• ベストアンサー

新鮮な野菜の見分け方が知りたいんです!

毎日のように食事の材料を買いに出かけますが、なるべく新鮮なものを選びたいですよね、私は特に野菜に気を遣います。いつもなんとなく見た目のいいものを選んできてしまうのですが、帰って調理しようと思ったところで「傷んでるじゃーん」ということが多いです。。だれか新鮮な野菜の見分け方、教えてくださ~い!!

• risae
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

切り口のある野菜は、その切り口が変色していないものが新鮮です。 トマトは、ヘタの部分が茶色くなっていないもの きゅうりは、張りがあってとげがあるものなどが新鮮だと思います。 緑黄野菜は、色の濃い葉が瑞々しいものが新鮮ですね。 あとは、やはり野菜の色艶の良いもの、表面に張りがあるものは新鮮だと思いますよ。 タマネギで内側が傷んでいるものは、見分けられないと思います。 http://www.parsley.co.jp/ifomation/yasaikouza.htm

参考URL:
http://www.parsley.co.jp/ifomation/yasaikouza.htm
risae
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!!URLの方には保存方法もあって、感謝です!

その他の回答 (1)

• bumin
回答No.2

根菜類は葉付きでない物(葉がついていると養分がどんどん抜けてゆきます)勿論切り口がしなびているようなのは論外 泥つきならばその泥が乾燥していないもの 葉菜類は切り口がシッカリしている物 全体が一定方向に曲がり気味のものは収穫してから時間がたっている証拠です 果菜類はありきたりですが、張りのあるもの ヘタの瑞々しいものが良いですね

risae
質問者

お礼

ん~♪皆さんのおかげで少しずつかしこくなっていきます~~(-v-) 買い物いきたくなってきました。ありがとうございます。