• ベストアンサー

鍋つゆの簡単な作り方

単身赴任しているのですが、気軽に鍋を食べたいなっと考えています。野菜不足なので、スーパーに鍋つゆを探しに行ったら量が多くて賞味期限のうちに食べられません。 おいしい鍋つゆの簡単な作り方知っている方いたら教えて下さい。 僕が今考えているのは、麺つゆに、インスタント味噌汁(生味噌タイプ)混ぜたりすると、美味しくなるかなと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

お鍋も簡単ですけど、いつも同じだと飽きちゃいますよね。 うちの鍋料理をいくつかご紹介しますね。 うちでやるときは、鰹節や昆布、アゴだしで取ったりしますが、単身赴任となるとそこまでやっていられないと思いますので、顆粒のかつおだし(本だしのようなもの)や昆布だし(スティックタイプのものがありますよ)を常備しておくといいと思います。 これらは保存がききますし、これらがあれば、インスタントの味噌汁の味噌などを使わなくても、普通のお味噌、お醤油で間に合いますからね。 ○豆乳鍋 普通の豆乳を鍋に入れて、沸かします。 まず一発目は湯葉が取れますのでそれを醤油などでいただきましょう。 その後、昆布だし、塩で味付けして、野菜やお肉、お魚など好みの具を入れて出来上がりです。 ○キムチ鍋 鍋に油を入れて豚肉とキムチを炒めます。 そこに、お湯を入れて、かつおだしを少し入れて、具材を入れて、最後に味噌をといて出来上がりです。 納豆があれば、納豆を入れるとこくがでて、本格的な味わいになりますよ。 ○水炊き お湯にかつおだしと昆布だしを入れて、具材を入れて、ポン酢で食べると美味しいです。 このとき、うちでは塩タラを使います。 生タラより身がしまってて、水炊きにはこっちの方が好きだからです。 他にかまぼこと糸こんを入れると味がよくなるようなきがします。 ○味噌鍋 味噌味の鍋は、甘い味のものが好きです。 水、酒を沸かし、かつおだしを入れて、具材はキャベツやジャガイモ、タマネギなど煮ると甘みが出るものを入れるのが好きです。 ニンニクや唐辛子を加えても合いますね。 ○醤油味の鍋 私は醤油ベースの鍋は、あっさりした食材がこのみです。 水、酒を沸かして、かつおだしを入れて、具はネギや水菜、鶏肉もしくはマグロやブリなどの魚、をさっと煮て食べるのがすきです。 ○変わりすき焼き スーパーで売っている安いウナギの蒲焼を一口大に切手、醤油、みりん、砂糖で、ゴボウ(ささがきになったものがスーパーで売ってます)、ネギを煮て、そこにウナギを入れて、卵をつけて食べると簡単ですけど美味しいですよ。

nakata-san
質問者

お礼

スゴーイ鍋といってもこんなに簡単に沢山レパートリーを作れるんですね。感動! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15582
noname#15582
回答No.4

 鍋つゆ、、鍋の中の出汁の事か、それとも、鍋からとった具をつけるポン酢のようなものか。一応簡単な鍋を書いておきます。    一人鍋に水を張り、適当な大きさ(4cm四方くらい)の乾燥昆布の切れ端を入れ、弱火で沸騰させます。にんじんや大根は、薄めに切り、火をかける前から昆布と一緒に入れておけばよいでしょう。硬い野菜は水から炊いた方が、鍋を食べるときのタイミングに合いますね。  そして、その他の具を入れる前に強火にし、好みの具を入れます。野菜不足でしたら、長ネギ、白菜、菜花、豆腐などを入れるといいでしょう。魚介類などのなま物は、鍋が沸騰しているときに入れます。    ポン酢のほうは、柚子を使います。柚子を一つ買い、それを真っ二つに切ります。取り皿に適当に入れた醤油に、二つとも絞り入れます。それを、好みの割合で、鍋の出汁で割ります。食べていくうちに薄くなるのですが、柚子は一つあれば十分だと思います。    昆布水を冷蔵庫に入れておくのも良いかもしれません。 大きな目の瓶に、水を入れ、そこに昆布を入れて、冷蔵庫で補完します。 一日も経てば昆布から出汁が取れますよ。五日ほどもち、鍋のほかに、煮物や和え物、何にでも使えます。  私は、ポン酢には牡蠣をお勧めいたします。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.3

出し汁 70-80g (削り節 1-5g/ 水 70-80gで沸騰するまで) その後ペーパータオルなどで節を漉します これに、 醤油 10-20g みりん  10-20g 砂糖   5g 食塩 0.5-1g 味の素   0.5g だしの素 0.1-0.2g を加えます。甘み、塩辛味は好みによって調整してください。調味料は好みです。減らしてその分削り節を増やしても良いと思います。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#16325
noname#16325
回答No.1

顆粒のだしの元+豆味噌を水1カップにつき大さじ1な感じで 鍋の中身が出汁を出しそうなときは、別のだしは入れないほうがおいしくなります 酒粕を味噌と同量入れるとまた格別

nakata-san
質問者

お礼

なるほど!酒粕なかなかおいしそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷凍していたアルミ鍋食べれる??

    スーパーで売っていたインスタント アルミ鍋(石狩鍋)を 12月7日に買ってきてそのまま冷凍庫に入れてました。 賞味期限も12月7日です。 食べれますか??

  • 1年半前に賞味期限が切れたもの

    1年半前に賞味期限が切れたインスタントの味噌汁ですが、食べても大丈夫でしょうか。 生味噌タイプというもので、味噌のにおいは少し酸味があるような気がしたので心配なのですが。

  • おすすめの鍋料理(だし)教えてください!

    検索したのですが、私が聞きたい質問内容に合っているものを探せなかったので教えてください・・・。 私は、鍋の味付け?はしたことがなく、いつも市販のつゆを買って使っています。 ちゃんこ・寄せ鍋つゆ・豆乳鍋など色々買いました。家で作るのは、ただ水たきにしてしてポン酢で食べるくらいしかしたことないです。。。 味噌味を家でしてみましたが、量の多い味噌汁?みたいな感じにしか出来ませんでした(^^;) 冬は結構鍋をするので、市販のものを毎回買うのもばかにならないし、味も同じような感じなので、家で出来るポン酢以外の味の鍋を作りたいなぁと思います。 ちなみに、今回はおすめの「具」ではなく、「味つけ」のほうを教えてください。 また、子供が小さいので、酒かすやキムチなどは出来ません・・・個人的には食べたいですが・・。 よろしくお願いします。

  • 鍋 一工夫

    朝晩は寒くなり鍋物の季節になりつつあります。 以前に別カテで鍋について或るユーザーさんからの回答を見かけました。 鍋つゆ(汁)について 和風ダシ液にインスタントラーメンのスープの素を加える。 先ずは普通の鍋つゆ、昆布だし・かつおだし・醤油・酒・味醂・砂糖等で汁をつくり、最後にスープの素を加えてみる。 これが美味しい。専ら市販の鍋スープ(鍋つゆ)を買っていたのですが、これなら家でもつくれる。 純和風+中華風味といったところでしょうか。 ただインスタントラーメンの麵とスープは一対で使用するのが普通です。スープの素のみ残る場合は殆どありません。で、市販の顆粒中華スープを使っています。 汁(つゆ)でも食材の方でもけっこうです。 こういう工夫をすると鍋物が美味しくなるよという実例があれば、他人に教えても良い範囲でお願いします。

  • つゆが賞味期限半年切れてる…

    台所に置いてあったつゆの賞味期限が半年も過ぎていました… しらずに卵ご飯で使用しましたが特に異常ありませんでした。 こういう塩多く使った物なら賞味期限1年くらい過ぎても大丈夫なんでしょうか? 保存は冷蔵庫等ではなく常温の台所です。 一応冷暗所ですが、関東地方なので夏なら普通に30度以上はいくでしょうね… 今日めんつゆが安く売られているのでもしダメそうなら今から買って来ようと思っています。 経験者いましたらお願いします。

  • 味噌鍋の味噌を入れるタイミングは?

    初めて味噌鍋を作っています。 お味噌はいつ入れたらいいんでしょうか? 野菜を入れる前ですか? それともお味噌汁と一緒で、野菜の後でしょうか?

  • 自宅に貰い物で大量にインスタントラーメンがります。(鍋で煮て作るタイプ

    自宅に貰い物で大量にインスタントラーメンがります。(鍋で煮て作るタイプ) さすがになかなか食べきれないので賞味期限が切れてしまっているものがたくさんあります。 一番古い物は9ヶ月くらい賞味期限が切れているのですが、消費期限ではなくて賞味期限ですし、 実際のところインスタントラーメンというのは、賞味期限が切れてもどの程度大丈夫なんでしょうか。 さすがに9ヶ月過ぎたものは食べないほうがいいですかね・・?

  • 一人男の鍋味噌料理

    今までインスタントの永谷園の味噌汁ばかり使っていましたが もっとまともな具沢山の味噌汁を食べたくて だし入り味噌を買ってきました。 しかし、男一人では、どうしても減りません! そこで寄せ鍋料理に、このお味噌を使って沢山消費しようと 考えています。 鍋料理でのお味噌の入れる手順など 基本的なことをお願いいたします。 その他、男一人でも簡単に(5分~10分)で作れる お料理があれば教えていただけないでしょうか?

  • 至急 インスタント味噌汁調味生みそ

    商品名 料亭の味 即席のインスタント味噌汁って 賞味期限切れるとどんな色に なりますか? なんか 赤みそぐらいに 濃茶色で 臭いは 変わりませんが

  • もうなくなったと思ったらまだあった物、もういなくなったと思ったらまだいた人・・・

    単身赴任していた時のことですが、インスタントラーメンの買い置きがなくなったのでスーパーで買いだめしてきたら、タンスの奥からゴッソリと出てきました(汗)。 もっとも、全部賞味期限切れでしたけど・・・(笑) 先日、テレビでつぶやきシローさんを観ました。まだいたんですね~(失礼!) 皆さんが、もうなくなったと思ったらまだあった物、もういなくなったと思ったらまだいた人、教えて下さい。

専門家に質問してみよう