• 締切済み

教師のプライベート

教育の大学に通っています。 将来は小学校の教師になりたいと思っていますが、 教師にはプライベートの時間はあるのか? 疑問を持ちました。 土日も周りの目を気にしないといけないとか 本当にプライベートな時間は家しかないのではないか それってすごく窮屈ではないですか? アニメや漫画すごく好きで コスプレもすきで イベントにも参加したりしていますが それも出来なくなるのでしょうか・・・ あと恋愛も、 出会いがないと聞きましたが 一生独り身なんですかね。。。 出来るだけ教師という職に 現役、就いたことがある方に お答えして頂きたいのです

みんなの回答

• AD-ASTLA
回答No.3

親戚に小学校の教師がいますが、朝は6時に家を出て夜は10時過ぎまで帰って来ないとか。 比較的近くの学校に行っていたときは風邪で休んだら子供たちが見舞いに来たこともあったようで、プライバシーは制限されるようです。携帯の電話番号は親に開示しているらしいので、時間に関係なくかかってくるようですね。 そろそろ30歳の男性ですが結婚の気配もありません。 教育の情熱が無ければとても勤まりませんね。ブラックの最たるものかもしれませんよ。

• Dthvjkl
回答No.2

教員ではありませんが、教員養成大出身なので、周りには教師の友人、知人が多いです。 プライベートがないなんてことはないですよ。 みんなそれぞれの生活、趣味を楽しんでいます。 家が学校の学区内じゃない限り、児童、生徒にばったり会うことはなさそうです。 少なくとも質問者さんのような悩みは聞かないですね。 出会いは、教員同士のつながりがけっこうあるみたいですよ。研修とかで他の学校とも関わるようです。 大学時代に知り合った人と結婚するケースも少なくないですね。

• k205t
回答No.1

今の時代は、おかしな親が多いです。 何かしら学校に文句を言ったり、休みなのに連絡をして来たり。 時代が変わったのでしょうね。 もし学校の教師になりたいのなら、地方の田舎の方がお勧めですね。 都心(東京)等は、何かしら文句を言って来る馬鹿な親が多いです。 小さな事でも、すぐに文句の電話が学校に行きます。 それに夏休み等でも、直接先生の方へ電話をする馬鹿親も増えているそうです。