• ベストアンサー

単身赴任時の野菜の取り方

野菜の取り方について悩んでいます。 単身赴任なので、なかなか野菜などが取れません。 基本的には○○園の1日分の野菜などに頼っているのですが、問題はあるでしょうか? もし問題があるとすれば、コンビになどの野菜サラダで補えば良いのでしょうか? スーパーなどで野菜を買ってくると日持ちしないので食べきれずダメにしてしまいます。 何か良い解決法がありましたら、教えて下さい。 なにぶん、単身赴任なので手間のかかる料理はできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekobook
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

こんんちは。 かつて大学入学の際に上京し、単身で生活して いました。 質問者様と同じような悩みを母に伝えたところ、 母は「ジャガイモを食べなさい」とだけアドバイス をしてくれました。 ・ジャガイモはビタミンC、食物繊維が豊富 ・しかも、加熱調理してもビタミンCが壊れにくい ・ジャガイモは安い、日持ちがする 調理方法も、面倒ならラップに包んでレンジでチン♪ バターを付けてがぶりです。 保存は新聞紙などに包んで冷暗所で(明るいと芽が 出てしまいます)。 ぜひ一度、お試し下さい。 参考URLは味の素のレシピ紹介サイトです。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index_cnav.asp
nakata-san
質問者

お礼

じゃがいもは、確かにいいですね。 簡単だし、食物繊維も豊富なんですか知りませんでした。やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#15087
noname#15087
回答No.7

napoです。こんにちは。非常に難しい質問で、回答に困りました。私のイメージする(作る)野菜スープは、たまねぎ、キャベツ、トマト、ズッキーニ、ビーンズ、にんじん ですかね。それをオリーブオイルでいためてブイヨンで作ります。nakata-sanがつくるスープを見ていないし、野菜も見ていないので、私にはごめんなさい、答えられない質問です><また、油でいためるとよく吸収されるものや、いためてしまうとだめな野菜もあって、非常に一概には言いにくいんですね。ごめんなさい><

nakata-san
質問者

お礼

無理を言ってスイマセン。回答ありがとうございました。

noname#15087
noname#15087
回答No.6

わたしは実際に野菜から栄養を調べる仕事をしていました。 実際に野菜の成分の基準が乗っている本を見ながら、野菜を持ってきていろいろな成分を調べます。野菜はどのように育ったか、(水?土?日光?人口の光?)や、刈り取ってからの状態(何日店頭に残っているか、何日目で食べるかなど)でまた成分が大きく変わってきます。実にいろいろな野菜を調べましたが、すべて基準値には程遠く、みかんにいたっては基準値の1/3の栄養しか入っていなかったのを覚えています。基準値を超えた野菜は私は一度も見たことはありませんでした。(ごくごく一般スーパーで買えるものをその日のうちに検査しました。) そのことから、私は生の野菜や量をとるためにスープにして食べるよりも毎日適量の野菜ジュースを飲むことはとても有効だと考えています。野菜としても、きちんと役割を果たしていると思います。もちろん、体内に栄養吸収されていくときのことも考えると少し多めに飲むことがいいかも知れません。わたしの感覚では、言い過ぎですが 野菜は食感や彩、食物繊維メインですかね。いい野菜、たくさんあるのですが、十分な栄養は野菜からはとてもじゃないけど、現代人はとれていないと私は思います。野菜にはいろいろな成分があり、料理法によって成分をきちんと取れないこともあるため、できれば生野菜より量が取れるスープをお勧めしたいです。火を入れてしまうと壊れる成分や、水に溶け出す成分もあるので、スープは汁まで飲み、プラスして少量の野菜ジュースを取ることを私はお勧めしたいですね。 私は生命全般を勉強し、医療に携わってきました。私の立場は研究者でしたので、どう治すか?ではなく、なぜなってしまったのか?原因を追求、勉強しました。なので、一般的な意見と多少違うところも多々あると思うのですが、こういう見方、こういう考え方もあるのだな…と思っていただけると幸いです。

nakata-san
質問者

お礼

目から、うろこってこういう事を言うのでしょうか? 野菜ジュースがむしろ良いなんて…これは結構助かります。 野菜スープってどんなイメージのものなんでしょう?何がどれぐらい入っていれば野菜ジュースの足りない部分を補えるのですか? 教えていただけると助かります。

回答No.5

私は休みの日や時間がある時に作り置きをします。 根菜はきんぴら、葉菜は煮浸しが多いかな。 3日くらいはもちますよ。 そろそろ寿命。。。という野菜はスープにします。 野菜を全て適当に切って、水をひたひたにしたお鍋で固形のコンソメスープ、鶏ガラスープ、だしの素などを適当に入れて煮込みます。 あれば、ベーコン、肉類、シーフードミックス(エビ、アサリ、イカなどが冷凍されたもの。スーパーの鮮魚売り場や冷凍食品コーナーにあります)などを入れます。 味見をしてみて塩、こしょうなどで適当に整えます。 煮込む時にだぶだぶっとお酒やワインを入れてもおいしくなります。 最初の水は少なめでも、野菜から水分が出ますし。 今の時期なら、一日室内に置いておいても腐りません。 夕食の時に火を入れて暖める→寝る前か出勤前(要は冷めたら)に冷蔵庫へ、で4 日~1週間もちます。 味付けは最初は塩味でも、途中でトマトジュースやホールトマトをいれたり、牛乳を入れてバターを落としたり、お味噌、醤油、「キムチ鍋の素」とかで変化をつけるとあきません。 小鍋にとって煮立ったらショートパスタ(マカロニとかファルファッレとか小さめのものがいいです)を一つかみ入れます。 くっつかないように混ぜながら、所定の時間煮ます。 水分が少ないと思ったら、お湯を足しながら煮てください。 お鍋一つで、具沢山のマカロニスープの夕食が作れます。 同様に、冷凍うどんとか、お米でおかゆとか。 缶詰のひよこ豆の水煮とかも栄養面でいいと思います。 野菜の中には煮込むと栄養が壊れるものもあるのでしょうが、とりあえずとらないよりはとった方がいいよね、と思って一人暮らしの時はよく作ってました。

nakata-san
質問者

お礼

ここまで、できたら理想的だなと思うのですが… ムムーという感じです。 ご親切な回答ありがとうございました。

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.4

  キャベツを余しそうになった時に使う手です。   ひたすら千切りにし、塩を振り馴染ませます。暫くしてから千切りキャベツの絞って水気を除きます。この状態で冷蔵庫なら1週間ぐらい日持ちします。頂く時は 鰹節に醤油でオヒタシ マヨネーズなどを付けてサラダ風に、味噌汁やスープに入れてもOKです。アレンジとしてキャベツに加えてニンジン、セロリなども一緒に千切りしても色取りが良いかと。   カボチャも多く出回っていますね。種を除き、皮の気になる部分を取り除き、ラップに包んで電子レンジ加熱を。1/4サイズなら硬い皮ですのでカットせず、そのままサイズで。加熱できた物を潰しながら、上記の千切りとマヨネーズを和えたら カボチャサラダになりますね。これも冷蔵庫保存で2,3日は楽しめますね。   冷凍野菜の利用ですが、野菜によってはシチューも可能ですね。牛乳と上新粉(小麦粉よりも使いやすいので)を混ぜた物に塩コショウ・コンソメなどを加えて野菜の上から流し込み、レンジ加熱。上新粉の米粉なら溶け易く使い勝手が良いです、トロミがついたら出来上がりですね。   野菜と言っても種類があるので、一概にサラダと言ってもバランスとしては見直しの余地があったりします。煮物野菜・温サラダなども取り入れて下さいね。何かの参考になりましたら。

nakata-san
質問者

お礼

大変参考になりました。 ちょっとした工夫で野菜が取れるのですね。 回答ありがとうございました。 何故か「やるぞ!」と言う気分になってきました。

回答No.3

冷凍野菜を活用してはどうでしょう? 今は沢山種類が出ています。 お手軽に、お湯を入れるだけのおみそ汁に、解凍した冷凍野菜も放り込めば具だくさんみそ汁ができあがります。 簡単便利に栄養補給出来ますよ。 他にも、冷凍野菜をオーブンレンジで焼いて、マヨネーズをかけても結構美味しいですよ。

nakata-san
質問者

お礼

なるほど、気づきませんでした。 冷凍野菜ですか…良いアイディアですね。 回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

スーパーで、一人分にパックされたサラダ用の野菜を売っていると思います。 なるべく生で食べたほうがいいものは、そうやって摂取するといいでしょう。 外食する場合も、バランスに気をつけていれば大丈夫だと思います。 同じものばかりを続けて食べるのが、いちばんいけません。

nakata-san
質問者

お礼

やはり、1日分の野菜ではだめですか… コンビにサラダは、食べるようにしています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  冷凍保存できる野菜ふんだんのレシピ(単身赴任者用)

     主人が単身赴任しています。  疲れて帰って料理をするのは億劫らしく、どうしても野菜不足になり、時々体調も悪くなるようです。  そこで、家に帰ってきた際など、あらかじめ冷凍保存しておいた料理を持って帰ってもらおうと思うのですが、何かよいものはありますでしょうか?  解凍方法などもあわせて教えていただければ助かります。

  • 単身赴任の彼氏に…

    こんにちは。 以前、彼氏が健康診断で肝臓に少し異常があると質問したのですが、肝臓にはウコンがいいと聞いて、彼にウコンを大量に渡そうと思っているのですが… 現在彼は単身赴任中で、昼や夜はいつもコンビニ弁当や油物が多く、自炊をしようにも仕事が遅いのでなかなか無理なようです。 せめて野菜だけでもと、野菜ジュースを大量に渡そうかと思ったのですが、野菜ジュースでは一日分の野菜は補えないと聞いてあまり意味がないかなと思いました。 でも、彼の体が心配で、このままにはしておけません。 何か彼の身体に少しでもいいもの。 単身赴任先に持って行かせてあげられるものがあればお知恵をおかしくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 伊勢崎市に単身赴任します。

    7月より群馬県伊勢崎市に単身赴任することになりました。 料理は好きですので朝、夕は自炊しますので出来るだけ食材の安いスーパーや1人前用の惣菜など多く扱いのある店舗知りませんか?

  • 子供のいない家庭で単身赴任

    子供がいない夫婦です。夫の転勤で今の場所に越してきて数ヶ月が経ちますが、いろんな意味で土地柄が肌に合わず、そのことで悩み過ぎたのか私が体調を崩してしまいました。 病院へ通わなければならないのですが、故郷へ帰ってそこで治療したいと思っています。そしてこれを期に、しばらく夫婦別居しようかと思っています。といっても夫婦は基本的に仲がよいです。なので別居というか単身赴任をしてもらおうかということなんですが。 ですが、普通子供が転校できないから、などの理由で単身赴任というのはよくあっても、子供もいないのに妻の都合で単身赴任なんて聞いたことがありません。 子供のいないご家庭で夫婦仲にも問題はないけれど、別居というか、夫が単身赴任している、という方はいらっしゃいますか?

  • 単身赴任者の土・日の昼食

    単身赴任2年目です。 土・日はいつもインスタントラーメンみたいなものですませていましたが、やや高脂血症気味なので、もう少しましなものを食べないといかんなあ、と思っています。 と言いつつ、本格的な料理は全くできませんし、その能力もありません。何せ、そば・うどんをゆがくのも面倒くさいと思う超無精者ですので。 低カロリーで、手間のかからない昼食を教えていただけませんか。

  • 単身赴任になりました(姑への報告)

    今度夫が単身赴任になります。 姑は自分の息子が転勤になったら、 私は仕事をやめないといけないと言われました。 私たち夫婦は、どちらかが転勤になったら単身赴任と決めていて夫婦間では全く問題はありません。 まだ舅・姑には報告をしていなくて、 住むところが決まってからと思っています。 義理の姉には既に話して、協力してもらうことになりました。 姑は、主婦をしています。 姑は言い出したら舅でも止められないそうで、 言い出したら、実際どうなってしまうのかがわかりません。 質問内容は、   両者とも納得した上で、単身赴任をするためには   どう話したらよいか です。 友好的な解決方法をお願いします。

  • めずらしい野菜を購入できるところを知りたい。

    最近いろんな国の料理を作るのに凝っていて、 とくにタイ・ベトナム料理に凝っています。 近くには、たくさんおしゃれなスーパーや業務用スーパーもあり、 いろんなハーブやめずらしいキノコ類や、サラダにするような しゃれた野菜くらいまでは問題なく手に入るのですが もう少しめずらしい野菜になるとなかなか売っていません。 たとえば、ホーリーバジルや空心菜はほとんどみかけたことがありません。 いつか売っていたこともありますが、次いつ入荷するかさっぱり不明だと意味がなく、 やはり使いたいときに購入したいのです。 常時必ずあるとまでは無理でも、しょっちゅう入荷しているお店(大阪市内か近郊)や ネットで販売されてるところがあれば知りたいのです。 特に探してるのは、類似野菜では満足できない、ホーリーバジル・空心菜ですが、 他のものもいろいろ欲しいです。 調味料系はいろいろ専門店があり、かなりめずらしいものもすべてみつかるんですけど、 野菜のように日持ちしないものは難しいですよね。 でもそこいらのレストランには入荷しているんだし、どこかで販売していないでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 干し野菜

    こんど干し野菜をやってみようと思うのですが、干したあと 手の込んだ料理は作れないのでサラダとかにして食べようかと 思っています。なにかオススメの材料や簡単な調理法など ありましたら教えてくださいませ。

  • なんという野菜でしょうか?

    勉強不足でお恥ずかしいです。 いただいたのですが、この野菜 なんという野菜なのでしょうか。 左側のは水菜っぽい感じに見えるのですが・・・ そのままサラダにして食べられるといわれました。 右のは湯がいて食べてねと。 名前はわからないと言っていただきました。 できれば簡単な料理法も教えていただけると助かります(^^; お願いいたします。

  • 単身赴任中の財産分与

    現在、海外赴任中の夫と離婚訴訟中です。原告は夫です。 訴訟も終盤に入り、和解の局面になっています。 それで、こちらから相手方へ財産分与の請求をするところなのですが、問題は夫が海外に赴任後、単身赴任期間が2年あるので、その間の財産分与の件です。 専業主婦でも5割認められるそうですが、家事貢献度が50%認められた場合、と聞きました。 単身赴任期間中は当然、家事の貢献はできていませんが、メールでのサポートや家計管理などは行ってきました。 また、年に3回ほど渡航し、面会もしていました。 後半の1年は、実は純粋な単身赴任ではなく、夫の一方的な面会拒否によりやむを得ず別居を強いられた状態です(悪意の遺棄)。 この2年間分の夫の収入からは、財産分与は得ることができないのでしょうか? 夫の収入として、基本給から生活費を差し引いた分、残業手当、赴任手当、留守宅手当、賞与などが預金として残っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう