、よろしく、お願い致します。

  • 「飲めない水」で洗った野菜、生で食べれる?

    仕事の関係で、中国(シンセン)で生活を始めました。 中国に限らず、「水道の水は日本のように飲んではダメ」と言うので、飲み水はミネラルウォーターを購入し、飲んでいます。 最近料理を始めました。 トマトやキャベツなど生で食べたく、日本の感覚で、水道水で表面を洗って食べようと思いましたが、「飲んではいけない水」で洗ったものをそのまま食べるという事は、量は少ないとしても、飲んでいるのと同じではないかと、思いました。 実際は、大丈夫なのでしょうか? 或いは、安心して「生」で食べれる方法はあるのでしょうか?(勿論野菜限定ですが・・) 特に中国野菜は農薬使用が多く、表面を良く洗わないとダメだ、と言う事も良く聞きますので、洗わないで食べるのはどうかと思って・・・ くだらない質問ですみません。

  • 生野菜に凝っていますが・・・

    ニンジン、ダイコンなど生で食べるのがマイブームです。これから色々な生野菜に挑戦して行こうかと思っていますが、これは辞めた方がいいってのはあるでしょうか? 健康を考えての事なのに身体を壊しては意味が無いので…

  • 野菜の生、煮る

    こんにちは。 例えば大根の食べ方にも、スライスしてドレッシングをかけて食べる方法とおでんにして煮込む方法がありますよね。。。(例えばなので、他にキャベツ、なす、トマトなどなど野菜全般) 栄養的によいのはやはり「生」でしょうか。(煮るとビタミン?とか失われそうですよね) ただ、量を食べるとしては煮ると食べやすい、というだけでしょうか。。 今日、野菜をたくさん買い込んで着ました。でも作る気力が今なくて、じゃあ、生野菜サラダでいこう、と思い込んだときに、ふと沸いた疑問です。生野菜の方が栄養価高いなら、それを言い訳に、これから調理かせ楽な生野菜ばかり食べそうです。

  • 生で食べられない野菜ってありますか?

    生で食べられない野菜ってありますか? 私は生野菜が大好きで、大体はなんでも生で食べます。ある日、玉葱と舞茸を生で食べていたら親に注意されました。ですが、体には何の異常もありません。生で食べてはいけない野菜はあるのでしょうか?

  • 生野菜について

    初めまして。 サラダを生野菜で摂取するよりも、温野菜で摂取すると良いとアドバイスされたことがあるのですが、どういう違いがあるのでしょうか? 生野菜を茹でるとビタミンが流れ出てしまうと思うのですが。 どなたかアドバイスをお願いします。 効率良く、栄養を摂取したいと思っています。