• ベストアンサー

中国への食料品などの発送について

こんにちは。 会社の人が中国に赴任し、1ヶ月が経ったころ、メールが届きました。 あちらの食事があまり合わないようで、なにか送って欲しいとのことです。 味噌汁や、インスタントラーメン、そば、缶詰などを考えていますが、こういったものは送れますか? 米は手続きが大変そうなのであきらめますが。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139107
回答No.3

食事が合わないのでは無く、匂いと衛生面でしょうね!?(日本人は清潔好きですから) まだ、まだ、1ヶ月ですので余裕は無いのでしょうが、慣れれば美味しい食事は沢山有りますから。 そこで提案お勧め品・・・ 1、6月香豆瓣酱(豆板醤)・・・この味噌なら日本人の口に合うので教えて上げて下さい。(本当に美味しいです)・・・私は、味噌汁を作ったり、味噌田楽を作ったりしています。 2、康師傅(インスタントラーメン)・・・このラーメンも美味しいです。(先ず、この商品なら失敗は無いです。) 3、お米を買うなら・・・日本同様で中国東北地方の米は美味しいです。(水が綺麗な所での稲作ですので、本当に美味しい) 赴任して1ヶ月なら、まだまだ余裕は無い状況でしょうから仕方が無いですが、日本のスーパーも在りますし、大手スーパーならインポートコーナーには日本食品を販売してるので、そんなに心配する事は無いと思います。 以上、1,2,3、を余裕が出来たら買って自分で作る事をお勧めします。 送ってあげるのなら・・・ウースターソースを送って上げて下さい。(中々有りませんし、有れば何かと役に立ちます) ケチャップ、マヨネーズも売ってるし、海苔も大丈夫、山葵は異常に辛いので日本製が良いかも!? まぁ!1年も滞在したら慣れますので、大丈夫です。(笑)

taimbokan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 中国でも少しいなかのほうらしいので、なかなか街中に出て買い物というわけにいかないらしいです。 やはり、衛生面はかなり厳しいらしく、道端に生ゴミが平気ですててあるようなところみたいです。 きっとその辺の環境変化に耐えられないのでしょうね。 お勧め品・・・ぜひ勧めてみますね。!!頻繁にこちらから送るわけにもいきませんし・・。 今回はウスターソースももちろんおくります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼文拝読しました、有難う御座いました。・・・余分な事ですが、書き忘れていましたので再書き込みします。 輸送方法は大手運送会社でも良いですが、安全、確実なのは郵便局から送るのが一番でしょう!(中国の郵便局も日本同様の安心感と安全面で、韓国よりレベルは高いですよ・・・郵便局に連絡すれば集配に来てくれます。) 水は硬水なので、飲料と洗濯、シャンプー(シャワー時)には不適格ですが、煮込み料理には最高ですので、是非、豚の角煮や豆料理、その他煮物料理に挑戦すべきと伝えて下さい。(炊飯は柔かく炊けます)・・・料理する際はピーナッツ油(全ての料理に合う)が体にも良いのでこれも伝えておいて下さい。 では再見&加油!

taimbokan
質問者

お礼

お礼文遅れてしまい申し訳ありません。ご教示ありがとうございます。 woshirebenrenさんもやはり中国に滞在されていたのでしょうね。 生活するにおいて、やはり衣食住・特に食は重要ですね。とても参考になる ご意見ありがとうございました。!!

• w-icp
回答No.2

>味噌汁 味噌そのものでなくて、インスタント味噌汁ですかね。可能ですが、豚汁は肉が入っているので不可です。 >インスタントラーメン チャーシューやとんこつ味など肉や肉エキスの入っているものはすべて不可です。シーフード味なら可能ですが検疫審査官にシーフードが証明できないと一切没収になる可能性があります。 >そば 製品としてのそば(カップそばなど)なら可能です。そばの実やそば粉だと許可が必要になる可能性があります。 >缶詰 缶詰の種類によります。魚、フルーツは可能。牛肉の大和煮など肉類は不可になります。

taimbokan
質問者

お礼

さっそくご返答くださり、ありがとうございます。 ・・・肉はだめなんですね。カップラーメンでも結構お肉がはいってますしね。 ちゃんと選んで送りたいと思います。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

クロネコで送れますよ。下記を参照して下さい。

参考URL:
http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiTakkyubin?ACTID=J_RKWTJS0020&SEARCH_ID=01&LAND_CD=CN
taimbokan
質問者

お礼

ありがとうございます。送れない物がいっぱいあるんですね。