• ベストアンサー

もうなくなったと思ったらまだあった物、もういなくなったと思ったらまだいた人・・・

単身赴任していた時のことですが、インスタントラーメンの買い置きがなくなったのでスーパーで買いだめしてきたら、タンスの奥からゴッソリと出てきました(汗)。 もっとも、全部賞味期限切れでしたけど・・・(笑) 先日、テレビでつぶやきシローさんを観ました。まだいたんですね~(失礼!) 皆さんが、もうなくなったと思ったらまだあった物、もういなくなったと思ったらまだいた人、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.1

なくなったと思ってがでてきたモノ・・・オヤジのライフル 私が子供のころオヤジが趣味で狩猟(イノシシや鹿の)をやっていました。 私が高校生になったころ「殺生はやっぱり心苦しい」とかいって 狩猟をやめてゴルフをやりはじめました。 やめたからには本来、銃は警察に返納(自分で勝ったのだから返納という言い方はおかしいですが)しなければなりません。 ところがこれはあくまでも自主返納ですから警察が没収に来るわけではありません。 オヤジに意図があったかなかったかはもう他界してますからわかりませんが 返納をしなかったようです。 その後私が大学卒業した程でオヤジは他界しました。 時は流れ、私の子供が6つになったころ、 そうだ!オヤジの銃庫にまだ弾が残ってたな・・ 俺も中学生のころそれ持ち出して、弾丸ほしさに ペンチで弾抜き出すいたずらしたなぁ・・・・ と思いだし、 自分の子供が雷管でもひっぱたこうもんなら 指は吹っ飛ぶ、目は潰れるになりかねない、 今のうち警察呼んで持っていってもらっちゃおう! と思ってその銃庫をあけて弾丸を全部外に出しました。 銃庫の中にはライフルはなかったのですが、 ついでに銃庫の回りも掃除しようと 壁と銃庫のすきまを間をあけるべく、銃庫をずずっと動かしたら 突然ガッシャーンと音がしてライフルが倒れてきました。 壁と銃庫のすきまに隠してあったんです。 泥棒や、強盗が入った時に銃庫があればそれをあけて銃を 奪われることを警戒したのでしょう。 まともに入れておくことは返って危険だと考えたのだと思います。 私が警察までとはいえ、銃刀法違反になっちゃいますから 持って歩くわけ行きませんので、引き取りに来てもらいました。 でも、刃渡り40cmくらいの刀もあったのですが それはもったいないのでその時点では銃刀法違反ですが渡しませんでした。 (勿論、現在は届けだしてます) 警察では、どうして今まで持っていたんだ?と根ほり葉ほり 聞かれましたが、オヤジが忘れたということで決着して 弾丸と銃を引き取っていきました。 笑っちゃうことに後日、防犯に協力した、ということで感謝状が届きました。 まぁ、子供がいたずらして大けがしないうちに処分できてよかったです。 もういなくなったと思ったけど、まだいた人。・・・・伯母 まだ私が生まてまもなく伯母が家出をしまして、 それから5年くらいでじいさんが死にまして、 相続権があるので一旦連れ戻し(兄弟は居所を知っていたようです) その時に遺産分けをしました。 その後どうなったか私は全く知らず、また気にもとめませんでした。 ついこの間のはなしです。 オヤジの姉ですから、もうそろそろ100になっちゃうんじゃないか と思うような気もしますが もう先がないからということで生前贈与を考えたらしいんです。 先に書いたじいさんの時に相続を受けた財産ががそっくり 残っていてそれを私に全て返す(本人には私の家が「本家」というイメージがあるらしくそう思ったのでしょう)という趣旨だったようで、 弁護士さんから連絡があり、私の生年月日など聞かれました。 私はその時にはなんの話だか、わからず、即答は避けましたが ならばその人に会わせてくれ!といったら、はいどうぞ、といって 会わせてくれました。 そしたら、なんとお坊さんになっていて、とても立派なお寺にいるじゃありませんか! 家出じゃなくて出家してたんですねぇ・・。 勿論若い頃は単に家を飛び出し家出だったらしいのですが じーさんが死んで、兄弟達が相続をきちんとやってくれて、 自分にもちゃんと分けてくれた、ということで改心して 尼さんになったらしいのです。 うちの親父が長男で家をついでいましたので、 その親父がいなくなった今その本家に返したいと思ったのでしょう。 尼さんですから独身を貫き、従って子供もなく相続人は兄弟か その子供達だけですから喧嘩しないうちに 私に譲っちゃえ!と白羽の矢が立ったのでしょう。 その額なんと¥・・・,・・・,・・・円!!! 少なくとも人間1人が一生働かなくてもいいくらいの額!! 俺そんなにいらない! それ俺のもんじゃないし、今後のお寺のために使ってくださいと言ったのですがお寺にはその数倍あるから大丈夫と。 でもなんでそんなに減らなかったの?と聞くと 坊さんは一汁一菜で過ごすからお金は使わない とか・・・。年金で充分三〇年以上飯食ってきた といってました。 もともとは先祖から受け継がれたモノですから、ならば私が一旦預かりましょう、子孫、一族のために使わせてもらうということで譲り受けました。 とっくに他界したと思ってた伯母が生きてるだけでも びっくりしたのに、まさしくアンビリーバボー!でした。

be-quiet
質問者

お礼

ライフルですか!  これはすごい、というか処理に困るものがあったんですね。まあ、早々に処分が出来て、おまけに感謝状ももらえて、無事に一件落着ですね~ 一方では、音信不通の伯母さんから、大変な額の財産が! これはもっとすごい・・・ まるでドラマのような話ですね。 因みに私は、父親が亡くなった時に日本刀が出てきました。逆に、まだあると思っていた預金は、もうなかったです。 そしてつい最近亡くなった独身の叔母の遺産相続手続きをしていたら、いないと思っていた相続権者が4人も出てきました。しかもその中の1人は私の自宅から自転車で行ける範囲に住んでいました! おかげで、新しくお付き合いが出来る親戚が増えました。 世の中、何が出てくるか分らないものですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

「次のボーナスもらったら辞めるから。こんなクズ職場やってらんない!」と言い続け、 ずっと(8年以上?)言い続けている先輩がいました。 結局、私のほうが先に退職してしまったのですが、今もまだいらっしゃるそうです。 ま、それぞれ諸事情ありますからね…。 それから若き日にとったとんでもないファッションの恥ずかしい写真。 あまりにひどい物は処分して自分の中ではなかったことになっていたのですが、 友人宅には今も焼き増し分がフエルアルバムでしっかり保存されているそうです。 「今度持ってくねー! すっごくカワイイから☆ 笑えるよ~!!」 カワイイのになんで笑えるの…? と無邪気な友人に氷つく私。 己の若気の至りすぎを後悔する毎日です。

be-quiet
質問者

お礼

「もう辞めてやる!」が口癖の人って、いますよね。 まあ、言い続けると聞いている方もまともに受け止めなくなるので、かえって長く居続けられるかもしれませんね(笑)。 昔のファッションやヘアスタイルなどの写真は、女性の場合には特に「もうなくしてほしい」ものかもしれませんね~ 今の若い人たちも、あちこちに保存されているデジタル画像で、恥ずかしい?ファッションを見せられることになる日が、いずれやってきます。その時が楽しみですね~(笑)。 ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.5

#4さんに倣って 限りなくなくなりそうな・・・カープそのもの。 赤ヘル軍団だって不滅であってくれい

be-quiet
質問者

お礼

選手どころか、赤ヘル軍団自体が危ういですか。 むしろ、そろそろ巨人がなくなってほしい気も・・・(笑) ありがとうございました!

• masao44
回答No.4

カープの緒方

be-quiet
質問者

お礼

最近プロ野球に疎いんですが、確かにかなり前に活躍した記憶がある選手でしたが、まだ現役なんですか。 ありがとうございました!

• bunbun001
回答No.3

そういうことばかりの毎日です。 今捨てたと思ったらまだ残ってたごみ。 コーヒー入れたら、さきのが口つかずでテーブルの上で冷たくなってた。 フォー!って言う人。まだいたんですね。

be-quiet
質問者

お礼

毎日のことですか(笑)。 ゴミはあちこちから出てきますからね~ コーヒーがまだ残っているのに気がつかずに冷たくなって・・・ホットとアイスが味わえますけどね。 ありがとうございました!

• 2914-0168
回答No.2

今、次世代DVDで、HD-DVDの敗北が話題ですが、この前、あるホームセンターでベータのビデオテープ売ってるのを見ました。真っ白に埃が積もっていました・・・。

be-quiet
質問者

お礼

ほ~ ベータのビデオテープですか! そりゃあ、まさに「もうなくなったと思ったらまだあった物」ですよね。 あと何十年後には「HD DVD」のディスクが・・・ ありがとうございました!