• ベストアンサー

コスプレについて。

こんばんは。 私は今度初めておでかけライブに一般参加するのですが、 ゴスロリ服、又は制服のような服等は コスプレに分類されるのでしょうか。 アニメやゲームのキャラの格好をしなくても コスプレなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naeshi
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.2

timeallさん、こんにちは。 自分自身の普段のおしゃれ、おめかし、という意識で着ていくのだったら、ロリータファッションでも制服風ファッションでも構わないのではないでしょうか。ただし逆に何かの作品のキャラクターを意識した服装は例えスーツでもコスプレになると思います。また、会場で着替えが必要な場合はmoesaturnさんが仰る通りコスプレになります。コスプレは更衣室を使うので更衣室代が掛かる場合があります。外とかトイレとかで着替えては絶対にダメです。主催に迷惑がかかります。 それで、timeallさんのいうゴスロリが会場で着替えなくていい家から着ていく「おしゃれ着」としての服装だと解釈してアドバイスしますね。 今回一般参加されるという「おでかけライブ」を調べてみました。私は残念ながらそのイベントには出た事がないのですが、たとえば赤ブーブー主催のComic Cityなどではコスプレ全面禁止だけど、グッズ系やドール系、ビジュアルバンド系のサークルさんや読者さんに気合いの入ったゴスロリさんロリータさん沢山いらっしゃいますよ。関東地区(東京、千葉あたり)での開催されるイベントなら問題ないんじゃないでしょうか。地方の方はゴスロリとか少ないのでしょうかね?わかりませんが、もしtimeallさんの行かれるイベント開催の街であまりゴスロリさんをみかけないなら、初めは控えた方が無難かも…です。 最近のイベントは主催問合せにメールが使えるので、もしも判断に困った時や不安なときは思い切って主催者に聞いてしまうのが一番てっとりばやくて安全ですよ。相手が企業だから怖いかもしれませんが、「一般参加したい者ですが、○月○日開催予定の××××イベントについて質問です、初心者なのでどうか教えてください」って言えば相手は大人なので(お仕事なので)ちゃんと答えてくれるはずです。 でもまあ、まずは公式サイトをよく見てみる事をお勧めします。 お洒落して楽しいイベントになるといいですね。がんばれー。

参考URL:
http://www.youyou.co.jp/sche/

その他の回答 (2)

回答No.3

普段からゴスロリ服を着ていらっしゃるなら、ゴスロリ服での参加はOKだと思います。 制服って学生さんの制服ってことでしょうか? それとも、何か職業の制服ですか? 昔、土曜日にイベントがあって学校帰りにきましたって感じの 制服姿の子たちを見たことがありますが…。 コスプレというのは、他の回答者さんも書かれていますが会場に着いてから 着替えをしたりしなくてはいけない衣装の意味だと思っています。 また、家から着てこれるものでも、制服だったらアニメやゲームのキャラの制服と 同じに見える…というのはアウトだと思います。 まぁ、これはないと思いますが警備員さんの制服っぽいのはアウトです(笑) ゴスロリも、最近はゴスロリ衣装なアニメキャラとかいますが、パッと見で この人はあのキャラのコスプレしてる?と思われないような衣装なら大丈夫ではないかと。 私はゴスロリではなく、ピンクハウス系の服を着てイベントに行きますが アレも見方によればコスプレっぽいですよね(笑) ライブにも一般参加したことありますが、その時は何も言われませんでしたよ。 個人的には、制服はビミョーだけど、ゴスロリはOKだと思います。

  • moesaturn
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

どういったイベントでもコスプレでの来場は禁止されていますよね コスプレは会場の更衣室で着替えることになりますので、ゴスロリや制服に限らず着替える必要がある衣装なら、コスプレと判断したほうがいいでしょう そういう意味ではアニメやゲームのキャラうんぬんはあまり関係ないと思いますね ようは、その衣装で街中歩けるかどうかの差と考えればいいのかも

関連するQ&A

  • コスプレでやらしい事したがる彼

    私の彼は、アニメとか制服が好きで、よく私にコスプレをさせて、その格好でえっちな事をするのが好きみたいです。 私自身も、メイドとか普段できない格好ができるから楽しいのですけど… 彼も、私のいつもと違う格好を可愛いと思ってくれてるのかもしれません。でも、「私」より、そのアニメのキャラが好きなんじゃないかな…と。 私を抱いてる、っていうより、そのキャラを抱いてるって意識なんじゃないかな、と不安です 私じゃ足りないのかな

  • アニメキャラのコスプレをしただけでオタクですか?

     中学3年生の女子です。  アニメに詳しい訳ではありませんが。  たまたまアニメを見ていて、「この服装可愛いな。」とか思ったら似たような恰好をしてみます。    私の通う学校の制服はブレザーなのですが、コスプレでセーラー服を着てみたりもします。  アニメに詳しい人が見たら、私の恰好をみて「〇〇のコスプレ」って解ってもらえるレベルなのですが  アニメキャラのコスプレをしただけでオタクでしょうか?  私は、オタクを名乗れるほどアニメに詳しいわけではありません。

  • コスプレ

    普通のオフ会で知り合った友人Aがいるんですが、最近コスプレのオフ会にハマっているようなんです(私と会ったオフの幹事さんがやっているコスプレオフ会です) そのコスプレオフ会はコスプレしてもしなくても参加Ok なコスオフです。 自分はコスプレにそんな興味がないので参加しようか迷ったんですが仲良しの5人くらいが参加するみたいだったので、とりあえずメイド服を購入し、参加しました。 コスプレと言っても制服、ナース、メイドからアニメ系までありますがAは「コスプレしてないのに来る意味が分からないし、メイドとかは全然コスプレじゃない。そーゆー奴が来るのムカつく」と言いました 自分はメイド服きてたし、アニメのコスプレを本格的にするつもりもないのでそう言われて、次回から行けなくなってしまいました。 前々からAは自分の価値観押し付け てくるところがあったんですが今回は自分的にもムカついてしまって 「コスプレって言っても顔も普通なのにイケメンキャラやってるし、本物のレイヤーさんよりクオリティ低いし…コスプレする人はよく変身願望あるって言うけど今の自分自身受け入れられないだけじゃないの」 って思ってしまい、コスプレに対してムカつきと嫌悪感みたいなのを抱いてしまいました。 でもコスプレする人はみんなAみたいではないし、迷惑かけてるわけじゃないし、コスプレする自由もあればしない自由もあるし…コスプレした人に対して差別(?)みたいな感情を持った自分が恥ずかしくなりました。 いまでもAとは友人として仲良く、コスプレオフ以外で遊んだりします でもAがコスプレの話を話すたびにそうゆう感情を持ってしまいます。 あまりこうゆう人の好きなものを否定するような考えを持ちたくないんですが、やっぱりコスプレに対して良い印象をもてません。 どうすればコスプレに対して普通な考え方などが出来るでしょうか?

  • コスプレをしようと思っているのですが

    今度ある方のコンサートにコスプレをしていこうと思っています。 このコンサートがコスプレOKというのは確認済です。 妹と行くのですが二人とも初コスプレなので アニメのキャラではなくメイドコスをしようと 思っているのですが友達にアニメのキャラで ないとコスプレではないのでは?と言われました。 メイドさんはコスプレとは言わないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 子供っぽく恥ずかしいコスプレ

    子供っぽくて恥ずかしいアニメコスプレをしたいのですが、何かありませんか? 私的には、ハートマークが服にたくさん付いてたりしたら子供っぽくて恥ずかしいんじゃないかなって思います。皆さ んが知っているキャラで、子供っぽくて恥ずかしいコスプレを教えてください! アニメじゃなくてもゲームなどでも大丈夫です。たくさんの提案お待ちしてます! ちなみに…自分の身に起きる危険は承知の上ですので遠慮なく教えてください!

  • なんのコスプレがいいでしょうか?

    今度コスプレをしようと思うのですが、どのキャラにしようかまよっています。 私は女で身長は152cm胸は小さめです。 体系は普通です。 どんなキャラができるでしょうか? ボカロでも男装でもアニメでもなんでもかまいません。 とりあえずできそうなコスプレをかいてください。 それでは皆さんよろしくです!

  • コスプレ衣装について

    コスプレをやってみたいのですが経験者の意見をきくと『ユ○ク○の服が改造しやすい』とか聞きます。 私は、小道具、衣装、手作り(服なら型紙を取って)でやってみたいのです。 『服を改造する??』何のこっちゃ??って言う私にお勧めサイト、又は経験者のご意見をオネガイシマス。 貴方がやったキャラの服、小道具等の作り方でも構いません ちなみにやってみたいのはゲーム、アニメ、漫画のコスプレをしてみたいと思います。 色々教えていただければ幸いです

  • 手作りのコスプレ衣装。

    オークション未経験者です。 コスプレの衣装を手作りしてオークションに出す場合、キャラクターものだったら著作権にひっかかりますよね? 無難にキャラものじゃない制服とかメイド服にすればいいと思うのですが、そういったありきたりの衣装は需要あると思われますか? 皆さんイベントとかでコスプレされている方もいらっしゃると思いますが、キャラじゃないコスプレイヤーの人っているんでしょうか?写真で見る限り何かのアニメのキャラばかりなので無難な衣装を作っても落札されなかったら悲しいので作るの迷っています。 また、オーダーメイドで作っている方もいますがその場合は著作権はどうなるか分かる方いらっしゃいますか? あとあとトラブルを避けたいので気を付けることなどあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • コスプレH

    20代女性です。 私は洋裁が趣味で昔、アニメ系のコスプレをやっていました。 彼氏がコスプレHがしたいと言うので、久しぶりにコスプレ衣装を作ろうと思うのですが… 一般的に男性はどのようなコスプレ衣装に興奮しますか? 私はメイド服が好きなのでアンミラみたいな衣装にしようかなと考えているのですが… 制服ならエロゲーに出てきそうな凝ったものが好みです(それくらい凝っていないと作り甲斐がないので;) 好みは勿論あると思いますが彼氏をびっくりさせたいので彼氏に聞く、と言う選択肢はナシでお願いします。 ご意見お待ちしております。

  • ライブでの二次元コスプレ

    こんにちは。拝見ありがとうございます。 早速ですがコスプレイベントや撮影会以外で、 ライブで二次元(アニメ+漫画)のコスプレをして行くのはアリだと思いますか? 私の友人があるV系バンドのライブで自分の好きなアニメキャラのコスプレをして行きたい!と言ってます。 しかし場違いになるのではないのか?他のファンの方から見たら不愉快ではないのか?とも 考えております。 私は実際、ライブでアニメキャラのコスプレなどを見たことが有りますが特に嫌悪を感じませんでした。 そのバンドのメンバーさんが好きなアニメ、漫画という関連で来ている方も居れば 特にそういうわけではなく、自分が好きだから、できている方も居るように思えました。 私だけの意見だけでアドバイスするのもどうかと思い、色々な方の 意見を聞くためこのような場をお借りしました。 皆様はどうですか? よければ意見、お願いします。 ありがとうございました。 ※この質問は友人の許可を取って質問してます。

専門家に質問してみよう