• 締切済み

教師のプライベート

教育の大学に通っています。 将来は小学校の教師になりたいと思っていますが、 教師にはプライベートの時間はあるのか? 疑問を持ちました。 土日も周りの目を気にしないといけないとか 本当にプライベートな時間は家しかないのではないか それってすごく窮屈ではないですか? アニメや漫画すごく好きで コスプレもすきで イベントにも参加したりしていますが それも出来なくなるのでしょうか・・・ あと恋愛も、 出会いがないと聞きましたが 一生独り身なんですかね。。。 出来るだけ教師という職に 現役、就いたことがある方に お答えして頂きたいのです

みんなの回答

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.3

親戚に小学校の教師がいますが、朝は6時に家を出て夜は10時過ぎまで帰って来ないとか。 比較的近くの学校に行っていたときは風邪で休んだら子供たちが見舞いに来たこともあったようで、プライバシーは制限されるようです。携帯の電話番号は親に開示しているらしいので、時間に関係なくかかってくるようですね。 そろそろ30歳の男性ですが結婚の気配もありません。 教育の情熱が無ければとても勤まりませんね。ブラックの最たるものかもしれませんよ。

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.2

教員ではありませんが、教員養成大出身なので、周りには教師の友人、知人が多いです。 プライベートがないなんてことはないですよ。 みんなそれぞれの生活、趣味を楽しんでいます。 家が学校の学区内じゃない限り、児童、生徒にばったり会うことはなさそうです。 少なくとも質問者さんのような悩みは聞かないですね。 出会いは、教員同士のつながりがけっこうあるみたいですよ。研修とかで他の学校とも関わるようです。 大学時代に知り合った人と結婚するケースも少なくないですね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

今の時代は、おかしな親が多いです。 何かしら学校に文句を言ったり、休みなのに連絡をして来たり。 時代が変わったのでしょうね。 もし学校の教師になりたいのなら、地方の田舎の方がお勧めですね。 都心(東京)等は、何かしら文句を言って来る馬鹿な親が多いです。 小さな事でも、すぐに文句の電話が学校に行きます。 それに夏休み等でも、直接先生の方へ電話をする馬鹿親も増えているそうです。

関連するQ&A

  • コスプレイベントでのコスプレはキャラ物で無くてはいけないのでしょうか

    コスプレイベントに初参加を予定しているのですが、 不明な点がありましたので質問させていただきます。 イベント概要に「オールジャンル」と書かれているイベントでは、 アニメや漫画などのキャラ物コスプレでない、 オリジナル設定・コスチュームのコスプレは可能なのでしょうか。 仮に可能だとすると、 その様なコスプレは他の参加者様から見て、どう思われるものなのでしょうか? よろしければお答え下さいませ。

  • 小学生のコスプレについて

    小学生のコスプレについて 私は小6ですが、 アニメ、漫画、ボカロなどが大好きです。 友達もアニメなどが大好きで 今度一緒にボカロのリンレンのコスプレをします。 まだ小学生なのでイベントに 参加しようなんて思っていません。 私のお母さんはコスプレや、 アニメなどに偏見を持っていません。 ですが、世間的に見て小学生でコスプレは やはり早いのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • コスプレイベントにメイド服で参加するというのは

    コスプレイベントに、 オリジナルのメイド服で参加するというのは どうなんでしょうか? やはりアニメや漫画のコスチュームが多い中で、 浮いてしまわないか心配です。 また、嫌な目で見られたりはしませんか? 優しい方、どうかご回答お願いいたします。

  • 教師と保護者

    はじめまして。25歳のOLです。 同い年の彼が中学の教員なのですが、担任・部活の顧問をしている生徒の保護者の方から好意を抱かれているようです… なぜそう思うかというと、 ●土日、部活の終わった後にやたらケイタイに電話が来る、そして長い ●土日で部活が休みの日は日中に電話がくる(大した用件はなく、後ろの音を気にしている) ●クリスマスやバレンタインなど、イベントの日はかならず電話がくる ●彼に対して好意を冗談っぽく伝えてきた 嫉妬するとかヤキモチ焼くとかそういったことはないのですが、あまりないプライベートな時間にまで、踏み込まれている気がして少し残念です。 休みの日を狙って電話がかかってくるのも、彼女がいるか探られているような気がして、正直気分がよくありません。 彼は保護者の方には彼女の有無などプライベートなことはお話ししていないようです。私も話す必要はないと思います。 保護者なので卒業してしまえば疎遠になるでしょうし、私達が結婚すれば頻繁な連絡もおさまるとは思うので、 何か対策をうちたい…好意を持たないで欲しい…という訳ではありません。 お子さんがいらっしゃる保護者の方でも、教師を恋愛対象として見ることがあるのでしょうか。 一体どういう気持ちで連絡をしてきているのでしょうか…。 若輩者の私には、その保護者の方の真意や行動に理解ができません。

  • 東京国際アニメフェア

    東京国際アニメフェアに初めて参加します。会場では、一般のレイヤーはいるのでしょうか?私自身、コスプレが好きでやりたいのですが、そのイベント自体は初めてなので、どんな感じかよくわかりません^^;ホームページを見てもとても企業コンパニオンの他に一般の方がコスプレしているようには思えませんでした…。さて、参加した方で実際にコスプレした方いますか?もちろんスタッフとして以外で。そしてどのようなイベント雰囲気でしたか?

  • 家庭教師へのお礼

    受験生の家庭教師をしていただいている大学生への合格後のお礼についてアドバイスいただけると嬉しいです。 受験生の娘は、将来アニメやゲーム関係の職に就きたいほど趣味の枠を 超えて、志望校も専門的な高校へ進みます。 アニメの同人などのコミケイベントで(お互い出店します)尊敬する女子大学生と親しくなり、今年の2月から家庭教師をしていただいています。 難関大学在籍で、家庭教師のバイトを掛け持ちしているだけあり、 かなり教え方も上手です。 娘も尊敬する人から教えてもらうので、楽しそうに必死に勉強していて、結果も予想以上についてきています。 来年無事合格した後、少しばかりのお礼をしたいと思っていますが、 どんな品が喜ばれるものでしょうか。 個人的にも、かなり親しくさせてもらっています。

  • 日本語教師か小学校教師か迷う・・・。

    教育関係の仕事に関心がありまして、小学校の教師などもいいかなと思っていたのですが、将来、海外に出て国際的な仕事をしてみたいとも思っています。日本語教師などがあることを知り、関心を持っているのですが、経済的、収入的にあまり恵まれておらず一生、本業として生活していくには厳しいようです。また、海外で働きたいといいましても実際には私は欧米志向が強いのですが、日本語教師では東アジアや、東南アジアで就職することがほとんどで、北アメリカや、ヨーロッパで職を得ることは、私の調べた限りでは経験や英語力が相当要求されなかなか難しいようです。ただ、どちらかというと海外に出て働けるチャンスのある日本語教師のほうによりひかれますが、経済面のことを考えると、小学校教師が堅実かなというところで迷っていまして決めかねています。それぞれの道には利点、欠点などどんなことが考えられるでしょうか。 何かアドバイスなど頂けましたらよろしくお願いいたします。また、他のオススメの海外で働ける国際的な仕事などもし、ありましたら教えて頂けましたらありがたいです。

  • 日本語教師養成講座

    日本語教師になる勉強をしたいと思っています。 趣味に毛が生えた程度ではなくて、きちんとしたカリキュラムで、420時間の講座をきちんと修了したいと思っています。 できれば、資格もきちんと取りたいです。 今すんでいるところに学校がないので、これに見合った通信教育やオンライン教育があれば受講したいと思っています。 あと、再来年になってしまうのですが、もしかしたら県外に(岡山か神戸、大阪あたり)引っ越すかもしれないので、そのあたりにある学校への通学も考えています。 おすすめの学校、通信・オンライン講座を教えてください。 あと、現役教師、元教師の方のお話も伺ってみたいです。

  • オタクイベントを知りたいのですが?

    自分はオタクなんですが、イベントごとに疎くて、コミケぐらいは知ってるのですが他のイベントはよく知りません。 ググるといろいろ出てくるのですが、細かいものも出てくるので。 そこで一年を通して、いつ、この大きなイベントがあるとか教えてください。 コスプレ、アニメ、声優、アニソン、ラジオ、ゲーム、マンガ、その他を含めたオールジャンルでお願いします。 広く情報を募集します。

  • ライブでの二次元コスプレ

    こんにちは。拝見ありがとうございます。 早速ですがコスプレイベントや撮影会以外で、 ライブで二次元(アニメ+漫画)のコスプレをして行くのはアリだと思いますか? 私の友人があるV系バンドのライブで自分の好きなアニメキャラのコスプレをして行きたい!と言ってます。 しかし場違いになるのではないのか?他のファンの方から見たら不愉快ではないのか?とも 考えております。 私は実際、ライブでアニメキャラのコスプレなどを見たことが有りますが特に嫌悪を感じませんでした。 そのバンドのメンバーさんが好きなアニメ、漫画という関連で来ている方も居れば 特にそういうわけではなく、自分が好きだから、できている方も居るように思えました。 私だけの意見だけでアドバイスするのもどうかと思い、色々な方の 意見を聞くためこのような場をお借りしました。 皆様はどうですか? よければ意見、お願いします。 ありがとうございました。 ※この質問は友人の許可を取って質問してます。

専門家に質問してみよう