• ベストアンサー

野菜

子供向けの野菜料理を教えてください。見た目もきれいで、おいしいものがいいです。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も小さい頃あまり野菜が好きな方ではなかったのですけど、子供の頃食べられた野菜料理って必ずお肉と一緒だった気がしますね。 で、私が好きだった料理は・・・ ***アスパラのベーコン巻き おなじみの料理ですが、作り方は簡単! グリーンアスパラ(下ゆですると柔らかくて子供も食べやすい)を7cmくらいにカット。で、ベーコンで巻いて焼く。塩コショウをして終わり。 ***八宝菜 こちらを参考に・・・http://www.e-recipe.org/regulars/139/010620_1.html ***キャベツとハムのスープ 材料・・・キャベツ 玉葱 ハム 人参(彩り) コンソメ 塩コショウ オリーブオイル 作り方・・・玉葱は薄くスライス。        キャベツはざく切りに。       人参は千切り、もしくは5mm角に。       それぞれをレンジで柔らかくなるまで加熱       オイルを入れて加熱した鍋に刻んだハムを入れて炒める。       野菜を入れて少し炒める。         水(もしくはお湯)、コンソメを入れて煮る。       野菜に味がしみこんだら、塩コショウで味を調えてできあがり。 下準備として電子レンジで野菜を加熱するので、柔らかいベジタブルスープが出来ます。ハムやベーコンなど味のあるお肉と一緒だと野菜も気にならないですよ。 ***シチュー (一番のオススメ) 今の時期は暑くて無理かもしれませんが、一番食べやすいです。 普段のシチュー(やや濃いめ)にカボチャやグリーンアスパラなどを。色々な野菜と合うのでその子供に合わせた野菜を入れてあげるといいかもしれませんね。 ちなみに・・・私はシチューの中の野菜はどれも食べられたのですが、どういう訳かニンジンだけは食べれませんでしたね。 ・・・ちなみにコーンを入れてあると美味しかったですね。 ***グラタン これもシチューと同じです。 市販のマカロニグラタンの素を使えば簡単です。 とろけるチーズをたっぷりのせてオーブンで焼けば野菜でも何でも食べれますよ。(^^

その他の回答 (2)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 人参・じゃが芋はシャトーむきにして、グラッセにすると、 見栄えがよく、甘い目なので、ウケはいいと思いますが。 ○ クッキング http://www.squale-bistrot.co.jp/cookng/cooking.htm また、さつま芋を輪切りにして、 シロップ煮 (栂尾煮) にしても喜ばれると思います。 ○ さつまいもレシピ http://www.shikoku.ne.jp/kabuto/oshinagaki.htm ご参考までに。 

参考URL:
http://www.squale-bistrot.co.jp/cookng/cooking.htm,http://www.shikoku.ne.jp/kabuto/oshinagaki.htm
回答No.1

料理って程のものではないのですが・・・。 うちの娘(8歳)が最近よく作ってくれるのが 「浅漬け」です。 きゅうり、なす、ニンジン、セロリ・・・あるものを 切って浅漬けの素とジップロックに入れて振ったりもんだりしてくれます。 夏野菜ももうすぐ終わりですが今年は野菜を堪能できました。

noname#8494
質問者

お礼

あっ言葉不足ですみません、子供の食べたがる野菜のことなんです。いっぱい野菜食べてほしくて。

関連するQ&A

  • 野菜で細工

    料理の彩り、見た目をよくするために 野菜で細工を作りたいと思っています。 花であったり動物などの生き物であったり、 子供も大人も見て楽しめるような細工をしてみたいと思っています。 どこかに写真付きで紹介しているHPなどあれば教えて下さい。

  • 野菜料理

    子供にも好評なやし料理を教えてください。 仕事も持っていて、料理には30分ぐらいしか時間かけれませんが、野菜を食べさせたいです。中学生になり、好みもうるさく、おいしいと思わないと食べてくれません。反抗期だからほっておくという意見もあると思いますが、できればおいしく野菜を食べてもらいたいです。

  • 野菜をたくさん使って

    最近忙しくて、ゆっくり料理を作ってる時間がありません。 野菜不足気味なので、野菜をたくさん使った簡単な料理を教えてください。

  • 蒸し野菜ストック→アレンジレシピを知りたいです。

    蒸し野菜ストック→アレンジレシピを知りたいです。 最近、テレビやレシピ本などで、何種類かの野菜を切って火を通しておいて、 冷蔵庫にストックし、 それを使いまわして料理すれば時間短縮とか、 栄養面もレパートリーも便利というような方法を目にしました。 私も、何種類かの野菜を切って蒸しておいて、それを オムレツにしたり焼きそばにしたりと、使ってみたのですが、 レパートリーが思いつきません。 実際、3歳の子供のママで、一日のうち子供を遊ばせる時間ばかりになって 食事の用意にあてる時間が持てず困っていたところでして…。 時間がある時に、野菜を切って火を通しておくまで出来れば、 あとは仕上げるだけというところまで来てるようなので楽なのですが、 何を作ったらいいか分からなかったのです(^_^; こういう料理法を使いこなしている方、アドバイス下さい。 どんな野菜を使って、何を作ってるとか、教えて下さい。

  • 野菜が噛みきれない

    ゆでほうれん草などの野菜が噛みきれずに口の中にたまってしまいます。今は20代ですが、小学生の給食のときからずっとそうでした。母は料理上手で、好き嫌いも偏食も一切なく育っています。野菜が嫌いでまずいから飲み込めないわけではありません。 最近は顎の力が弱く、肉や野菜の咀嚼がまともにできない子どもが増えたそうです。しかし、私は肉類が固くて食べられないということはありません。食育からして、顎が弱くなるとは思えません。 野菜だけを噛みきれないのがまったく不思議です。なお、かみきれず飲み込めない野菜は、ご飯やお肉と一緒にごまかして喉に流し込むという工夫をしてきました。

  • ~すごく美味しい野菜炒め~

    お手軽料理の代表、『野菜炒め』 たかが野菜炒めかもしれませんが、料理が美味しいと評判のお店で出される野菜炒めは一味、違いますよね。そんな究極の野菜炒めを家庭でも作りたいです。注文してから出てくるまで短時間ですし、そんなに手間を掛けているようにも思えませんが、何かしらのテクニックを使っていると思います。 美味しさの違いは何でしょうか?私にも作れるでしょうか? ちなみに私が感じる普通の野菜炒めと究極の野菜炒めの違いは… 野菜の汁気の有無 野菜への塩コショー等の味の染み込み

  • 冷凍野菜をやわらかく食べたい。

    いつもお世話になっております。料理が苦手でしょうがないママです。 1歳の子供に野菜をたくさん食べてもらいたいので、冷凍野菜を使ってみたのですが、レンジでチンですと指定の時間より短くしてみても歯の少ない子供にはやはり断面が固いようです。小さく切ってもやはり煮込み野菜(冷凍じゃないもの)のほうが良く食べてくれます。今後仕事に復帰するのでできれば簡単な冷凍野菜の調理の仕方(やわらかくなる方法)を教えてください。

  • 野菜をたくさん食べることのできる料理

    野菜不足のため、野菜をたくさんとりたいと思います。 そこで、(なるべく)簡単に作れて、おいしく野菜を食べれる料理など何かありますでしょうか? たくさんとりたいので、煮たり炒めたりする料理がいいなぁ~と思ったりしています。 もちろん、生野菜でもおいしい食べ方があれば是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 子どもの野菜、魚嫌いなおしたい!

    こんにちわ。4歳と1歳の女の子がいます。 ふたりともどうも野菜と魚が苦手なよう。 私の料理のレパートリーが乏しいのも一つの原因かとも思いますが、なにか子どもが喜んで食べそうなお魚、野菜料理がのっている本知りませんか? 教えてください!

  • 野菜をたくさん食べたい

    ご飯もお弁当も毎日同じようなものばかり食べていて最近野菜不足なので、野菜がいっぱい入った料理が食べたくなりました。 珍しい材料や調味料を使わなくてもできる美味しい料理のレシピを知ってらしたら教えてください。 サラダ以外の温かいものがいいです。 お願いします。