• 締切済み

小学生のコスプレについて

小学生のコスプレについて 私は小6ですが、 アニメ、漫画、ボカロなどが大好きです。 友達もアニメなどが大好きで 今度一緒にボカロのリンレンのコスプレをします。 まだ小学生なのでイベントに 参加しようなんて思っていません。 私のお母さんはコスプレや、 アニメなどに偏見を持っていません。 ですが、世間的に見て小学生でコスプレは やはり早いのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

小学生でコスプレ・・・。 いいと思いますよ!!私も小6ですが、やってみたいです!

• yuki-005
回答No.10

そういうのに年も何も関係ないんじゃないんですか? イベントに参加したりしないのなら全然問題ないでしょう。 私はコスプレとかうらやましいです。 うちの家族はみんな反対するだろうしそういう友達もいないので…^^; 自分の話になっちゃってすみませんw でもあんまり学校の人とかに言うと絶対引かれると思うのでその辺は気をつけてくださね^^

回答No.9

まだ小学生なのでイベントに 参加しようなんて思っていません。 私もそう思います。 たしかに 小さいですから。 でも、 友たちと一緒に遊びにコスプレをすることも 楽しいでしょう コスプレは自分が嬉しいだと思ったらいいですよ

• natensi
回答No.8

それは自分しだいだと思います 私は、小5ですが親に許可をもらって即売会にも行ってますし、コスプレもしています

回答No.7

イベントに参加しないのであれば、コスプレを始める時期なんて関係ないと思います。 私も初めてコスプレは小6でしたし^^(もう十数年前ですけど;;) 最近では親子でイベント参加している方も大勢いますから。(個人的にはやめて欲しいですけど) お家などでコスプレする分には何の問題も無いと思います。 例えおうちのお庭や、公園等屋外は避けてください。 たまに、いますけど個人でそういったことをしているのはマナー違反です! 一度コスプレをはじめると、衣装だけでは我慢できなくなって、ウィッグ・お化粧・小道具… どんどんお金がかかりますし、早くからお化粧はお肌によくありません! また、中学生になってもイベント参加は避けたほうが良いと思います。 見た目だけでは判断できませんが、いくら衣装やウィッグ・化粧や小道具を持っていても、他者から見れば「親の金で自由に出来ていいな」と思われるかと思います。 フリマやオークションで「学生だからお金がありません」って言う言葉が、よく聞こえてきます。 昔は衣装は最低でも3万円したので、ほとんどの人が手作りでしたのでそういった言葉は無かったのですが、衣装もウィッグも小道具も安く手に入るようになった今では、低年齢化しています。 高校生になって、ご自信のアルバイト代で全てができるようになるまで、イベントは控えたほうが吉です。 長文で、話もそれましたが、コスプレ楽しんでくださいね♪

• kawa20710
回答No.6

>まだ小学生なのでイベントに >参加しようなんて思っていません。 これは正しい判断だと思いますよ。 ただ、公共マナーやルール、モラルを守って下さいね。 公園で騒いだり、コスプレ姿で街を歩いたり買い物に行ったり、電車に乗ったりバスに乗ったりなどは、周りの目だけではなく、親御さんも恥ずかしい思いをしてしまいます。 自宅や友人宅に集まってコスプレパーティーなんてやったら、とても楽しそうですね。 イベントに行けないなら、ご自分で自宅を会場にイベントを作ってしまえばいいんですから。 衣装も会場の飾り付けなども全て手作りしたら(もちろん、親御さんの許可を取って下さいね)、やりがいだってあります。 携帯やデジカメで撮れば、プリクラのように印刷して楽しめますよ。 コスプレはルールとマナー、モラルさえ守れば、とても楽しいものです。 是非、素敵な時間を作り上げて下さい。

• mizukiyuli
回答No.5

あまり喜ばれるものではないと思います。 が、イベントでコスプレをするわけではないんですよね? 衣装を買ったりお母さんに作ってもらったりして、自宅か友達の家かに集まってコスプレ会をしようということであれば全然構わないと思います。 イベントデビューはやめたほうがいいです。

noname#200484
noname#200484
回答No.4

親も認めているのでしたら特に問題ないと思いますがやはりコミケや一部イベントでは児童ポルノ云々を煩く言う主催者がいますからね…、特に格ゲー・18禁・学園もの等は未成年のレイヤーさん参加禁止もしくは撮影禁止を明記してる団体がある程ですし。 迷惑をかけない範囲でコスするなら私は気にしてませんが

• sotom
回答No.3

コスプレそのものより、行う場の方に問題有りと考える者がいるかもしれません。 学芸会で仮装するのは構わないのに、コスプレはダメと言う極端な意見もあります。

• Kanayawa
回答No.2

イベントのスタッフとしてバイトしています。 近頃小学生の方の参加が多くなってきているみたいです。 秋のイベントでも小学生の方もポケモンなどのコスプレ、ガッツしていて本当に楽しそうでしたよ^^ 小学生のコスプレは全然早く無いと思います。