• 締切済み

単身赴任者の土・日の昼食

単身赴任2年目です。 土・日はいつもインスタントラーメンみたいなものですませていましたが、やや高脂血症気味なので、もう少しましなものを食べないといかんなあ、と思っています。 と言いつつ、本格的な料理は全くできませんし、その能力もありません。何せ、そば・うどんをゆがくのも面倒くさいと思う超無精者ですので。 低カロリーで、手間のかからない昼食を教えていただけませんか。

みんなの回答

• bluefish
回答No.1

インスタントラーメンならお湯をわかすくらいのことはなさってるということですよね?(^^;; 単身赴任なさっているとのことですのでご家族に協力してもらって、副食のちょっとした野菜のおかずやつくりおきで冷凍のきくメニューを送ってもらうようにされてはどうでしょう? ご飯はレンジであたためるものやスーパーでライスだけでも購入できますし、納豆やお豆腐に鰹節をかけるだけでも一品にはなります。 ちょっと買物の時間がとれれば煮たり焼いたりしなくてもお惣菜売場で野菜メニューが1人分パックで売られています。 ほかにもたとえばセブンイレブンで予約して受け取れるセブンミールなどは栄養士さんが指導をしているメニューです。 ファミレスでもカロリー計算されているメニューもありますし、バイキング形式のレストランなどで意識して野菜中心に召し上がるのもよいかもしれません。 ほかの美味しそうなメニューについついなんて危険性もありますが・・・。

参考URL:
http://www.7meal.com/contents/0000/index.html
rockin-daddy
質問者

お礼

こんな無精者に対してご丁寧にご回答いただき、まことに痛み入ります。 地方のスーパーでは、一人分パックというのはきわめて限られているので困っていました。宅配業者もなさそうなのであきらめていたのですが、セブンイレブンでもそのようなサービスを扱っているのは知りませんでした。早速調べてみます。ありがとうございました。