• ベストアンサー

冷やしラーメンをアレンジ

インスタントの冷やしラーメン(乾麺)がたくさん残っています。 もう寒いのでまったく食べていないのですが、賞味期限が迫ってしまっています。 冷やしでない食べ方ってできますか? あれば、どんなアレンジができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umekko
回答No.1

こんばんは。 スープの味にもよるんですが、冷やし中華のように酸味のあるタイプではなく普通のしょうゆ味などでしたら、つけめんのように召し上がってみてはいかがですか。 めんはかために茹ででざるに盛りつけます。 スープはお鍋で温めて、味がものたりない場合は粉末の鶏ガラスープ、中華スープ、しょうゆなどお好みのだしや調味料を加えるといいと思います。(もしくは一から作ってしまい、付属のスープは他のおかずに使ってしまうとか…。そうすると一気にアレンジ方法が広がりますが) 具はチャーシュー、なると、かまぼこ、かいわれ、きゅうり、(これらは太めの千切り)しなちく、ザーサイ、のり、いりごま、ラー油で和えた白髪ネギなどがおすすめです。 うちで作る時はめんを茹でたあと水でしめるので(ぬめりをとり、伸びないようにするため)、食べるうちに少しぬるくはなってしまいますが、あとから熱いスープをどんどん足して行けばそんなに気にならないんじゃないかな?と思います。

0tsubaki0
質問者

お礼

つけ麺いいですね! ふだんつけ麺て家では食べないので、こんなときくらい作ってみてもいいかもしれないですね。 付属のスープは酸味のあるタイプだったので、オリジナルで作ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sklmm
回答No.2

見ててひらめいたんですけど、乾麺を硬めにゆでて油通しをして(しないと焼くときにくっつきやすくなります)、かたやきそばみたいな感じで、焼くか、揚げてぱりぱりになったところで、冷やしラーメンのつゆの味(しょうゆ味か味噌味)かわかりませんが、具財をいためて つゆをいれて、片栗粉でとろとろにしたところで、ぱりぱりにした麺にかければ出来上がり。 こんなんでどうでしょう。(インスタントかたやきそば)

0tsubaki0
質問者

お礼

かた焼きそばもいいですね! 一人暮らしなので揚げ物はほとんどしませんが、ちょっとつくってみたいです。 インスタントだけど、凝ってるっぽくなってよさそうですね。 回答ありがとうございました。