• ベストアンサー

野菜をたくさん使って

最近忙しくて、ゆっくり料理を作ってる時間がありません。 野菜不足気味なので、野菜をたくさん使った簡単な料理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dpdr4
回答No.2

○ほうれん草のおひたし ほうれん草を沸騰したお湯にいれて、しなったら取り出して、さっと水を通して、さめたらおにぎりを作る容量で絞る。 しょうゆ、鰹節を掛けて食べる。 ○キャベツのポトフ キャベツを丸ごと。6~8等分に放射線状に切る。切るが、形は崩さず、そのまま大鍋に入れる。 キャベツの切れ目に、にんじん、たまねぎ、ベーコン、にんにく、ソーセージ、セロリを差込、差し込めなかったのは上から適当にバラバラと撒く。塩コショウを適当にして、水を200cc(キャベツから水がじわじわでて来るので200ccで十分)加えて弱火で20分加熱し始める。 お箸が全く何の抵抗もなく、スッと入ったら出来上がり。 簡単です。 圧力鍋ならもっと早いかも・・・。

Chinaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャベツのポトフ、温まりそうでいいですね。 ぶちこんで、20分加熱するだけ!っていうのが簡単でいい!! やってみますね。

その他の回答 (9)

• IDN
回答No.10

なんだかここのところに来て人参が安くなっているみたいで10k630という札に飛びついて買ってしまいました。 当然こんなに食べれませんので前に買ってお蔵入りにしていたパワージューサーを引っぱり出してきてニンジンジュースを縛ったりしています。 あとは自分の食べたい物しかないでしょう? 野菜いっぱいとおもっても自分の食べたい物でないと作ってはみたものののど通りませんからね。とくに料理を作った人は。 簡単な料理をおいしく食べるには醤油などはちゃんと年月をかけて発酵したものの方がおいしくたべれますのでその辺を見直すというてもあります うちでは昔から水炊きがすきでいつも食べていたのですがある時から食べれなくなってしまい野菜が小型化してまずくなったとばかり思っていたのですが添加物のことを書いてある本を目にしたことを機会に醤油をとりかえてみたところ昔通りにおいしく食べれるようになったという経験があります。

• 19721010
回答No.9

カレーです 水分減らしてその分野菜を山盛りいれてみてください、そうとう美味いカレーになります 大根も繊維をきるようにさいの目、キャベツも繊維をきるようにみじん切り、ほうれんそうも溶けちゃうし、なすも溶けちゃうし ピーマンセロリの茎も葉っぱも入れられます 白菜もおっけー 繊維のあるものはきるようにして切れればオッケー、ねばねば野菜は煮るのではなく最後に添えること。トマト缶詰つかってさっぱり野菜カレーにします、わたしはよくやる(それこそ冷蔵庫掃除&ビタミン不足のとき&ダイエットにも良い)

Chinaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレーに白菜やキャベツはいれたことがないのでやってみます。 ダイエットにも良いと聞いちゃうのすぐ実践してしまいそう!

回答No.8

豚汁。 我が家のは冷蔵庫の掃除みたいなもの。 ごぼう、人参、じゃがいも、大根等の根菜。 豆腐、こんにゃく。 豚肉と好みでとき玉。 柔らかくなるまで煮て味噌入れてお好みでゴマかけるだけ。 旨味がいっぱい出るので味付けは味噌だけで激ウマです。

Chinaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫の掃除かぁ~。 あるものぶちこんで作ってみます。

• chi-bo-3
回答No.7

ミネストローネなど如何でしょうか? うちのレシピです 参考になれば・・ 材料(4人分)  トマトソース(自家製)かミートソース缶 (市販)400g  玉ねぎ 1/2個  にんじん 1/2本  パプリカ 赤 黄 各1/2個  キャベツ 1/2枚  ペンネ(パスタ)お好みで   ひよこ豆(水煮)お好みで  水 2 1/2cup  塩 少々  生トマト 1/2個  作り方 (1) 野菜を1cm角に切って オリーブオイルで  軽く炒める (2) ペンネは茹でておく (3) トマトソース(または ミートソース)水  塩を加え煮る (4) トマトを切って加え 弱火で灰汁を取りながら   煮込む (5) 野菜が柔らかくなれば 出来上がり (6) お好みで 粉チーズかパルミジャーノを  摩り下ろして頂く   パンやピザのソースとしても合いますよ。   

Chinaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミネストローネは自分で作ったことがないので 初チャレンジしてみたいと思います。

• chirobu-
回答No.6

また、寒くなったからキムチ鍋は? あと、“クックドゥのチンジャオロースー”は?カットした筍とピーマンと牛薄切りで。(早いよ) ごぼうと、牛薄切りで、“牛ごぼう”(肉じゃがみたいな味付けで)ごぼうは大きめにきるので思いの外簡単です。

• wing-777
回答No.5

やっぱりカレーでしょうか。 いろんな野菜が入れれるし。自分が小さいころはピーマンなんかを小さく切って入れられてました。 それに、煮込み物で煮込んだ後すぐに毛布などで包むと余熱で少しは煮込めるし省エネにもなるし。

• precog
回答No.4

食べたい野菜を適当に買ってきて、適当に切る。 イタリアントマト (なければトマトならなんでも) を入れます。 ドライトマトもgood コンソメスープで煮るか、電子レンジでチン。 物足りなくなりそうなら、ベーコンかチーズを加える。 きゃべつ、白菜、カリフラワー、マメ、セロリなどなんでもOK。そのときの気分で。 料理なんて、あるものぶちこんで、いくつかの調理方法と調味料のバリエーションがあれば、あとは直感ですよ。

noname#59065
noname#59065
回答No.3

昨日今日と、寒さが「ぶり返し」てきましたね。 豚汁ですよ。野菜ぶち込み!出来ればコンニャクもあったらなお良い!味噌投入で出来上がり。 今夜の我が家のメニューでした。

• akuhijrwq
回答No.1

ポトフ