• ベストアンサー

新鮮な野菜の見分け方が知りたいんです!

毎日のように食事の材料を買いに出かけますが、なるべく新鮮なものを選びたいですよね、私は特に野菜に気を遣います。いつもなんとなく見た目のいいものを選んできてしまうのですが、帰って調理しようと思ったところで「傷んでるじゃーん」ということが多いです。。だれか新鮮な野菜の見分け方、教えてくださ~い!!

  • risae
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

切り口のある野菜は、その切り口が変色していないものが新鮮です。 トマトは、ヘタの部分が茶色くなっていないもの きゅうりは、張りがあってとげがあるものなどが新鮮だと思います。 緑黄野菜は、色の濃い葉が瑞々しいものが新鮮ですね。 あとは、やはり野菜の色艶の良いもの、表面に張りがあるものは新鮮だと思いますよ。 タマネギで内側が傷んでいるものは、見分けられないと思います。 http://www.parsley.co.jp/ifomation/yasaikouza.htm

参考URL:
http://www.parsley.co.jp/ifomation/yasaikouza.htm
risae
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!!URLの方には保存方法もあって、感謝です!

その他の回答 (1)

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

根菜類は葉付きでない物(葉がついていると養分がどんどん抜けてゆきます)勿論切り口がしなびているようなのは論外 泥つきならばその泥が乾燥していないもの 葉菜類は切り口がシッカリしている物 全体が一定方向に曲がり気味のものは収穫してから時間がたっている証拠です 果菜類はありきたりですが、張りのあるもの ヘタの瑞々しいものが良いですね

risae
質問者

お礼

ん~♪皆さんのおかげで少しずつかしこくなっていきます~~(-v-) 買い物いきたくなってきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 干し野菜

    こんど干し野菜をやってみようと思うのですが、干したあと 手の込んだ料理は作れないのでサラダとかにして食べようかと 思っています。なにかオススメの材料や簡単な調理法など ありましたら教えてくださいませ。

  • 野菜が食べれなくて困ってます(*_*)

    現在高校1年の16歳です。野菜が食べれなくて困ってます(´・ω・`) 周りの友達が美味しそうにサラスパを食べたり、お弁当はカラフルでとても羨ましいです。野菜をいつも食べたいと思ってます。ですが、野菜を食べると嘔吐してしまいます。 やはり高校生なので、健康や美容に関してはとても気を使います。ですが、健康や美容に一番大事なのはやはりバランスの取れた食事です。 また、外で友達やバイト先の方とお食事にいくと、野菜がダメなのでどうしても相手に気を使わせてしまうのもいやです。それに、毎日お弁当を作ってくれるお母さんにも、野菜を入れないお弁当を作って貰うのも悪くて...(*_*) どうしても野菜が食べたいです。食べたいと言う気持ちがあっても、嘔吐してしまいます。克服方法を教えてください! ちなみに食べれる野菜は、 生でないキャベツ、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、細かい玉ねぎと長ネギなら大丈夫です。 また、食べれる果物はバナナ、ぶどうだけです。

  • 野菜を洗う

    調理する前の野菜はいつもぬるま湯で洗っているのですがお水で洗わなくてはだめですか?

  • 野菜料理

    こんにちは。 野菜を使った料理を教えて欲しいです。 いつもサラダや野菜炒め、スープやみそ汁に野菜を入れてるのですが、他の調理方法で野菜を使って作ってみたいのです。 豚肉、鶏肉がスキなので、それらと野菜とを一緒に調理するようなレシピもあれば教えて頂けたらと思います。 野菜全般に大好きなので、どんな野菜でも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 野菜の栄養を損ないにくい調理方法は?

    ニキビに悩んでいます。なので野菜を毎日たっぷり料理に入れて食べるようにしています。 ゆでる・いためる・レンジでチンする さっきスパゲティを作ったのですが、いつもなら野菜をゆでてソースをかけていたのですが、 野菜を一品ずつレンジでチンして、ソースを・・・・。 せっかく食べるのなら、野菜の栄養を残せるような調理方法で食べたいと思っています。 アドバイスお願いします>< よく買う野菜で気になるのは、 ニンジン ピーマン チンゲン菜 小松菜 ブロッコリー ほうれん草 です。 よろしくお願いしますmm

  • 野菜の調理法

    両親が共働きなので、お小遣いをもらう代わりに家事をしています。 その中で憂鬱なのが野菜の調理法です。 いつもスープ(ミネストローネ、クラムチャウダーなど)ににんじん、ジャガイモ、ニラ一把、もしくはほうれん草などの緑の野菜、を入れているんですが、 しょっちゅう野菜が足りないだのと云われます。 特に濃い緑の野菜が足りないと云われているのですが、 ニラはいつも一把、ほうれん草も一束ほどいつも入れているので 十分なのではないかと思ったのですが、 もうちょっと野菜を作りなさいと云われています。 作りなさいと云うことは生サラダとかではないのだろうなと思いましたが、 皆さんはスープ以外に後一品入れようと思うときは、 どう野菜を調理しますか。 ちなみに野菜炒めは同じ味で飽きたと云われましたので、毎日は出せない方針で(笑) 皆さんのご意見お願いします

  • 野菜摂ってますか?

    特に独身・一人暮らしの方にお聞きしたいと思います。 毎日、野菜を十分とってますか? 具体的にどの様な調理法で摂取していますか? 私は学生の一人暮らしで恒常的に野菜が不足がちなので、自己満足ではありますが野菜ジュースと青汁を飲んでいます。 割と手軽に野菜を補うのに、何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 野菜をたくさん食べたい

    ご飯もお弁当も毎日同じようなものばかり食べていて最近野菜不足なので、野菜がいっぱい入った料理が食べたくなりました。 珍しい材料や調味料を使わなくてもできる美味しい料理のレシピを知ってらしたら教えてください。 サラダ以外の温かいものがいいです。 お願いします。

  • 冷凍野菜

    野菜は安売りのときなどに購入し、少し調理して、冷凍がオススメと聞きます。が、やはり素材の味はそのまま野菜を使うのと、冷凍野菜で調理するのとでは味が違うような気がしますが、私だけでしょうか???

  • 手軽に摂れる栄養価の高い野菜は?

    お世話になります。 現在、野菜は野菜ジュースでなんとか間に合わせているのですが、 それだとやはり限界があると思い、ほかにも1,2品野菜を加えようと思ってます。 ただ、調理する時間がないので、できるだけ簡単に食べられるものが いいです。 もし野菜ジュースに+αするとしたら(毎日それで回すとしたら) どういう野菜がいいですか? 野菜ジュース+それで、(できるだけ)栄養をカバーするには という観点でお答えいただけると嬉しいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう