• ベストアンサー

干し野菜

こんど干し野菜をやってみようと思うのですが、干したあと 手の込んだ料理は作れないのでサラダとかにして食べようかと 思っています。なにかオススメの材料や簡単な調理法など ありましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

夏野菜のカポナータはどうでしょう? トマト(必須)、ナス、パプリカ、セロリ、人参、玉ねぎなどを干し野菜にし、たっぷりめのオリーブオイルで炒め、塩こしょうで味付けるだけです。 お好みでニンニクやベーコン入りもどうぞ。 温かくても、冷やしてもいけます。 ズッキーニなんか入れると、洒落た一品になります。

aino_kaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 比較的かんたんな調理法で出来そうな感じです♪

関連するQ&A

  • 野菜をたくさん食べたい

    ご飯もお弁当も毎日同じようなものばかり食べていて最近野菜不足なので、野菜がいっぱい入った料理が食べたくなりました。 珍しい材料や調味料を使わなくてもできる美味しい料理のレシピを知ってらしたら教えてください。 サラダ以外の温かいものがいいです。 お願いします。

  • 野菜料理

    こんにちは。 野菜を使った料理を教えて欲しいです。 いつもサラダや野菜炒め、スープやみそ汁に野菜を入れてるのですが、他の調理方法で野菜を使って作ってみたいのです。 豚肉、鶏肉がスキなので、それらと野菜とを一緒に調理するようなレシピもあれば教えて頂けたらと思います。 野菜全般に大好きなので、どんな野菜でも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • なんという野菜でしょうか?

    勉強不足でお恥ずかしいです。 いただいたのですが、この野菜 なんという野菜なのでしょうか。 左側のは水菜っぽい感じに見えるのですが・・・ そのままサラダにして食べられるといわれました。 右のは湯がいて食べてねと。 名前はわからないと言っていただきました。 できれば簡単な料理法も教えていただけると助かります(^^; お願いいたします。

  • 野菜が簡単調理で多く取れる料理はなんですか?

    野菜が簡単調理で多く取れる料理はなんですか? 鍋ばかり食べています。 低糖質、低脂肪な調理法希望です!🙏

  • 野菜を豊富に使うレシピ教えて下さい

    便秘で困ってます~。普段の食生活で野菜全然摂ってなかったことを反省して、これからたっぷり食べたいと思うのですが、野菜を(主に緑黄色野菜)をおいしくたくさん食べれる調理法を伝授してください(^^)生野菜を大量に食べるのかちょっときついし、飽きてしまいそうなので。料理あまり得意でないので、簡単なのが嬉しいです(笑)よろしくお願いします!

  • 新鮮な野菜の見分け方が知りたいんです!

    毎日のように食事の材料を買いに出かけますが、なるべく新鮮なものを選びたいですよね、私は特に野菜に気を遣います。いつもなんとなく見た目のいいものを選んできてしまうのですが、帰って調理しようと思ったところで「傷んでるじゃーん」ということが多いです。。だれか新鮮な野菜の見分け方、教えてくださ~い!!

  • 一番よく食べる野菜

    こんにちは(^_^) 色々な野菜の美味しい季節ですね。 一番よく食べる野菜は、何ですか? どんな食べ方をしていますか? また、 美味しい調理法が有ったら、教えて下さい。

  • オススメ野菜料理を教えてください

    野菜料理中心に自炊してるんですがあんまりレパートリーが増えません基本炒め物かおひたしみたいなのが多いんで他の物にも挑戦したいんな訳でなにかオススメの野菜料理あったら教えて欲しいです例えば簡単に作れる煮物とか。材料は多少肉とかも入って大丈夫なんでお願いします

  • 野菜の水分を楽にしぼりたい

    よく、「ゆでた野菜の水分をよくしぼって」という工程がありますが、 手が小さいせいか、うまく絞れません。 白菜などをゆでてしぼる時などは、 かなり面倒なので、なにか便利な調理道具などはないかなあと 思い、楽天などで検索してみましたが、 サラダスピナーばかり引っかかって、 なかなかヒットしません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。

  • もしも3種類の野菜しか食べることができないとしたら

    3種類の野菜しか食べることができなくなったらどの野菜を選ぶ? 仮にこれからずっと、野菜は三種類しか食べてはいけないとしたら、あなたはどの野菜を選びますか? (穀物は野菜に含まない) 自分なら、玉葱、トマト、レタスかな。かなり悩むがこの三つを選ぶ。 玉葱は煮る焼く炒める揚げる、生でもいけると使い勝手がいい。目立たないだけでさまざまな料理に欠かせられない。 トマトは、ケチャップやトマトソースと幅広く使われているし、ピザ好きの自分としては外せない。 レタスは、生野菜が食べたいという欲求を満たすためにレタスを選びたい。ジャガイモも加工しやすいという意味では外せないが、生野菜サラダを食べたいという欲求はポテトサラダでは満たされない。玉葱、トマト、レタスで立派なサラダができるし、レタスでほとんどの葉物野菜の代用になると思う。 単純に好きな野菜を三つ選ぶだけではなく、使い勝手や料理する際の幅の広がりなどを考えるとなかなか難しい。 皆さんはどの野菜を選びますか? この質問を真剣に考えられない人は料理をほとんどしないか、食べることに興味のない人。

専門家に質問してみよう