• ベストアンサー

インスタントラーメンのおいしいアレンジ

インスタントラーメン(袋麺)ってそのまま食べてもおいしいですけど 具を入れたりアレンジしてもとってもおいしいですよね。 そこで、おいしいインスタントラーメンのアレンジを教えて下さい! 私は、とんこつラーメンに小さくちぎったレタスと溶き卵を入れます。 レタスはあまり火を通さず、シャキシャキ感が残るくらいがいいです。 あと、水は少なめにしてスープの味を濃い目に。(レタスの水分が出るので) レタスのシャキシャキと溶き卵のふんわり感がとんこつの味にすごく合ってておいしいです。 こんなカンジで皆様のアレンジレシピ教えて下さい! 宜しくお願いします。

noname#52520
noname#52520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.1

夏場にときどきやるんですが、麺をゆでて水でさらして、和風や中華ドレッシングをかけて食べたりします。要するにインチキ冷麺です。 具はハムとかネギとかシソの葉とか海苔とか適当です。 使わなかったスープの粉は、まさにスープとしてコンソメ代わりに使ったり、生麺を買ってあるときにスープとして使ったりします。 また、昔ハウスの「つけ麺」という、茹でた麺を別のつけダレに食べるラーメンがあったのですが、これが大好きだったので、普通の袋麺でそれ風にすることもあります。 しょうゆラーメンのスープを別の小さい器に濃い目にお湯で溶いて、麺をそれにつけながら食べるとなかなかそれっぽいです。ノンフライ麺のほうがいいですね。すりゴマをたっぷり入れると美味しいです。

noname#52520
質問者

お礼

夏に冷麺はいいですね。 自分の好きなドレッシング使ったりしておいしく食べられそうです。 ドレッシングによって味を色々変えられるのもいいですね。 つけ麺は思いつきませんでした。 タレ(スープ)にすりゴマとかごま油とか調味料を入れてもおいしそうですね。 冷麺もそうですけど、ノンフライの麺の方がシコシコ感があっておいしそうな気がします。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.7

焼きそばでもOK? 鰹節・青海苔・紅ショウガをぶち込みます。 場合によってはマヨネーズ少々。 ラーメンの場合は ・モヤシ  ・かいわれ大根 ・刻みねぎ ・シナチク

noname#52520
質問者

お礼

焼きそばは青のりや紅ショウガを加えるだけで全然違いますよね。 野菜や肉を入れるのが面倒な時でも(包丁使うので)、 青のりなんかだとふりかけるだけなのでお手軽ですもんね。 マヨは最近「からしマヨ」も売ってるので、焼きそばやお好み焼き、たこ焼きにはからしマヨ使ってます。 ラーメンの具にかいわれですか。 お店のラーメンにちょこんとトッピングされてるのは見ますが、自分ではやった事ないですね。 かいわれ安いですし、ピリ辛でおいしそうですね。 あと、もやしたっぷりのラーメンは最高です。 ご回答ありがとうございました!

  • 1775_3402
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.6

こんばんわ! アレンジと言っても「具」ではないのですが・・・、 DOALAND様のように野菜などをアレンジする方への参考意見です。 自分はいつも沸騰後、麺を入れてすぐ味の素の「中華味(顆粒)」とオイスターソースをそれぞれ少々加えて食べております。 ちょっとスープの味に「深み」が出てちょっと違った味わいで食べれます。 ただし、入れすぎるとからく(濃く)なるので注意! 水は予め多めで・・! あとありきたりですが、ガーリックふりかけるのも風味が変わっておいしいです。

noname#52520
質問者

お礼

中華味の素とオイスターソースで中華風ですね。 野菜を入れるとスープの味が薄くなったり物足りない味になってしまう事もあるんですが、 味にコクや深みが出ておいしそうですね。 ふと思いついたんですが、中華あんかけのように仕上げに片栗粉でとろみをつけたらどうでしょうね? おいしそうな気がしますが・・・。 ガーリックチップやガーリックパウダー、便利でおいしいですよね。 調味料を色々揃えてれば味のアレンジがたくさんできますね。 ご回答ありがとうございました!

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

はじめまして。 私自身はお酢を入れたり、胡椒を足したりが好みなのですが、 シーフードカップヌードルにマヨネーズを入れると、 コクが増して美味しいだとかお聞きした事がございます。 太りそうですが・・。

noname#52520
質問者

お礼

ちょっと調味料を足すだけでも、また違った風味になっておいしいですよね。 残念ながら私は酸っぱいのが苦手なのでお酢を入れた事はありません・・・。 シーフードヌードル好きですが、それにマヨネーズですか。 こってりまったりした味になりそうですね。 う~ん、確かにコクが出ておいしそうですが、おっしゃるとおり太りそうですね! 今度シーフードヌードル食べる時にはちょっと試してみよう・・・。 ご回答ありがとうございました!

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.4

ちょっと麺を固めにゆでたりします。 あとは、辛いものが好きなので、コーレーグース(*)を入れたりします。 にんにく入りのコーレーグースもなかなかおいしいでしょうね。 (*コーレーグース・・・泡盛に唐辛子を漬け込んだ香辛料) あと・・・今度やってみたいなと思うのは、 鍋に麺をゆでる前に、豚肉や鶏肉、昆布などを少し入れてみたい。 だしが出てうまいかなあ?

noname#52520
質問者

お礼

私も固めの麺好きです。 たまに、わざと歯ごたえがするくらいにしてポリポリ感を楽しんだりします。 コーレーグース、聞いた事あります。 チリソースとはまた違った風味なんでしょうね。興味あります。 豚肉、鶏肉をラーメンに入れる事はありますが、脂が出るので麺とは別にしてますね・・・。 キャベツと豚肉炒めて麺の上に乗せたりとか。 醤油系のスープに粉末だし(ほんだしとか)を入れるというのはTVで見た事あります。 まだ試した事はないですけどコクが出ておいしそうですね。 ご回答ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.3

味噌ラーメンにお好み焼きを乗っけたりたこ焼きを乗っけます ちなみに塩ラーメン、醤油ラーメン、とんこつラーメンは食べません

noname#52520
質問者

お礼

お好み焼き、たこ焼きは手作りのものですか? それとも冷凍食品のものでしょうか? 具にキャベツ等が入ってますし、なんとなく味噌味に合いそうですね。 冷凍食品のだと、食べたい時にすぐ作れるし、ボリュームがで出てお腹も満足しそうですね。 ご回答ありがとうございました!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

具のアレンジではないんですが、普通、ラーメンに付いて来る粉状のスープの素をお湯に溶きますよね。 だからインスタントなのですが、あれがお湯でなくてラーメン屋さんのようにちゃんとしたスープであれば美味しいと思いませんか? 鍋にスーパーで30円くらいで売っている鳥ガラを入れ、ネギ、シイタケ、ニンジン、リンゴ、かつおぶしなどのダシの材料を入れて煮込んでスープを作ります。 暖めたドンブリにスープを入れ、茹で上がった麺を入れます。 茹でタマゴやシナチク、ネギを載せて食べてみてください。 インスタントとは思えないくらい劇的に味が変わります。 スープは多めに作っておいて冷凍庫に入れておけば解凍するだけで美味しいラーメンが食べられます。 スープに入れる野菜などは捨ててしまうような切れ端でOKです。 ほとんどお金をかけずに激ウマラーメンが出来上がります。 お試しください。

noname#52520
質問者

お礼

なるほど。手作りスープですね! いつも作るのがめんどくさくて付属の粉末スープ使用は当たり前だったんですが、ちょっと手間かけるとおいしそうですね。 スープ冷凍できるんだったら、休みの日に作り置きしておけばいつでも好きな時に食べれて良さそうですね。 スープの具材の配合は適当で大丈夫なんでしょうか? 是非試してみたいものです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • インスタントラーメン

    インスタントラーメン(鍋で作るもの)は、 作り方に「火を止めてからスープの元を入れてください」って書いてありますよね。 私はいままで、火を止めていない状態の時に スープの元を入れています。 やはり味が変わるんでしょうか? それと、なぜ火を止めてから入れないといけないんでしょうか?

  • 貴方の好きなインスタントとんこつラーメンは?

    とんこつラーメンが好きです。 あなたの好きなインスタントとんこつラーメンを教えてください。 袋めんまたはカップめんおよび棒状乾麺でお願いします。 しょう油とんこつ、みそとんこつ、魚介とんこつなどの変わりとんこつラーメンは除外します。 正統派とんこつラーメンでお願いします。できれば理由も書いていただければありがたいです。

  • インスタントラーメンとんこつ味

    インスタントラーメンについて教えてください。 最近3種類とんこつラーメン(袋に入ってて3分なべで煮るやつです)食べたのですがあまりとんこつっぽい味じゃないように感じます。 今までインスタントラーメンほとんど食べた事ないのでどれがいいのかまったく分かりません。 そこでお聞きしたいのですが自分が思うこれが一番とんこつ味って言うインスタントラーメン教えてください。 よろしくお願いします。

  • インスタント・ラーメンのスープは何故安い?

    インスタント・ラーメンのスープは何故安いのでしょう?普通、ラーメン屋さんでスープは相当お金かけて作っているように見えます。 インスタント・ラーメンのスープ(の粉)は凄く安いと思います。とんこつラーメンのスープ(の粉)でも安いですね。 一体、どうやってあのように安く出来るのでしょうか。日本で作っているのでしょうか。 中国とか東南アジアで作っているのでしょうか。l 不思議です。ご存知の方教えて下さい。

  • インスタントラーメンをもっとおいしくするには?

    私はインスタントラーメンが好きで結構食べる機会が多いのですが、基本的にノーマルで作ってます。 インスタントラーメンが「こうすればもっとおいしくなる」というような一手間ってありますか? 過去に同じような質問があったので、色々参考にして作ってみたのですが、いまいち私にはしっくりきませんでした。 インスタントラーメンのメーカー、味の種類(とんこつ、みそ等)は問いません。ご自分なりにおいしくする方法を持っていらっしゃる方は教えてください。

  • インスタントラーメン好きの方々へ☆

    私は今日インスタントラーメンを食べたのですが、 ちょっとした贅沢のつもりでたまたま冷蔵庫に あったもらいもののミネラルウォーターを 使ったらこれがびっくりするほどおいしかったのです。 スープがいつもより澄んだ味で水が違うだけで こんなに違うものかと驚きました。体にはよくあり ませんがスープを飲み干してしまいました(笑) 日本人庶民にとって非常に身近な存在にある インスタントラーメン、考えてみれば誰もが食べたことのある、 一言では語りつくせない深い食べ物だと思います。 そこでみなさんのインスタントラーメングルメレシピをあなたの 体験を交えて教えてください!なんでもけっこうです、 味による限定した意見もけっこうです!(例:味噌ラーメンには バターが良い) びっくりする様なアイデア、楽しい意見、 ”美味しい”回答お待ちしております。

  • ラーメンを上手く作る方法

    同じ袋麺のインスタントラーメンなのに、どうしてって思う程不味く作る 人がいます。 その人が上手く作る人の一杯を食べたら「美味いね、このラーメン、ところで どんなラーメン」と聞くほどです。 原因は煮すぎとスープを一緒に煮込んでいること。そして具を適当にしている ことです。これだけ本来の作り方から外れたら不味いわけです。 スープは丼に入れておいて煮込んだラーメンと茹で汁を入れるときに混ぜ合わ せるのが当たり前です。そして麺は固めで上げること。そして具はラーメンに よって使い分けることです。 ちなみに私は醤油ラーメンならもやし、茹で卵、海苔、メンマ、チャーシュー。 味噌ならそれにコーンをプラス。そしてトンコツならニンジンの細切りを麺と 一緒に煮込み、玉ねぎのスライスを生のまま上に載せます。 これで臭いは消えます。 皆さんのお勧めの具はありますか?。 ご意見をお願いします

  • インスタントラーメンの麺の利用方

    こんにちは。 5食入りの袋のインスタントラーメンがあります。 付属の豚骨スープがおいしくなくて、まだ4食残ったまま、賞味期限がせまってるんです(T_T) 麺だけ、何か利用できるレシピはないでしょうか? 宜しくお願いしします〃

  • インスタントラーメン

    インスタントラーメンを作る時、麺を茹でて火を消してから粉末スープを入れるのは何故ですか?

  • インスタントラーメンをこってりした味に変えるには?

    ラーメンを食べたい気分になることは誰にでもあることだと思います。 しかし、そういう時おいしいラーメンやさんに行ければいいのですが、行くことができないときは、自宅でインスタントラーメンを食べて我慢することもあると思います。 しかし、インスタントラーメン(サッポ□一番、チャル×ラ等)って、スープが安っぽい味なんですよね。 麺がふにゃふにゃなのはインスタントなので致し方ないのですが、せめてスープくらいはおいしいラーメンやさんのようなこってりした深い味わいが欲しいと思います。 そこで、インスタントラーメンのスープをこってりさせるには、なにを入れればいいのでしょうか? ちなみに、普段はにんにくを入れていますが、これだけではまだもの足りません。サラダ油を入れても変わりませんでした。ラードかなにか入れればいいのでしょうか? よろしくお願いします。